• ベストアンサー

お風呂の洗う順番

以前の投稿を探しましたが、けっこうな人が上から(頭から)という人が多かったですが、テレビで正しい洗い方をやっていたと思います)首→肩→胸→腹→腕→腕→脚→足(手はあえて、洗わない。なぜなら石けんを使いながら体を洗うので自然と手は洗えるから)ここまでは石けんを使います。→顔(洗顔クリーム)→頭(シャンプー、たまにリンス)の順です。頭を洗い流しながら、上から順にシャワーで泡を流して行きます。これには理由があります。石けんでコスってすぐに流したら効果は半減らしいです。肌に石けんをつけたまま放置してから、流すのが正解だそうです。つまり、体に石けんをぬりたくり、放置時間を利用して顔、頭を洗うのです。そして、上から(頭から)順に泡をながして完了です。石けんはたとえタオルでもこすらない。手で体にこする程度でないと皮膚を傷つけるそうです。というのがあります。正しいと思いますが、大勢の人のやり方とは違うようです。上記のやり方は専門家の方の指導のようですが、あまりこの順の人は少ないようです。認知されていない理由はなぜでしょうか?

noname#10657
noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

生理学的、化学的なら良い事でしょうね まあこれ以外の方法、順番で洗ってデメリットはどこにあるのか セッケンはタオルでも擦らない、傷が付くというのならナイロンタオルでゴシゴシ擦っている私は皮膚がんになるのか(爆)と言ってあげたい 第一タオルで皮膚が傷付くのなら、普段服を着て擦れる時の摩擦と、どう違うのかを説明してもらいたいものですね などと色々と突っ込むと色々言いたくなるものです(笑) 風呂は命の洗濯なんですね、リラックス効果最高ですからね 疲れた体と心を癒し、一日を振り返るのが明日の糧となると思います 体の洗い方など自由気ままで良いと思います、占いにもなるくらい個性的なのもあるくらいですからね まあ私事ですが、毎日ナイロンタオルでゴシゴシ体を擦っていたのですが、さすがに体に悪いと思い、普段はボディソープでサッと汗を流す程度にして、1週間に一度くらいで体を擦るようにしたのですが、体も痒くなったりせず快適な毎日を送っております

その他の回答 (3)

noname#161731
noname#161731
回答No.3

知りません。 TVでやってたって事はその局のその番組(多分、○る○るとかスパス○とかその類だと思われます) 公式サイトで、その専門家の名前を調べ公式サイト等で聞いて見て本人に直接なぜか聞いてみるといいでしょう。 ちなみに自分は体から洗って頭→最後に顔、歯を洗います

回答No.2

風呂くらい自由に入らせてください・・・

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.1

そのとおりに体を洗わないからといって何か不都合があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • お風呂で洗う順番

    私は「体→顔→頭」という順番に洗います。 理由は最後に頭を洗い流すことによって、色々なものを上から下へ洗い流せるからです。 しかし家内は「頭→顔→体」だそうで、理由は最後に汚れたものが、既に洗ったもの(体)に付くのが嫌だからだそうです。 みなさんはどんな理由でどう洗っていますか? 同じ質問もあっただろうと思いますがお願いします。

  • お風呂のことで質問なんですけど・・・。

    女子です。 お風呂の事で質問します。 (1)シャンプーやリンスで頭を洗った後、シャワーで頭についた泡を流そうとするんですけど・・・うまく流せられません。  特に、右側(シャワーを持っている方)が流しにくくって、いつもリンスの洗い残りがついていて、ベタベタします。    どうすれば良いでしょうか?  「シャワーを持ち替えて、洗ってみたらどうだろう?」と思って、シャワーを左手に持ち替えてみたんですけど、  耳にものすっごい水がはいるだけで、全然洗い流せてませんでした。 (2)お風呂で体を洗う時、背中を洗うといつも『ギシギシ』して、泡がなくなっちゃうんですけど・・・。  これって体が汚いだけなんでしょうか?  いつも前(首やお腹等)を先に洗った後に 背中を洗っているんですけど、  「前を洗っている間に泡がなくなったんやな~」と思って、次の日 よーく泡立てて、最初に背中から洗ってみたんですけど、  やっぱり『ギシギシ』して、あのたっぷりあった泡がみるみるうちに「泡立てて体を洗ってないんとちゃうか!?」って思うぐらい、  泡が小さくなってしまいました。 回答の方をよろしくお願いします。

  • お風呂

    お風呂に入ったとき、皆さんどこから洗いますか? 昔、お姑さんにきかれ身体→頭→顔と答えたら 「洗った身体の上に、頭や髪を洗ったシャンプーやお湯が流れてきて汚ない」と言われました(泣) それなら身体だって首を洗えば下に、胸や背中を洗えば下半身に泡やお湯が流れるんだから一緒じやない!と、思ったけど言い返せませんでした。 ちなみに私が上記の順番で洗う理由は、頭を洗って身体を洗うとその間に頭に汗をかくので 嫌だから。身体が温まって頭皮や顔の毛穴を開かせた状態で洗いたいから です。

  • 指しゃぶりが始まり、お風呂で泡を食べちゃいます…

    2ヶ月半の息子がいます。最近指しゃぶりが激しくなり、お風呂で顔や体を洗っている時も泡のついた手をしゃぶろうとします。 ベビー用石鹸と言えど、食べたらダメですよね…(^_^; 洗っている時に口に手をやらせない上手い方法ってありますか? よろしくお願いします。

  • お風呂で暴れます

    8ヶ月の女の子のママです。 娘をお風呂に入れている時、手や足をくわえたり顔をこすったりして石鹸が目に入ったり口に入ったりして、怒って騒ぎます。 主人が入れてくれているのですが、いつも途中で手に負えなくなって私を呼びます。 湯船で腿にのせて洗っているので手足を押さえようにも押さえられないらしく、最近は石鹸が入ることもなかばあきらめているようです。 友人にバスマットの上で洗うことを進められたのでやってみましたが、おいただけで泣いてしまいます。 これくらいの赤ちゃんのお風呂は、こんなにじっとしていないものなのでしょうか??当たり前のことですか?? 石鹸が多少入ろうが心配ないでしょうか?? バスチェアなども考えていますが、主人ひとりでも入れられるなにかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • お風呂でメイククレンジングと洗顔をする場合に…

    こんにちは。皆さんがどうしているのか参考にしたいので、 お時間があるときに回答お願いします。 お風呂のときにクレンジングと洗顔を済ます場合、 どんな順序でやっていますか? 私は、手が乾いていて、汗もかかないうちにクレンジングしたいので、 バスルームに入ったらすぐメイククレンジングをします。 で、洗顔のほうはというと、お風呂を出る直前にやりたいんですが…。 やればいいじゃん!!って思うかもしれませんが(^-^;; メイククレンジングは水やお湯ですすいでも完全には落ちきれません。 クレンジングが顔に残った状態のまま、 数十分放置しておくと肌に悪いと思うのです。 なので、すぐに洗顔をします。乾燥するので化粧水も使います。 で、更にシャンプー・リンス後にも、もう一回洗顔しています。 (汗をかいたり、泡やリンスが顔につくことがあるから) 洗いすぎ?!だと思うんですよね…。 他の方はどうしているんでしょうか? すごーく不思議です。気にしない人は気にしないみたいですが。 洗いすぎるのと、クレンジング剤をしばらく肌の上に乗っけたままなのと、 どっちが肌に悪いのでしょうか? また、私はこうしている、とか、 ついでに汚れ落ちの良いオススメのクレンジングがあれば教えて下さいm(_ _)m

  • 体を流す理想的な順番とは?

    私は風呂に入るとまず頭を洗いその後リンスを付け 髪に馴染む間に体を洗いその後リンスを濯ぎ 顔を洗い風呂を出ます さてこの順番が正しいのかどうかは私には 分かりません 理想的な順番があれば教えてください

  • 4ヶ月、お風呂嫌いを直すには?

    4ヶ月半の男の子がいます。 年末辺りまでは、眠いときのお風呂が嫌々になるくらいで特に問題は無かったのですが、最近、お風呂が嫌々になってしまいました。 といっても、湯船に浸かるのは平気、湯船に浸かりながら顔を濡らすのも平気で、 身体、頭、顔を洗うときだけが嫌々です。 現在はベビー用の全身シャンプーを使っています。 生まれて1ヶ月くらいから乳児湿疹が酷くなり、治ったり出来たりを繰り返しているのですが、シャンプーがしみるのかと、変えてみても変わらず。 今は湿疹も落ち着いていますが、それでも嫌々です。 洗い方は、膝の上に正面を向きながら寝かせて、左手で首の辺りを支え、右手で洗います。 背中は膝の上に横に向けて座らせます。 基本的に泡で出るシャンプーなので、手にとって優しく撫でるように洗い、ガーゼにお湯を含ませて、洗い残しが無いように流しています。 今までは顔を見ながらあやせば喜んでくれたのに、最近では全く効果がありません。パパも一緒に入る時でも、駄目でした。 石鹸のついた手で顔や頭をかきむしるように嫌々するので、目や口に入らないように押さえながら洗っています。 4ヶ月過ぎて声も大きくなってきて、キーキーギャンギャンと喚かれるとキツイです。 それでも、湯船に浸かれば気持ち良さそうにしてくれます。 何故こうなったのかわからず、対策も出来ません。 何故急に嫌々になったのか、どうすれば喜んでくれるのか、わかる方がいたらアドバイス頂きたいです。

  • 赤ちゃんのお風呂での顔の洗い方

    今二ヶ月になる子の母です。 生後しばらくしてから顔と頭に乳児湿疹がひどくなりました。 二週間後くらいに助産師さんに診てもらえる機会があり、その際に助産師さんから 「お風呂の時に頭と顔を石鹸でちゃんと洗って。そしてシャワーとかでしっかり流して。赤ちゃんを立てて(頭と首を支えて、まっすぐお座りしている状態)いる状態なら、頭からシャワーをかけても平気だから」 と教えてもらいました。 その日からお風呂で教えてもらった通りに洗い、今は肌がきれいになりました。 よかった~と思っていたのですが、最近になって目にお湯が入って大丈夫なのかと気になりだしました。 お湯だけじゃなく、石鹸も少しは目に入っていると思います…。 頭からシャワーをかけて、頭と顔を一度に流しているため、顔に頭からの泡が流れてきてもますが、今まで泣いたことはありません。 目に入っても痛くないと書いてある石鹸を使っているためかもしれませんが…。 赤ちゃんはまだ弱いところがたくさんあると思うので、目の表面とかも弱いんじゃないかと思い、シャワーのお湯(熱)や、石鹸で何か悪い影響があるのではないかと心配になってきました。 こういう洗い方では、何か悪い影響はありますせしょうか? また、赤ちゃんがいる方は、どのようにして洗ってますか?

  • 泡立ちネットの余った泡

    今さら、なんですが、泡立ちネット!初心者です 石鹸をネットに入れて、顔洗顔に使っています、水に濡らし2、3回揉むと、凄い泡が出ます、その泡で顔を洗った後、まだネットに泡がたくさん残っています、この泡は洗い流すほうがいいのでしょうか、私、貧乏症なので、余った泡を流すと、石鹸が早く無くなるようで、もったいないです そのまま放置でいいのでしょうか