フラットベッド式スキャナの寿命は?

このQ&Aのポイント
  • フラットベッド式のスキャナが突然通電しなくなりました。古いので修理より新調しようと考えましたが、選択肢が限られています。同じ機種の中古もありますが、使用度が少なければまだまだ使えるのでしょうか?
  • フラットベッド式のスキャナが突然通電しなくなりました。家電量販店で新しい機種を探しましたが、選択肢が少ないです。中古品もありますが、使用度が少なければまだ使える可能性があるのでしょうか?
  • 突然通電しなくなったフラットベッド式のスキャナを新しく買おうと思ったが、選択肢が限られている。中古品もあるが、使用度が少なければまだ使えるかどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラットベッド式スキャナ式

長年愛用していたフラットベッド式のスキャナが突然通電しなく成りました。使用年数と利用度を考えると、良く頑張った部類でしょう。 さて、古い物だし、修理に出すより新調しようと家電量販店に行ったなら、知らぬ間にスキャナは余り流行らない一品と化しており、同様の基本的な要素のみ抑えた機種は既になく、選択肢はかなり狭いのが現状です。 では、同じ機種の中古を探せば、配線だけ入れ替えれば済むではないかと考え、オークションサイトを見たならば、数はさほどないとは言え、未だ現役で活躍している個体が有りました。 そこで質問なのですが、スキャナの場合、使用度が少なければ、機械としての寿命も未だ有ると考えられるのでしょうか? 割とたんすの肥しに成っていた様な出品も多く、構造も単純(そうだし)、使用度が少なければ、それなりに未だもつのではないか、と考えております。 詳しい方のご意見頂戴出来れば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
回答No.7

うちは未だに98年製のGT-9600を現役稼働させており、大型透過原稿の取込に活躍しています。 OSに関しては全く心配しておらず、エプソンが見放したら他のソフト会社のドライバーを買うだけです。 http://www.hamrick.com/vuescan/epson_gt_9600.html VueScanがWindows7にも対応しています。 故障はないですね、これまでこれ以外にGT-X700、X900、X750、GT-7000、GT-9700F、F4200などを買ってきました、GT-X700、X900、F4200は中古購入です、いずれも一般の方より使用頻度は高いと思いますが、ガラス板の傷以外でのトラブルは皆無です。 逆に新しい物ほど本の折り目が出ないように押しつけるとガラスと読み取り部分が接触するので、全体的に作りが柔くなったように感じています。

one4all
質問者

お礼

新しい機械は作りが柔。実はそこが最新式に二の足を踏む理由でもあります。希望する、最低限の機能を備えた機種等は、何だかフタもペラペラで、根元も直ぐに折れそうだったり、等。 ドライバって、他の会社からもリリースされているのですね。知りませんでした。 ご指摘感謝です。

その他の回答 (7)

回答No.8

ドライバーは先に紹介したVueScanが一般人受けする作りで、書類などの反射原稿は純正品でも十分と思いますが、フィルムの取込ですとフィルムの銘柄別にプロフィールが用意されていて色が綺麗に出ます。 体験版も用意されているのでお試しください。 これ以外ですと比較的プロ志向になりますがSilverFastなども有名です。 http://www.silverfast.com/show/silverfast/jp.html ただ確かに純正品に比べて色調がきめ細かくそれなりなんですが、有料という点でなかなか踏み切れず、私も体験版で迷っているところです。

one4all
質問者

お礼

目から鱗です。ドライヴによって機械の持っている性能にまで影響が出るのですね。単に機械を動かすためだけの物かと思っていました。単純に、実物をなるべくそのままに撮りたいだけなので、余り色々と凝らなくても良いには良いのですが。 レクチャー有難うございます。

• toshi1758
回答No.6

こんばんは、オークションよりもソフマップ等で中古を扱っている所で購入された方がトラブル無くて  いいと思いますが、ソフマップの場合ジャンク以外は不良品の場合一ヶ月以内ならば返品返金対応してくれますので。 

参考URL:
http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=PL03010000
one4all
質問者

お礼

サイトでチェックしたところ、目を付けていた機種が5台ほど在庫有りました。多少割高ですが、稼動しなかった場合の保険と思い、こちらもあたる価値ありと考えます。 選択肢を広げて頂き感謝です。

• bardfish
回答No.5

1999年ころ発売のEPSONのフラッドヘッドスキャナを未だに使用しています。 使用頻度はそれほど多くなかったし、3~4年ほど全く使用しない期間がありました。 買ってから12年くらい立つはずですが、原稿を載せるガラスの内側がちょっと曇ったくらいで動作自体は全く問題ありません。 スキャナはあまりにも古すぎると最新OS用のドライバーがリリースされなくなり、使いたくても使えない状況になることもあります。 実際、私が使用しているスキャナもWindows7用のドライバーがリリースされません。つなげても「不明なデバイス」と出るだけ。 ネットを探すと別の機種のドライバーを入れれば使える方法もありましたがダメでした。 で、結局はWindows VistaとWindows 7の二種類のOSを併用しているのでVistaの方で使用しています。VIsta用のドライバはエプソンからダウンロードできますから。 機械としての寿命よりも、ソフト(ドライバー)の寿命のほうが短いかもしれませんね。

one4all
質問者

お礼

現行使っているパソコンのOSはXPですが、スキャナを中古で買った場合、パソコンが新しく成ると継続して使えないかもしれないですね。そこまでは頭が廻っていませんでした。レクチャー有難うございます。

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 「長年」というのが少々引っかかってしまうのですけど、ご覧になられたようにスキャナの需要はかなり縮小しました。 複合機が普及したというのが大きな理由ですけど、フィルムカメラの衰退とともに、ネガをスキャンする、紙焼きの写真をスキャンするという作業もかなり減っていると思います。 さて、スキャナはセンサを動かすだけの比較的単純な構造のものです。 機械部分については磨耗などを考えることも無いはずなので、いつまで寝かせていても使えるはず、このように思うのですけど、案外とトラブルを起こす機体も少なくありません。 プリンタのようにある程度機械部分の磨耗を考慮しなければならないような動作はしませんので、個々のバラツキが大きいのかも知れません。 センサ部分は非常に精密な物でもありますので、そこのばらつきもあるかも。 理屈の上では持ちますけど、実際にはわからない、というのが私の経験です。 需要が縮小した事による弊害がサービス体制の変更。 経済的に考えれば当たり前なのですけど、販売数が減った機械に関してはサポート体制の合理化も必須となります。 また、インクジェット複合機の影響で価格も低下して、サポートにかける費用も捻出できないという現実もあるようです。 具体的にはリーマンショックの影響が大きいのですけど、サポート期限が終了すると翌日から修理は不可となります。 さらに、パーソナル機器のサポート期間は短縮化されているようで、生産終了から5年というのが目安です。 従って、うかつに中古を購入した場合、不具合があると修理も出来ずに無駄になるという危険性もあります。 メーカーのホームページに製品情報やサポート情報が載っていますので、事前にそれを確認したほうがよいでしょう。 また、低価格の機種の場合、部品交換の修理はせずに、現品交換で対応する機種も増えています。 場合によっては修理代よりも、同型の新品を買ったほうが安いという現象も起こりえますので、下調べは必要です。 もうひとつ注意していただきたいのが、OSの対応の問題。 Windows7が登場して以降、古いOSはどんどん切り捨てられています。

one4all
質問者

お礼

長年=約8年位かと思います。日に少なくとも(平均して)20回は動かしていました。20回X30日X12ヶ月X8年=57,600回は稼動、という事に成りますでしょうか。今計算して、自分でも驚きました。非常に物持ちが良かった様です。 それらを考え、お教え頂いた情報を加味すれば、余り使用頻度がなければ、そこそこ保つ類の機械ではないかと思えます。安価で2~3台買って、良いのに当たれば良しと考えもありそうですね。 レクチャー感謝致します。

• kuma-gorou
回答No.3

一言でフラットベッドスキャナと言われても、ピンキリ。安いモノだと数千円からありますので、何ともアドバイスしかねます。 古いスキャナの場合、メーカーがOSの進化に合わせたTWAINドライバをどこまでサポートしているかですね。 当方、C社のスキャナですが、XPからWindows7 64bitに乗り変えたら、対応ドライバのサポート停止(当初から承知)で止む無く廃棄処分。新しいものに買い換えましたよ。 当時4万円以上したものが、今や性能が向上し2万円そこそこと半値です。 そう言う訳で、個人的には、リスクを伴うオークションは、積極的には薦められません。

one4all
質問者

お礼

中古で探す場合、今まで使っていた物と同種を買い、ドライバ等の心配がないよう、配線をつなぎ替えるだけを目指します。 2万そこそこの機種でも、実際には多機能過ぎて宝の持ち腐れが避けられません。 レクチャー有難うございます。

• nijjin
回答No.2

オークションなどの中古は持つかどうかは運次第ですね。 それでもよければ中古を買うもの方法のひとつです。 因みに会社ではHPのscanjet 4cがいまだに動いています。 当時、windows3.1のドライバーがあったスキャナーですから凄いですね。 現在はwindows7で無理やり動いています。

one4all
質問者

お礼

他のパソコン関連の周辺機器に較べ、壊れ難い事も確かだと思うのですが、実際目で見て、手に取れる固体が中古市場にないため(=近所のその手の店にも殆ど見られません)、オークション以外だと見掛けない事は事実です。壊れ辛いであろう、という望みを掛けて、その辺りで安価な物を探す線が濃厚です。 レクチャー有難うございます。

• k-josui
回答No.1

> 使用度が少なければ、機械としての寿命も未だ有ると考えられるのでしょうか? 可動部分に関しては、まったく使わないより時々使っていた方がいいのではないかと思います。 (まったく使わなければ摺動部分の固着なども起きるのでは?) また電子機器に関してはコンデンサなど、経時変化で使わなくても劣化する部品があります。     どのようなスキャナを探していらっしゃるのかわかりませんが、結論としては新しい物を購入された方がいいように思います。 また最近では、複合機という選択肢もあります。 元々スキャナは影が薄かったのですが、複合機が出てきたのでますます影が薄くなったのでは?と思います。

one4all
質問者

お礼

スキャンしかしないため、昨今の複合機を買っても完全に宝の持ち腐れに成るため、買いづらいです。単純なのは値段も安いですが、作りも何だか粗末で、選択肢は益々減っています。 レクチャー感謝です。