• ベストアンサー

癒しの仕事

5年程派遣社員として働いていました。特に興味のない仕事にも、お金のためと割り切って働いていたのですが、そろそろ、限界です。 興味のないことに時間をさくのは、身体的にも辛くなってきました。 今後できれば、ヒーリングショップや、ヒーリングルームで働くか、同様の仕事を、自宅で出来ればと思っているのです。けれど何の知識も技術もありません。 そのような学校もあるようですが、時間をかけて学んでからというよりは、働きながら、スキルを身に付けたいと思っているんです。 ヒーリングといっても、多様ですが、あまり分野にはこだわっていません。 癒しの現場で働きたいと思っているんです。 ただ、事情があり、土日休みで残業が無いことが条件で。 自分では、そんなところはないと思い今まで派遣で働いてきました。 でも、そろそろ、中途半端に派遣を続けるのも限界かと思うんです。 何か知っていることがあったら、教えてください

• vege
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _mer_
回答No.3

現在普通に会社員として働きながら、夜間土日などで セラピー関係の学校に通っているものです。 vegeさんは癒しをどういうものだと思われていますか? どういう状況で、どういうことをして、どうなっていくのが癒しだと考えていますか? またどうして癒しの現場で働きたいと思われているのでしょうか? 残念ながらこの世界は(私も自戒を含めてですが)技術だけでは勿論成り立ちませんし、 これはそういう分野に限らずだと思うのですが、ある程度やりたい事のビジョンがはっきりしないと 結局何をやっても中途半端だと思いますが、いかがでしょうか。 少々抽象的な内容になりましたので、具体的な話を少し書いておきます。 まず働きながらスキルを、と言う事ですが、ご自身がそういうお店にいかれた時に、 全くの未経験者が担当になったらどうお考えになりますか? もしそういうのもアリとお考えであれば、実際には捜せば仕事はない訳ではありません。 ただまずは「雑用・受付・掃除」などからスタートするようです。 それから土日で残業がない点ですが、お客様商売ですので、現在経営されているところではほとんど無理でしょう。 勿論ご自身で独立などをすれば可能かと思いますが、 お客様が「行きたいと思う日」がいつかを考えれば、 完全に土日休みにすると言うのがどういう事なのかが お分かりになるかと思いますが、いかがでしょうか。 少々厳しめに書いて恐縮ですが、もし本当にやりたいと思われるのであれば、 これらのことはクリアしていけるのではないでしょうか。 どうぞ頑張って下さい。

vege
質問者

お礼

あまりに、本当なので、ズキっときました。 ふわふわした自分の目が覚めて、現実に戻った気分です。目が覚めたというか。 癒しの仕事というものに、気持ちいいやさしいイメージがついていましたが、 プロである以上の厳しさは当然あるんですよね。 反省。真剣に頑張っている方に失礼だったなと思います。 マイペースで、学んでいけたらと思います。 仕事にするかしないかは、別として。 もしかしたら、仕事にしなくてもいいようなきがしてきました。 やっぱり、癒されたかったんだなと。 ありがとうございます。 無謀にも、仕事をエイや!とやめるところでした。 癒されることも素敵ですが、気づきも、こんなに自分を救うんですね。 仕事をがんばりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3316
noname#3316
回答No.2

私は半年程手伝いでヒーリング関係のお店にて働いた事が ありますが、 お話を聞く限りでは難しいですね。 まずこういった業種では「土日出勤で残業については多少余裕のある方」を 条件に求人を出すところがほとんどですし・・・。 自宅でやるにしても、きちんとした技術をもっていなければ 難しいです。学校でならうにしてもお金を時間がかかります。 ただ、きちんとした学校にいけば自宅開業は一番の早道だと思います。 ただ、自宅開業でお客さんがつくかどうか・・・これは又別問題ですが。 またかなりの意気込みで転職を考えておられるようですが、 分野にこだわらず探すのは危険だと思います。 vegeさん、癒し業に付きたいというよりは、今の職に不満を持って おられ、そこから脱却したいというのが一番の本音ではないですか? 働きながらスキルを身に付ける・・・これも悪くないですが 次の道を大体固めておられるのであれば、勤めながらにして 手に職を持て、そのうち独立開業なんて甘い道を進む事は とても難しい事だと思いますよ。 よっぽどの素晴らしい出会いが無ければほとんど無理だと思いますし そこからえられる収入も約束されたものではありません。 癒しの現場で働く・・・これはお客様に「癒してあげた」「楽にして上げられた」 という自分への癒し効果もありますが、多くは体や心の疲れや ストレスに繋がる職業である事も覚えていて下さいね。

vege
質問者

お礼

>癒し業に付きたいというよりは、今の職に不満を持って おられ、そこから脱却したいというのが一番の本音ではないですか? そうだと思います。 だからきっと、なんでもいいなんて、あやふやだったんですね。 きっと癒しの仕事につけば、気持ちよさそうだなという、現実逃避が 大きいと思います。 自分の身体と心の疲れをまず、癒そうと思います。 でも、癒しの仕事に興味があることは本当なので、あせらずいこうと思いました。 癒されました(*^-^*) ありがとうございます。

• ykkw_2001
回答No.1

>何の知識も技術もありません。 とりあえず、検索くらいはやってみましたか? http://www.google.co.jp/ 一部の大手を除いて、個人経営のところが多いようですね。 ネットにアップされている他の情報からは、固定客確保とよほど立地条件がよくなければ、従業員を使うほどのビジネス規模は成立しにくいと見て取れます。 また、業種の性格上、多人数でバタバタ立ち働くものではないですしね。 つまり、ズブの素人が「仕事したいんですけど・・」と行って、そこそこの給料で即使ってくれるようなとこは、あきらめたほうがよさそうということになります。 では、当面「技術を身につけるまで」ということでバイト以下の破格の安値で働きながら勉強させてもらうという手もあるかも知れませんが、そういうのはケースバイケースの人脈によりますから、ここで質問、回答できるものではありませんね。 >あまり分野にはこだわっていません。 ということなので、もう少し範囲を広げて、健康ランドやスーパー銭湯あたりも考えてみるなら、実現可能性はグッと高まりますが・・・(イヤでしょうねぇ、きっと) >土日休みで残業が無いことが条件で。 この手の客商売で土日働かないというのは、かなりきつい条件です。 ところで、ご質問の感じから、あなた自身少々疲れているのでは?ただでさえ派遣はストレスが多い仕事ですし、興味ない仕事では、大変でしょう。 ちょっと休みにでも調査をかねて、ヒーリングショップめぐりでもやってみてはいかがでしょうか? うまく行けば店の人に話を聞けるかも・・・

vege
質問者

お礼

そうですね。多分自分が癒されたいんだと思います。 なんだか、ぱっと霧が晴れたようです。 ヒーリングショップめぐりしたいと思います。 自分の考えをもっとクリアにしたいと思います。 ありがとうございました。