• ベストアンサー

お風呂の入れ方

もうすぐ8ヶ月になる子がいます。 いまさらお風呂の入れ方で困っています。 今のところは私がお風呂のイスに座り私の膝の上に子供を横に寝かせて左手を首の後ろにまわし、右手で洗っています。前は大人しくじっとしてたのが今は動きまくっており首は左右に振ってみたり首を上げてみたり起き上がろうとしてみたり・・・。 体はなんとか洗えますが、頭は洗っているときやシャワーで流しているときに首を動かすために顔に石鹸がついたり顔にシャワーがかかったりして自分で驚いて泣いてしまうこともよくあります。 主人は膝の上に自分に垂直に子供を寝かせて洗っているようなんですが私が同じようにしてもモモの部分が短いため頭が完全にモモに乗らず首がガクッっとなっており辛そうです。 お座りはほぼ出来ますがまだ完全ではありませんし座らせて洗うとなると頭をどうやって流していいものやらわかりません。 みなさんは何か用具を使用しているのでしょうか? 何かいい方法がありましたら教えてください。 わかりにくい文ですみませんでした。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gabygaby
  • ベストアンサー率31% (20/63)
回答No.5

8ヶ月の子のママです♪ 以前、保育士さんが 「お風呂でシャワーを怖がる子は、顔を下にして頭から流す方が シャワーが見えない分、怖がらずに流せますよ」 と言ってました。 実際うちは、ガンガンかけてます(^^) 赤ちゃん用のシャンプーなら目にしみないらしく、ぜんぜん嫌がりません。 お試しあれ! (泣いたらごめんなさいm(__)m)

meronpansukisuki
質問者

お礼

ちょっと難しそうだけどやってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sc73
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.7

私も似たように悩んだ時考えた、おすすめの頭の洗い方があります。是非試してみてください! 美容室でシャンプーしてもらってると、気持ちよくなって寝そうになったことありませんか? まるっきりその状態にするんですよ! まずお母さんは椅子に座って、そのひざの上にベビーを仰向けに寝かせます。 そしてシャワーではなく、お湯の出る蛇口をひねっておきます。 あとは美容院をイメージしてもらえれば分かりやすいですが、頭を左手で軽く抑えて、蛇口に近づけて、顔と耳にかからないように流していきます。後頭部はあの独特な洗い方でポンポンと。(うーーん、分かります??文章が下手ですいません、分からなければ言って下さい!) シャワーではなく両手が使えますので、美容師のように頭を十分にマッサージしながら洗い流せます。 ただ蛇口の場所とか高さがやりにくいとかがあるかもしれないので、そこは工夫が必要かもしれません。むりそうならシャワーでしてみてもいいかもしれませんね。 この方法だと泣くどころか、なんと本当に毎回寝てしまいます。マッサージが気持ちいいんでしょうね。うっかり顔や耳にかからないように、慎重にしないといけませんが、なんといってもすぐ寝て、じっとしているので楽チンですぐ慣れます。

meronpansukisuki
質問者

お礼

美容師さんの洗い方ですか。分かります~。 やってみます。丁寧にやり方まで教えていただいてありがとうございます!

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.6

私の父がやっていたのですが、 お風呂の洗い場にしくマットの上にタオルを敷いて滑り止めにし、子どもを寝かせた状態で体や髪を洗っていました。

meronpansukisuki
質問者

お礼

寝かせた状態にしたら隙あらば寝返ってしまうので難しそうです。ありがとうございました。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.4

書き忘れましたがうちの子もシャワーに驚くので、 手桶でお湯をかけています。 シャワーもいやなようですが、うちのシャワーのホースが金属製でそれが床を動くときの音もいやなようです。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.3

9ヶ月の赤ちゃんのママです。 うちも、今同じ状況で悩んでいます。 おきあがろうとするようになり、頭をあらうのが難しくまりました。 うちでは、イスは使わず、お風呂マットに、自分が立てひざ状態で座り、ひざの上に、子供を垂直に私のおなかをまたがせて座らせると、頭がちょうどひざくらいになるので、その状態で、ちょっと上をむかせて、頭を洗います。 とにかく頭をあらったら、あとは、座らせたり、つかまり立ちさせたりして適当に洗っています。おしりは念入りに。 バスチェアは、私が洗っている間の待機用で、洗うこと自体には使用していません。(起き上がってしまうので。) お互い、大変ですね。頑張りましょう♪o(*^▽^*)o

meronpansukisuki
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。うちも何とか毎回いろんなことをして頭だけはささっと洗うようにしています。バスチェアは起き上がってしまうのですか。ありがとうございます。 お互いがんばりましょう。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

半年の子をお風呂に入れています。 自分がいすに座ると子どもと床の間に高さができて危険と思うので、自分は床にあぐらをかいて座り、あぐらの中に子どもを入れています。 頭が左側、足が右側というふうに決めています(特に理由はありませんが変えないようにしています)。 首はすわっているので首が倒れるということはありません。なにか見たいようで積極的に持ち上げています。 頭を流すときは、合図をしてからお湯をかけています。眉間を指先でちょんちょんと触ると嫌がって目を閉じるので、閉じたときにお湯をかけて流します(どの子どもでもそうなのかはわかりません)。 お風呂から出すときに、嫁さんを呼ぶためにアラームを鳴らしますが、その音にも驚くので、驚かさないように目の前で指を鳴らしてその指でアラームを押すようにしています。子どもがどう思っているのかはよくわかりませんが、その後驚いてびくっとすることはなくなりました。

meronpansukisuki
質問者

お礼

やはり男性は大きいので安定しやすいのですかね。主人は平気のようです。6ヶ月くらいの頃は大人しかったのですが・・・。回答ありがとうございました。

回答No.1

「お風呂チェア」でどうでしょう。 体の前面はこれで洗えますので、背中は抱っこして洗ってください。 http://www.rakuten.co.jp/babiesrus/763229/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/babiesrus/763229/
meronpansukisuki
質問者

お礼

買ったほうがいいのか悩んでいます。参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4ヶ月、お風呂嫌いを直すには?

    4ヶ月半の男の子がいます。 年末辺りまでは、眠いときのお風呂が嫌々になるくらいで特に問題は無かったのですが、最近、お風呂が嫌々になってしまいました。 といっても、湯船に浸かるのは平気、湯船に浸かりながら顔を濡らすのも平気で、 身体、頭、顔を洗うときだけが嫌々です。 現在はベビー用の全身シャンプーを使っています。 生まれて1ヶ月くらいから乳児湿疹が酷くなり、治ったり出来たりを繰り返しているのですが、シャンプーがしみるのかと、変えてみても変わらず。 今は湿疹も落ち着いていますが、それでも嫌々です。 洗い方は、膝の上に正面を向きながら寝かせて、左手で首の辺りを支え、右手で洗います。 背中は膝の上に横に向けて座らせます。 基本的に泡で出るシャンプーなので、手にとって優しく撫でるように洗い、ガーゼにお湯を含ませて、洗い残しが無いように流しています。 今までは顔を見ながらあやせば喜んでくれたのに、最近では全く効果がありません。パパも一緒に入る時でも、駄目でした。 石鹸のついた手で顔や頭をかきむしるように嫌々するので、目や口に入らないように押さえながら洗っています。 4ヶ月過ぎて声も大きくなってきて、キーキーギャンギャンと喚かれるとキツイです。 それでも、湯船に浸かれば気持ち良さそうにしてくれます。 何故こうなったのかわからず、対策も出来ません。 何故急に嫌々になったのか、どうすれば喜んでくれるのか、わかる方がいたらアドバイス頂きたいです。

  • 赤ちゃんのお風呂での顔の洗い方

    今二ヶ月になる子の母です。 生後しばらくしてから顔と頭に乳児湿疹がひどくなりました。 二週間後くらいに助産師さんに診てもらえる機会があり、その際に助産師さんから 「お風呂の時に頭と顔を石鹸でちゃんと洗って。そしてシャワーとかでしっかり流して。赤ちゃんを立てて(頭と首を支えて、まっすぐお座りしている状態)いる状態なら、頭からシャワーをかけても平気だから」 と教えてもらいました。 その日からお風呂で教えてもらった通りに洗い、今は肌がきれいになりました。 よかった~と思っていたのですが、最近になって目にお湯が入って大丈夫なのかと気になりだしました。 お湯だけじゃなく、石鹸も少しは目に入っていると思います…。 頭からシャワーをかけて、頭と顔を一度に流しているため、顔に頭からの泡が流れてきてもますが、今まで泣いたことはありません。 目に入っても痛くないと書いてある石鹸を使っているためかもしれませんが…。 赤ちゃんはまだ弱いところがたくさんあると思うので、目の表面とかも弱いんじゃないかと思い、シャワーのお湯(熱)や、石鹸で何か悪い影響があるのではないかと心配になってきました。 こういう洗い方では、何か悪い影響はありますせしょうか? また、赤ちゃんがいる方は、どのようにして洗ってますか?

  • ママが生理の時の乳幼児のお風呂の入れ方のコツ

    8ヶ月の男の子のママです。 夕方私がお風呂に入れてますがご無沙汰の生理が来てしまいました。 その日、旦那様は帰りが遅く仕方なくおむつ辺りだけ石鹸&シャワーで 顔、首、脇はガーゼで拭き寝かせました。 子供はたっちもお座りも私が支えないと出来ないので私はビチョビチョになってしまいました。 ママがお風呂に入れてる家庭ではママが生理になった時どのような入れ方してますか? コツなど教えて下さい。 夏とはいえシャワーだけじゃあ可哀想かな?とも思いベビー浮き輪購入考えてます。

  • お風呂のベビーチェアーって??

    4ヶ月になる子供がいます。 最近お風呂で使えるベビーチェアーを購入しました。背もたれがリクライニングになり、首がすわってない子やおすわりができない子にも使用できるタイプです。また、リクライニングの状態で髪をあらったり体も洗えます。 うちはお風呂から出たところにリクライニングの状態で子供を寝かし、その間に私が先に入っています。子供の体を洗うときはひざの上に乗せ、首をもって顔や髪を洗っているのですが、今日はそのベビーチェアーを使って洗ってみました。もしかしたらその方がラクなのではないかと思い試してみたんです。しかし、髪をシャンプーで洗いいざ流す時になってどうしたら良いのか分からなくなりました・・。リクライニングと言っても少し角度があるため、その状態のままお湯を流せばもちろん目に入ってしまいますし、ひざの上で洗っているときと違って体が真横じゃないので、耳にも入ってしまいます。寝かせている状態なので、頭の後ろも流せません。やはり、洗い流すときは目や耳に入らないようにおさえたりするんですよね? 寝かせることによって両手はあくので良いのですが、目や耳を押さえて流すとなると、ひざの上で洗うほうが良いのではないかと思いました。どなたかベビーチェアーを使っている方がいたら、どう使用しているか教えて下さい!!

  • 9ヶ月、お風呂で頭からお湯をかけても大丈夫?

    9ヶ月の男の子のママです。 お風呂で髪洗う時はひざの上に横抱きして 顔や耳にお湯が入らない様にシャワーで洗い 流してましたが、今日体洗ってる時、出しっぱなし のシャワーに自分から頭を入れ、私はビックリしたん ですが本人は楽しそうでした(^^; 顔もびちょびちょ。 で、いやがらないのならシャンプーをお座りのまま して、頭からシャワーで流したいのですが、主人が 耳に水入ったり(中耳炎が心配)、シャンプーが目に 入ったりしないか心配なんでやめたほうが。。。と 言います。 せめてシャンプーハットしたほうがとも言います。 9ヶ月あたりでは頭からお湯をかけるのはムチャで しょうか?皆さんは頭はどう洗ってますか?

  • 4ヶ月以降の赤ちゃんのお風呂

    現在もうすぐ5ヵ月になろとしている女の子のパパです。 早速表題の件ですが・・・ 私のお風呂の入れ方は私と赤ちゃんが湯船に浸かっています。私が右手で赤ちゃんの首から頭にかけてを持ち、左手は背中を持ち、浮かせる感じで入っています。洗うときは服を着た嫁がお風呂の外で、頭>体の順で赤ちゃんの体を洗っています。湯船に私と子供が入ったままで行っています。私はその間私は赤ちゃんを支えたままです。今までこのスタイルでお風呂に入っていたのですが、最近赤ちゃんも大きくなり、ちょっと無理になってきました。常に手足をバタバタさせたり、足で私の胸やお腹を蹴ったり周りをキョロキョロ見たり全然落ち着かないので私が気を許すと湯船に落としそうになります。  私は父親学級に行ってないのでお風呂の入れ方などまったくわからない状態で今日まできました。世間の父親は赤ちゃんと二人でお風呂に入るそうですが、もうそろそろ私一人で赤ちゃんとお風呂に入りたいのですがこのままではどうすることもできないです。どうすればいいのでしょうか?ちなみに首はすわっていますが、お座りはまだできていないです。

  • お風呂を嫌がります

    今月2歳になる女の子です。 今までは私の膝の上に座るような形で、頭、顔、体を洗っていたんですが、4日前ぐらいから膝の上に座るのを嫌がるようになっちゃって、洗うのがすごい大変になってしまいました。 体は立たせて洗えるのですが、頭と顔は…。 頭はシャンプーハットを使ったらいいかな~と思うんですが、顔だけはどうやって洗ったらいいのか。 あんまり無理にやって、お風呂嫌いになっても困りますし。

  • お風呂の洗う順番

    以前の投稿を探しましたが、けっこうな人が上から(頭から)という人が多かったですが、テレビで正しい洗い方をやっていたと思います)首→肩→胸→腹→腕→腕→脚→足(手はあえて、洗わない。なぜなら石けんを使いながら体を洗うので自然と手は洗えるから)ここまでは石けんを使います。→顔(洗顔クリーム)→頭(シャンプー、たまにリンス)の順です。頭を洗い流しながら、上から順にシャワーで泡を流して行きます。これには理由があります。石けんでコスってすぐに流したら効果は半減らしいです。肌に石けんをつけたまま放置してから、流すのが正解だそうです。つまり、体に石けんをぬりたくり、放置時間を利用して顔、頭を洗うのです。そして、上から(頭から)順に泡をながして完了です。石けんはたとえタオルでもこすらない。手で体にこする程度でないと皮膚を傷つけるそうです。というのがあります。正しいと思いますが、大勢の人のやり方とは違うようです。上記のやり方は専門家の方の指導のようですが、あまりこの順の人は少ないようです。認知されていない理由はなぜでしょうか?

  • 七か月になりおすわりが出来るようになってきたのでお風呂で体を洗う時に抱

    七か月になりおすわりが出来るようになってきたのでお風呂で体を洗う時に抱いていたのですが マットをひいておすわりさせて洗うようにしたのですが 頭の流し方がわかりません 耳に水が入ったらどうしようと気になってシャワーでどう流したらよいのか 頭をしたにして上から流せば大丈夫ですかね みなさんどうされてますか 教えてください

  • 赤ちゃんのお風呂について

    一ヶ月少したった赤ちゃんのママです。 ベビーバスでの沐浴をやめ、今日一緒にお風呂に入りました。 最初にお風呂に一緒に入り、温まったところで私のひざの上で赤ちゃんに石鹸をつけて洗って流しました。 ベビーバスでガーゼで洗うのでは、首のしわの部分など綺麗に洗えていなかったので、今日は綺麗に洗えてとても満足しています。 しかし、お風呂の入れ方をネットで調べていて疑問に思ったのですが、生後一ヶ月すぎくらいの赤ちゃんを石鹸で洗うのは普通なんでしょうか? ちなみに私の使っている石鹸はカウブランドの牛乳石鹸(赤箱)です。昔からある石鹸でシンプルで肌に優しい石鹸だと思います。 しかし、赤ちゃん用石鹸やボディソープを使った方がいいのでしょうか? もしくは、お湯だけで洗ったほうがいいのでしょうか? 皆さんはどうしていましたか? このまま石鹸で洗っていいのか迷っています。

専門家に質問してみよう