• ベストアンサー

フラットベッドスキャナってなに?&書類保存に最適な画質レベルは?

大量の文書をスキャナーで一気に保存しようと思い、オークションでスキャナーを検索したところ「スキャナ」と「フラットベッドスキャナ」と言う歌津のカテゴリが有りました。両者の違いはなんですか?また写真も取り込みたいのですが、それは後々いいものを買うとして、とりあえず大量の書類をPCに納めて処分したいのです。どの程度の解像度の物があれば用でしょうか?(たまには写真もも使いたいです^^)凄い機能は無くてもいいですからXPまでドライバの更新で対応できる物が希望です。お勧めなどがありましたら幾つか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.2

フラットベッドスキャナーというのは、水平なガラスの台の上に原稿を載せて、下から光を当ててスキャンする方式です。 普通に売られているスキャナーの大半は、この方式です。 フラットベッドでない方式では、プリンターのように紙を送り込んでスキャンする物や、机の上などに原稿を置いて、スキャナーを移動させてスキャンする物も、あります。 分解能は、600dpiもあれば十分かと思います。 普通に、実売価格2万円程度のもので十分な性能があります。 なお、プリンターとスキャナーの古い機種はおすすめできません。 たとえ全く使用されていない物でも、古い物は設計上の性能が低い場合が多いからです。 俗に、3年経ったら性能的に1ランク落ちると言われています。 たとえば、5年前の50万円の製品が、今の2万円の製品よりも性能的に落ちるというのは常識なようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

なぜわざわざフラットベッドといわれているか、ちょっとだけ。 業務用ではドラムスキャナというものもありまして、原稿をドラムに巻き付けてスキャンする方式のものがあったから、それを区別するために、、、、、ということです。こちらは金額・解像度・性能等段違いのものです。

• yukky25
回答No.3

こんにちは。 使用目的が、大量の文書読み込み、なんですよね? だったらシートフィードスキャナをオススメします。フラットベッドタイプについてはNo.1,2の方の回答で十分だと思いますので。 フラットベッドはその形状の都合上、用紙を自分で一枚ずつセットしなければなりません。結構面倒です。シートフィードだと、数十枚セットして読み込めますので、こちらのほうがpiyochunさんの利用方法に合うのではないでしょうか? ちなみにこれでも写真は読み込めますよ。 だいたい市販ものだとA4対応だと思うのでそのサイズまでなら問題ないと思います。私は仕事でエプソンのものを使いましたが問題なかったです。 解像度は600dpiあれば出力にも叶うと思います。(レーザープリンタでの文字出力の場合、たしか600dpi~のはずです) http://www.epson.co.jp/osirase/1996/wn3.htm http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0911/pfu.htm

noname#2748
noname#2748
回答No.1

通常のコピー機のように原稿を本体の上に載せてスキャンするタイプのスキャナーです。 大量の原稿を処理するのであればオートドキュメントフィーダー付きの物が良いのではないでしょうか、原稿を斜めにならないようにセットするのは結構面倒ですよ。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/es2200/es2200_04.htm