• ベストアンサー

髪(頭)の臭いについて

19才♂です。 何年か前から髪と頭の臭いが気になってます。 ここの過去ログも全て読み、実践してみたのですがあまり効果はないようです。専門家に見てもらう事も考えてるんですが、取りあえず気付いた事を書きます。 ・髪は長めで普段からワックスを使ってますが、量は普通のハズなのに他の人よりワックスの匂いが強くなる。 ・普段使う枕や、ヘアバンドにフケ症の人特有の臭いが付くが、僕自身は特にフケ症というわけでもない。 ・美容院の人に「頭が熱い」とよく言われます。そのせいで臭いが余計に広がるのかもしれません。 ・もともと体臭はあるようですが、ワキ汗、口臭などはある程度自分で抑えられます。 ・ワックスを使うため、一回目のシャンプーは殆ど泡立たず、2回洗ったあとリンスをする、という感じです。 ・ドライヤーは頭を下に向けてします。その方が乾かしやすいので。。 ・寝ている時は絶対に寝返りを打ちません。なので後頭部が蒸れている可能性も考えましたが、どちらかというと前頭部の分け目から臭うようです。 ・抜け毛は多少ありますが、枝毛・切れ毛はありません。また髪自体はかなり痛んでいるようで、染めてもいないのに周りからはかなり茶色いと言われます。 こんなとこでしょうか。。何か気付いた事等あれば、また補足すべきところがあれば教えてください。

• dully
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimaimi
回答No.2

私の勤務していた美容室で使っていた物なのですが、 シャンプーの後のケアーの事です。 “シーブリーズ”って言う全身に使えるローションがありますよね。 それを髪ではなく、お客様の地肌につけていました。 付けるとミントの香りがします。頭がスーとします。 それを付けてみるのはいかがでしょうか? それから、シャンプーする時も髪ではなく地肌を中心に手のひらでマッサージをするイメージで洗髪すれば違って来ると思いますよ。 私の姉がよく地肌ではなく髪だけを擦っていて、質問者様と同じように洗髪後も臭いが消えないと言っていたのでアドバイスしたら、改善されたと言っていました。 特に耳の後ろの辺りが臭いの元になっていると思います。 なので洗髪をする時に耳の後ろの方を特に念入りにシャンプーされると良いと思います。

dully
質問者

お礼

なるほど。。シーブリーズ試してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#30815
noname#30815
回答No.1

自分はコラージュフルフルシャンプーに変えたら頭皮臭が半分以下になりました。 それまではどんなシャンプー使っても臭かったのですが。 ただ人によってこのシャンプー使っても効果ない人もいますので自分にあったシャンプーをいろいろ試してみましょう。

参考URL:
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/1141246714/l100
dully
質問者

お礼

リンク先参考になりました。。いろいろ試してみます。