• ベストアンサー

ハムスターをなでるとブルブル震える

tonkichifriendの回答

• ベストアンサー
回答No.1

怯えているのです、上から撫でていませんか? ハムスターは触られるのを嫌いストレスを与えるので、基本的に撫でて可愛がったりするのに向かない動物で、そのような可愛がり方で懐く動物ではありません。 また、ハムスターは人に慣れますが懐きません。 出来るだけ構わないほうが長生きしますよ。 コミュニケーションといったら餌を手渡しぐらいです。

noname#62118
質問者

お礼

そうだったんですか・・・・。 怯えているとはわかりませんでした。そうですねあまりなでないようにします。 ありがとうございました。