• ベストアンサー

お風呂の洗う順番

以前の投稿を探しましたが、けっこうな人が上から(頭から)という人が多かったですが、テレビで正しい洗い方をやっていたと思います)首→肩→胸→腹→腕→腕→脚→足(手はあえて、洗わない。なぜなら石けんを使いながら体を洗うので自然と手は洗えるから)ここまでは石けんを使います。→顔(洗顔クリーム)→頭(シャンプー、たまにリンス)の順です。頭を洗い流しながら、上から順にシャワーで泡を流して行きます。これには理由があります。石けんでコスってすぐに流したら効果は半減らしいです。肌に石けんをつけたまま放置してから、流すのが正解だそうです。つまり、体に石けんをぬりたくり、放置時間を利用して顔、頭を洗うのです。そして、上から(頭から)順に泡をながして完了です。石けんはたとえタオルでもこすらない。手で体にこする程度でないと皮膚を傷つけるそうです。というのがあります。正しいと思いますが、大勢の人のやり方とは違うようです。上記のやり方は専門家の方の指導のようですが、あまりこの順の人は少ないようです。認知されていない理由はなぜでしょうか?

noname#10657
noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

生理学的、化学的なら良い事でしょうね まあこれ以外の方法、順番で洗ってデメリットはどこにあるのか セッケンはタオルでも擦らない、傷が付くというのならナイロンタオルでゴシゴシ擦っている私は皮膚がんになるのか(爆)と言ってあげたい 第一タオルで皮膚が傷付くのなら、普段服を着て擦れる時の摩擦と、どう違うのかを説明してもらいたいものですね などと色々と突っ込むと色々言いたくなるものです(笑) 風呂は命の洗濯なんですね、リラックス効果最高ですからね 疲れた体と心を癒し、一日を振り返るのが明日の糧となると思います 体の洗い方など自由気ままで良いと思います、占いにもなるくらい個性的なのもあるくらいですからね まあ私事ですが、毎日ナイロンタオルでゴシゴシ体を擦っていたのですが、さすがに体に悪いと思い、普段はボディソープでサッと汗を流す程度にして、1週間に一度くらいで体を擦るようにしたのですが、体も痒くなったりせず快適な毎日を送っております

その他の回答 (3)

noname#161731
noname#161731
回答No.3

知りません。 TVでやってたって事はその局のその番組(多分、○る○るとかスパス○とかその類だと思われます) 公式サイトで、その専門家の名前を調べ公式サイト等で聞いて見て本人に直接なぜか聞いてみるといいでしょう。 ちなみに自分は体から洗って頭→最後に顔、歯を洗います

回答No.2

風呂くらい自由に入らせてください・・・

• zyarann
回答No.1

そのとおりに体を洗わないからといって何か不都合があるのでしょうか?