美容師さんとの連絡について

このQ&Aのポイント
  • 美容師さんとの連絡を取る方法や適切な関係性について考えます。
  • 美容師の移動や転職によって連絡先が失われる場合、適切な方法を考えます。
  • プレゼントに忘れていたお手紙を入れるかどうか迷っている場合の対処法を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容師さんとの連絡について

こんにちは。質問させてください。 ずっと通っていた美容室の担当の方が結婚のために遠くへ引っ越すので、お店を辞める事になってしまいました。 私はその方のカットも人柄も気に入っていてお姉さんのように思っていたので、聞いた時はとてもショックでした。 先日最後のカットをしてもらいに行き、今までのお礼と結婚のお祝いとしてプレゼントも渡しました。 本当は連絡先も聞きたかったのですが私は高校生で、その方は当たり前ですが大人の方なので そんなことを聞かれてもこまめに連絡を取るような話題もなく困らせてしまうと思って聞きませんでした。 年賀状のやり取りくらいしたいなと思ったのですが… あと一週間ほどでその方はお店を辞めてしまうのですが、 実はプレゼントに同封しようと思っていたお手紙を入れ忘れていたことに気が付きました。 このお手紙に自分の連絡先を入れて、美容室に渡しに行っても良いものでしょうか。 それとも年賀状のやり取りしかしないような関係になるくらいなら、 このまま心の中にしまっておいた方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65771
noname#65771
回答No.2

たびたび1です。 距離感をわきまえていらっしゃるようだし、動機も純粋だし、連絡先を渡すのはきっと問題ないと思いますよ。同性ですよね? 連絡先は住所とかよりは小さな紙にメルアドを書くほうが、気楽に連絡取れてきっといいですよ。  お友達として文通のように月一とかメールでの近況を報告するような感じが良いと思います! 繋がっていたい気持ち共感できます。 その気持ちを裂く必要性はないですよ。 (^^)

airad0u0
質問者

お礼

再びありがとうございます。 はい、同性です。 美容師さんに対しては一人の女性としての憧れを持っているような感じです。 確かにメルアドの方が気軽で良いですね。 その後のアドバイスまでしていただけて大変参考になりました。 封筒に手紙と一緒にメルアドを書いた小さなメモを入れて渡そうと思います。 丁寧な回答いただけて嬉しかったです。 週末になったら渡しに行こうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#65771
noname#65771
回答No.1

きっと喜んでくれると思いますよ。そういうのは全然問題ないと思います。いちお客さんとして、ファンとして渡すのですから。 ただ連絡先を渡してairad0u0さんは何が目的なのでしょうか? その美容師さんはもう美容師としては働かないのですよね? 交流を経ちたくないという理由からですか? どちらにせよ、技術者からすれば嬉しいと思いますよ。 ひつこいのはいけませんが。

airad0u0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何が目的なのかと言われると、そうですね… 自分の夢とかを応援してもらったりしていたので 近況報告など、今後もたまに連絡を取りたいなと思ったからです。 しつこくするつもりはありません。 ただ、まだ私は地元から出た事もなく、人と別れることに慣れていないので何か繋がっているものが欲しいのかもとも思いました…。 とりあえず、お手紙は渡しに行こうと思います。 連絡先は同封しない方がいいんでしょうか…

関連するQ&A

  • 美容院で悩む

    聞いてください。 今日美容院に行って来たのですが 担当の美人お姉さんの感じが凄く悪くて 担当を変えるか、別の店に行くか悩んでます。 そのお姉さんは元々、 うちの近所の美容院にいたのですが、私の担当を2回程担当されてから その美容院を辞めて、電車で快速で一駅のところの美容院に転職されました。 そのお姉さんはセンスが良く、美人で カットもカラーも上手なので 私も2回目に辞めることを聞いて 餞別にとそのお姉さんが進めるまま 高いトリートメントをしたりとそのお店を辞めるときは協力していました。 お姉さんが担当の毎回、髪の美容液も買ったりもしてました。 そこの美容院には、オーナーがいるのですが、そのお姉さんが辞めたら、次の担当はオーナーが引き継ぐことになっていました。 オーナーはたまに雑誌に載るくらいの 上手い人?らしく、なんかちょっと高飛車な感じで、嫌だったので、引き続きそのお姉さんにやってもらいたいので 転職した後も、ラインで新しい転職先を教えてもらって、2回行きました。 (なので、合計そのお姉さんにやってもらったのは、今日で4回です。) 今日行ったとき、私はポイントを使ったので、 3900円のところ900円でカット出来ました。 其のことが気にいらないのか 実は、地震があった時に予約してたけど 電車が止まって行けなかったので、キャンセルしたのですが、その事が気にいらなかったのか、最初会った時に「もう、地震が怖く無くなって、家から出れるようになったんですか。」と言われ まあ、それは気にしてなかったんですが 帰りも、「迎えに来て貰うんですよね?そしたら、もうすぐ終わるので連絡した方が良いですよ。」と3回も言われ 私は「その店の近くのスーパーにも寄るから、急がなくてもいいけど」って言ってるのに、3回も同じように連絡しろっていうし、施術中も、「もう、3ヶ月も空いてるんですよね。2ヶ月やと思ってたわ。」など。なんか嫌味な言い方をするんです。 確かに、そのお店にお姉さんが転職したときに、お姉さんが「前のお客さんも、やはり、遠いのであまり来なくなって」と話していたので、私もいつもは3ヶ月に1度だけど、「2ヶ月後に来れたら来ますね」とは云ったんです。 でも、今はそのお店ではお姉さんは人気みたいで、予約を取るにもなかなか取れなくて、しかも、今までは感じも良いし、センスも良いし、技術もあるので うちの母親も紹介したのに、それに関しても、言っても「あ~来てくれてたわ」って言うだけだし。 なんかメッチャ感じ悪くないですか? なんか舐められてるみたいで あんたは何しても、うちのお店に来るんでしょって感じな態度のような気がして 嫌な感じでした。 今まで4回のうち3回は、「やはりそのお姉さんはセンスいいね~」って娘も言ってたけど、その話をしないのに、「全然変わって無いやん。それぐらいやったら、わざわざお姉さんにやってもらわなくても、他の人でもいいんちゃう?」て言ってたし、お姉さんもお客さんが増えたから、高飛車になってきてるのかわからないけど、凄く嫌な感じでした。 娘に後でその話をしたら、「お姉さん以外の人を指名して、その店に行けば?」 っていうけど、それってイメージ悪いですよね?それに口コミを見ると、店長とか他のスタッフよりお姉さんの方が人気があって、ちゃんと施術も出来てるようなんです。 その美容院は、リーズナブルで電車賃を考えると無駄だけど、良い感じのお店で、担当の人が、シャンプーカラーカットまで一人でするというお店です。 値段は、リタッチカット平日16時までなら3900円 (私がしてるのはこれ) カットだけでも同じ料金 全体染とカットは5500円です。 前のお店は、全体染とカットで5180円と消費税 リタッチも同じ値段です。 前のお店は、他の人にやってもらったことないですが(店長さんにやってもらってたけど、その人は辞めた)他の人の仕上がりを見ると、あまり上手く無さそうで、カラーは全員が下手です。 パーマや縮毛矯正はは高いけど、これは私はやらないので、関係ないです。 やっぱり、こんなに安かったら、これぐらいは仕方ない事なんでしょうか?

  • 美容師に連絡先を渡された

    数回指名した美容師さんに「今度店を移るのでよかったら」と連絡先(番号とライン)を書いた紙をもらいました。 恋とまではいかないけど好みのタイプの方で、いいなと思ってます。 カットもカラーもうまくて気に入ってたので、さっそく連絡してみて2往復くらいはやり取りしましたがその後は返ってきません。 私としては恋愛云々はさておき、髪のことを相談したりしたいのですが、迷惑なんでしょうか? 私に好意があると思って避けられてるんでしょうか? もうこちらからは連絡しない方がいいですよね?

  • 美容師さんに連絡先を渡したら、連絡が来ました。

    美容師さんに連絡先を渡したら、連絡が来ました。 だけど、営業的な内容のみです。 当方、20代後半の女性です。 相手は男性美容師です。 アシスタントなので、担当者ではありません。 彼とは趣味が合うため、それを口実に連絡先を渡しました。 連絡が来たことは素直に嬉しかったのですが、 彼としては、今後の付き合い(お店とお客という)を見据えて連絡先を貰ったことを無視するわけにはいかない といった気持ちで連絡をくれただけかな?と思いました。 ちなみにプライベートのLINEから連絡が来ました。 初めて彼から連絡が来て、そのあと返信してから2日が経とうとしています。 それ以降の返信はありません。 こちらの返信も、とくにプライベートトークはしていません。 営業トークに対する返答プラス、 彼から以前から飼っていると聞いてたペットの写真がLINEのアイコン画像になっているので、可愛いですねと添えた程度です。 どうしたらプライベートなやりとりに持っていけるでしょうか? そもそも、客と美容師という関係上、プライベートな会話ができる関係は難しいのでしょうか?

  • 通っている美容院の美容師を好きになったのですが誘うのはどうしたらいいのでしょう?

    私は、いつも美容師(女性)を指名して美容室に通っています。髪をカット中にその美容師とカット中に趣味の話などで話が盛り上がっています。私は、そうしているうちにその美容師に惚れてしまいました。  一度、その美容師にメールアドレスを聞いてメールをしたのですが、美容師から「最近、彼氏も最近出来たし、店でたくさん話をしましょう、軽率でした」と返事が来ました。そして、メールアドレスも変更されたのです。  その時、私は「駄目だ」と思ったのですが、懲りずに同じ美容師に指名をして未だに通いカットの間、話を楽しんでいます。  ある日、趣味の話をカット中にスノーボードの話をしていたら美容師も結構するみたいで、美容師は「私もいきたいなあ、でも行く相手がいないしなあ」と行ってきたので、私は「友人とかと行けばいいやんか」と返事をしました。でも、美容師は「友人もするけど、寒いから行きたがらない。」と答え、表情などから、いかにも誘っているような言い方でした。それと、他の女性美容師は普通に彼氏と食事に行ってきたなどと答えたりするのに、この美容師は、自分の彼氏の話題は全然出さないのです。出してまずいことでもあるのでしょうか?  やはり、美容師は自分の大事な客だから、いわゆる営業トークで指名を取られないようにしているのでしょうか?まだまだ、他にも私を誘ってくるような、話がいろいろとあります。  私としては、もう一度、その美容師の連絡先を聞いて、ボードに誘ったりしたいと思います。他の店員に気づかれないように聞くにはどうしたら良いでしょうか?ボードのシーズンは今なので、次のカットでは間に合いません。カットの時ときに誘うのではなく、普通に連絡先を聞き、誘うのはどうやったら上手くできるのでしょうか?悩んでます。いい方法を教えてください。

  • 美容師さんに手紙

    上京することになりまして、今お世話になってる美容師さんに手紙を書きたいと思っています。 技術もさることながら、凄い人間性に惹かれていて・・・。 だから、これからも頑張ってください!尊敬してます。みたいな手紙にしたいのですが。 こういう場合、何かプレゼントと一緒に渡した方がいいのでしょうか? そうすると、美容室にいるスタイリストの方全員に渡した方がいいのかな??とも思います。 でも、そうなると15人~20人くらいいるので・・・どうしよう・・・。 ちなみに、自分が20歳、男。 美容師さんが、30歳、男性です。 去年の秋ごろから、多分4、5回くらいしかカットしてもらってないです。 正直、恥ずかしいですが、何かアドバイスお願いします!!

  • 美容師さんと私

    私は4月から大学生になる18歳の女です。 通って1年半の美容院の美容師さんが好きです。彼は26歳のJr.スタイリストで私の担当ではありません。 その美容院は彼、オーナーさん(彼の父親)、担当さん、担当の奥さん、その他2人のスタッフの6人でやっているアットホームな店で、彼は担当さんのアシスタント的存在です。 担当が忙しいので、彼と接してる時間は多く、いつも冗談を言ってツッコミ合戦をしていて、雑誌を読む暇が無い位です。作業が終わってるのに、彼が自分の好きなアニメについて一方的に語りまくったことがあり、私もハマってしまいDVDを貸してもらうようになりました。先日行ったときはコンビニでそのアニメのグッズを買って、プレゼントしてくれました。 恋バナをすることもあり、彼はフリーなのですか、以前彼女ができたときや別れたときは報告してきて、私も当時の彼氏について相談をしていました。「彼女できましたか?」「バレンタイン貰えました?」等気になることは直球で質問しています。 彼はいわゆる色恋営業でヨイショするのではなく、ぶっ飛んだ天然発言でたくさん笑わせてくれます。気付いたら、その無邪気な人柄に惹かれていました。 私としては連絡先を聞きたいし、遊びに行きたいです! しかし母と妹もこの美容院に通っていて、しかも家族経営のような店なので振られたら気まずいです。 自分で言うのもあれなのですが、私は2ヶ月に1度、1回につき4~5万円使う常連なので、アプローチした時無下にできないというか、気を使わせてしまう気がします。店に通えなくなるのは嫌だけれど、躊躇しているうちに彼女ができてしまったらと思うと…(:_;)。 友達に相談したところ、<DVDに手紙を入れる><店外でうまく遭遇して連絡先をきく><月1でトリートメント>という案が出ました。 これらの案を皆さんはどう思いますか? また毎回「彼女できましたか?」と聞くのは変でしょうか? どんな意見も受け止めます! 皆さんのアドバイスお待ちしています♪ 最後まで読んでくださりありがとうございました(*^.^*)!

  • 美容院のモデル

    美容院のモデル 今日、美容院の者と名乗る若い女性と男性に「モデルをやりませんか?」と声をかけられました。 初めての経験で正直戸惑いました。 「カットもカラーも出来ますよ」と言われ、お店のパンフを渡されました(名刺はもらってません)。そして何も考えず連絡先を教えてしまいました。あと、正面と髪を耳にかけた横顔の写真を撮られました。 家に帰り、その美容院を調べるとこじんまりとしたオシャレな美容院でしたが、スタッフの写真の欄に声をかけてきた男性(女性の方は覚えてません)は載っていませんでした。 「夜連絡します」と言われたのですが、悪用されたりするのではないかと今になって心配になりました。連絡先は教えるべきではなかったですか?本当は美容院の方ではなかったのだったら・・・と怖いです。 あと、モデルは無料でやっていただけるのでしょうか?パーマをかけたいですが、髪は伸ばしているので切りたくありません。2週間半前に美容院でカットとカラーをしたので、まだいいかなと思うのですが、無料でしたら金銭的にもやって頂きたいのですが・・・。

  • 美容師さん、独立したらついていく?

    今日、美容院にカットに行ったら いつもお願いしている美容師さんが来年早々独立すると 話してくれました。 この美容師さんは自分好みにやってもらっているので 3年ほどお願いしています。 細かいことが決まったらDMを発送するからと 連絡先を教えてきました。 お店のオープンの前に1度カットはしたいので、 他の美容師で予約はしました。 美容師さんが独立したら着いて行きますか? 美容師以外でも理容師・マッサージ師・医師とかでもいいので 意見を聞かせてください。

  • 美容師さんを好きになってしまったのですが。。

    最初はそんなでもなかったのですが、 会う度にどんどん気になってきた美容師さんがいて、 最近ラッキーなことに連絡先を交換しました。 (その時の状況は、向こうから「連絡先教えるね。」と言ってくれ赤外線でやりとりした感じです。) 携帯でのやりとりは、その日に「今日ありがとうございました。」と私からメールを入れて、向こうからも当たり障りのない返信が来てそれっきり20日間くらい何もないです。 こちらからメールされるとうざいものなのでしょうか。(土日にお店に行くと、やはりもの凄く忙しそう。) お客さんから誘われるとやはり迷惑ですかね。 あと、次から予約入れる場合は携帯とお店どちらに入れたほうがいいのか悩んでいます。 美容師さんと恋愛してうまくいった人いますか? あと思いを告げて失敗した人は断られてからお店は変えましたか? 何でも良いのでアドバイスを聞かせてください。 もやもやしてしまいます。 宜しくお願いします。 私は女20代、相手は男30代です。

  • 美容師の方教えてください。

    二年程同じ美容院で同じ方を指名していました。 子供のカットも自宅まで来て頂いたり、仲良くさせていただいていると思っていました。 ところがつい先日、お店に電話をかけると独立しましたとのこと。 一応お店の連絡先等聞きましたがよく考えたら、普通自分の顧客には事前にはがき等でお知らせしますよね。 それがなかったということは来てほしくないということなのでしょうか?