• ベストアンサー

フラットベッドスキャナってなに?&書類保存に最適な画質レベルは?

大量の文書をスキャナーで一気に保存しようと思い、オークションでスキャナーを検索したところ「スキャナ」と「フラットベッドスキャナ」と言う歌津のカテゴリが有りました。両者の違いはなんですか?また写真も取り込みたいのですが、それは後々いいものを買うとして、とりあえず大量の書類をPCに納めて処分したいのです。どの程度の解像度の物があれば用でしょうか?(たまには写真もも使いたいです^^)凄い機能は無くてもいいですからXPまでドライバの更新で対応できる物が希望です。お勧めなどがありましたら幾つか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.2

フラットベッドスキャナーというのは、水平なガラスの台の上に原稿を載せて、下から光を当ててスキャンする方式です。 普通に売られているスキャナーの大半は、この方式です。 フラットベッドでない方式では、プリンターのように紙を送り込んでスキャンする物や、机の上などに原稿を置いて、スキャナーを移動させてスキャンする物も、あります。 分解能は、600dpiもあれば十分かと思います。 普通に、実売価格2万円程度のもので十分な性能があります。 なお、プリンターとスキャナーの古い機種はおすすめできません。 たとえ全く使用されていない物でも、古い物は設計上の性能が低い場合が多いからです。 俗に、3年経ったら性能的に1ランク落ちると言われています。 たとえば、5年前の50万円の製品が、今の2万円の製品よりも性能的に落ちるというのは常識なようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

なぜわざわざフラットベッドといわれているか、ちょっとだけ。 業務用ではドラムスキャナというものもありまして、原稿をドラムに巻き付けてスキャンする方式のものがあったから、それを区別するために、、、、、ということです。こちらは金額・解像度・性能等段違いのものです。

  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.3

こんにちは。 使用目的が、大量の文書読み込み、なんですよね? だったらシートフィードスキャナをオススメします。フラットベッドタイプについてはNo.1,2の方の回答で十分だと思いますので。 フラットベッドはその形状の都合上、用紙を自分で一枚ずつセットしなければなりません。結構面倒です。シートフィードだと、数十枚セットして読み込めますので、こちらのほうがpiyochunさんの利用方法に合うのではないでしょうか? ちなみにこれでも写真は読み込めますよ。 だいたい市販ものだとA4対応だと思うのでそのサイズまでなら問題ないと思います。私は仕事でエプソンのものを使いましたが問題なかったです。 解像度は600dpiあれば出力にも叶うと思います。(レーザープリンタでの文字出力の場合、たしか600dpi~のはずです) http://www.epson.co.jp/osirase/1996/wn3.htm http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0911/pfu.htm

noname#2748
noname#2748
回答No.1

通常のコピー機のように原稿を本体の上に載せてスキャンするタイプのスキャナーです。 大量の原稿を処理するのであればオートドキュメントフィーダー付きの物が良いのではないでしょうか、原稿を斜めにならないようにセットするのは結構面倒ですよ。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/es2200/es2200_04.htm

関連するQ&A

  • フラットベッドスキャナーのフィルムスキャンについて

    フラットベッドスキャナーのフィルムスキャンについて スペースお借りします。 このたび専用のフィルムスキャナではなくフラットベッドスキャナーの購入を検討しております。 そこで、キャノンはCanoScan 9000Fを候補に挙げているのですが、この機種でフィルムスキャンを行いL判でプリントアウトした場合写真屋さんで現像してもらったものよりかはもちろん勝らないものの、趣味の範囲で満足のいく画質なのでしょうか? 具体的には、ネガをスキャンして証明写真等でも遜色のない程度なのかどうかといった感じです。 プリンターはだいぶ古くなりますが、キヤノンのMP500を使用しております。 曖昧な質問で恐縮ではありますがどうぞよろしくお願いいたします。

  • フラットベッド式スキャナ式

    長年愛用していたフラットベッド式のスキャナが突然通電しなく成りました。使用年数と利用度を考えると、良く頑張った部類でしょう。 さて、古い物だし、修理に出すより新調しようと家電量販店に行ったなら、知らぬ間にスキャナは余り流行らない一品と化しており、同様の基本的な要素のみ抑えた機種は既になく、選択肢はかなり狭いのが現状です。 では、同じ機種の中古を探せば、配線だけ入れ替えれば済むではないかと考え、オークションサイトを見たならば、数はさほどないとは言え、未だ現役で活躍している個体が有りました。 そこで質問なのですが、スキャナの場合、使用度が少なければ、機械としての寿命も未だ有ると考えられるのでしょうか? 割とたんすの肥しに成っていた様な出品も多く、構造も単純(そうだし)、使用度が少なければ、それなりに未だもつのではないか、と考えております。 詳しい方のご意見頂戴出来れば幸いです。

  • フラットベッド型スキャナでスキャン時のゴミ対策

    フラットベッド型スキャナで、写真を大量にスキャンする事を考えています。 ほこり等のゴミが映り込まないように、 機器の回りを清掃し、スキャナの読み取り面や写真表面のゴミ取りを行いながらスキャンしようと考えていますが同様の作業をする人はどうやっていますか?。 スキャン後に画像編集ソフトによる修正は出来るだけしたくないです。 僕なりに思ったのですが、 エタノールで拭きながら作業する事を考えてみましたが、拭く素材の繊維カスがゴミとして映り込んだり、拭いたゴミが再付着する事もあると思います。 写真をエタノールで拭くわけにいかないですし…。 低粘着のゴミ取りローラーでゴミを取りながら作業する事も考えてみましたが、 低粘着のゴミ取りローラーの販売を一般消費者向けにどこでやっているのかよくわかりません。

  • スキャナの活用法で疑問があるのですが、一般ユーザー向けのフラットベッド

    スキャナの活用法で疑問があるのですが、一般ユーザー向けのフラットベッドスキャナで立体物をスキャンする際に、このリンク先のような写真にするにはどうすればよろしいのでしょうか? <スキャナで果物をスキャンした作品> http://ad.impress.co.jp/special/epson1002/03/window/works9.htm この写真自体は下記URLのエプソンのスキャナ「GT-X970」の広告ページに作品例として掲載されていた写真です。 <広告ページ> http://ad.impress.co.jp/special/epson1002/03/ 当方はエプソンのGT-S620を所有しており、同様の写真が出来るかチャレンジしてみました。ガラス面にアクリル板を置き、スライスしたレモンを並べ、スキャンしたところ、上記のような白い背景でレモンもみずみずしく撮れませんでした。 スキャナの性能やレタッチなども多少は行っているとは思いますが、レタッチなどではどうしようもない出来でしたので、何か特殊な方法があるのかと思い、ご質問させていただきます。 スキャナでのアート作品作りにお詳しい方、ぜひともお教えいただければ幸いです。

  • フラットベッド+透過原稿ユニット でフィルムをスキャンしている方へ

    スキャナーの購入を検討中です。 主な用途はフィルム(ネガ・ポジ)のスキャンですが、 用途の広さと価格から「フラットベッド+透過原稿ユニット」 を考えています。 そこで、実際にフィルムのスキャンをしていらっしゃる方々に質問です。 (1)どの程度の解像度でスキャンしていますか? (2)その解像度で、スキャンに要する時間は? (3)その解像度で、耐えられるプリントサイズは? できれば、ご使用の機種も教えて頂けると参考になります。 よろしくお願いします。

  • フラッドベッド・フィルムスキャナどちらを買うべきか

    フィルムスキャナかフィルム対応のフラッドベッドスキャナを購入検討しています。 私の知っている限りでは一番は「ピント面」での差があるというのが両者の決定的差だと 思っておりますが、最新機種のレビュー等見るとなかなかピント・画質も向上してきているみたいで、 わざわざ何年も前の旧型のフィルムスキャナと比較した場合、どちらに軍配が上がるのが、 私自身では判断がつきません。 私自身が一番気にする所が「ピント・分解能」なので、どちらを購入するべきか お詳しい方にお聞きしたかったので質問させていただきました。 あと、写真屋さん等の使用している機種とフィルムスキャナーではどちらが高性能でしょうか。 またお勧め機種などがあれば教えていただきたいです。 (自分で考えた限りではフラッドベッドではEPSONを考えています)

  • フィルムスキャナーの画質ってどこまで期待できるの?

    銀塩カメラ(EOS1HS)を使っていますが、フォトショップで加工したい作品が数多くあります。 そこでフィルムのデジタル化をすべく、フィルムスキャナー購入を検討しているのですが、 使ったことがないのでお金をかけても画質がどこまで期待できるのかとても不安です。 条件をあげれば 1、一眼レフデジカメの普及機(キスデジとか)で撮ったのと同レベルなら良しとします(撮影したレンズは同じ物とします)。 2、フラットベットスキャナーで取り込んだ画質では不満です(ボケボケで論外です) 3、ダイレクトプリントほどの画質は期待していません(当然ですよね)。 4、あまりお金は掛けたくないです(わがまま言ってすみません) 5、35mmフィルムのみです。 6、処理速度は無視して大丈夫です。 7、使用目的はフォトショプで加工して、少なくともA4サイズでプリントします。 8、性能を十分理解できれば妥協もいたします。 一番良いのは銀塩カメラなのですから「加工しないで済む作品を撮る」ということは百も承知でお尋ねいたします。 Q1、以上から、出来ればコニカミノルタの「DiMAGE Scan Dual IV 」を最有力候補ですが、これで画質はどこまで期待できるのでしょうか? Q2、出せても6万円程度ですが、ニコンの「COOLSCAN V ED」やコニカミノルタ「DiMAGE Scan Elite 5400 II 」このクラスになるとどうでしょう? Q4、もし数か少なければ、六切りワイドくらいのサイズにダイレクトプリントして、    それをフラットベッドスキャナー(エプソンGT-9700F)で取り込むという方法もあるかと思いますが、    画質は安いフィルムスキャナーと比べてどちらが良いのでしょうか? 数多く書いてしまいましたが、質問の一部の回答だけでもとてもありがたいです

  • スキャナーの選び方

    スキャナーの購入を検討しています。 用途は、雑誌や本の表紙をスキャンしてオークションの画像として使いたいのですが 出来ますでしょうか? おそらくフラットベッドスキャナーというのを選べば良いと思うのですが どれを選んだらよいのかよくわかりません。 雑誌はB4サイズくらいの物もあります。 オークションでの購入を検討しているので古いモデルでもかまいませんので 具体的な製品名を教えていただけると助かります。 また、表紙をスキャンしてオークションの画像として使うには 具体的にどうしたらいいのかも合わせてご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • スキャナー

    スキャナーで取り込んだデータをオフィスに変換したいんですが、アクロバットが要りますよね。 フラットベッド型のスキャナー本体の購入を考えているんですが、そういう機能が付いている物はありますか?

  • スキャナについて

    スキャナを購入しようと思いネットオークションを見てみたのですが、初心者なのでよくわかりません。質問がいくつかあるのでよろしくお願いします。 ・ハンディスキャナ、フイルムスキャナ、フラットベッドスキャナの違い。 ・クレジットカードをスキャナで取り込むことは可能か? ・SCSI接続とUSB接続の違い。

専門家に質問してみよう