• ベストアンサー

お風呂の入れ方

もうすぐ8ヶ月になる子がいます。 いまさらお風呂の入れ方で困っています。 今のところは私がお風呂のイスに座り私の膝の上に子供を横に寝かせて左手を首の後ろにまわし、右手で洗っています。前は大人しくじっとしてたのが今は動きまくっており首は左右に振ってみたり首を上げてみたり起き上がろうとしてみたり・・・。 体はなんとか洗えますが、頭は洗っているときやシャワーで流しているときに首を動かすために顔に石鹸がついたり顔にシャワーがかかったりして自分で驚いて泣いてしまうこともよくあります。 主人は膝の上に自分に垂直に子供を寝かせて洗っているようなんですが私が同じようにしてもモモの部分が短いため頭が完全にモモに乗らず首がガクッっとなっており辛そうです。 お座りはほぼ出来ますがまだ完全ではありませんし座らせて洗うとなると頭をどうやって流していいものやらわかりません。 みなさんは何か用具を使用しているのでしょうか? 何かいい方法がありましたら教えてください。 わかりにくい文ですみませんでした。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gabygaby
回答No.5

8ヶ月の子のママです♪ 以前、保育士さんが 「お風呂でシャワーを怖がる子は、顔を下にして頭から流す方が シャワーが見えない分、怖がらずに流せますよ」 と言ってました。 実際うちは、ガンガンかけてます(^^) 赤ちゃん用のシャンプーなら目にしみないらしく、ぜんぜん嫌がりません。 お試しあれ! (泣いたらごめんなさいm(__)m)

meronpansukisuki
質問者

お礼

ちょっと難しそうだけどやってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sc73
回答No.7

私も似たように悩んだ時考えた、おすすめの頭の洗い方があります。是非試してみてください! 美容室でシャンプーしてもらってると、気持ちよくなって寝そうになったことありませんか? まるっきりその状態にするんですよ! まずお母さんは椅子に座って、そのひざの上にベビーを仰向けに寝かせます。 そしてシャワーではなく、お湯の出る蛇口をひねっておきます。 あとは美容院をイメージしてもらえれば分かりやすいですが、頭を左手で軽く抑えて、蛇口に近づけて、顔と耳にかからないように流していきます。後頭部はあの独特な洗い方でポンポンと。(うーーん、分かります??文章が下手ですいません、分からなければ言って下さい!) シャワーではなく両手が使えますので、美容師のように頭を十分にマッサージしながら洗い流せます。 ただ蛇口の場所とか高さがやりにくいとかがあるかもしれないので、そこは工夫が必要かもしれません。むりそうならシャワーでしてみてもいいかもしれませんね。 この方法だと泣くどころか、なんと本当に毎回寝てしまいます。マッサージが気持ちいいんでしょうね。うっかり顔や耳にかからないように、慎重にしないといけませんが、なんといってもすぐ寝て、じっとしているので楽チンですぐ慣れます。

質問者

お礼

美容師さんの洗い方ですか。分かります~。 やってみます。丁寧にやり方まで教えていただいてありがとうございます!

• yubuccho
回答No.6

私の父がやっていたのですが、 お風呂の洗い場にしくマットの上にタオルを敷いて滑り止めにし、子どもを寝かせた状態で体や髪を洗っていました。

質問者

お礼

寝かせた状態にしたら隙あらば寝返ってしまうので難しそうです。ありがとうございました。

• namnam6838
回答No.4

書き忘れましたがうちの子もシャワーに驚くので、 手桶でお湯をかけています。 シャワーもいやなようですが、うちのシャワーのホースが金属製でそれが床を動くときの音もいやなようです。

• lemon567
回答No.3

9ヶ月の赤ちゃんのママです。 うちも、今同じ状況で悩んでいます。 おきあがろうとするようになり、頭をあらうのが難しくまりました。 うちでは、イスは使わず、お風呂マットに、自分が立てひざ状態で座り、ひざの上に、子供を垂直に私のおなかをまたがせて座らせると、頭がちょうどひざくらいになるので、その状態で、ちょっと上をむかせて、頭を洗います。 とにかく頭をあらったら、あとは、座らせたり、つかまり立ちさせたりして適当に洗っています。おしりは念入りに。 バスチェアは、私が洗っている間の待機用で、洗うこと自体には使用していません。(起き上がってしまうので。) お互い、大変ですね。頑張りましょう♪o(*^▽^*)o

質問者

お礼

やはりそうですか・・・。うちも何とか毎回いろんなことをして頭だけはささっと洗うようにしています。バスチェアは起き上がってしまうのですか。ありがとうございます。 お互いがんばりましょう。

• namnam6838
回答No.2

半年の子をお風呂に入れています。 自分がいすに座ると子どもと床の間に高さができて危険と思うので、自分は床にあぐらをかいて座り、あぐらの中に子どもを入れています。 頭が左側、足が右側というふうに決めています(特に理由はありませんが変えないようにしています)。 首はすわっているので首が倒れるということはありません。なにか見たいようで積極的に持ち上げています。 頭を流すときは、合図をしてからお湯をかけています。眉間を指先でちょんちょんと触ると嫌がって目を閉じるので、閉じたときにお湯をかけて流します(どの子どもでもそうなのかはわかりません)。 お風呂から出すときに、嫁さんを呼ぶためにアラームを鳴らしますが、その音にも驚くので、驚かさないように目の前で指を鳴らしてその指でアラームを押すようにしています。子どもがどう思っているのかはよくわかりませんが、その後驚いてびくっとすることはなくなりました。

質問者

お礼

やはり男性は大きいので安定しやすいのですかね。主人は平気のようです。6ヶ月くらいの頃は大人しかったのですが・・・。回答ありがとうございました。

回答No.1

「お風呂チェア」でどうでしょう。 体の前面はこれで洗えますので、背中は抱っこして洗ってください。 http://www.rakuten.co.jp/babiesrus/763229/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/babiesrus/763229/
質問者

お礼

買ったほうがいいのか悩んでいます。参考にします。 ありがとうございました。