工場勤務で染み付いたニオイをどう取る?

このQ&Aのポイント
  • 工場勤務で髪や身体に染み付いたニオイを取り除く方法はあるのか?洗っても全然取れず困っている。
  • 花かつおや削り節の粉や乾物のニオイが手に付いて洗っても取れず、臭いがプーンと広がって困っている。
  • 体臭防止の石鹸や香りのするシャンプーを試しても効果がなく、染み付いたニオイが取れず悩んでいる。洗いすぎで肌が荒れるのも心配。
回答を見る
  • 締切済み

工場で染み付いたニオイ。

今年から工場勤務になりました。 乾物・・・花かつおや削り節を生産しているんですが ニオイが髪と身体に染み付いてしまいとれません。 手なんて素手で触るので特に・・・。 花かつおや削りの粉が舞っているので それが付着しているせいなので 何回か洗うのですが全然とれず親からは 「あんた、洗っても魚臭いよ。」と言われます。 確かに洗った後は臭いませんが少しするとプーンと 魚の臭いがして・・・。 体臭防止の石鹸(緑茶成分配合)のを使ったりしましたが 全然だめでした。髪も、メリットや藻のうるおいで洗ったあと 香りのするシャンプーとリンスを使っても意味が無し。 仕事上の臭いは仕方ないものの染み付いてとれないのは ちょっと困ります。ましてや、彼氏とデートをするのが怖くて。。。 少しでも臭いと思われたくないので屋外で人が多いところのデートしかしていません。 それに洗いすぎで肌が荒れそうです・・・。 なにかいい洗剤などは方法はありますでしょうか? かなり深刻に悩んでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.2

こんにちは 生もの、動物の似合いは取れないんですよね・・・。 因みに私は凄く鼻がいいらしく、電車でも何を食べたか服から 判ります。 後は、病院勤めの人はすぐに察知します(^_^;) 薬の臭いがしますから、微かでも判ります。 もし、気になるのでしたら、一度ミョウバン水を使ってみてくださいね。 それを入れてお風呂に入るのも効果があると思います。 元々腋臭にも効果があるので、お風呂に入れたりすれば 招集してくれると思います。 スプレーに入れて持ち歩いてもいいと思います。 後はお部屋でコーヒーを作る(コーヒーメーカーなど)でも コーヒーの臭いがつきます。 髪はライオンのオクトを使ってみてくださいね。 ミョウバン水でも効果があると思いますが・・・。 ご参考になれば幸いです。 http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/008/01.htm

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 最初に軽く髪を洗う → 湯船に20分くらい肩まで浸かる → 体と髪を洗う こうすれば魚のダシが身体から抜け出すと思います。

関連するQ&A

  • 香しい匂い

    男です。特に体臭があるわけではないんですが、女性客に近接して仕事することが多くできればほんのり香しい匂いを発したいと考えています。下心は少ないです(ないとは言い切れませんが・・・)。純粋に仕事上支障を来さないためです。 これまでは仕事前にお風呂に入るようにしてます。ただ、前日に入っておきたいと思うことがあります。となると、おじんに近づきつつあるしおじん体臭がでないかとか考えます。 男なのであくまでさわやかなほんのりする感じをアピールしたいです。 コロンや香水は強すぎる感じがするし、好き嫌い別れるし避けたいです。 ところで女性はなぜか香しいですよね? たぶん髪からと考えリンスを多く残そうかな~て思ったりしますが髪が女性ほど長くはない。女性は匂いを意識して残してるんでしょうか? こんな馬鹿質問で恐縮です(^^ゞ。丁寧にまじめにたのしく教えてくれる方限定で教えてください。

  • コシ、ハリ、ボリューム感の出るシャンプーやリンスを教えて

    コシ、ハリ、ボリューム感の出るシャンプーやリンスを紹介してください。 以前は、資生堂のミエルというシャンプーとリンスを使用していて、コシ、ハリ、ボリューム感があり、お気に入りだったのですが、メーカーで販売が終了してしまいました。 このミエルというシャンプーは、タウリン配合で、年齢とともに細くなってくる髪にコシとツヤを与えるシャンプーです。ローヤルゼリーエキスも配合、うるおいを保つのに役立ちます。きめ細かく豊かな泡立ちですっきりした洗い上がり。上品なフローラルウッディの香りです。 ※成分の詳細:http://www.kenko.com/product/item/itm_7721004072.html そこで、ミエルのように、下記のような特徴のシャンプーを探しています。ご存じな方、紹介してください。 ( 記 ) ・タウリン配合で、年齢とともに細くなってくる髪にコシとツヤを与える ・ローヤルゼリーエキスも配合、うるおいを保つ ・上品なフローラルウッディの香り ・きめ細かく豊かな泡立ち

  • 髪(頭)の臭いについて

    19才♂です。 何年か前から髪と頭の臭いが気になってます。 ここの過去ログも全て読み、実践してみたのですがあまり効果はないようです。専門家に見てもらう事も考えてるんですが、取りあえず気付いた事を書きます。 ・髪は長めで普段からワックスを使ってますが、量は普通のハズなのに他の人よりワックスの匂いが強くなる。 ・普段使う枕や、ヘアバンドにフケ症の人特有の臭いが付くが、僕自身は特にフケ症というわけでもない。 ・美容院の人に「頭が熱い」とよく言われます。そのせいで臭いが余計に広がるのかもしれません。 ・もともと体臭はあるようですが、ワキ汗、口臭などはある程度自分で抑えられます。 ・ワックスを使うため、一回目のシャンプーは殆ど泡立たず、2回洗ったあとリンスをする、という感じです。 ・ドライヤーは頭を下に向けてします。その方が乾かしやすいので。。 ・寝ている時は絶対に寝返りを打ちません。なので後頭部が蒸れている可能性も考えましたが、どちらかというと前頭部の分け目から臭うようです。 ・抜け毛は多少ありますが、枝毛・切れ毛はありません。また髪自体はかなり痛んでいるようで、染めてもいないのに周りからはかなり茶色いと言われます。 こんなとこでしょうか。。何か気付いた事等あれば、また補足すべきところがあれば教えてください。

  • タバコの煙の匂い粒子がつくのをガードするには

    最近、マイナスイオンがはやっていますが。 私は生まれつきかなりの乾燥肌で、静電気が起こりやすく、冬はつねに帯電しています。 非常に不快なのが、人通りの多い駅や電車で通勤すると、いろいろな不快な粒子を強力に引き付けてしまうことです。 歩くイオン式空気清浄器です。 特に、髪が、タバコの匂い粒子、人の体臭粒子?いろいろなホコリ粒子、を強力に吸着して、私の鼻の周りに臭い匂いが集中し、最低な気分です。もちろん、家まで持ち帰りです。 髪はシャンプー後にリンス(リンスとはプラスイオンの吸着のことじゃないかと想像しています)しても、効き目は小さく、困っています。 素人が想像するに、私の体はマイナスに帯電していて、 体に悪いプラスイオンであるタバコンの煙粒子をどんどん吸着しているのでは。 そこで、家を出る前に、プラスイオンのヘアケア製品を全身にふりまいて吸着させてしまえば良いのでは。 科学者さまのおすすめのヘアケア用品、もしくはそういう用品に含まれているとよい成分などを教えて下さい。 乾燥肌のため、ちょっとの摩擦で皮膚が切れやすく、あかぎれも多いです。 また、静電気のかゆかゆもひどく、アトピーなので、ワセリンを塗ったりというかたっぷりすりこんでいます。 髪にもワセリンを塗ってみる価値はあるでしょうか。

  • 粉末コラーゲンのおいしい飲み方

    最近、粉末のコラーゲンを飲み始めました。(アミノコラーゲンというものです) なんとなく肌や髪が健康になったような気がするので続けたいのですが、飲み方にバリエーションがなくて困っています。 独特のにおい(魚系のにおい)が気になるので… そこで、同じように粉末コラーゲンを飲んでいる方、これはいけるという飲み方を教えてください。 ちなみに、私の飲み方は以下のようなかんじです。 付属の説明書に書いてあったオレンジジュース、ヨーグルトは、確かに風味も合ってOKです。 以前の質問で緑茶とあったのですが、△でした。 味噌汁にも入れてみたのですが、自分としてはにおいが気になりNGでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 助けてください。洗濯物のドブ、腐敗臭

    もううんざりです。 結婚して8年、洗濯物がごわつき、臭いです。 洗剤、洗い方は努力を惜しみ無くしてきました。 合成洗剤は片っ端から粉、液体と試し、柔軟剤も試し 今は炭酸塩配合米ぬか洗濯石鹸で洗濯をしています。きちんとアジサイのように泡がたち、すすぎ水は透明です。それでも石鹸残りをしてはいけないので、クエン酸リンスを使っています。 こないだから腐敗臭がするようになり、洗濯機の本体がわと排水トラップに繋がる排水ホース、排水トラップ、手の届く箇所の排水トラップのヘドロをきれいに掃除して、洗濯層のかびとり(酸素系)で三回洗いました。酸素系漂白剤は洗濯層クリーナーとして効果が高いと言われていますが、我が家はあんな汚い水にはなりませんでした。 腐敗臭はとれたように思い、タオルを洗濯してみたら・・・ 今度はドブ川の臭いがします・・・ 臭いがきになるので、香料が添加されてるものを買ったのに、洗い上がりはドブ川の臭いです。 洗濯機も二回変え、引っ越しもしてます。排水も洗濯方法も見直したのに、一度も洗濯物がいいにおいにふわふわになったことがないどころかドブ川の臭い。 合成洗剤を使っていたときも、外干しするとこの臭いになっていました。 他の近所の方はそんなことないという。 そして今や、洗ってすぐにドブ川の臭い 我が家にワキガとかは居ませんが、これは体臭か何かなのでしょうか? 主人が鼻が悪くて臭いが分からず、お金を出したがらないので、ダスキンなどの業者を呼ぶこともできません。 何か方法を教えて下さい。 洗ったものが臭くて気が狂いそうです。 体臭か、病気ですか?

  • 頭皮の悪臭

    頭皮からの悪臭で大変悩んでいます。 夜、洗髪後は良いのですが、朝、外出して昼頃には時々自覚できるくらい臭います。 夕方などは臭いがひどく、気になって人に近付けません。 外で飼っている犬のような臭いがします (同棲中の彼にも確認してもらいましたが「犬臭い」と言われました)。 以前にテレビで(スパスパ人間学だったと思います)頭は鼻より上にあるので自分の頭の臭いには気付きにくいと言っていたので、 自覚できるということは、かなり周囲に迷惑をかけている気がします。 このサイトでも効果的な洗髪の仕方などについての質問があったので、 参考にしてみましたが、洗い立ては良いのですが、外出したら同じです。 体臭はキツイ方ではないと思うのですが、シャンピニオンエキスのサプリメントを服用し始めたら、 それから犬のような臭いになった気がします (その前からイヤな臭いは気になっていたので、臭いの種類が変わっただけで悩みは同じですが)。 他にも飲むと体臭が薔薇の香りになる(なりませんが) というサプリメントも服用しています(体臭も頭皮も薔薇の香りにはなりませんでした)。 頭皮の臭いは頭皮の皮脂腺から出る皮脂が酸化して細菌が繁殖するから臭うのだと思い、対策は色々しているつもりです。 洗髪は、 1.まず頭皮をよく濡らしてから、毛穴の汚れを取る専用のプレシャンプー(シーブリーズシャンプー前の毛穴すっきりクレンジング)で頭皮をマッサージしてからよくすすぐ 2.次に頭皮ケア用のシャンプー(薬用バルガスシャンプー)で頭皮を中心に頭皮ケア用のブラシ(ピュール毛穴クレンジングブラシ)で毛穴の汚れを揉み出すように洗い、よくすすぐ 3.弱酸性のシャンプーで髪の毛全体を洗い、よくすすぐ 4.頭皮ケア用のリンス(薬用バルガスリンス)を頭皮に擦り付けるようにしてマッサージし、よくすすぐ 5.弱酸性のコンディショナーを髪全体に馴染ませてからよくすすぐ 6.タオルドライ後、ヘアトニックを頭皮に付けてマッサージし、イオンドライヤーで頭皮を中心によく乾かす の手順でやっています。 顔も脂っぽい方で、頭皮もベタつく感じです。 朝の外出前には、髪の臭いを防ぐスプレーを髪全体にかけて出かけます。 それでも昼前には、スプレーの良い香りを掻き分けて悪臭がしますが(泣)。 そこで、今回は洗髪方法とかではなく、効果のあるヘアケア商品を教えていただきたく、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 石鹸洗濯・・・どうしてもうまくいきません

    石鹸での洗濯をしていますが どうしても洗ったものが、最初は甘く、そして暖かい日光に当てると猛烈な酸化臭を放ちます。 主人は鼻が悪すぎて、衣類の臭いしかしない、石鹸に変えてからだ、合成に戻せと言いますが、合成で洗っていたときも、外に干すと柔軟剤の匂いが消しとんで、酸化臭と変わり、臭くてタンスに入れられないです。主人の実家の洗濯物は軒並み臭いです。 そして着用していると親父臭くなります バスタオルにおいては最悪です。合成の時から、顔をつけるのも憚られるほど臭い。 しかし、雑菌臭はしません。ただただ油の臭い よく、最初は石鹸を多目に使う、石鹸カスが出るということは汚れが落ちてない、石鹸が足りないと言いますが、増やせば増やしただけ石鹸カスが増えます。 もちろん炭酸塩配合、石鹸分60% 10倍程度の濃度まで増やし、一時間撹拌してよく溶かし、洗濯しても臭い。それどころか臭いがきつくなっています。 少なくすると、恐ろしく生臭い 何が悪いのかと、予洗いし、石鹸を変え、45Lにバスタオル一枚の浴比、中間脱水もがっちり それでもダメで、臭いのを我慢してアルカリ洗濯を繰り返し、果てには二槽式洗濯機に変えました。層の洗浄もしてます。 が、だめです。 臭すぎて仕方ありません。 よく言われること全て守っています。 これは衣類の臭いでは間違いなくありません。 漫画家さんのサイトも見ましたが、あれだけのすすぎ水の濁りだと、猛烈に臭くて仕方ないと思うのですが、「しまっておいても臭いがでません」とおっしゃいます。 うちには腋臭や体臭のキツい人間はいません。 体、髪、食器は石鹸で良好に洗えています。 食器に関しては水ですが、とても良い仕上がりです。 洗濯だけうまくいきません。 廃油石鹸などは使っていません。 合成もダメ、石鹸もダメ もう衣類は使い捨てするしかないのでしょうか。 子供の服からも同じ臭いがしています。 使ったものの汚れは落ちないとあきらめた方が良いのでしょうか。 合成時代から大量の洗剤や石鹸を使ってもキレイにならない、洗濯機を捨てることを、真剣に考えています。 この臭いに包まれて生活するより良いような気がしてます。 何か良い方法を教えてください。 このままだと一日中洗濯機に張り付かなければならず、ノイローゼになってしまいます

  • 近くの工場の匂いに困ってます。

     私はマンションの2階に暮らしているのですが、マンションの隣の工場の事なんですけど・・・。  1.工場で出るゴミ等を燃やされ洗濯物にヤニ臭さが付き困っています。  2.また夏のため工場の窓が全開にしている為、二階までその工場の油っぽい匂がして、これでも洗濯物に匂いが付き困っています。 上の2つのせいで窓を開けることも出来ず、油っぽい匂いのせいで気分が悪くなります。  3.他に窓が全開の為、工場の中の音がうるさくて困っています。 こんな事で苦しんでいる私は一体どうしたらいいのでしょうか? 誰か助けて下さい。

  • プラスチック工場の甘いにおい

    近所にプラスチック工場があります。 時々、カルメラを焼くような、お菓子のような、甘いにおいが工場からただよってきます。 これはなんなのでしょうか?なにか熱で加工しているのでしょうか? カテゴリーがちょっとわからなかったので、公害?ということで社会カテにしてみました。