• ベストアンサー

洗髪を嫌がります

2歳9ヶ月の息子が洗髪を嫌がり困っています お風呂大好きだった頃は頭からお湯を掛けてもへっちゃらだったのですが、一度 頭からお湯を掛けたときに鼻からお湯が入ったらしく大泣きして以来お風呂に入ろうと誘っても「頭は洗わない」と言い絶対洗わせてくれません 家ではこんな調子ですが、じぃちゃんの家に行くと自分から進んで「頭洗って」と言うそうです。何が違うのか父に聞いてみると仰向けにして洗ってると・・・ 早速家でじいちゃんが洗うみたいにしてあげるといっても嫌だの一点張り挙句の果てには「パパもママ上手じゃないから嫌」と言い泣き叫びます。凹んでおります こんな調子なので洗髪は2~3日に一度 私の実家に連れて行ってじいちゃんとお風呂タイムです 今は汗をかく事も無いので良いのですがこれから先、汗をかくシーズンが来たら毎日実家でのお風呂タイムと言う訳にもいきません 色々(シャンプーハット・おもちゃ・お風呂用お絵かき)試して見ましたがダメでした 何か良い方法は無いでしょうかアドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganchan10
回答No.4

お湯が鼻から入って・・・。とありますので。私は、何回かトライし続け、今度は怖がらない、怖くないと言うことを実感して貰うのが一番かなぁと思います。頭を流す際に乾いたタオルを脇に用意し、流したらすぐ拭いてあげ『ほら大丈夫でしょ?』と言う経験値を増やすのはいかがでしょうか?

noname#90290
質問者

お礼

ganchan10さん お礼が遅くない申し訳ありませんでした。 息子にガーゼを持たせて「頭濡らす練習するよ~お顔ナイナイしてね~」など声を掛けながら親子でがんばって練習し本日(4月22日)洗髪成功しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sk-mama
回答No.5

こんにちは。 うちにも2歳になる娘がおり、昔から顔と頭を洗うのを猛烈に嫌がります。特に主人とお風呂を入るのが嫌なのですが、この間はどうしてもご飯の準備をしたかったので、主人の入ってるとこへどんなに泣いても無理矢理連れ込んだら、おかしくなりそうなくらい泣いてひきつけを起こしそうでした。それでも主人は娘とお風呂に入りたいので最近は私と3人で入って、私が頭や顔を洗うのを見て勉強しているようです。 そこで質問者さんも、おじいさんの入れてらっしゃるやり方を見てはどうでしょう?お母さんはそこに入れないでしょうから、旦那さんに見てもらって参考にし、次はおじいさんのお家のお風呂で旦那さんが一人で入れて→その次は自宅で旦那さん→自宅で旦那さんとお母さん・・・のように(それかおじいさんに一度自宅のお風呂で入れてもらうとか)。 わざわざお風呂を入れに行くなんて大変過ぎますし、毎日きれいにしてあげたいですものね。 なんとか慣れてくれるといいですね。頑張ってください。

質問者

お礼

sk-mamaさん お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 実家に行ってじいちゃんの洗い方を勉強してきましたが、 なかなか息子も頑固者で洗わせてはくれませんでしたが私も根気良く「今日は髪の毛をぬらす練習しようね」「後頭部の辺りだけシャンプーつける練習しよう」と、息子の好きな言葉、練習 を使ってやっと今日(4月22日)洗髪成功しました。 この度は回答ありがとうございました。

• aking
回答No.3

ハッキリ言って手ぬるいです。(笑) 我が家にも3歳の娘がいて、機嫌の悪いときには「絶対頭は洗わない」という条件で入ってきます。 ・・・っが、無理やり洗います(^^;) 立ち上がっても、狭い風呂の中をウロウロしてもシャワーで追いかけまわし、髪をぬらしてしまいます。 泣き叫ぶからといって、わざわざおじいちゃんの家まで洗髪させに行ってどうするんですか・・・。 何事も泣き叫べば何とかなると思われてしまいますよ(もうすでに思っていそうですが) おじいちゃんに「ママとパパに洗い方教えておいたから洗ってもらって。おじいちゃんは暫くお休みするよ」と言ってもらっては? 逆に「家で頭を洗わないなら、おじいちゃんの家でもお風呂は入らない」と強気に出てもいいんじゃないでしょうか。 ご機嫌を取るばかりではなく、そろそろ『思い通りにならないこともある』を理解させてもいいと思いますよ。 ちょっとキツイ回答だったかもしれないですが、頑張って下さい☆

質問者

お礼

akingさん お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 お風呂と言う狭い空間で泣かれると「イライラッ」としてしまうのでついつい「頭洗わなくていいよ」と言ってしまいズルズルと・・・やはり手ぬるいですね。。。 「頭、洗わなかったらじいちゃんの家に行けないよ」「練習して洗えるようになろうね」など声掛けで1ヶ月も掛かりましたが本日(4月22日)洗髪成功しました。 息子とバンザイして喜んでしまいました この度は回答ありがとうございました。

noname#31063
noname#31063
回答No.2

小さいハンカチタオルを手に持たせておいて自分で目を覆ったり拭いたりできるようにすると落ち着くと思いますよ(家の子供はそうでした)

質問者

お礼

miko-desiさん お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 1ヶ月掛かりましたが○○の練習~とか言いながら 本日、洗髪成功しました。 回答者さんのようにガーゼを持たせたら自分で顔を覆ったり落ち着いた様子でした。 何か持っているのが落ち着くのかな? この度は回答ありがとうございました。

• 7921
回答No.1

私も幼少の頃洗髪がいやでした、それはお宅と同じで鼻から水が入ったからでした、しかし親も諦め自分で洗うようにのなってからは楽しいものでした、ですから心配ありません。

質問者

お礼

7921さん お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 諦めも肝心ですね 半分以上 諦めで1ヶ月経ち本日洗髪成功しました この度は回答ありがとうございました。