1歳の子供の頭と顔の洗い方について

このQ&Aのポイント
  • 1歳の子供の頭と顔の洗い方について教えてください。洗い方については、子供が立った状態で頭を洗う方法や、泡を使った顔の洗い方などを知りたいです。
  • 子供が立って頭を洗う適切な時期や方法について教えてください。また、顔を洗う際に目に水を入れずに洗う方法も知りたいです。
  • 1歳の子供の頭と顔の洗い方についてアドバイスをお願いします。立った状態で洗う方法や、水を使わずに洗顔をする方法など、実際に試している方の経験やノウハウを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳 子供の頭の洗い方

膝の上に乗せて全身洗って体も洗って・・・・という洗い方をずっとしてきましたが、最近たっちはほぼ完璧、あんよもできるようになってきたので、立たせて体を洗うようにしました。 髪の毛を濡らすのは、多少顔に水がかかってもいけました。その後シャンプーをするのも立ったままできました。 でも洗い流すのは、しっかり流さないとシャンプーが頭に残ってしまうのでざばーではだめですよね。 下を向いてとか上を向いてといってもわからないので、上からシャワーしたら絶対息ができなくなると思うし、すぐ終わればいいのですがしっかり流したいので時間がかかると思うし・・・結局洗い流すのだけ、膝の上に乗せてやってます。 皆さんは子供が何歳何ヶ月くらいのときに、たったまま頭を洗うようにしましたか? また、できるようになった経過も教えてください。 ついでに、顔の洗い方も教えてください。 今は、膝の上でほっぺたとあごと鼻の上に泡をくるくるーとつけて、濡らした手で何回もなでて泡を流した後、濡らしたコットンハンカチで顔全体を軽く拭いています。 ほんとは上からシャワーでもかけて一瞬で落としたいんですが・・・。いきなりやったら目に入ったりで嫌がりそうで。。。 よろしくおねがいします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atana0
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.5

こんばんは。 あまり難しく考えなくて良いと思いますよ。余談ですが…綺麗好きなお母さん。子どもをこまめに洗いすぎて子どもの皮脂が薄れて水イボだらけ(驚) そう言う事ですから!! 私は上の子はシャンプーハット使用で洗いました。シャンプーハットは顔にお湯が掛からないうえに、お湯が少し溜まるので上手くやれば1回で済みますよ!下の子は全く水が顔に掛かるのを嫌がらない子なのでシャンプーハットなしで洗面器でジャバァ~です。掛けた後に直ぐ顔の水を拭ってあげるのがポイント!また、流す前にある程度の泡を取って上げると1回で流し終わります。 またまた余談ですが、シャンプーハットを使わず育った下の子(2歳)は今でも使わずに洗えるのですが、シャンプーハット育ちの上の子(6歳)は未だに『使わないと…』と下の子より手が掛かります。 洗顔は体を洗うのに手袋型のやつわかります?それを使っているので、そのまま鼻回りを洗い、それを流すように泡を流した手袋で顔全体を拭いています。 最初に書きました通り、綺麗にする事は場合によっては子ども特有のプルンプルンを奪ってしまうんですよ!良い臭いの石鹸も使い方によっては子どもに悪影響!!小児科医の話です。まぁ度が過ぎれば…。の話なんですがね。 だから他の回答者の方の方法も良いと思いますから、難しく考えずザバァ~っとね(笑) 継続が力なり!自分が一番楽に満足のいく洗い方を見つけて下さい☆

siroyan
質問者

お礼

まとめてのお礼ですいません。 皆さんの回答それぞれ参考にさせていただきました。 うちの子は2歳ぐらいになってやっと、ひざの上でなく、立ったまま洗うことができるようになりました。 どの方法がいいのか選べず、締め切りが遅くなってしまいました。 シャンプーハットを使うといつまでも卒業できないというのを見てできるだけ使いたくないと思い、なんとか下を向かせた瞬間にざーーーっと急いで流すを繰り返しました。 顔に水がかかると嫌がるので急いで拭いて。拭くとわりとケロッとしてます。 毎回どきどきしますが、何とか泣かずに流せています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も1歳半の息子が居ますが 面倒くさいときはザバーと やっちゃっいますが(笑) 普段はシャワーは固定?したまま 私の膝の上に跨がせ 片手で首を固定して 髪の毛を流してます ↑わかりますかね?(^^ゞ 美容院で髪を流す感じ? 説明下手ですいません 目が合うので話ながらやってあげると結構おとなしくしてくれます! 顔はガーゼの端の方に泡をつけて洗ってます 流すときはガーゼを濡らして(絞らず)何回か拭いてますよ! 参考になれば嬉しいです!

回答No.4

もうすぐ三歳の息子がいます。 うちは、立てるようになったら、 シャワーで上から、ジャバジャバかけていました。 当然、嫌がりますが大泣きはしませんでしたが お湯から逃げたいのか、その場でクルクル回っていて、 子供には悪いけど面白かったです。 ただ、立て続けに流しっぱなしにせず、 何秒かごとに、間を開けて顔をプルんとしてあげ、 また流して…という風にしていました。 やはり、本人も学ぶようでだんだんと、 自ら目を閉じたり、手でプルんとしたりするように なりました。 あと、後頭部の耳の後ろなどは、 泡が残りやすく痒みの原因にもなるので、 私の手でよくこすって流してあげるのですが 顔にかかると動くので、前に流れない様に 後頭部側だけを先によーく流したりしてます。 後ろだけなら、子供も嫌がりません。 あと、すこしぬる目のお湯でないと、 熱いと行って逃げます(笑) うちでは、こんな感じでした。

回答No.3

うちは、お座りができるようになったころから、頭からジャーーっとかけてますよ(笑) 案外、目も閉じるし、息も止めて、平気ですよ。 私が大雑把なので、お母さんは大雑把だからよろしくね、と息子に言ってます。 息子も、それが当たり前だと思っているようです(笑)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

シャワーのお湯に慣れさせる為に 少し高めの位置にシャワーを固定して 其処へ子供から入っていくように仕向けました。 遊び感覚で頭からお湯を浴びて 初めはすぐ飛び出してきましたが今では自分から入っていき 苦しくなると両手でお顔をくしゃくしゃと洗う格好をして 水を払っています。 ちょうどお顔を洗った状態になるので一石二鳥の攻略かも。 小さい頃から慣れているので 頭からシャワーを掛けて洗い流しておりました。 上手に回避しますよ。 子供なりの本能的生きる知恵を発揮しています。 もちろん嫌がって泣くときは無理強いは絶対にしませんでした。 あくまでも楽しく遊び感覚で。 きっとそのうち慣れて上手に息継ぎをするようになります。 目に入ったら痛いと分かればしっかり目を閉じて タオルで拭いてぇ~って叫びますし。 遣る方がどきどきしながらは絶対に駄目です。 度胸を決めたら一気に歌でも歌いながら楽しくネ。

noname#154428
noname#154428
回答No.1

頭は シャンプーハットを使っていました。 顔は あなたと同様です。 ウチ子供達は 水がダメで 顔に直接かけられなかったので。

関連するQ&A

  • 9ヶ月、お風呂で頭からお湯をかけても大丈夫?

    9ヶ月の男の子のママです。 お風呂で髪洗う時はひざの上に横抱きして 顔や耳にお湯が入らない様にシャワーで洗い 流してましたが、今日体洗ってる時、出しっぱなし のシャワーに自分から頭を入れ、私はビックリしたん ですが本人は楽しそうでした(^^; 顔もびちょびちょ。 で、いやがらないのならシャンプーをお座りのまま して、頭からシャワーで流したいのですが、主人が 耳に水入ったり(中耳炎が心配)、シャンプーが目に 入ったりしないか心配なんでやめたほうが。。。と 言います。 せめてシャンプーハットしたほうがとも言います。 9ヶ月あたりでは頭からお湯をかけるのはムチャで しょうか?皆さんは頭はどう洗ってますか?

  • 1~2才児の洗顔

    1才10ヶ月の息子がいるのですが、お恥ずかしながらどうやって顔を洗ったものか、と思っています。 赤ちゃんの時は片腕で頭と体を支えて仰向けにしてガーゼで洗っていたのですが、 最近、私の膝に座らせて頭を洗った後、顔も洗って上からシャワーをジャーっとやっていたら、大泣きした時に泡が口の中に入ってしまい、 大慌てでした。 実は少し前までは頭は仰向けで洗い、顔にかからないようにシャワーで流し(その時におでこと口の下、あごの辺りを一緒に洗い)、 あと濡らしたはガーゼで拭く程度だったのですが、暑くなり、鼻の下にあせもらしきものが出たので、これはいけない!と思いまして・・・。 赤ちゃんのようにいつまでもガーゼでぬぐうように洗ってやるのもどうかと思いますし、みなさん、どのようにされてますか? また、朝も顔を洗ってあげていますか? どのみち泣くので、泣くのはしょうがないのですが、口に泡が入るのは何とか避けたいと思いまして。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 濡れ鼠の初体験

    私が小学生の時のある日、床屋でおばさんにシャンプーしてもらって流そうとしたとき、シャワーが壊れてしまったので、床屋のおばさんの家のお風呂場で流すことになりました。お風呂場が狭くシャワーもなかったので、蛇口からお湯を洗面器に入れて頭の上からシャンプーの泡を流してもらいました。私は着ていた緑のトレーナーと黒のジャージズボン姿のままずぶ濡れになりました。次は2度目のシャンプー。洗ってもらっている途中、シャンプーの泡がジャージズボンの上に落ちました。流し終わった後、私が浴槽のお湯に頭までもぐらされ、お湯から出ました。もぐることは(プールが好きなので)あまり抵抗はありませんでした。濡れた服が体にまとわりついて重かったです。 私は意外なところで濡れ鼠を初体験しました。 みなさんは、この私の体験についてどう思いますか? また、あなたが床屋のおばさんの立場でシャワーのお湯が出なくなったときはどうしますか?

  • 犬の顔と頭の洗い方

    普通だと思いますが、頭と顔をシャンプーして、その後ゆすぐのを嫌がって大変です。顔のシャンプー自体は大丈夫です。ゆすぐ時に鼻に水が入りそうなのが、あるいは入ってしまうのがいやだと思います。また、耳に水が入らないようにするのも大変です。ある本で読んだとおり耳にコットンパッドを半分に切って丸めたものを入れてみたのですが、頭を振るとすぐ取れてしまいました。何回入れなおしても同じで。。。皆さんどのように洗っているのでしょうか。ちなみにいつも一人でシャンプーしてあげてます。

    • ベストアンサー
  • 初めての服を着たままのビショビショとは?

    私が小学生の時のある日、床屋でおばさんにシャンプーしてもらって流そうとしたとき、シャワーが壊れてしまったので、床屋のおばさんの家のお風呂場で流すことになりました。お風呂場が狭くシャワーもなかったので、蛇口からお湯を洗面器に入れて頭の上からシャンプーの泡を流してもらいました。私は着ていた緑のトレーナーと黒のジャージズボン姿のままずぶ濡れになりました。(次は2度目のシャンプー)流し終わった後、体をきれいにするため私が浴槽のお湯の中に頭まで潜らされ、お湯から出ました。潜ることは(プールが好きなので)あまり抵抗はありませんでした。濡れた服が体にまとわりついて重かったです。 私は意外なところで初めてのビショビショ体験をしています。みなさんは服を着たままビショビショになったことはありますか?あるとすれば、いつ、どこで、どのような状態でしたか?

  • お風呂のことで質問なんですけど・・・。

    女子です。 お風呂の事で質問します。 (1)シャンプーやリンスで頭を洗った後、シャワーで頭についた泡を流そうとするんですけど・・・うまく流せられません。  特に、右側(シャワーを持っている方)が流しにくくって、いつもリンスの洗い残りがついていて、ベタベタします。    どうすれば良いでしょうか?  「シャワーを持ち替えて、洗ってみたらどうだろう?」と思って、シャワーを左手に持ち替えてみたんですけど、  耳にものすっごい水がはいるだけで、全然洗い流せてませんでした。 (2)お風呂で体を洗う時、背中を洗うといつも『ギシギシ』して、泡がなくなっちゃうんですけど・・・。  これって体が汚いだけなんでしょうか?  いつも前(首やお腹等)を先に洗った後に 背中を洗っているんですけど、  「前を洗っている間に泡がなくなったんやな~」と思って、次の日 よーく泡立てて、最初に背中から洗ってみたんですけど、  やっぱり『ギシギシ』して、あのたっぷりあった泡がみるみるうちに「泡立てて体を洗ってないんとちゃうか!?」って思うぐらい、  泡が小さくなってしまいました。 回答の方をよろしくお願いします。

  • 11ヶ月児のシャンプーの仕方

    11ヶ月の子供ですが、シャンプーをするとき、ひざの上に仰向けに寝かせて顔に泡がかからないように洗い、お湯がかからないようにソーっつと流しています。 今日、お座りの状態で頭の上からザーっとお湯を流したら、飛び上がるほど驚いて、とてもシャンプーどころではありませんでした。 まだ早いのでしょうか。 皆さんのご経験などを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • シャンプーの泡を利用して、顔も洗いますか?

    テレビを見ていたら、芸人さんがシャワーをする映像が流れましたが、その方は最初頭をガシガシやって頭を洗い、出た泡を顔に持っていって、今度は顔を洗っていました。 さてそこで、皆さんはシャンプーの泡を利用して、顔も洗いますか? そういう光景を見たことがありますか?

  • お風呂を嫌がります

    今月2歳になる女の子です。 今までは私の膝の上に座るような形で、頭、顔、体を洗っていたんですが、4日前ぐらいから膝の上に座るのを嫌がるようになっちゃって、洗うのがすごい大変になってしまいました。 体は立たせて洗えるのですが、頭と顔は…。 頭はシャンプーハットを使ったらいいかな~と思うんですが、顔だけはどうやって洗ったらいいのか。 あんまり無理にやって、お風呂嫌いになっても困りますし。

  • 教えてくださ~い

    髪の洗い方を教えてください。3歳の娘がいるんですが、産まれてから今までずっと私の膝の上にまたがせて仰向けにして洗っています。でも最近とても片手で支えて洗うことが辛くなってきたのでそろそろ立ったまま洗おうかと思います。しかし娘は顔に少しでも水やお湯がかかるのを嫌がります。頭の上からシャワーをかけて洗えるにはどうすれば良いですか?ちなみにシャンプーハットは嫌がってだめです。良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。