• ベストアンサー

プリンターを安く買う時期

こんばんは プリンターの購入を検討しています。 毎年10月に年賀状需要で新製品が出ていると聞いたのですが 機能にこだわらず安く買いたい場合 どの時期に買えばいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#65230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私もプリンターの更新を計画してますが、どうやら今が末期価格のようです。PIXUS IP4500の例ですが、価格.comのクチコミで、実質7千円代で購入可能のようです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011407/#8219527

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

すでに出ているように一般的に言えば、今頃から10月頃の新製品が出るまでですね。ただ、メーカーとしては在庫を吐いた後に新製品の出荷開始が理想的ですから、人気製品では品切れとなる可能性が多いです。最近のように全国展開の巨大家電量販店が主流になってくると、この切り替え時期にある程度の数量を目玉商品用に買い叩いて仕入れ、わざと在庫品としてストックしているようですね。そして新規出店の開店セールやそれにぶつけるライバル店の対抗セールの目玉商品に使うのをよく見かけます。ときどきこの値段は・・・という目玉商品のプリンターをみますよ。 この場合、台数限定で整理券入手のために徹夜組みが出るようなお祭り騒ぎになることもあります。

• nejp2007
回答No.3

今頃が買いかもしれませんよ!! キャノンのMP970とかは生産終了になったので、あとは在庫を 電器量販店がどう安くするかは電気屋さん次第ですから 参考までに~

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 プリンタの価格も難しいもので、メーカーの出荷価格(卸価格)と市場価格があります。 メーカーの出荷価格は10月の新製品発表の後、何度か改定され春先(5月頃)荷落ち着くのが普通です。 キヤノンの例ですけど、今年は予定数量が売り切れて、6月頃から「販売終了」となった機種が何台かあります。 ところが市場価格となると話が厄介で、我々と同様のルートでメーカーから仕入れている販売店でも、大量に仕入れて我々よりも安く仕入れて、在庫で抱えているケースがあります。 また、もっと大規模に(全国ネットの量販店など)メーカーからまとめて、びっくりするくらい安く仕入れている販売店もあります。 我々は基本的に在庫などもてませんので、メーカーの在庫がなければ販売などできませんが、彼らは自前の在庫がある限り、好きな価格で売ることができます。 超低価格で仕入れた業者は、ボーナス時期に「びっくり価格」で売り出し、ライバルに一泡吹かせることもできるわけです。 ライバルは高い価格で仕入れたにもかかわらず、販売(換金)できず、資金繰りが悪くなって経営を圧迫するわけです。 まぁ、たかがプリンタの1機種や2機種でチェーン店がひっくり返ることも無いでしょうけど・・・ で、流通在庫があればという前提ですけど、新製品が発表された直後が一番安いでしょう。 ただ、どんなところで購入しても、必ずそこよりも安いところがあると考えたほうが良いと思いますので、必要なときが買い時という考え方もできるでしょう。 必要なときに購入して十分に役に立ってもらえれば、プリンタの価格など気にならないこともあります。

回答No.1

今が一番安い。 原油高から今後値上げが有っても安くなることはないですヨ