• ベストアンサー

子供が中耳炎中の洗髪

elf-yujiinの回答

• ベストアンサー
回答No.3

耳鼻科に勤めている看護師です。 中耳炎は初めてですか?心配ですね。 中耳炎の原因は耳から水が入ることではありません。 鼻と中耳腔とは耳管という管で繋がっています。 鼻やノドからこの耳管を通して菌が中耳に入って 炎症を起こすのが中耳炎です。 風邪をひいていますか?全身状態が落ち着いているのであれば、 入浴はいつもの様にして構わないと思います。 普通、1歳のこどもの耳の穴は小さいので、 簡単にお湯が入ることはありえません。 耳の入り口だけが濡れていることはあるでしょうが、 タオルなどで拭う程度でいいんです。 鼓膜に穴が空いている場合は入浴に関しては 主治医に確認してください。 抗生剤をしっかり指示通りのませるのが大切です。 早く治るといいですね。

noname#67502
質問者

お礼

専門の方からの回答に嬉しさと安心で涙が出そうになりました。 実は10日前に鼻水が止まらないので診察してもらったところ中耳炎で、4日分のお薬をもらいました。 今現在は鼻水も出ず、すこぶる元気なのですが、なんだか鼻声なのでいろいろ検索していたら「蓄膿症」などの文字がチラホラ。。。この手術をした方のブログを読んでいたら、恐ろしくなってきて。 ・・・ひょっとしてこの鼻声は(@_@;) 頭が大きくなってしまったのです。こちらでアドバイスいただいたように、もう一度受診してみます。 #2の方の教えてくださった前かがみのシャンプーも実践してみます! こんな夜更けに、ご丁寧にありがとうございました! 暗闇に一本の光が見えた感じで、気が楽になりました。あとはお医者さんの指示に従うようにします。 感謝いたします!!おやすみなさいm(__)m