解決済み

地震

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4106671
  • 閲覧数135
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

『地震の時、竹藪に逃げろ』と言うのは、なぜですか??また、本当にそうした方がいぃのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

竹の地下茎は網のように横に広がっているので地震の地割れに強いだろうという発想です
でも鉄筋や鉄骨でさえ引き裂く力には勝てません

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 71% (89/125)

竹薮は竹が密集しているので、根が地面を押さえ込んで、大きな揺れや斜面崩壊が起きにくいとされ、安全と考えられていたことによる俗説です。

実際には竹の地下茎は非常に浅い範囲にしか根を張りませんし、斜面崩壊はもっと深い崩壊でおきるのが普通です。現実にはあまり意味はないとされてますね。