• ベストアンサー

精液の発する臭いについて

juminaの回答

  • jumina
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.5

女です。 質問者様は、ハンドルネームの如し清潔さんなんですね! 最初にご質問を拝見した時、精液の臭いその物の臭いでなく、発信源が汚い人だったから嫌悪感を覚えたのだと思いましたが、 精液その物も嫌な訳ですね? 雑菌などが付着した場合、風に当てただけでは「殺菌」は無理だと思いますが、 そもそも屋外での短い時間内で「臭い」が自転車に染込んでしまうとは考えにくく、 それでも臭いがずっと残っている様に感じるのなら、 自転車ではなく、あなたの鼻腔内の粘膜に臭い成分が付着しているため、 いつまでも臭いが消えないと感じるのではないでしょうか?

seiketu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >精液の臭いその物の臭いでなく、発信源が汚い人だったから >嫌悪感を覚えたのだと思いましたが、精液その物も嫌な訳ですね? はい、嫌悪感を覚えた人でも加齢臭などでしたらスルーできます。 相手がどんなに爽やかなで清潔そうな人でも、同性の精液とその臭いはどれも最上位に嫌悪する存在ですので我慢できません。 >いつまでも臭いが消えないと感じるのではないでしょうか? 帰る途中何度も匂いを嗅いでいましたが、精液の臭いはしませんでした。 帰宅後自分の服や肌を匂ってみましたが、やはり精液のような臭いはしませんでした。 嫌悪感が取れないので、服は洗濯、風呂に入り鼻の穴に可能な限り石鹸で洗い、口も石鹸の泡で何度もうがいしましたが、 その前に家の壁やドアノブなどに手や服が触れたため、それらに精液のにおいの粒子が染み付いたのではないかと、不安・不潔・汚染感に取り付かれてしまっています。 何度か書かれておられますが、臭いがすると言うことは、その臭いの成分である粒子がその場に散乱しているからです。 その散乱した多量の臭いの粒子を浴びたので、例えその後臭いがしなくても、私の髪や肌や衣服に、臭いの粒子が染み付いてしまっているのです。 錯覚や思い込みかもしれませんが、臭った事は事実であり、その臭いを浴びたのも事実です。 臭いの粒子が自然になくならないかと思うとどうにかなりそうです。

関連するQ&A

  • 妊娠の危険性

    布団や衣服や肌に付着(6時間ほど経ったもの)した精液で妊娠することはあるのでしょうか? やはりゼロではないですよね? 無知でお恥ずかしいですが、どうか教えていただけないでしょうか?

  • 体(髪や肌)からマイナスイオンの匂いがします。

    体(髪や肌)からマイナスイオンの匂いがします。 うまく説明できませんが、マイナスイオン発生機から同じ匂いがするので、勝手にマイナスイオンの匂いだと思っています。 冬、強風のなか帰宅すると、さらに匂いが増します。 最近は風にあたらなくても髪や肌からこの匂いがします。 高校生の頃、原付に乗って「うゎ、体に風の匂いがついた!」と言っていた友達がいましたが、彼の言う「風の匂い」と、私の言う「マイナスイオンの匂い」はたぶん同じだと思います。 最近は風にあたらなくても髪や肌からこの匂いがします。 汗の匂いとは全く違います。 前置きが長くなりましたが、この匂い、そもそも何の匂いなのでしょうか? また、決していい匂いではないので予防したいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • タバコの煙の匂い粒子がつくのをガードするには

    最近、マイナスイオンがはやっていますが。 私は生まれつきかなりの乾燥肌で、静電気が起こりやすく、冬はつねに帯電しています。 非常に不快なのが、人通りの多い駅や電車で通勤すると、いろいろな不快な粒子を強力に引き付けてしまうことです。 歩くイオン式空気清浄器です。 特に、髪が、タバコの匂い粒子、人の体臭粒子?いろいろなホコリ粒子、を強力に吸着して、私の鼻の周りに臭い匂いが集中し、最低な気分です。もちろん、家まで持ち帰りです。 髪はシャンプー後にリンス(リンスとはプラスイオンの吸着のことじゃないかと想像しています)しても、効き目は小さく、困っています。 素人が想像するに、私の体はマイナスに帯電していて、 体に悪いプラスイオンであるタバコンの煙粒子をどんどん吸着しているのでは。 そこで、家を出る前に、プラスイオンのヘアケア製品を全身にふりまいて吸着させてしまえば良いのでは。 科学者さまのおすすめのヘアケア用品、もしくはそういう用品に含まれているとよい成分などを教えて下さい。 乾燥肌のため、ちょっとの摩擦で皮膚が切れやすく、あかぎれも多いです。 また、静電気のかゆかゆもひどく、アトピーなので、ワセリンを塗ったりというかたっぷりすりこんでいます。 髪にもワセリンを塗ってみる価値はあるでしょうか。

  • 髪や肌に付着したタバコの臭い

    私は喫煙者なのですが、オフィスでは誰も喫煙者がいないので 休憩時タバコを吸いに行ってオフィスに戻る際、自分のタバコの臭いを凄く気にしています。 喫煙後はフリスクを食べるようにしているのですが、タバコの臭いは 髪や服、肌、指にまで臭いは付着しているものですよね。 ファブリーズでも持ち歩き、喫煙後全身にシュッシュしようかとも思いましたが 喫煙の度あんな大きなボトルを持ち歩くのもどうよ?とか 衣類は元より髪や肌にまでかけていいの?とか… 何か全身(髪や肌、衣類どこにでも)に使えるオススメのタバコ消臭剤などありましたら教えてください。 携帯に便利なサイズだと尚嬉しいです。 ちなみに、禁煙したほうがいいなどというご意見は こちらではご遠慮願います。

  • 工場で染み付いたニオイ。

    今年から工場勤務になりました。 乾物・・・花かつおや削り節を生産しているんですが ニオイが髪と身体に染み付いてしまいとれません。 手なんて素手で触るので特に・・・。 花かつおや削りの粉が舞っているので それが付着しているせいなので 何回か洗うのですが全然とれず親からは 「あんた、洗っても魚臭いよ。」と言われます。 確かに洗った後は臭いませんが少しするとプーンと 魚の臭いがして・・・。 体臭防止の石鹸(緑茶成分配合)のを使ったりしましたが 全然だめでした。髪も、メリットや藻のうるおいで洗ったあと 香りのするシャンプーとリンスを使っても意味が無し。 仕事上の臭いは仕方ないものの染み付いてとれないのは ちょっと困ります。ましてや、彼氏とデートをするのが怖くて。。。 少しでも臭いと思われたくないので屋外で人が多いところのデートしかしていません。 それに洗いすぎで肌が荒れそうです・・・。 なにかいい洗剤などは方法はありますでしょうか? かなり深刻に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 彼女に前みたいに綺麗にしてほしいのですが・・・

    ここ半年くらい前からスポーツ(自転車)に力を夢中になったために以前の様に美容に力を入れなくなってしまいました。 知り合ってから付き合い始めた当初は 肌=エステや念入りな手入れでナチュラルメイクで美肌を強調 歯=ホワイトニングで透き通るような真っ白な綺麗な歯 髪=縮毛矯正とトリートメントでいつも栗色のサラツヤセミロング。クラクラするほどのいい匂いの綺麗な髪 現在は 肌=シミやニキビ跡が目立ち、隠すために厚塗り 歯=普通よりは黄色い歯 髪=うねりでつやもない痛みの目立つ黒のロング 性格は変わらず明るくて可愛いので今でも好きなのですが、正直言って、前の綺麗で清潔感のある顔も大好きでした。お願いしてまた綺麗になってほしいのですが、ちょっといいづらいです。僕は間違っているでしょうか?アドバイス頂ければうれしいです。

  • まだ若いのに頭の毛が薄い

    私は、いっけん普通に髪があるのですが 風や、自転車に乗ると髪が風で後ろにいって 頭皮が丸見えになって周りの人にジロジロ見られて 非常に恥ずかしいので自転車が乗れません。 帽子を被ると不審者みたいになってしまいます。 不審者じゃない、帽子ってありますか? 自転車に乗りたいです。。

  • 汚染恐怖・糞尿や精液の汚れについて

    以前、毛布に極微量の便が付着したらしく匂いが付いた事が有りました。(目で確認は出来ませんでした) その毛布は一度洗濯し事なきを得たと思ったのですが、匂いを確認する為にその場所に触れたまま他の部位(敷布団)に触れていた事を思い出し、現在軽い汚染恐怖に陥っています。(洗ったのは毛布だけで敷布団は洗いませんでした。現在は一式洗濯しています) もう一つ、当時は自慰行為に関しても比較的おおらかだったのですが、今では下着が我慢汁で汚れるのすら嫌になり、ズボンやパジャマにまで染みて周辺を汚染しているのではないかと強く警戒する様になりました。 後はそこから芋蔓式で、当時、その布団の上に置いていた物や布団の周辺が色々なものに汚染された感覚に囚われ物事に集中出来ません。(趣味はおろか仕事にも身が入らない状況です) 布団の一式洗浄に始まり、布製の鞄は洗濯機に放り込み、小物関係は拭けるものを拭いたりしています。(しかし、洗えないものや拭けないものも多くあり困り果てています) 元々視認出来ないだけあってか、今では最早嗅覚で探知する事すら出来ませんが、微粒子レベルで汚れが飛散する等して周辺を汚染してしまったのではないかという、汚染恐怖に陥っています。(感覚的な面が強いとは思うのですが、事実、諸々の汚れが広がったかもしれません) 私の場合、日常生活において、細菌に対する恐怖心は殆どありません。 それよりも、目で見えない感覚的なもの、染みの様な明確な汚れと言うより、そういった事実があった事や、穢れたという意識が引き起こす生理的嫌悪感が強いです。 我が家のトイレは洋式ですが、水洗では無くかなり古いタイプで底まで一直線です。 例えば、家の中に蝿が飛んでいたら私は糞尿や生ゴミに間接的に触れている訳で、微量ながらそれらの物質が付着もしているはずなのです。(しかしこうゆうのは気にならないのです) ましてや精液などタンパク質等の固まりに過ぎず、性病でも無い限り細菌汚染すら無いはず。 糞便に至っては水分を除けば残りは食物の残骸と、腸壁細胞・細菌の死骸の集まりと聞きます。 実は私、学生時代は細菌研究の経験があり、今は仕事で建築関連の汚れ仕事に従事、それに加え趣味にアウトドアをかじりバッタの丸焼きを食し以外に旨いなどと口走るような人間です。 俗に言う潔癖性とは掛け離れた人物で非合理的な感情とは思いますが、今一つ生理的な部分が納得出来ていません。 そこで皆様にお聞きいたいのですが、事件当日から365日以上経っています。 かつてそこに汚染源からの周辺汚染が存在し周囲に飛散していたとしても、微生物に分解されたり時間経過と共に拡散される等して、もはや元の物は存在していないと同義(若しくは無害)と考えて良いのでしょうか? 皆様は、例えば生活区域内に糞尿や精液が微粒子レベルで付着(ここで言うのは人の五感で探知出来ないレベル)、もしくは飛散したとしても、気にしたりはしないのでしょうか? 仮にそういったものによる汚染(便や精液等が付着したりする等)が発生した場合、皆様はどういった対処をしますか? 私のこの反応は過敏でしょうか。 皆様の御意見をお聞かせ下さい。 宜しく御願い致します。

  • 乾燥肌

    私は乾燥肌なのですが、冬になると顔の乾燥が酷いです。 額や頬が部分的に赤く、ガサガサで瘡蓋のようになっています。 髪の生え際や、眉の周りも乾燥で粉をふいてます…。 元々敏感肌で、昨日はものすごい寒さと風の中を自転車で走ったら 案の定、肌が荒れてしまいました。涙 食事はそんなに偏ってないと思うし、 スキンケアはシンプルケアを心がけて保湿クリームを塗っているだけです。 DHCのなめらかというサプリメントをたまに飲んでいましたが効果はよくわからず…。 もうこんな弱々乾燥肌から脱出したいです。 なにかオススメのサプリメントなどあればおしえて下さい。

  • 勝気な女性のかわしかた。

    10何年とその同世代の女性に苦しんでいます。 周りが従え従えと言ったり最後には切れる年配の人もいます。 例えて言うならホステスさんとお百姓のおばさんぐらいちがいます。 誤解のないように書きますが、私はお百姓さんにあこがれています。 そして夢も考え方も何から何まで違います。 私には上司が話しているとき髪を梳きだすのをいさめない上司や周りの人間にもあきれます。ご飯を食べていると事でにおい消しスプレーをするのもどうかと思います。そんなことから何から嫌いになると ゆるせません。男の人に好かれるタイプなので誰も何もいいません。 私といえば頑固で一度口を利かないと思うとそれを押しとうします。 そうしないように努力もしようと思うのですが、やっぱり彼女が好きになれません。頭にくると「フンッ」とか「ハッ」とか威嚇するように言い。 お尻を振りながら髪を片手でなびかせて行きます。 離れていたいのですが、回りのおばさんがおもしろがってすぐに 彼女に報告連絡です。言わないようにするとだんだん自分の気持ちが 不安定になり鬱になってきました。 どうすればこの女性とおばさんからの面白半分の嫌がらせを 避ける事ができますか?やめるわけにもいかずこまっています。 大人の職場(ようちでない)ならそういうこともないのでしょうが、 ほめればやられ、愚痴をこぼせばやられ、がんばろうとすれば やられ、どうしていいのかわかりません。助けてください。