• ベストアンサー

1歳半の子供のシャンプーの仕方

1歳7ヶ月になった子供がいます。 お風呂のシャンプーのやり方ってみなさんどうされてますか? うちの子は頭に水がかかるのが嫌いみたいで、毎回シャンプーのたびに戦闘になります(泣) ひざに横にだっこして片手で頭を支えながら洗ってますが、どうしても不器用なのか耳にも入ってしまうし(そんなに気にしてないですが、耳掃除も下手なので…)腕がぷるぷるしちゃって安定感がないのか娘も不安なのかだいたい泣かれてしまいます。 こういう子の場合いつ頃から立って洗ったりすることが出来るでしょうか? 今妊娠10ヶ月でお腹もでてるためちょっと辛いです^^;

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

1人目は3歳(2人目妊娠中)まで膝に抱っこして私の体を子供の足が挟むようにして向き合って洗っていました。 正直臨月はさすがに辛かったです。 それで、徐々に濡らすだけたったまま、シャンプーと流す時は抱っこ 濡らしてシャンプーする間は立ったまま、流す時だけ抱っこ。 と徐々に1人でやるように変更させていきました。 2人目は1人目の反省もあり、 1人で立てるようになってから(つかまり立ち)生後6ヶ月くらいかな?そのくらいから 「かけるよ~」の掛け声と共に 頭の上からバシャーとお湯をかけそのままシャンプー 「流すよー」の言葉と共にシャンプーを洗い流す 最初のうちは少し泣きましたが、数日で慣れてしまい、 「かけるよー」の声を聞くと、自分から頭を下げて待つようになりました。 余談ですが、これが良かったのか、水を怖がることも無く、1歳の時には足のつかないプールに入って顔に水がいっぱいついても減っちゃラでした。

tyami1216
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ とってもわかりやすい説明ありがとうございました! 頭からバシャーは時間かかりそうだけど少しずつ変更してやっていきます。 やっぱり慣れるんですね。根気よくがんばります。 1歳でプールに入って顔に水がついても大丈夫ってすごいですね>< 二人目は私もぜひ… ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

もうすぐニューベビーとのご対面ですね、楽しみですね♪ 1歳3ヶ月の子供がいますが、立ったまま頭からお湯をザブーンです。 嫌がることもありますが、横抱っこで仰向けの姿勢でお湯をかけるよりは耳に水が入りにくいように感じます。子供も分かってきたのか水をかける時は目をつぶって下を向いていますし、最近は安心してかけています。 ただ、まだ自分で顔を拭いたりはできないので、かけた直後に顔の水分を手でぬぐってあげています。

tyami1216
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 二人目楽しみです♪ 1歳3ヶ月でそれはすごいですね^^; 抱っこでだと耳に水が気になるんですよね>< 分かるまでが大変だろうけど根気よくがんばります^^ ありがとうございました^^

回答No.3

1才半ぐらいから立ったまま洗っていました(^^; 最初、顔にお湯がかかるのを嫌がっていたのでタオルで顔を覆わせてお湯を真上からかけてシャンプーしてました。 こんなバカバカしいやり方に母親からシャンプーハット買えば?と言われその手があったか!!と早速買いに行きました。 でも毎回装着するのが面倒で結局タオル作戦に元通り。 数ヶ月はタオル作戦で乗り切り、その後タオルの代わりに手で顔を覆うようにさせ、その数ヵ月後は手も使わず真上からお湯をザッパーンです。 顔にお湯がかかる、目にお湯が入っていたい。 これが息子の叫び文句だったので、タオルで顔を覆らせたら上を向くように教えました。 そして母親の右手にはシャワー(もしくは桶)。 左手は子供の髪の毛の生え際(おでこの所)に手のひらを垂直になるように添えます。(こんな説明でわかるかな?) そのままシャワーをすれば、子供も上を向いているし母親の左手もお湯からのガードになってお湯が髪の毛の生え際から顔の方向にはいきません。 こんな説明で意味わかりますかね? 美容師さんにシャンプーしてもらうとき、おでこの生え際らへんを洗うとき顔にお湯がかからないように手でガードしてくれるのと同じ要領です。 最初はそりゃ泣きますけど毎日繰り返していれば慣れて泣かなくなってしまいます。 妊娠中の身で大変でしょうけどがんばってくださいね。

tyami1216
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ タオルを顔に覆わせるとタオルが水に濡れた時に鼻を塞ぎませんか?? 私の想像力が乏しいのかちょっと想像が付かなかったです;;(すみません;;) その下の説明はわかりました!!! 慣れですよね><; がんばります! ありがとうございました^^

noname#24416
noname#24416
回答No.2

妊娠10ヶ月で横抱きシャンプーは相当辛そうですね。 うちも長男が1歳8ヶ月のとき次男出産だったので大変さが分かります。さて長男ですが1歳半過ぎあたりから立って頭からシャワーをかけて洗っていますよ。それまでは質問者様と同じやり方でしたが、「めっめギュー(お目々をギュッとつむる)」を理解できたのをキッカケにやってみました。立たせて顔を下に向かせて「はい、めっめギュー」で手早くやってしまいます。男なので髪が短いせいもありますがシャンプーして流すまでその間1分。ちょっとエ~ンとしますが終わったら速攻ガーゼで顔を拭いてやれば「プハ~、気持ちい~」と言っていますよ。 やり始めた頃の夏に、家のビニールプールで遊ばせていたアンパンマンのシャワーも役立ちました。本体(アンパンマンの顔)を水に浮かせてスイッチを入れると水を吸ってシャワーが出る物ですが、それをお風呂に持ってきてかけあいっこして遊んでいたので遊びの延長で良かったのかも知れません。 シャンプー中は「はい、お水ジャ~」「アワアワ、ゴシゴシ」「最後だよ~、お水かけるよ~、ジャ~」など、横抱きとは違う目をつぶっている不安感は常にやることを声に出すと良いですよ。

tyami1216
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ うちも「めっめギュー」を挑戦してみたいと思います。 前に立って洗ってみたことあるのですが、私は何故か顔を上に向けさせてやってました><; 顔を下にですよね…;; ちょっと顔にかかっただけでもものすごく嫌がって泣いてガーゼでずっと顔を拭いているのできっと時間かかるでしょうががんばります! 声を出すんですね。今日からさっそくやってみます^^ ありがとうございました^^

  • thomas86
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

うちは、横にすると嫌がるのでいつも立ったままシャンプーをしています。シャンプーハットを買ってためしてみましたが、それをかぶることが嫌なようなので、立ったまま洗っています。 何かに夢中になっていれば、洗われていることには気づかず、親は洗いやすいです。鏡が好きな子どもで、浴室に鏡があれば、鏡越しに子どもの顔をみながら、髪を洗っています。耳に入ったり、目に入ったら、大人同様嫌がりますので、前髪の生え際を手で押さえ(泡が目に入らないようにし)、もう一方の手で髪をあらっています。シャンプーを流す時は、後ろ髪は顔にかからずに流せますが、問題は前髪です。この時は、美容室で後ろ向きに洗い流すのと同じ要領で子どもを横にして目に入らないようにするわけですが、この時に、「シー」といいながら、そーっと静かに洗い流していきます。すると、子どももマネして「シー」と言ってきますので、気がそれている間に洗い流してしまいます。 うちではこのようにしています。今では、前髪を洗い流す時に横にすると、自然と「シー」というようになりました。この言葉は何でもいいですが、普段から子どもに教えている擬音語を使ってみるのが良いと思います。 シャンプーは一番大変ですが、もう十分立って洗えると思います。頑張って下さい。

tyami1216
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 横にするとなるとみなさんは下で洗ってるということなんですね。 うちは私が大人用のちょっと高い椅子に座ってやっていたので、 片手は頭を支えるのに使ってしまって結局片手で洗って流すという形になってしまっていたんです^^; 添え手をするんですね!おでこの生え際の時が一番泣くので、とっても参考になりました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 3歳のシャンプー

    お世話になります。 3歳1ヶ月になる幼稚園児の長男が居ります。 だいぶ良い子、良い子で育ててしまったので、 つい先日までシャンプーの時に、私がイスに座り、 息子を抱っこしてバックシャンプーでやっておりました。 「このままじゃ、大きくなったら抱っこしきれないし、 同年代の子に遅れをとってしまう」と思い、 息子を説得して頭からシャワーを掛けました。 そうしたら、暴れるわ、泣くわで息子はパニックに陥り、 「もう頭からシャワーしないで!」と怒ります。 「怖くないからね」とは説得したのですが、やはり怖かったのでしょう。 シャンプーハット等の小道具なしで、スムーズに頭からシャワー出来る 良い秘訣があったら教えて下さい。 私は父親ですが、息子と一緒に風呂に入るのが非常に楽しみですが、 私が頭からシャワーをするようになってからは、 「ママと入る!」と言われています★

  • 1歳になる子どものシャンプー

     うちの子は頭に汗をかいて、頭がびっしょりになっていることも多いのですが、抱っこするたびに頭が汗臭くて仕方ありません。みなさんはどのようなシャンプーをつかっていますか?おすすめがある方、教えてください!

  • 子供がシャンプーを嫌がっています

     2歳2ヶ月になる女の子です。  最近お風呂でのシャンプーをとても嫌がって困っています。  やはり頭から水をかけられるのが嫌いらしく、以前から泣いていたのですが、最近になってお風呂のスミに逃げるようになりました。  今は無視して洗っているのですが、そろそろ限界です。(^^ゞ  皆さんはどうしているのですか?やはり無理やりなのでしょうか?  

  • シャンプーハットの始まり

    8ヶ月の赤ちゃんです。お風呂も洗髪も大好きです♪ただ、最近横抱ききされるのを嫌がり、頭を洗うときにグズリます。 シャンプーはとを使い、膝の上か 膝で挟み込んで湯船に捕まり立ちをさせながら洗いたいのですが シャンプーハットのデビューは、 8ヶ月では早いでしょうか? もしOK意見が多ければ、ドキドキですが今夜デビューしたいと思っています。 それから。。。。シャンプーハットがきつくなったら、輪の部分をはさみで丸く切って頭の大きさにあわせてOKでしょうか? 。。。。なんでも初めてというのは心配で仕方ないですね。。。 先輩ママさん どうぞ宜しくお願いいたします

  • 11ヶ月児のシャンプーの仕方

    11ヶ月の子供ですが、シャンプーをするとき、ひざの上に仰向けに寝かせて顔に泡がかからないように洗い、お湯がかからないようにソーっつと流しています。 今日、お座りの状態で頭の上からザーっとお湯を流したら、飛び上がるほど驚いて、とてもシャンプーどころではありませんでした。 まだ早いのでしょうか。 皆さんのご経験などを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月半男児 お腹を叩きます

    3ヶ月半の男児ですが、最近自分のお腹を叩きます。 腕の力が強くなってきて、ベッドサイドにかけてある布の本をぼふぼふと叩いたり、授乳しているとき片手で私の胸元をばんばん叩いたりしていて、それの延長だと思うのですが、けっこう叩かれると痛いので、あの力で自分のお腹(腕が振り下ろせる位置なので、わき腹です)叩いたら痛そうだなと思って。 お腹にはいつもタオルを巻いたり、抱っこ枕をあてがったりしていますが、 いつのまにか違う場所にいっていたり・・。 何十分もやっているわけではないけど体がおかしくならないか、ちょっと気になります。遊び足りなくて、体力が余っているのかなあ。 そういう癖のあるお子さんを持つ方いますか?

  • シャンプーの時に頭からかけても大丈夫?

    来月で2歳になる男の子なのですが、シャンプーをした後に流す時に顔にかかるのがとても嫌みたいで泣き叫びます。 主人は美容院スタイルで膝に抱っこしてやっているみたいなのですが、もう大きいので私の膝には収まらないし、あまり気にすることなく洗面器でザバーッと頭からかけていましたが、ふと耳に水が入ったりしないかなと気になりまして。 シャンプーは子供の用の目にしみないタイプを使っています。シャンプーハットは嫌がって被りません。

  • 赤ちゃんのシャンプーの仕方

    もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。 最近お風呂でシャンプーをするたびに泣いてしまいます。 頭を濡らし始めると、いやそうに身体を動かして大変です。 みなさんはどうやって赤ちゃんのシャンプーをしましたか? いつもはシャワーを弱くして髪を洗っています。以前はシャワーを楽しんでいたのですが‥。手桶でお湯をかけてもガーゼで濡らしても嫌がります。 いい方法をご存知の方、教えてください!

  • 赤ちゃんのシャンプー

    1歳になったばかりの娘がいます。私のひざの上で横に寝かせて頭を洗ってたのですが急に横に寝るのを嫌がって泣くようになってしまいました。無理に押さえつけると大泣きして逃げてしまい、お風呂嫌いになりそうなので困っています。幼児用のシャンプーハットはまだサイズが大きすぎて無理そうです。 シャンプーの仕方でいいアイデアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供のシャンプーハット

     私には2歳4ヶ月の子供がいます。  少し前までは私と旦那でお風呂に入れていて、旦那が子供を抱いて寝かせている状態で私が髪を洗っていましたが、旦那の仕事が変わって、朝6時ぐらいに家を出て帰ってくるのが8時とか9時になりました。だから私が入れているのですが、シャンプーハットで頭を洗おうとしたのですが、シャンプーハットが小さいのではさみで切ったらきりすぎて、ぶかぶかになってしまい、そのときに顔に水が顔にかかったので、それが嫌なのでなかなか髪が洗えません。付けないでそのまま洗おうとしたら、大泣きをします。シャンプーと嫌だと思っているのかもしれません。どうしたら楽しくシャンプーができるようになるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう