• ベストアンサー

プリンターの買い替え時期

家庭用のインクジェット・プリンターに関して、多少の使い難さを我慢すれば未だ使えるのですが、そろそろ買い換えようかなと思っています。 プリンターを買うのに、時期的に有利・不利の時期ってありますか?例えば、年賀状のプリント需要があるから/ないから、新製品を発表しようとか、夏場は売れないから販売価格を低く設定しようとか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的にプリンタのメインのラインナップは、毎年10月上旬頃に 新製品へとシフトします。 年賀状プリントでの需要を見越したものですが、もう少し時期が 進んで11月・12月になってくると、年賀状プリントにしかプリンタを 使わない人が「印刷できない」とか「印字がかすれる」とかで、 電器屋さんにプリンタを持ってきて、直すのに1万円前後の費用と 2~3週間の修理日数がかかるという現実を知り、諦めて新しい プリンタを購入するってパターンがかなり多いですw (通常プリンタ修理は1週間~10日ほどで完了するコトが多いはず ですが、年末はそういう事情で修理が混みます) プリンタに限らず、電化製品全般に言えることですが、 発売直後は何でも高いです。大抵の商品の売価は発売から月日が 経つと安くなっていきます。ただし、ある程度需要が限られそうな クラスの商品に関しては発売開始から生産終了まで、殆ど値段が 変わらないことが多いかと。(例えばプリンタでもキヤノンだったらPro9000・9500あたりはなかなか下がらない) プリンタの性能に関しては、1世代くらい古くても新しくても、 同クラスなら、目に見えて性能が変わるってことはまずないので、 新製品発売前の在庫処分を狙うのが賢い買い物かな~って 思いますが、時期的にはたぶん9月くらい? 10月になるとお店によっては在庫が全部なくなって、全て 新製品に替わって高くついてしまったり…ってことも考えられます。 インクですが、メーカーはプリンタじゃなくてインクで利益を あげていますので、ユーザーがリサイクルインクを利用しようと するのをあの手この手で必死で阻止していますw 純正インクはたしかに高いです。でも写真の色表現を考えると リサイクルは使えないしメーカーサポートも受けれないしで、 高い純正インクを使わざるを得ない… メーカーの思惑にやられているのが何か悔しいですねw 質問者さんのプリンタですが、機種が何なのか不明なので 詳細については判らないですが、推測の範囲でお話しすると 写真が赤みがかる→ヘッドの一部が目詰まりしている?  ノズルチェックパターンを印刷してみて、もし異常があれば  ヘッドクリーニングをお試し下さい。ただし、ヘッドクリーニングは  けっこーインク減りますw 用紙でも若干は変わりますが、  夏の草原が秋の風景になっちゃうくらいなら、ノズルが一部  詰まっていて、微妙な諧調表現が上手くいっていないのかも。 L版印画紙の給紙→紙送りのローラーが劣化している?  普通紙は印画紙に比べて坪量が小さいのでローラーが劣化しても  比較的給紙に問題ないことが多いですが、印画紙は坪量が大きく  普通紙よりもローラーの劣化による給紙不良の影響を受け易い。 ちなみに自分は現在、キヤノンのiP4500を使用していますが、 インクコストに関しては思ったより全然安いです。 写真大量(L版約150枚)に印刷してもまだ平均して半分以上 インク残ってますからね。 コピーとかスキャナ・カードダイレクトが要らなければ iP4500オススメですよ~w (キヤノンの回し者ではありませんのでww)

e-toshi54
質問者

お礼

ありがとうございますx2. ヘッド・クリーニングは2度ほどやったんですけどね。・・・ただ、純正以外のインクを使ったりしたので、つけが来たかなというおもいもあります。(=これが答だったりして。) おすすめの機種は選択肢に入っています。価格は「なんで!」と思うくらい安いですよね。もしかして、インクだけじゃなくて、プリンターも消耗品になったのかな?

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

純正以外のインクを使えば、色の発色はおかしくなりますよ。 原因はずばり、他のインクを使ったという事でしょう。 多くの詰め替えメーカーのインクでは発色の悪さや、印刷後の退色が激しい物です。 正規のインクに取り替えて、何回かヘッドクリーニングを行えば戻る可能性もあります。 他のプリンターを買っても、インクに社外品のものを使用すれば、まず色合いはおかしくなります。

e-toshi54
質問者

お礼

ご指摘はごもっとっもですが、なんでも試してみようというのがモットーでして・・・。 メーカー側の都合の良いご託宣をありがたく頂戴してばかりでは、おもしろくないじゃないですか。 とは言え、これは最初の質問の意図とは別の議論になりますし、大体お答えをいただきましたので、締め切らせていただきます。

• Satyloss
回答No.4

新製品の発表直後から発売直後までに 旧製品の在庫整理で価格が安くなったものを狙うのが もっともお買い得だと思います。 ただし在庫処分で数も限られるし、時期的タイミングを計るのが かなり難しいので買い物としては上級テクニックになると思います。 基本的にプリンタが売れるのは年賀状シーズンの11月、その前後なので 新機種発売はその前の10月くらいになります。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 やはり、家庭用プリンターは年賀状印刷を軸に回っているのですね。10月ころがBESTとなると、あと4ヶ月ですね。・・・まぁ、買い物は上級者ではないので、あと一月くらいの間に買い替えようかと思う次第です。

noname#70030
noname#70030
回答No.2

まずどのような用途でお使いなのでしょうか? 普段書類を印刷する程度だったら、古い型でも大丈夫だと思います。要するに買い換えなくても大丈夫です。 年1回年賀状を作るだけに使うなら、買い換える必要はないと思います。 最近は写真を印刷する用途が増えてきていますが、A4サイズに写真を印刷するとE社やC社ならあっと言う間にインクが空になります。 >多少の使い難さを、とありますが、どのような不都合があるのでしょうか? 国産のプリンタはどのメーカーも大きな機能差はありません。これはメーカー同士の暗黙の了解とでも言いましょうか。そんなレベルです。 私はHPの2003年発売の複合機を使っています。L版印刷やフチなし印刷は出来ませんが、特に気にしてません。 買い替えは故障してからでもいいと思います。今ある資産を上手に使われたらいいと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

丁寧なご意見ありがとうございました。 気に入らない最大の問題は、写真プリントの色が何故か赤みがかってしまうことです。譬えて言えば、夏の草原が秋の草原のように表現されてしまうことです。 旅行などにいった写真を友達に配るのにこれでは喜んでもらえないですよね。 また、L判の印画紙がひっかかて、連続的にプリント・アウトされないのです。→アウト! お陰さまで、普通紙のA4サイズの文字や図の印刷には問題はありません。

回答No.1

普通に思いつくのは年賀状の需要過ぎた1月とか。 自分は、それまでのプリンターの消耗品が無くなった時点で買い替えました。インク代も高いですからね。

e-toshi54
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございました。 「1月に」ということは、季節的な要因は「ある」ということですね。 インクに関しては、同じインクタンクが使える機種を選ぶつもりです。「インク高い」→同感です。プリンター価格の半分はインクタンク代に相当しますものね。(苦笑)