• ベストアンサー

動き回る子供の洗髪

6ヶ月の息子は、もうハイハイ、つかまり立ちをします。おかげで、お風呂の中でも動き回り、膝の中にいません。特にシャンプーが困っています。座らせておいて洗うのですが、お湯を頭からかけると目や鼻にはいってしまいそうです。横に抱くのも嫌がります。いい入浴方法がありますか?

  • nemui
  • お礼率95% (19/20)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu-1
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.5

私がやっていた(子供の頃私の母もそうしていた)方法をお伝えします。 まず、正座して座り、目の前に少し離して洗面器を置きお湯を張り、子供をひざに抱きます。 抱き方は、自分は正座をしているので、子供は足を開かせ 向かい合わせに顔と顔を見合うように。 子供の首の後ろに左手を当てて、おなかとおなかをくっつけあったまま、自分は前かがみになり、洗面器に子供の頭を入れ、右手で洗髪、すすぎ、を手早くします。 洗面器のお湯を捨てる、お湯を汲む、の動作もすべて右手だけでします。 子供は、真上を見るより、頭頂部を下向きにのけぞらせた方が耳にも目にもお湯は入りません。 シャンプーが終わるまで、左手は子供の首(頭の付け根)から離さないで。動きそうになったら、胸と胸をくっつけてぎゅーっとしたり、「ちゃぷ~ん」とか言いながら、洗面器の中に頭を入れたり出したり(そのすきに洗いながら)お湯が見えないので、お風呂嫌いの子供にも最適です。(たいていは、シャンプーが嫌いでお風呂も嫌いになる)抱き合っている感触も、子供に安心感を与えます。 私は右利きだったので、左利きの方は手が逆と思いますが、子供は、首に手を添えられていると、安心してのけぞることが出来るので、くれぐれも、一連の作業が終わるまで、左手を離さないで。 うちの場合は、帽子嫌いだったし、シャンプーハットだとどうしても生え際が洗えないので使いませんでした。だからと言って頭からお湯をいきなりかけるのは、お風呂嫌いにもなりえません。上記のやり方でずうっと幼稚園くらいまでやってました。その後は、洗顔も出来るようになれば、シャンプーも「自分でやる」と言う時期が必ず来ます。また、そんなに「洗わなきゃ!」という意気込みを持たずに、だいたいできてればいいんです。子育てでも、家事でもそうです。「どうやったら上手に出来るか」ではなく、「どうやったら気楽に楽しんで出来るか」を考えればいいと思います。

nemui
質問者

お礼

詳しくやり方を教えてくださって、ありがとうございます。とにかく、安心させてあげられればいいんですね。早速やってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

次男も6ヶ月ぐらいには同じようにつかまり立ちでうろうろしていました。お風呂で転けたらけがをするし、ホント心配ですよね。 うちの場合は、私がお風呂のいすに少し膝を高めにして座り、膝の方に子供の頭を乗せ、私の体を挟むように子供の足を開かせ、パーマ屋さんのシャンプー台のように洗っていました。うまくしないと蹴られて痛いのですけどね。体が成長したらしばらく横抱きで、3歳の今は子供用のいすに座り、後ろに座った私の膝に頭を乗せて相変わらずシャンプー台状態です。 我が家の子供は水嫌いのでこんな感じですが、もし、水を嫌がらなければ、どこかにつかまらせて立ったまま洗うのが一番早くていいですよ。さっさと洗ってタオルで顔や耳を拭いてあげれば一番ベストなのでは!?耳は毎日綿棒でお湯を拭き取った方がいいですが。 ちなみに長男も次男もシャンプーハットをかぶることを嫌がって一度も使っていません。

nemui
質問者

お礼

今日はタオルを持っていて、すぐに拭いてみました。少しはよかったようです。シャンプー台挑戦してみます。

noname#34378
noname#34378
回答No.4

こんにちは! 6ヶ月でつかまり立ちですか~、活発なお子さんですね(^^) 我が家の娘も1歳半位まで、洗髪が大変でした。 顔にかからないように、横抱きにすると暴れて暴れて・・・・。 お子さんがさほど嫌がらないなら、頭からざーっとお湯をかけても良いと思います。顔にはかかりますが、下を向いていれば意外と耳には入らないようです。 うちも一時期やっていたのですが、うちの子の場合は極度の怖がりのため風呂恐怖症にさせてしまいました・・・。 気にしない子はそれほどでもないらしいです。小さい時からザーッとかけられるのに慣れていると後々楽だと聞きました。 あとは、上を向かせて顔にかからないようにシャワーで流す方法もあります。 うちは壁の上のほうにおもちゃをつるして、上を向かせているうちにシャワーで流したりしていました。 上を向いているとお湯が耳に入りやすいので、その点は注意してあげてくださいね。 前述のとおり、うちの子は1歳半頃からシャワーを観念したらしく、横抱きにしても抵抗しなくなりました。 頑張ってください。

nemui
質問者

お礼

今は失敗すると頭からザーッとかかってしまう状態です。そして大泣きされてしまうのですが・・・。「これも試練だしょうがない」などと言っています。そのうちシャワーでも大丈夫になるのですね。それまで、がんばります。

  • oribia714
  • ベストアンサー率19% (27/141)
回答No.3

やはり私もシャンプーハットをお薦め致します。 もしシャンプーハットを嫌がるようなら、 私は子供が6ヶ月ぐらいの時は、浴槽の中で 洗髪をしていましたよ。 一緒に浴槽に入り、左手で頭を抑え、仰向けにプカプカと 浮かせて手早く洗いました。 お風呂のお湯ですすぎましたが、それ程お湯は汚れませんよ。 子供の頭分の洗剤ですから。 それに気になるようなら、最後に軽くシャワーをすれば OKです。

nemui
質問者

お礼

浴槽内で洗う!思いつきませんでした。そうすれば遊んでいるうちに洗えてしまいますね。

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.2

先の方がおっしゃるようにシャンプーハットでしょうね。 あとは、おもちゃ、お風呂で見る絵本、何でもかんでも口にもっていくようなら噛み応えのあるおもちゃ?^^ それを持って集中させる、だめかな? どうしてもだめなら、動くと目に入ってしまうってことを覚えてもらうしかないかな。 私はそういうやり方も育児には必要だと思ってました。 あかちゃん用のシャンプーですし。 でも、かわいそうですよね。 しつけは始まっているのかも知れませんよ^^がんば!

nemui
質問者

お礼

今は浴室内の物を触りたがっているので、おもちゃはいい手かもしれません。シャンプーハットとともに試してみます。

回答No.1

シャンプーハットを使用してみたらいかがでしょうか? でも、6ヶ月ならなるべく横に抱いて(お母さんがお風呂の椅子に腰をかけてそのうえに子供を寝かせてあげる)洗ってあげたほうがいいと思うんですけどね・・・。 大変ですが、がんばってください!!

nemui
質問者

お礼

やっぱりシャンプーハットがいいのでしょうか。試してみる価値ありですね。がんばります。

関連するQ&A

  • 洗髪を嫌がります

    2歳9ヶ月の息子が洗髪を嫌がり困っています お風呂大好きだった頃は頭からお湯を掛けてもへっちゃらだったのですが、一度 頭からお湯を掛けたときに鼻からお湯が入ったらしく大泣きして以来お風呂に入ろうと誘っても「頭は洗わない」と言い絶対洗わせてくれません 家ではこんな調子ですが、じぃちゃんの家に行くと自分から進んで「頭洗って」と言うそうです。何が違うのか父に聞いてみると仰向けにして洗ってると・・・ 早速家でじいちゃんが洗うみたいにしてあげるといっても嫌だの一点張り挙句の果てには「パパもママ上手じゃないから嫌」と言い泣き叫びます。凹んでおります こんな調子なので洗髪は2~3日に一度 私の実家に連れて行ってじいちゃんとお風呂タイムです 今は汗をかく事も無いので良いのですがこれから先、汗をかくシーズンが来たら毎日実家でのお風呂タイムと言う訳にもいきません 色々(シャンプーハット・おもちゃ・お風呂用お絵かき)試して見ましたがダメでした 何か良い方法は無いでしょうかアドバイスお願い致します

  • 子供が洗髪を嫌がる様になってしまいました。

    3歳の娘なのですが、1歳頃から自分で顔を手で覆いそこへ頭からドバーッとお湯をかけても全然平気で、今まではとても調子良く洗髪していました。 ところが10日ほど前、洗髪の際に鼻に水が入ってしまった事がありその所為なのかそれ以来お湯をかけようとするだけで物凄い泣き叫ぶ様になってしまいました。 抱っこで上向きにして顔にかからない様にしてみたりシャンプーハットなども試しましたがどちらも暴れて嫌がります。 お風呂自体は嫌いにはなっていませんが、ほんの少し(襟足程度でも)頭部にお湯がかかると聞く耳持たずで「もうやらないよ」と言っても15分以は泣き叫んでいます。酷いときは1時間以上の時もありました。 団地で音の響く浴室なので周りの方の目も気になりますし、よく公共のお風呂に行っていましたがこの調子ではしばらく控えた方がいいんでしょうね。 今までも多少嫌がる時はありましたが、こんなにも毎日激しく嫌がるのは初めてなので少し困っています。 ここ一週間はシャンプーもしないで隙を見て髪を少し濡らす程度で済ませてしまっていますが「子供は新陳代謝が良いから毎日シャンプーしなくても大丈夫」などと聞いた事もありますがどうなんでしょう? 同じようなお子さんをお持ちの方は、どの様に洗髪をしていますか? 何か良い案があれば教えて頂けると有難いです。

  • 12歳男児の洗髪、入浴嫌い

    一人息子の洗髪、入浴嫌いがひどいんです。 人一番汗っかきなのに頭はシャンプーを使わずに濡らすだけという事が多く、シャンプーを使って洗ったとしても半分も満足に洗えません。浴槽の中につからなくとも、せめてシャワーで体を洗ってほしい。息子の入浴方法はバスルームに入り、お湯で頭を濡らしてすぐに出てきます。真冬の寒い時期でもそんな感じだったので、入浴後は寒くて青ざめた顔をして頭は臭いままなんです。何の為の入浴なのかわかりません。何度注意しても『どうせまたすぐに汚れるじゃん』という感じなんです。 4月から中学生なのに・・・困ってます。

  • 子供がお風呂で泣くのをなんとかしたい!

    9か月の息子なんですが、お風呂に入って頭を洗おうとすると泣いてしまいます。 7か月頃まではそんなことなかったんですが ここ最近、膝の上で寝ころばせようとしただけで泣いてしまいます。 顔にお湯がかかるのが嫌なのかと思い シャンプーハットをさせようとしても嫌がるし… でも、それ以外はお風呂の間中機嫌はいいです。 私が湯船につかっていて息子だけバスタブの外へいるのが好きで 顔や体はその状態で普通に洗わせてくれます。 問題は本当に頭を洗う時だけなんです… どうしたら、泣かずに頭を洗わせてくれるでしょうか? いい方法があれば教えてください。

  • 子供が中耳炎中の洗髪

    先日医師から中耳炎になっていると1歳になる子が言われました。 我が家ではお風呂で頭絵お洗ったら、桶にお湯を汲んで頭からバシャバシャとかけているのですが、中耳炎になっている間はやめた方がいいのでしょうか? 鼻からお湯が入って悪化するとか。。。。いろいろ考えていたら怖くなってきて((+_+)) 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 子供の洗髪

    1歳10ヶ月の我が子が、頭を洗って流すのが嫌いで大泣きして困っています。 少し前までは、シャンプーハットを使って、問題なく洗っていたのですが、旅行に行った際、シャンプーハットがなくて、そのまま流してしまい、その時にちょっと嫌がったのですが、その時はあまり気にしていませんでした。ところが、次の日からシャンプーハットを被るのも嫌がる様になりました。 少しでもお湯をかけようとすると、大泣きをし、暴れて大変です。 何か克服するいい方法はありませんか?

  • お風呂で顔にお湯がかかるとすごく嫌がります

    こんにちは。 9ヵ月の息子がいます。 2週間くらい前からだったと思うのですが、頭や顔を洗おうとすると、号泣します。 以前から、頭と顔は、浴槽の中で、私の膝の上に寝かせて洗っていました。 動けなくなるのが嫌なんだと思って、つかまり立ちとさせたり、座らせたり、ベビーバスチェアに座らせたり、いろいろ試してみたのですが、 どうやら、顔にお湯がかかるのが嫌なようです。 何度か浴槽の中でつかまり立ちをしていて、すべって、顔をお湯につけてしまったりしているので、その辺が原因かもと思っているのですが・・・ あまりに大きな声で泣かれるので、2,3日、顔も頭もまともに洗えていません。 しばらく洗わずにいたら、嫌だった事を忘れてくれたりするか とも思うのですが、 冬だとはいえ、新陳代謝の激しい赤ちゃんに、それはかわいそうな気もしています。 スイミングへ行くといい なんて話は聞きますが、これから寒くなるので、 暖かくなったら行きたいとは思っているのですが・・・ 顔にお湯がかかるのが嫌という赤ちゃんは、けっこういるとは思うのですが、 みなさん、どうやって対応されましたか? ちなみに今は、遊んでいる間に、ガーゼで少しずつ頭や顔をぬらしていきます。 少しでもお湯が垂れると、顔がゆがんでしまうので、やめちゃいました・・・ 以前は、少々泣かれても、ぱぱっと済ませてしまっていたのですが、 最近、泣き声も大きくなってきたし、お風呂嫌いになってしまっても困ると思うと、強引なこともできず・・・ いいアドバイスをお願いします!!

  • 入浴剤のお湯を頭にかけるとよくない?

    家でたまに市販の入浴剤(・・・の湯、とか)を風呂に入れますが、そのお湯は頭とかにかけるとよくないのでしょうか、よいとしたらそれでシャンプーする(最後はきれいなお湯できれいにすすぎますが)のはどうでしょうか。

  • 洗髪を嫌がる息子・・・

    よろしくお願いします。 息子の風呂入れは私が担当していますが,ついこの前3歳になり,お風呂自体は好きになったようですが,未だに「洗髪」だけは嫌がってさせてくれません。 子供に,「何故,洗いたくないの?」と聞くと,「シャンプーが目に入るから」とのこと。 私なりに,いろいろやってはいるのですが,洗う時に動くのでどうしても少し入ってしまうようです・・・ 母親になら?と思ったのですが,「パパより下手だからダメ」と・・・ 嫌がる子供の洗髪はどのようにしたらいいのか? 先輩のパパ&ママさん,教えてください。

  • 子供がシャンプーをいやがります

    5歳の男の子です。先日までシャンプーハットを使っていたのですが、本人が「きつい」と言い出した為、なしで洗おうとした所、「怖い」と泣き叫びいやがります。 耳や鼻に入りそうなのが怖いのだそうです。 そもそも顔に水がかかるのも好きではないようでした。 (水泳教室の経験なし・プールで潜ったりも出来ません) ママ友達から直接「鼻つまんで洗って貰ったら?」と教えられ、本人もその時はやる気だったのですが、いざとなると鼻をつまむより頭にお湯がかかることが気になり、頭に手がのび、泣き出してしまいました。 今日のお風呂をどうしようか悩んでいます。

専門家に質問してみよう