• ベストアンサー

教えてくださ~い

髪の洗い方を教えてください。3歳の娘がいるんですが、産まれてから今までずっと私の膝の上にまたがせて仰向けにして洗っています。でも最近とても片手で支えて洗うことが辛くなってきたのでそろそろ立ったまま洗おうかと思います。しかし娘は顔に少しでも水やお湯がかかるのを嫌がります。頭の上からシャワーをかけて洗えるにはどうすれば良いですか?ちなみにシャンプーハットは嫌がってだめです。良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)
回答No.7

うちの3人娘も最初はいやがりました。 特に真ん中の娘はひどかったのですが 頭が大きいのかシャンプーハットもうまく入らなくて 入っても水が顔のほうに流れて来たりして、余計に嫌いになってしまいました。 結局成功したのは、タオルを顔にあてるといったものでした。 タオルは普通のフェイスタオルでもミニタオルでもハンドタオルでも どんなものでもいいのですが、慣れないうちはフェイスタオルがいいと思います。 タオルを顔が隠れるくらいの大きさに折って、下を向かせ シャワーを当てる前に両手で顔に当てるだけです。(子供が自分で当てます) 直接水が顔に当たらないし、フェイスタオルだと1/4くらいに折ると 結構厚みが出るのでタオルの表面は濡れても シャンプーを流すくらいでは顔まで濡れません。 そのタオルで顔を一緒に拭いていました。 慣れてくると目だけを隠すようにして流しました。 あと、同じタオルを使った方法で タオルを子供が両手で目から下に当てて、上を向かせ シャワーで生え際からそっと流すというのもうやっていました。 やはり子供自身が押さえるので、私も両手が使え 子供の耳を押さえたりできるのがいい点ですかね?

GATTENDA
質問者

お礼

お返事有難うございます。今日もお風呂に入ったときに顔にお湯を慣れさせるつもりでかけてたんですがギャーギャーわめいていました。タオルを使うっていう事を思いつきませんでした。ぜひ明日から実行してみようと思います。詳しく有難うございました。また何か有りましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • kenken88
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.6

思わず苦笑いしてしまいました・・・。 うちの5歳の息子は、つい最近まで『赤ちゃん洗い』でシャンプーをしていました。そしてシャンプーハットも大嫌い!お風呂の度に「親は疲れる」「子は大泣き」で苦労しました。(笑) いきなり立っての頭からシャワーは怖がって無理でしょうから少しずつシャワーに慣れるようにしてあげると良いかと思います。 うちの子の場合ですが、初めは座って(体育座り)両手を床につき、頭を後に反らす態勢でのシャワーをやりました。この時必ずタオルを手元に置き、顔にお湯がかかったら即拭いてあげていました。これに慣れたら同じように座らせて(正座をくずした感じで)両手を床につき、頭を下に向け、1・2・3・4・5と数を数え、その間にシャワーをし、少し休んでまたシャワーを繰り返すようにしました。(段々と数える数を増やし子供は遊び感覚でやっていました)こんな感じでシャワーに慣れてから立ってのシャンプーが何とか出来るようになり、今は多少顔にお湯(水)がかかっても騒がなくなりましたよ。(笑) 本当は、恐怖感の無い小さい頃(1歳前後)から『頭からシャワー』をすると良かったそうです。

GATTENDA
質問者

お礼

お返事有難ううございます。やっぱり小さいときのうちに慣れさせておくべきだったんですね。物事がわかるようになった今からではなかなか苦労しそうです。楽しくシャンプーができるように私ももっと工夫しながら頑張って行こうと思います。なかなか苦労が耐えませんがちょっとずつ慣れさせていこうと思います。参考にさせていただきますね~。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.5

「マミーダッコ」という専用のお風呂椅子があります。 これならママの負担も少ないと思います。 (これから下のお子さんを授かっても大丈夫♪) なんとか7才くらいまで使えるようですね。 それまでにはスイミングにでも通って水に慣れちゃいましょう! あとあと学校で苦労しないで済みますし。 値段等下の画像でお確かめ下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~stardust/zaitaku_ofur.htm
GATTENDA
質問者

お礼

お返事有難うございます。なかなか良いものがあるんですね~。初めて知りました。今日のお風呂でも苦労しましたがちょっとずつ頑張って行きたいと思います。

  • himita
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

私は三児の母です。我が家の長男も髪を洗うときは、4才ぐらいまで仰向けで洗っていました。 顔にお湯がかかるのをいやがって、泣いてました。 でも、保育園でプールの中で顔付けができるようになると、シャワーでザブザブ洗えるようになりました。 それまでは、仰向けで洗うときは、手で支えるのは大変なので、お風呂マットの上に寝かせてするか、自分の膝の上に寝かせて洗っていました。 本人も安心してじっとしてましたよ。 三歳なので嫌がったら、無理に上からかけなくても、仰向けのまま洗ってあげたらよいと思います。そのうちザブザブ洗えるようになると思いますよ。 うちの子も最初はシャンプーハットは嫌がっていました。時々使ってみると慣れてきました。焦らずです。

GATTENDA
質問者

お礼

お返事有難うございます。結構苦労してる人って多いんですね~。ちょっと安心しました。ちょっとずつ頑張って行こうと思います。またよろしくお願いします。

  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.3

うちでは3歳ぐらいからは遊びながら顔に水をかけてならしたのでそんなに困りはしませんでしたが、なれるまでは洗い場で横にならせて(ほんとに仰向け状態ですね)私の足でわっかを作ってその中に頭だけ入れた状態にしていました。 最初はちょっと怖がるかもしれませんが美容院のように「お客さんどこかかゆいとこないですか?」といって流すときにも美容院でやってもらうような流し方をしてやったらとても喜んでいましたよ。 1年生になり自分で洗えるようになった今でも上の子が一緒に入らないときには「お客さんして~」と催促してきます(笑) 思っていたのは洗面器やシャワーで大量の水がどばっとかかるのが怖かったんじゃないかなと思ってます。 お子さんは顔も洗えないぐらい水が怖いのでしょうか? もし顔ぐらいなら洗えるなら少しずつならしていけば全然大丈夫だと思いますよ。 逆に気を使いすぎてプールにも入る事の出来ない子供を知っていますので、怖くないんだよ~楽しいんだよ~って教えてあげてください。 そうそう シャンプーハットは頭が締め付けられるようでイヤらしいです(子供達が言っていましたので)。 ちなみに今では狭いバスタブの中で亀のように暴れてます~(=^‥^A アセアセ・・・

GATTENDA
質問者

お礼

お返事有難うございます。昔まだ小さいころは水遊びとかでも平気だったんですけどね~・・・。いつからこんなにダメになってしまったんだか。美容院ごっこというのはなかなか良いアイデアですね~。娘も好きそうです。明日試してみようかな~~。顔も洗うのはダメなんですよ~。だからいつもタオルで拭いているだけなんです。甘やかしすぎたんでしょうね~。ユニークな経験参考させていてだきます。

回答No.2

うちも年長さんになるまで抱っこでシャンプーでした。うちと全く同じで、顔にかかるのもだめ、シャンプーハットも買って使わずじまいでした。で、年長さんになって、私の腕も限界に達したので、年長さんというプライドをくすぐって言い聞かせて(おだてまくって)なんとか抱っこなしでシャンプーできるようになりました。最初は、立たせてできるだけ頭を後ろに反らさせて顔にお湯がかからないように細心の注意を払って洗ってあげました。前髪は洗わなくてもいいやくらいの気持ちで、とりあえずこうやって洗っても顔にお湯はかからないんだと安心させることが大事ですね。初日にくれぐれも顔にお湯がかからないように注意してくださいね。ただ、立ってシャンプーにもってくるまでどうしましょうか・・。腕をぶつけて大げさに痛い!!と言ってさっき腕をぶつけて痛くて今日は抱っこできないから、絶対お顔にお湯かからないからこうやってシャンプーしてみようか?とか・・どうでしょう??あとは遊びを取り入れたり。(シャンプーを嫌がるときうちは床屋さんごっこやってました。子どもをお客さん~とか言ったり、逆にこどもを先に床屋さんにして、私が客になったり・・) どうしてもダメならしばらく抱っこで・・・。うちは横向きだっこ(おっぱいをあげるときのような座らせ方)で、左腕に頭を乗せて洗ってました。こっちのほうがまだ腕がラクかも・・・。 がんばってください。

GATTENDA
質問者

お礼

お返事有難うございます。皆さんも苦労してることを知って少し安心してます。甘えん坊なうちの娘だけかと…。いろんなアドバイスを元に明日から試して行こうと思います。私は負けないわ~~!

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.1

シャンプーハットが嫌とはむずかしいですねぇ。なぜ嫌なのでしょうか? どういう風に洗っていたのか理解できていなかったらすみません。片手で支えなくても、ひざの上に寝転がせて(お風呂場に寝転んでクビを膝の上にのせる)両手で洗ってあげたらいかがですか?意味わかります? どうしても起きて洗うのでしたら、水泳用のゴーグルとか水中眼鏡をして耳はしっかり手で押さえさせてこまめにタオルで顔を拭いてあげてはどうですか?問題はお湯をかける時だけなのでしょうから・・・お湯もバサッとかけないでシャワーでしてあげたらいいのでは?後ろ髪の方は起きていても顔にかからないし。あまり参考にならなくてすみません。

GATTENDA
質問者

お礼

お返事有難うございます。膝で支えて洗う手があったんですね~。今まで思い浮かばなかったです。少しずつ慣れさせていこうと思います。参考にさせていただきますね~。

関連するQ&A

  • 9ヶ月、お風呂で頭からお湯をかけても大丈夫?

    9ヶ月の男の子のママです。 お風呂で髪洗う時はひざの上に横抱きして 顔や耳にお湯が入らない様にシャワーで洗い 流してましたが、今日体洗ってる時、出しっぱなし のシャワーに自分から頭を入れ、私はビックリしたん ですが本人は楽しそうでした(^^; 顔もびちょびちょ。 で、いやがらないのならシャンプーをお座りのまま して、頭からシャワーで流したいのですが、主人が 耳に水入ったり(中耳炎が心配)、シャンプーが目に 入ったりしないか心配なんでやめたほうが。。。と 言います。 せめてシャンプーハットしたほうがとも言います。 9ヶ月あたりでは頭からお湯をかけるのはムチャで しょうか?皆さんは頭はどう洗ってますか?

  • 11ヶ月児のシャンプーの仕方

    11ヶ月の子供ですが、シャンプーをするとき、ひざの上に仰向けに寝かせて顔に泡がかからないように洗い、お湯がかからないようにソーっつと流しています。 今日、お座りの状態で頭の上からザーっとお湯を流したら、飛び上がるほど驚いて、とてもシャンプーどころではありませんでした。 まだ早いのでしょうか。 皆さんのご経験などを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳 子供の頭の洗い方

    膝の上に乗せて全身洗って体も洗って・・・・という洗い方をずっとしてきましたが、最近たっちはほぼ完璧、あんよもできるようになってきたので、立たせて体を洗うようにしました。 髪の毛を濡らすのは、多少顔に水がかかってもいけました。その後シャンプーをするのも立ったままできました。 でも洗い流すのは、しっかり流さないとシャンプーが頭に残ってしまうのでざばーではだめですよね。 下を向いてとか上を向いてといってもわからないので、上からシャワーしたら絶対息ができなくなると思うし、すぐ終わればいいのですがしっかり流したいので時間がかかると思うし・・・結局洗い流すのだけ、膝の上に乗せてやってます。 皆さんは子供が何歳何ヶ月くらいのときに、たったまま頭を洗うようにしましたか? また、できるようになった経過も教えてください。 ついでに、顔の洗い方も教えてください。 今は、膝の上でほっぺたとあごと鼻の上に泡をくるくるーとつけて、濡らした手で何回もなでて泡を流した後、濡らしたコットンハンカチで顔全体を軽く拭いています。 ほんとは上からシャワーでもかけて一瞬で落としたいんですが・・・。いきなりやったら目に入ったりで嫌がりそうで。。。 よろしくおねがいします。

  • シャンプーされるのをいやがります。

    現在2歳4ヶ月になる娘がいるのですが、 ここ1ヶ月ぐらい、シャンプーさえるのを号泣して嫌がります。 きっと顔に水がかかったりするのがイヤなのだと思います。 シャンプーハット(?)、顔にかからないやつ、を購入したのですが、 数日間は機嫌よく洗わせてくれたのですが、 ここ数日でまたダメになってしまいました。 シャンプーはしたほうがいいのでしょうか? 髪の毛が薄いので、ショートだし、今はお湯で流している程度です。 どのようにしたら泣かないでシャンプーできるか教えてください。

  • シャンプー前の予洗いについて

    28歳男で短髪です。よくシャンプー前にお湯で素洗いとか予洗いをするといろいろなHPで書いてありますけどどんな風にやったらいいのですか? 片手でシャワーを持ってもう片方の手で洗うようにしたらいいのですか? 今までは、シャワーを壁にかけて両手でシャンプーする時みたいにマッサージするようにお湯で洗ってからシャンプーしていました。それだと髪がすごくボサボサになるんで。。。 美容院とかでは、シャワーをかけながら頭をパシパシ当ててる感じでやっていますけど自分でやるとあんまり洗えたーってならないんです。 みなさんは、どのようにされているのですか?教えてください

  • 子供のシャンプーハット

     私には2歳4ヶ月の子供がいます。  少し前までは私と旦那でお風呂に入れていて、旦那が子供を抱いて寝かせている状態で私が髪を洗っていましたが、旦那の仕事が変わって、朝6時ぐらいに家を出て帰ってくるのが8時とか9時になりました。だから私が入れているのですが、シャンプーハットで頭を洗おうとしたのですが、シャンプーハットが小さいのではさみで切ったらきりすぎて、ぶかぶかになってしまい、そのときに顔に水が顔にかかったので、それが嫌なのでなかなか髪が洗えません。付けないでそのまま洗おうとしたら、大泣きをします。シャンプーと嫌だと思っているのかもしれません。どうしたら楽しくシャンプーができるようになるのでしょうか?教えてください。

  • 3歳!シャンプーをしない!

    一週間以上シャンプーをしてません。 顔に水がかかるのが嫌みたいでシャワーを頭からかけようとするだけで抵抗して泣き叫びます… シャンプーハットはしようとしません。 一日くらいなら洗わなくてもいいや、と思えますがさすがに限界です(私が笑) どうすれば洗うことができるでしょうか? 知恵をください。

  • お風呂を嫌がります

    今月2歳になる女の子です。 今までは私の膝の上に座るような形で、頭、顔、体を洗っていたんですが、4日前ぐらいから膝の上に座るのを嫌がるようになっちゃって、洗うのがすごい大変になってしまいました。 体は立たせて洗えるのですが、頭と顔は…。 頭はシャンプーハットを使ったらいいかな~と思うんですが、顔だけはどうやって洗ったらいいのか。 あんまり無理にやって、お風呂嫌いになっても困りますし。

  • ユニットバスでの赤ちゃんの入浴法

    トイレとバスが一緒になって洗い場のないユニットバスで子育てしています。 現在8ヶ月になる女の子です。 洗い場がないので今はずっとお湯につけたまま、大人が座ってそのひざのうえ辺りにのせて石鹸で洗い、使っているお湯でそのまま流しています。 そんな入れ方だからか、お風呂があまり好きじゃないみたいです。泣かれることも多いし、顔を洗うときとかも仰向けにした姿勢で洗うのが怖いのか一番嫌がります。 今はまだなんとかやっていますが、これから大きくなっていくとどうやってお風呂にいれてあげたらいいのか悩んでいます。 ユニットバスで子育てしている方のアドバイスなどがあればお聞きしたいです。 大人も一緒に体を洗うのはやっぱり無理ですよね…。二人いるときはいいですが、今は一人のときは2回入っています。(自分はシャワーのみですが) ちなみに私が入れるときは最後に片手で子供を抱いてシャワーをかけて石鹸成分を流しますが、主人が入れると「そんなに器用なことできない!」ということで、そのままあがります。これも肌によくないのでは…と気になっています。

  • LUXスーパーダメージリペアを購入したのですが、大きな効果が得られない… 正しい洗い方を教えてください

    LUXスーパーダメージリペアを使い始めて、4日ぐらいかな? でも、あまり効果が得られません。 @コスメでは、大変な人気だそうで、購入したのですが…。 おそらく、私の洗い方がだめなのだと思います。 そこで、私の洗い方に間違えがあるならご指摘ください。 1,お風呂につかり、汗をかき出したら頭を洗いはじめる 2,髪をブラシでとかす 3,36度くらいのお湯で髪を濡らす 4,シャンプーを手でよくのばし、髪の付けながら、地肌を指の腹で生え際から、小さな円を描くように洗う。 5,シャワーでよくすすぐ 6,コンディショナーを生え際から上へ上へとなじませる(このとき髪が上を向くようになります。ワックスでツンツンに立てたような…) 7,4秒くらいシャワーで流す 8,タオルでポンポンと叩いて水気を軽く切る 9,トリートメントをコンディショナーと同じようになじませる。 10,サランラップで髪を覆い、お風呂の暖房をつけ髪を暖めながら、5分ほどおく。 11,シャワーでコンディショナーと同じく4秒ほどながし、シャワーで水が垂れない程度水気を吸い取る 12,ドライヤーの冷風で乾かす 以上です 全然自信がありません 使う前に比べ、パサパサ感は少し減りましたが… 髪のボリュームが抑えられません。 洗い方に間違えがあるならご指摘ください それから、お薦めのシャンプーや髪をさらさらに出来るグッズや商品があったら教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう