• ベストアンサー

洗髪を嫌がります

2歳9ヶ月の息子が洗髪を嫌がり困っています お風呂大好きだった頃は頭からお湯を掛けてもへっちゃらだったのですが、一度 頭からお湯を掛けたときに鼻からお湯が入ったらしく大泣きして以来お風呂に入ろうと誘っても「頭は洗わない」と言い絶対洗わせてくれません 家ではこんな調子ですが、じぃちゃんの家に行くと自分から進んで「頭洗って」と言うそうです。何が違うのか父に聞いてみると仰向けにして洗ってると・・・ 早速家でじいちゃんが洗うみたいにしてあげるといっても嫌だの一点張り挙句の果てには「パパもママ上手じゃないから嫌」と言い泣き叫びます。凹んでおります こんな調子なので洗髪は2~3日に一度 私の実家に連れて行ってじいちゃんとお風呂タイムです 今は汗をかく事も無いので良いのですがこれから先、汗をかくシーズンが来たら毎日実家でのお風呂タイムと言う訳にもいきません 色々(シャンプーハット・おもちゃ・お風呂用お絵かき)試して見ましたがダメでした 何か良い方法は無いでしょうかアドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.4

お湯が鼻から入って・・・。とありますので。私は、何回かトライし続け、今度は怖がらない、怖くないと言うことを実感して貰うのが一番かなぁと思います。頭を流す際に乾いたタオルを脇に用意し、流したらすぐ拭いてあげ『ほら大丈夫でしょ?』と言う経験値を増やすのはいかがでしょうか?

noname#90290
質問者

お礼

ganchan10さん お礼が遅くない申し訳ありませんでした。 息子にガーゼを持たせて「頭濡らす練習するよ~お顔ナイナイしてね~」など声を掛けながら親子でがんばって練習し本日(4月22日)洗髪成功しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sk-mama
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.5

こんにちは。 うちにも2歳になる娘がおり、昔から顔と頭を洗うのを猛烈に嫌がります。特に主人とお風呂を入るのが嫌なのですが、この間はどうしてもご飯の準備をしたかったので、主人の入ってるとこへどんなに泣いても無理矢理連れ込んだら、おかしくなりそうなくらい泣いてひきつけを起こしそうでした。それでも主人は娘とお風呂に入りたいので最近は私と3人で入って、私が頭や顔を洗うのを見て勉強しているようです。 そこで質問者さんも、おじいさんの入れてらっしゃるやり方を見てはどうでしょう?お母さんはそこに入れないでしょうから、旦那さんに見てもらって参考にし、次はおじいさんのお家のお風呂で旦那さんが一人で入れて→その次は自宅で旦那さん→自宅で旦那さんとお母さん・・・のように(それかおじいさんに一度自宅のお風呂で入れてもらうとか)。 わざわざお風呂を入れに行くなんて大変過ぎますし、毎日きれいにしてあげたいですものね。 なんとか慣れてくれるといいですね。頑張ってください。

noname#90290
質問者

お礼

sk-mamaさん お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 実家に行ってじいちゃんの洗い方を勉強してきましたが、 なかなか息子も頑固者で洗わせてはくれませんでしたが私も根気良く「今日は髪の毛をぬらす練習しようね」「後頭部の辺りだけシャンプーつける練習しよう」と、息子の好きな言葉、練習 を使ってやっと今日(4月22日)洗髪成功しました。 この度は回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.3

ハッキリ言って手ぬるいです。(笑) 我が家にも3歳の娘がいて、機嫌の悪いときには「絶対頭は洗わない」という条件で入ってきます。 ・・・っが、無理やり洗います(^^;) 立ち上がっても、狭い風呂の中をウロウロしてもシャワーで追いかけまわし、髪をぬらしてしまいます。 泣き叫ぶからといって、わざわざおじいちゃんの家まで洗髪させに行ってどうするんですか・・・。 何事も泣き叫べば何とかなると思われてしまいますよ(もうすでに思っていそうですが) おじいちゃんに「ママとパパに洗い方教えておいたから洗ってもらって。おじいちゃんは暫くお休みするよ」と言ってもらっては? 逆に「家で頭を洗わないなら、おじいちゃんの家でもお風呂は入らない」と強気に出てもいいんじゃないでしょうか。 ご機嫌を取るばかりではなく、そろそろ『思い通りにならないこともある』を理解させてもいいと思いますよ。 ちょっとキツイ回答だったかもしれないですが、頑張って下さい☆

noname#90290
質問者

お礼

akingさん お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 お風呂と言う狭い空間で泣かれると「イライラッ」としてしまうのでついつい「頭洗わなくていいよ」と言ってしまいズルズルと・・・やはり手ぬるいですね。。。 「頭、洗わなかったらじいちゃんの家に行けないよ」「練習して洗えるようになろうね」など声掛けで1ヶ月も掛かりましたが本日(4月22日)洗髪成功しました。 息子とバンザイして喜んでしまいました この度は回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31063
noname#31063
回答No.2

小さいハンカチタオルを手に持たせておいて自分で目を覆ったり拭いたりできるようにすると落ち着くと思いますよ(家の子供はそうでした)

noname#90290
質問者

お礼

miko-desiさん お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 1ヶ月掛かりましたが○○の練習~とか言いながら 本日、洗髪成功しました。 回答者さんのようにガーゼを持たせたら自分で顔を覆ったり落ち着いた様子でした。 何か持っているのが落ち着くのかな? この度は回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7921
  • ベストアンサー率7% (17/215)
回答No.1

私も幼少の頃洗髪がいやでした、それはお宅と同じで鼻から水が入ったからでした、しかし親も諦め自分で洗うようにのなってからは楽しいものでした、ですから心配ありません。

noname#90290
質問者

お礼

7921さん お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 諦めも肝心ですね 半分以上 諦めで1ヶ月経ち本日洗髪成功しました この度は回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供が洗髪を嫌がる様になってしまいました。

    3歳の娘なのですが、1歳頃から自分で顔を手で覆いそこへ頭からドバーッとお湯をかけても全然平気で、今まではとても調子良く洗髪していました。 ところが10日ほど前、洗髪の際に鼻に水が入ってしまった事がありその所為なのかそれ以来お湯をかけようとするだけで物凄い泣き叫ぶ様になってしまいました。 抱っこで上向きにして顔にかからない様にしてみたりシャンプーハットなども試しましたがどちらも暴れて嫌がります。 お風呂自体は嫌いにはなっていませんが、ほんの少し(襟足程度でも)頭部にお湯がかかると聞く耳持たずで「もうやらないよ」と言っても15分以は泣き叫んでいます。酷いときは1時間以上の時もありました。 団地で音の響く浴室なので周りの方の目も気になりますし、よく公共のお風呂に行っていましたがこの調子ではしばらく控えた方がいいんでしょうね。 今までも多少嫌がる時はありましたが、こんなにも毎日激しく嫌がるのは初めてなので少し困っています。 ここ一週間はシャンプーもしないで隙を見て髪を少し濡らす程度で済ませてしまっていますが「子供は新陳代謝が良いから毎日シャンプーしなくても大丈夫」などと聞いた事もありますがどうなんでしょう? 同じようなお子さんをお持ちの方は、どの様に洗髪をしていますか? 何か良い案があれば教えて頂けると有難いです。

  • 子供の洗髪

    1歳10ヶ月の我が子が、頭を洗って流すのが嫌いで大泣きして困っています。 少し前までは、シャンプーハットを使って、問題なく洗っていたのですが、旅行に行った際、シャンプーハットがなくて、そのまま流してしまい、その時にちょっと嫌がったのですが、その時はあまり気にしていませんでした。ところが、次の日からシャンプーハットを被るのも嫌がる様になりました。 少しでもお湯をかけようとすると、大泣きをし、暴れて大変です。 何か克服するいい方法はありませんか?

  • 洗髪の際頭からシャワーをかけると泣きわめきます(4歳児)

    よろしくお願いします。 タイトル通りなのですが、今月4歳になったばかりの息子のことです。 今でも赤ちゃん抱っこをして洗髪しています。 昨日、試しに「今日はジャーするよ」と言って「ヤダ!」と言われましたが 立たせて後頭部からじょじょにシャワーをかけたのですがその時点で大泣きになり、 顔面にお湯がかかったときは顔を真赤にしてそれはそれは大泣きをされ、 「ママが抱っこして洗って!」とよじ登ってきてしまいました。 1歳半頃から今まで何度か試してきましたがダメです。 上にお兄ちゃんがいるのですがお兄ちゃんは1歳半頃から始めて泣きはしたものの 下の子ほど大泣きもせず比較的スムーズにできました。 これも個性なんでしょうが、そろそろ重たくなってきたのもあるので なんとか克服してほしいのですが何かいい手立てはありますでしょうか。 ちなみに、顔に水やお湯がかかる程度なら平気です。 頭の上からザバーっと大量にかけられるのが嫌なようです。(目をあけられないからかな?) あまりの大泣きのためかわいそうになってしまって 無理やりやってもかわいそうだしお風呂嫌いになっても困るし、と今まで抱っこ洗いをしてきましたが 主人には「甘やかすからいけない」と言われてしまうし。。 シャンプーハットも考え、本人をお店に連れて行って 「こういうのだからかぶって洗ってみようか?」と言っても 「ヤダ!」で終わってしまいました。 あとはお兄ちゃんの洗っている姿を見せて 「ガーゼを目のところに押さえてればいいんだよ」と説明しましたが 「ヤダ!」で終わりです。 家でできるいい方法やまだ無理をしなくても大丈夫、などたくさんのご意見お待ちしております。

  • 子どもの突然のお風呂嫌いをなんとかしたいです。

    1歳11ヵ月の男の子のことですが、突然お風呂嫌いになりました。ほんの1週間ほど前までは、パパと楽しくお風呂に入っていました。お湯をかけ合ったりして、浴室の外まで笑い声が聞こえてくるくらいでした。 おそらく、シャンプーハットの隙間から垂れた石けん水が目に入って痛かったのが原因のようで、「めめ、いたい」と言って洗髪をいやがるようになり(シャンプーハットを何度かぶせても投げ捨てます)、翌日からは体を洗うのもイヤ、お風呂にはいるのもイヤ、はてはお風呂を洗っていても「お風呂入らない!!」と泣いて抗議するくらいになってしまいました。 一日くらいお風呂に入れないでようすを見ようかとも思いましたが、毎日とても暑くてたくさん汗をかき、あせももひどいので、お風呂に入れて大泣きさせながらも髪と体を洗っています。 周囲に聞いても、お風呂嫌いの子がいないため、どうしていいのかわかりません。アドバイスがあればぜひお願いします。よろしくお願いいたします。 ちなみに ・湯船のお湯を少なくしてプール風にしてみた→最初はプールだと思って喜んで入ったが、髪と体を洗う段になると大暴れ&号泣 ・じょうろで遊びのフリをして体にお湯をかけつつ、その延長で髪も濡らしてみた→「あたま洗わない!!」と号泣 ・「トーマス(シャンプーハット)をしたら、めめいたくないよ」と根気強くさとそうとした→「トーマスしない!あたま洗わない!」の一点張り ということを試してみましたが、だめでした・・・。

  • シャワー付きではない洗面所での洗髪方法??

    シャワー付きではない洗面所での洗髪方法?? どんな方法がありますか??独立洗面台です。 洗面器にお湯をはって、頭を付けて洗う?? いっその事、お風呂場にて頭だけシャワーで洗う?? なにか良い方法があれば教えて下さい♪ 朝寝ぐせが酷いのです。朝も夜もお風呂で洗えば良いとおっしゃる方もいるかもしれませんが、 とりあえず朝に頭だけ洗う方法を考えています。 宜しくお願いします。。

  • 洗髪しない日の頭皮ケア

    胸までのロングヘアなのですが、結構傷んでパサパサしています。毎日のシャンプーを二日に一度にしようと思うのですが、そうした際に頭皮だけケアして気分サッパリにする方法ってありますか? 洗髪(シャンプーを使っても、お湯ですすぐだけにしても)しなくても湯舟には長く、汗をかく位浸かるので、入る前には気にならなかったニオイが気になったりするので…… よろしくご回答願います!

  • 洗髪・歯磨き・耳掃除のこつ

    現在、一歳3ヶ月の息子がいます。 タイトル通りこの3つがなかなか私が上手くしてあげれず、本人も嫌がってしまいます。  まず、洗髪は一緒にお風呂に入るのでごろんと私太ももに仰向けで寝かせタオルで目を隠しながらシャワーで洗おうとしますが、仰向けに寝かせられるのが嫌で起きてしまい、座ったままタオルを目に当て水圧弱く洗います。でも、多少は顔にかかってしまい大泣きです。  歯磨きは自分で持って真似事もしてくれるようになりましたが、私が仕上げをしようとすると拒否してしまいます。なので、軽くしかブラッシング出来ず、この程度で大丈夫なのか不安になってしまいます。  耳掃除は新生児の頃はあまり嫌がらず掃除させてくれてたのですが、今はくすぐったいのか綿棒をくるっと耳に当てるだけで、大笑いしてコロコロ転げ回って喜んでしまい、なかなかしっかり掃除ができません。慢性鼻炎の為、先生からは耳垢も溜まってるようだからなるべく掃除してねと言われているので、何だか神経質になってしまい、皆さんの経験からのアドレスあれば是非ご伝授ください。  宜しくお願いいたします。

  • 先髪について

    娘(9ヶ月)の洗髪ですが、 今まではシャンプーした後、手でお湯をかけて流していたのですが、最近髪も増えてきたので面倒になり、頭からザバーっとおけのお湯をかけるようにしてみました。 娘は大泣きとまではいきませんがちょっと泣きます。 その後あやせばご機嫌は直るのですが、やっぱり嫌そうならやめたほうがいいですか? お風呂嫌いになったら困るし・・・。 それともそのうち慣れてくれるでしょうか? みなさんどうされているかアドバイスお願いします。

  • 2人目妊娠と、娘のお風呂のことで悩んでいます

    こんにちは。 2人以上のお子さんをお持ちのお母さんお父さん、よろしければ相談に乗ってください。 現在2歳9ヶ月になる娘がいます。 そして私は2人目の赤ちゃんができて、妊娠2ヶ月です。 ご相談したいのは、2歳9ヶ月の娘をお風呂に入れることについてです。 娘は赤ちゃん時代からお風呂、特に洗髪が本当に嫌いな子で、入浴のたびに大泣き(発狂に近い感じです^^;)します。 そのため私は、今になっても娘を赤ちゃん抱っこして、顔にお湯がかからないようガーゼで頭を湿らせてからシャンプーしてきました。 しかし、最近になって私におなかがよく張るようになり、大きくなった娘を赤ちゃん抱っこして洗うのがきつくなってきました。 今後どんどんおなかが大きくなることを考えても、娘の年齢のことを考えても、そろそろこの赤ちゃん抱っこ洗いを卒業させて洗髪させなければと考えています。 最近、のけぞって嫌がる娘にシャンプーハットをつけて無理に洗ったのですが(汗。まずかったでしょうか、やはり^^;・・・)、 それ以来ますますお風呂を嫌がるようになり、お風呂の時間になるとひどいチックまでおこすようになってしまいました・・・。 娘は私のおなかに赤ちゃんがいることも十分理解しており、「赤ちゃんがきついよ~って、言うもんね」と、言ってはくれますが、 実際お風呂の場になるとやはりそこまで聞き分けることができるはずもなく、パニックになってしまいます。 どうにかして私もおなかに負担の掛からない方法で娘の髪を洗いたいのですが、どうすればよいでしょうか・・・? やはり嫌がってもシャンプーハットをつけるなり、強行手段を使うべきでしょうか? 娘がひどいチックをして、夕方以降脅えている様子をみると、気がひけてしまいます・・・。 どなたが、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 9ヶ月の娘 お風呂

    9ヶ月になる娘がおります。お風呂の時、体を洗ったり、湯に浸かる事は全然嫌がらないのですが、唯一頭を洗う時、大泣きします。何か良い方法はないでしょうか?あぐらをかいてその上に仰向けにねかせながら洗っています。おすわりのまま洗うと目や耳に入りそうで・・・。

このQ&Aのポイント
  • Legion T5-28IMB05 Desktop(Lenovo)- Type 90NCを購入して半年以内です。タイトルの通り、ほぼ毎回フリーズしてしまいます。
  • ブラウザを三枚立ち上げる程度の使用で、画面フリーズが多く自分で強制終了させています。
  • 初期不良であれば引き取り修理を依頼したいと考えていますが、対処方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう