• 締切済み

責任転嫁?の弟について

usapon31の回答

• usapon31
回答No.3

32歳女性です。 私の兄は統合失調症という病気になって10年です。 話しても昔のことを言うし話がかみ合わないし、人のせいにする。 小さい頃から親の期待通りに育ってきてストレスが爆発して自分をコントロール出来なくなってしまいました。 今は家にいて特に何もしてません。 弟はうつ病で病院に通って薬を飲んでいます。 弟が高校の頃は反抗期で話もろくに出来ませんでした。 今はなんとかバイトで頑張ってますが、二人ともすごく繊細で弱い性格です。 両親も真面目なんですが、無関心なところがあり、話を向き合って聞くっていうかんじではないです・・。 質問者さんの両親はどうですか? お酒を飲むのも弱いから現実逃避をしたいんでしょうね・・。 弟さんは今、寂しい思いをしてると思います。 最後は本人しだいだと思いますが、それまでの手助けが必要だと思います。 少しでも話を聞いてあげると違ってくると思いますよ。

loveokasi
質問者

お礼

usapon31さん、お返事ありがとうございます。 usapon31さんのお兄さんも心を患ってらっしゃるんですね。 私の両親もまじめです。今では両親の愛情を受けて育ったんだと思うことができるようになりましたが、小さい頃は、少なくとも母親には愛されていないと思っていました。弟は小さい頃から、否定されてきたので、今も愛されているだなんて思っていないみたいです。母は向き合おうとしていますが、父はつい怒ってしまうことばかりなので、無関心が精一杯みたいです。父がありのままの弟を認めてくれたらまた、違うのかもしれません。父は高校教師で、私たち兄弟は常に、優秀な父の生徒たちと比較されてきましたから。 おっしゃるとおり、弟は寂しいんだと思います。 お酒を飲んでいないときは、なかなか心を開いてくれませんが、一応、話が通ります。でもお酒を飲んでいると、ひどいことを言ったり、一方的に話したいことだけ話して、こちらの話は聞こうともしません。 冷静に聞いてあげれるようになったら、いいと思うんですが。   有難うございました。