• ベストアンサー

教えてくださ~い

髪の洗い方を教えてください。3歳の娘がいるんですが、産まれてから今までずっと私の膝の上にまたがせて仰向けにして洗っています。でも最近とても片手で支えて洗うことが辛くなってきたのでそろそろ立ったまま洗おうかと思います。しかし娘は顔に少しでも水やお湯がかかるのを嫌がります。頭の上からシャワーをかけて洗えるにはどうすれば良いですか?ちなみにシャンプーハットは嫌がってだめです。良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gerbera
回答No.7

うちの3人娘も最初はいやがりました。 特に真ん中の娘はひどかったのですが 頭が大きいのかシャンプーハットもうまく入らなくて 入っても水が顔のほうに流れて来たりして、余計に嫌いになってしまいました。 結局成功したのは、タオルを顔にあてるといったものでした。 タオルは普通のフェイスタオルでもミニタオルでもハンドタオルでも どんなものでもいいのですが、慣れないうちはフェイスタオルがいいと思います。 タオルを顔が隠れるくらいの大きさに折って、下を向かせ シャワーを当てる前に両手で顔に当てるだけです。(子供が自分で当てます) 直接水が顔に当たらないし、フェイスタオルだと1/4くらいに折ると 結構厚みが出るのでタオルの表面は濡れても シャンプーを流すくらいでは顔まで濡れません。 そのタオルで顔を一緒に拭いていました。 慣れてくると目だけを隠すようにして流しました。 あと、同じタオルを使った方法で タオルを子供が両手で目から下に当てて、上を向かせ シャワーで生え際からそっと流すというのもうやっていました。 やはり子供自身が押さえるので、私も両手が使え 子供の耳を押さえたりできるのがいい点ですかね?

GATTENDA
質問者

お礼

お返事有難うございます。今日もお風呂に入ったときに顔にお湯を慣れさせるつもりでかけてたんですがギャーギャーわめいていました。タオルを使うっていう事を思いつきませんでした。ぜひ明日から実行してみようと思います。詳しく有難うございました。また何か有りましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• kenken88
回答No.6

思わず苦笑いしてしまいました・・・。 うちの5歳の息子は、つい最近まで『赤ちゃん洗い』でシャンプーをしていました。そしてシャンプーハットも大嫌い!お風呂の度に「親は疲れる」「子は大泣き」で苦労しました。(笑) いきなり立っての頭からシャワーは怖がって無理でしょうから少しずつシャワーに慣れるようにしてあげると良いかと思います。 うちの子の場合ですが、初めは座って(体育座り)両手を床につき、頭を後に反らす態勢でのシャワーをやりました。この時必ずタオルを手元に置き、顔にお湯がかかったら即拭いてあげていました。これに慣れたら同じように座らせて(正座をくずした感じで)両手を床につき、頭を下に向け、1・2・3・4・5と数を数え、その間にシャワーをし、少し休んでまたシャワーを繰り返すようにしました。(段々と数える数を増やし子供は遊び感覚でやっていました)こんな感じでシャワーに慣れてから立ってのシャンプーが何とか出来るようになり、今は多少顔にお湯(水)がかかっても騒がなくなりましたよ。(笑) 本当は、恐怖感の無い小さい頃(1歳前後)から『頭からシャワー』をすると良かったそうです。

GATTENDA
質問者

お礼

お返事有難ううございます。やっぱり小さいときのうちに慣れさせておくべきだったんですね。物事がわかるようになった今からではなかなか苦労しそうです。楽しくシャンプーができるように私ももっと工夫しながら頑張って行こうと思います。なかなか苦労が耐えませんがちょっとずつ慣れさせていこうと思います。参考にさせていただきますね~。

• gomuahiru
回答No.5

「マミーダッコ」という専用のお風呂椅子があります。 これならママの負担も少ないと思います。 (これから下のお子さんを授かっても大丈夫♪) なんとか7才くらいまで使えるようですね。 それまでにはスイミングにでも通って水に慣れちゃいましょう! あとあと学校で苦労しないで済みますし。 値段等下の画像でお確かめ下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~stardust/zaitaku_ofur.htm
GATTENDA
質問者

お礼

お返事有難うございます。なかなか良いものがあるんですね~。初めて知りました。今日のお風呂でも苦労しましたがちょっとずつ頑張って行きたいと思います。

• himita
回答No.4

私は三児の母です。我が家の長男も髪を洗うときは、4才ぐらいまで仰向けで洗っていました。 顔にお湯がかかるのをいやがって、泣いてました。 でも、保育園でプールの中で顔付けができるようになると、シャワーでザブザブ洗えるようになりました。 それまでは、仰向けで洗うときは、手で支えるのは大変なので、お風呂マットの上に寝かせてするか、自分の膝の上に寝かせて洗っていました。 本人も安心してじっとしてましたよ。 三歳なので嫌がったら、無理に上からかけなくても、仰向けのまま洗ってあげたらよいと思います。そのうちザブザブ洗えるようになると思いますよ。 うちの子も最初はシャンプーハットは嫌がっていました。時々使ってみると慣れてきました。焦らずです。

GATTENDA
質問者

お礼

お返事有難うございます。結構苦労してる人って多いんですね~。ちょっと安心しました。ちょっとずつ頑張って行こうと思います。またよろしくお願いします。

• ryuju
回答No.3

うちでは3歳ぐらいからは遊びながら顔に水をかけてならしたのでそんなに困りはしませんでしたが、なれるまでは洗い場で横にならせて(ほんとに仰向け状態ですね)私の足でわっかを作ってその中に頭だけ入れた状態にしていました。 最初はちょっと怖がるかもしれませんが美容院のように「お客さんどこかかゆいとこないですか?」といって流すときにも美容院でやってもらうような流し方をしてやったらとても喜んでいましたよ。 1年生になり自分で洗えるようになった今でも上の子が一緒に入らないときには「お客さんして~」と催促してきます(笑) 思っていたのは洗面器やシャワーで大量の水がどばっとかかるのが怖かったんじゃないかなと思ってます。 お子さんは顔も洗えないぐらい水が怖いのでしょうか? もし顔ぐらいなら洗えるなら少しずつならしていけば全然大丈夫だと思いますよ。 逆に気を使いすぎてプールにも入る事の出来ない子供を知っていますので、怖くないんだよ~楽しいんだよ~って教えてあげてください。 そうそう シャンプーハットは頭が締め付けられるようでイヤらしいです(子供達が言っていましたので)。 ちなみに今では狭いバスタブの中で亀のように暴れてます~(=^‥^A アセアセ・・・

GATTENDA
質問者

お礼

お返事有難うございます。昔まだ小さいころは水遊びとかでも平気だったんですけどね~・・・。いつからこんなにダメになってしまったんだか。美容院ごっこというのはなかなか良いアイデアですね~。娘も好きそうです。明日試してみようかな~~。顔も洗うのはダメなんですよ~。だからいつもタオルで拭いているだけなんです。甘やかしすぎたんでしょうね~。ユニークな経験参考させていてだきます。

回答No.2

うちも年長さんになるまで抱っこでシャンプーでした。うちと全く同じで、顔にかかるのもだめ、シャンプーハットも買って使わずじまいでした。で、年長さんになって、私の腕も限界に達したので、年長さんというプライドをくすぐって言い聞かせて(おだてまくって)なんとか抱っこなしでシャンプーできるようになりました。最初は、立たせてできるだけ頭を後ろに反らさせて顔にお湯がかからないように細心の注意を払って洗ってあげました。前髪は洗わなくてもいいやくらいの気持ちで、とりあえずこうやって洗っても顔にお湯はかからないんだと安心させることが大事ですね。初日にくれぐれも顔にお湯がかからないように注意してくださいね。ただ、立ってシャンプーにもってくるまでどうしましょうか・・。腕をぶつけて大げさに痛い!!と言ってさっき腕をぶつけて痛くて今日は抱っこできないから、絶対お顔にお湯かからないからこうやってシャンプーしてみようか?とか・・どうでしょう??あとは遊びを取り入れたり。(シャンプーを嫌がるときうちは床屋さんごっこやってました。子どもをお客さん~とか言ったり、逆にこどもを先に床屋さんにして、私が客になったり・・) どうしてもダメならしばらく抱っこで・・・。うちは横向きだっこ(おっぱいをあげるときのような座らせ方)で、左腕に頭を乗せて洗ってました。こっちのほうがまだ腕がラクかも・・・。 がんばってください。

GATTENDA
質問者

お礼

お返事有難うございます。皆さんも苦労してることを知って少し安心してます。甘えん坊なうちの娘だけかと…。いろんなアドバイスを元に明日から試して行こうと思います。私は負けないわ~~!

• tenshin
回答No.1

シャンプーハットが嫌とはむずかしいですねぇ。なぜ嫌なのでしょうか? どういう風に洗っていたのか理解できていなかったらすみません。片手で支えなくても、ひざの上に寝転がせて(お風呂場に寝転んでクビを膝の上にのせる)両手で洗ってあげたらいかがですか?意味わかります? どうしても起きて洗うのでしたら、水泳用のゴーグルとか水中眼鏡をして耳はしっかり手で押さえさせてこまめにタオルで顔を拭いてあげてはどうですか?問題はお湯をかける時だけなのでしょうから・・・お湯もバサッとかけないでシャワーでしてあげたらいいのでは?後ろ髪の方は起きていても顔にかからないし。あまり参考にならなくてすみません。

GATTENDA
質問者

お礼

お返事有難うございます。膝で支えて洗う手があったんですね~。今まで思い浮かばなかったです。少しずつ慣れさせていこうと思います。参考にさせていただきますね~。