• ベストアンサー

癒しの仕事

5年程派遣社員として働いていました。特に興味のない仕事にも、お金のためと割り切って働いていたのですが、そろそろ、限界です。 興味のないことに時間をさくのは、身体的にも辛くなってきました。 今後できれば、ヒーリングショップや、ヒーリングルームで働くか、同様の仕事を、自宅で出来ればと思っているのです。けれど何の知識も技術もありません。 そのような学校もあるようですが、時間をかけて学んでからというよりは、働きながら、スキルを身に付けたいと思っているんです。 ヒーリングといっても、多様ですが、あまり分野にはこだわっていません。 癒しの現場で働きたいと思っているんです。 ただ、事情があり、土日休みで残業が無いことが条件で。 自分では、そんなところはないと思い今まで派遣で働いてきました。 でも、そろそろ、中途半端に派遣を続けるのも限界かと思うんです。 何か知っていることがあったら、教えてください

  • vege
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _mer_
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.3

現在普通に会社員として働きながら、夜間土日などで セラピー関係の学校に通っているものです。 vegeさんは癒しをどういうものだと思われていますか? どういう状況で、どういうことをして、どうなっていくのが癒しだと考えていますか? またどうして癒しの現場で働きたいと思われているのでしょうか? 残念ながらこの世界は(私も自戒を含めてですが)技術だけでは勿論成り立ちませんし、 これはそういう分野に限らずだと思うのですが、ある程度やりたい事のビジョンがはっきりしないと 結局何をやっても中途半端だと思いますが、いかがでしょうか。 少々抽象的な内容になりましたので、具体的な話を少し書いておきます。 まず働きながらスキルを、と言う事ですが、ご自身がそういうお店にいかれた時に、 全くの未経験者が担当になったらどうお考えになりますか? もしそういうのもアリとお考えであれば、実際には捜せば仕事はない訳ではありません。 ただまずは「雑用・受付・掃除」などからスタートするようです。 それから土日で残業がない点ですが、お客様商売ですので、現在経営されているところではほとんど無理でしょう。 勿論ご自身で独立などをすれば可能かと思いますが、 お客様が「行きたいと思う日」がいつかを考えれば、 完全に土日休みにすると言うのがどういう事なのかが お分かりになるかと思いますが、いかがでしょうか。 少々厳しめに書いて恐縮ですが、もし本当にやりたいと思われるのであれば、 これらのことはクリアしていけるのではないでしょうか。 どうぞ頑張って下さい。

vege
質問者

お礼

あまりに、本当なので、ズキっときました。 ふわふわした自分の目が覚めて、現実に戻った気分です。目が覚めたというか。 癒しの仕事というものに、気持ちいいやさしいイメージがついていましたが、 プロである以上の厳しさは当然あるんですよね。 反省。真剣に頑張っている方に失礼だったなと思います。 マイペースで、学んでいけたらと思います。 仕事にするかしないかは、別として。 もしかしたら、仕事にしなくてもいいようなきがしてきました。 やっぱり、癒されたかったんだなと。 ありがとうございます。 無謀にも、仕事をエイや!とやめるところでした。 癒されることも素敵ですが、気づきも、こんなに自分を救うんですね。 仕事をがんばりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3316
noname#3316
回答No.2

私は半年程手伝いでヒーリング関係のお店にて働いた事が ありますが、 お話を聞く限りでは難しいですね。 まずこういった業種では「土日出勤で残業については多少余裕のある方」を 条件に求人を出すところがほとんどですし・・・。 自宅でやるにしても、きちんとした技術をもっていなければ 難しいです。学校でならうにしてもお金を時間がかかります。 ただ、きちんとした学校にいけば自宅開業は一番の早道だと思います。 ただ、自宅開業でお客さんがつくかどうか・・・これは又別問題ですが。 またかなりの意気込みで転職を考えておられるようですが、 分野にこだわらず探すのは危険だと思います。 vegeさん、癒し業に付きたいというよりは、今の職に不満を持って おられ、そこから脱却したいというのが一番の本音ではないですか? 働きながらスキルを身に付ける・・・これも悪くないですが 次の道を大体固めておられるのであれば、勤めながらにして 手に職を持て、そのうち独立開業なんて甘い道を進む事は とても難しい事だと思いますよ。 よっぽどの素晴らしい出会いが無ければほとんど無理だと思いますし そこからえられる収入も約束されたものではありません。 癒しの現場で働く・・・これはお客様に「癒してあげた」「楽にして上げられた」 という自分への癒し効果もありますが、多くは体や心の疲れや ストレスに繋がる職業である事も覚えていて下さいね。

vege
質問者

お礼

>癒し業に付きたいというよりは、今の職に不満を持って おられ、そこから脱却したいというのが一番の本音ではないですか? そうだと思います。 だからきっと、なんでもいいなんて、あやふやだったんですね。 きっと癒しの仕事につけば、気持ちよさそうだなという、現実逃避が 大きいと思います。 自分の身体と心の疲れをまず、癒そうと思います。 でも、癒しの仕事に興味があることは本当なので、あせらずいこうと思いました。 癒されました(*^-^*) ありがとうございます。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

>何の知識も技術もありません。 とりあえず、検索くらいはやってみましたか? http://www.google.co.jp/ 一部の大手を除いて、個人経営のところが多いようですね。 ネットにアップされている他の情報からは、固定客確保とよほど立地条件がよくなければ、従業員を使うほどのビジネス規模は成立しにくいと見て取れます。 また、業種の性格上、多人数でバタバタ立ち働くものではないですしね。 つまり、ズブの素人が「仕事したいんですけど・・」と行って、そこそこの給料で即使ってくれるようなとこは、あきらめたほうがよさそうということになります。 では、当面「技術を身につけるまで」ということでバイト以下の破格の安値で働きながら勉強させてもらうという手もあるかも知れませんが、そういうのはケースバイケースの人脈によりますから、ここで質問、回答できるものではありませんね。 >あまり分野にはこだわっていません。 ということなので、もう少し範囲を広げて、健康ランドやスーパー銭湯あたりも考えてみるなら、実現可能性はグッと高まりますが・・・(イヤでしょうねぇ、きっと) >土日休みで残業が無いことが条件で。 この手の客商売で土日働かないというのは、かなりきつい条件です。 ところで、ご質問の感じから、あなた自身少々疲れているのでは?ただでさえ派遣はストレスが多い仕事ですし、興味ない仕事では、大変でしょう。 ちょっと休みにでも調査をかねて、ヒーリングショップめぐりでもやってみてはいかがでしょうか? うまく行けば店の人に話を聞けるかも・・・

vege
質問者

お礼

そうですね。多分自分が癒されたいんだと思います。 なんだか、ぱっと霧が晴れたようです。 ヒーリングショップめぐりしたいと思います。 自分の考えをもっとクリアにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 癒し、リフレの業界に詳しい方、教えてください・・

    長文になります・・ 癒しの業界への転職を考えていて、リフレクソロジーに興味があります。ただ安定性も求めていて はたしてこの業界に転職して食べていけるのでしょうか? 雇用としては派遣ではなく、正社員として働きたいです。 全くの未経験では、やはりスクールを卒業するのが一番の近道でしょうか?歳も26でゆっくりしてると就職が難しくなるのではと焦りもあります。 あとリフレは医療や介護業界とも関わりがあると雑誌で見ましたが、 実際のところ、どうですか? 「癒し、美容、医療、介護」に興味があるので気になります。 リフレ以外にも整体・アロマなど似たジャンルが多くて、 正直どれがいいのかわからなくなってます。 だけど癒しの業界で人の役に立つ仕事がやって見たいです。 もし経験者などいたら教えてください。

  • デザインの仕事を続けるべきか

    現在28歳の女性です。 専門学校を卒業してからデザイン(主に広告等)の仕事を してきたのですが、残業が多いため結婚を機に退職しました。 今後は派遣で働こうと考えているのですが、 クリエイティブ系で探すか残業の少ない事務職で探すか迷っています。 デザインの仕事はそれなりにやりがいもあり続けていたい気持ちも あるのですが、やはり残業が多いことが気がかりです。 それに今後歳をとった時にデザインの現場の激務に耐えられるかも心配です。 事務職に転職して資格等を取ってスキルアップしていく道も あるのかもしれませんが、長年やってきた仕事をここで辞めるのもなかなか決心がつきません。 でも職を変えるなら1歳でも若い方がいいとも思いますし… 単に私が優柔不断なのかもしれませんが、迷ってしまいなかなか決心できません。 もし結婚後に仕事を変えられた方や似たような経験をお持ちの方が いたらアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事で人間関係に悩んでいます

    私は派遣で働き始めてからまだ一か月です。 会社の人は10以上離れた年上の男の人ばかりで、気を遣いすぎて正疲れました。 私は愛想がいいほうなので気に入られてるとは思います。 でもあまりにも上司が話しかけてくるので疲れます。 正直ほっといてほしいです。 仕事を教えてくれる人は女の人ですが教え方が下手すぎて、自分なりに必死に理解しようとしていますがやはり限界があります。 上司は飲みに誘ってくるし、接待には行かされるし、派遣は私一人で、あとは全員社員なのですが、私は定時より30分から一時間残業してほとんど帰ります。 社員の人は毎日二時間くらい残業して帰っているのですが、残業代がほとんどつかないらしく、(給料の中に残業代も含まれているらしいのですがそれ以上残業するらしく)私も残業しても残業代をつけれません。 たまにつけていいよといわれたときはつけているのですが、私は派遣でみんなより早く帰っているのに毎回残業代つけたら嫌な顔されるでしょう。 現にもう一人の女の社員さんは私の残業代誰が払うんですかーなんて愚痴を言っていました。 もう疲れました。 辞めたいと思っていますが、まだ仕事もほとんどできない状態でやめたら迷惑でしょうか。 早すぎるとは思って我慢しようとも何回も思いましたが、もう耐えられません。 辞めるといったら態度が冷たくなるかと思うと怖くて言えません。 今日は頭痛がして休んでしまいました。 どうすればいいかわかりません。

  • 子育てと仕事の両立

    ここ最近、職場でタイミング悪く色々重なり、また私の苦手分野に正面から向かい合わないといけない状況になり、苦しいです。周りに迷惑かけているのも申し訳ないし、恥ずかしい、情けない。 苦手分野を少しでも克服するには、家での勉強、準備が必要だと思うのですが、もうすぐ2歳になる息子がいて、息子が寝て家事を終わらせた後は自分もクタクタで体力が限界。 仕事が終わり、息子の笑顔を見ると涙が出そうにほっとします。こんな私をママ、ママと慕ってくれて、可愛くて可愛くて仕方ないです。正直、もっともっと子供との時間を持ちたいです。 仕事に復帰して約1年経ちますが、子育てとの両立で目まぐるしく日々やってきたつもりではいましたが、仕事面だけ思い返すと、子育てを言い訳に100%の情熱を燃やせていなかったと反省しています。 中途半端な自分にイライラします。 こんな事なら子育てに専念したいけど、現実問題、仕事は辞めるわけにはいきません。 こんな私に、喝を入れてください!  

  • 仕事を辞めたい

    今の職場に来て一年。まだ業務を全部覚えたわけではないけど辞めたいです。理由はこの職種の自分のスキルが低くて仕事がこなせないこと。経験者として入ってきてるのに、恥ずかしいことです。今まで勉強してこなかったし、今後そうする気も正直ない。しんどい。もっと楽な仕事がしたい。今辞めるのは中途半端と周りに思われるでしょうか。どういう理由を言えば、問題なく辞めれるでしょうか。ご意見ください。

  • 下着メーカーに中途で入るには?

    現在27歳で派遣で事務の仕事をしています。以前からファッション関係の仕事には興味があったのですが、やはり、自分のやりたいことをやってみたいなと考えて、最近下着メーカーで企画やマーケティングの仕事をしてみたいなと思うようになりました。中途で採用している会社もわずかながらあるのですが、ここで必要とされるスキルとはどのようなものでしょうか?ちなみに私は販売の経験もないのでアルバイトなどでまず現場をみてみようかとかんがえているのですが、下着関連の仕事についてなど何か情報があったら教えてください。

  • 仕事の方向性

    こんばんは。 現在転職して数ヶ月ですが、再度転職をしようか迷っています。 仮に2つの道があるとします。 1.自分の得意分野で経験もあり、後輩を指導できる。何よりその分野に 興味があり、仕事が楽しい。またその分野は貴重性が高く、顧客からも引き合いが高い。 2.仕事のスケールは「1.」の何倍も大きく、難易度も高く厳しい。 未経験の分野も多いし叱咤され途方にくれることも多い。 また激務で残業も多く、仕事は楽しいとは言えない。 但し、年を取ってから続けられるか、という意味での将来性は 「1.」よりはあるかもしれない。 以上2つです。 つまり、今持っているスキルで直近の数年は勝負するか・・、 それとも今はそれを封印しプライドを捨ててゼロから辛苦に頑張るか、 で大変悩んでおります。現在は「2.」のポジションにおります。 ※希望が通らず、意図せずこのポジションに配属でした まだ「2.」の将来性ややりがいが見えてないのでこうした心境なのかも しれませんが・・。 皆様でしたら上記2点でしたらどちらを選ばれますか?。 ご意見などお願いします。

  • 仕事中に

    はじめまして現在製造業の現場で働いております。 仕事は3交代制なので残業はほとんどありませんしほとんどストレスもありません。 但し、流れ作業的な仕事なので時間が立つのが遅いのです。 8時間ずっと立ちっぱなしだし・・・疲れます。 なにか時間が早く立つには何を考えて仕事すればいいですか?? 仕事は単純作業です。 いいアイデア待ってます

  • こういう仕事の終わり方、おかしくないですか?

    よろしくお願いします。 今勤めてる会社、給料が歩合制です。稼働日数が少なければそれだけ 給料も下がります。 それ自体は別にいいのですが、仕事の終わり方が原則として、全員揃って終わるんです。歩合制なのに全員揃って終わるっておかしくないですか? 自分自身としては仕事が暇だったり、その日にやるべき仕事をちゃんとこなしたら早く帰りたいって考えなのですが、これがそうはいかなくて・・暇な時は薄い仕事をだらだらと上の人間がやってるんです。 仕事そのものはグループでやるわけではなくて、一人でひとつの仕事を こなします。中途半端に手伝ったりはできないんです。 例えば上司が仕事が忙しく、他の人がそうでなかった場合、上司が終わるまで帰れません。。 逆に忙しくなくても、やはり上司の気分次第です、終わる時間は。 定時が8時~17時ですが、毎日2時間は残業してます。してあたり前みたいな雰囲気です。 私は仕事を終わるタイミングとか自分で決めたいわけなんです。忙しい時の残業は当たり前、だけど暇なら定時で帰ったっていいと思いません?どう思いますか?

  • 仕事かなくなる

    なぜかいつも仕事が暇になります。 大卒から働いて派遣も含め、4社目です。最長でも2年です。その大きな理由は暇だからです。忙しくて仕事があれば多分もっと続くと思うのです。 私はwebデザイナーになりたくて2社webに関連する会社で働きましたが、デザインの業務など3分の1もありませんでした。募集内容はwebデザイナーだったのに。 結局webデザイナーがいる必要のない会社に入ってしまったのかなと思ったりします。 引継ぎが終わり、定期的な仕事が中心になると比較的作業に余裕がでてきてそれ以上の仕事がこないのです。 いつも残業全然平気です!がんばります!やる気満々で入るのですが、どう考えても就業時間内に終わってしまう内容の仕事しかないのです。 よく自分で探すものだといいますが、私はちゃんと上司がそういうのをある程度把握し、たくさん抱えている人がいないように業務の流れを円滑にしていくべきだと考えています。 ただ、私は技術もまだ中途半端ですし、やはりがっつく感じがないからかもしれません。 やはりできないものもできると引き受けるべきなのでしょうか? これだけではまだまだ状況を伝えきれないのですが。 何かしら自分に悪いところがあるのではないかと思ってしまいます。 かといって、やる気のある態度を特に見せてる人など見たことがないです。 いったい何が違うのかと考えてしまいます。残業をいやな顔で断ったことなんてないし、頼まれたことはし っかりやっているつもりなのですが、たぶんどこかで自分の印象を悪くしているようなことをしているような気がします。 また、来年から新たな会社に勤めることになります。 そこでも同じような現象が起きそうでとても不安です。 今後、何に気をつけたり、心がけたりすればいいのでしょうか? 長文ですいませんが、お願いします。

専門家に質問してみよう