• ベストアンサー

髪(頭)の臭いについて

19才♂です。 何年か前から髪と頭の臭いが気になってます。 ここの過去ログも全て読み、実践してみたのですがあまり効果はないようです。専門家に見てもらう事も考えてるんですが、取りあえず気付いた事を書きます。 ・髪は長めで普段からワックスを使ってますが、量は普通のハズなのに他の人よりワックスの匂いが強くなる。 ・普段使う枕や、ヘアバンドにフケ症の人特有の臭いが付くが、僕自身は特にフケ症というわけでもない。 ・美容院の人に「頭が熱い」とよく言われます。そのせいで臭いが余計に広がるのかもしれません。 ・もともと体臭はあるようですが、ワキ汗、口臭などはある程度自分で抑えられます。 ・ワックスを使うため、一回目のシャンプーは殆ど泡立たず、2回洗ったあとリンスをする、という感じです。 ・ドライヤーは頭を下に向けてします。その方が乾かしやすいので。。 ・寝ている時は絶対に寝返りを打ちません。なので後頭部が蒸れている可能性も考えましたが、どちらかというと前頭部の分け目から臭うようです。 ・抜け毛は多少ありますが、枝毛・切れ毛はありません。また髪自体はかなり痛んでいるようで、染めてもいないのに周りからはかなり茶色いと言われます。 こんなとこでしょうか。。何か気付いた事等あれば、また補足すべきところがあれば教えてください。

  • dully
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

私の勤務していた美容室で使っていた物なのですが、 シャンプーの後のケアーの事です。 “シーブリーズ”って言う全身に使えるローションがありますよね。 それを髪ではなく、お客様の地肌につけていました。 付けるとミントの香りがします。頭がスーとします。 それを付けてみるのはいかがでしょうか? それから、シャンプーする時も髪ではなく地肌を中心に手のひらでマッサージをするイメージで洗髪すれば違って来ると思いますよ。 私の姉がよく地肌ではなく髪だけを擦っていて、質問者様と同じように洗髪後も臭いが消えないと言っていたのでアドバイスしたら、改善されたと言っていました。 特に耳の後ろの辺りが臭いの元になっていると思います。 なので洗髪をする時に耳の後ろの方を特に念入りにシャンプーされると良いと思います。

dully
質問者

お礼

なるほど。。シーブリーズ試してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#30815
noname#30815
回答No.1

自分はコラージュフルフルシャンプーに変えたら頭皮臭が半分以下になりました。 それまではどんなシャンプー使っても臭かったのですが。 ただ人によってこのシャンプー使っても効果ない人もいますので自分にあったシャンプーをいろいろ試してみましょう。

参考URL:
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/1141246714/l100
dully
質問者

お礼

リンク先参考になりました。。いろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • 枝毛は髪が傷んでいる証拠?

    タイトル通りなのですが、髪の毛が傷んでいない状態というのは枝毛や切れ毛もないという事ですか? 逆に、枝毛・切れ毛があるのは髪が充分傷んでいる事になるのでしょうか? ふと疑問に思い、知りたいのでどなたか教えて下さい。

  • 髪の痛みがひどい!

    髪の痛みがひどく、悩んでいます。 週2回のトリートメント、椿油でシャンプー前に ホットタオル、洗い流さないトリートメント等々、 いろいろやっていますが、枝毛、切れ毛・・・ もう、切るしかないのでしょうか。。

  • 切れ毛が出てヘアーセットが出来ないです

    いつも髪型のヘアーセットが上手くいきません。 髪は肩くらいの長さなのですが、 頭の分け目に切れ毛があって目だってしまいます。 また前髪がぱさついてしまいます。 私は、ムースやワックスが苦手です。ムースやワックスなどを使うとべとついて重くなってしまいます。 自分でムースをつけても不自然で上手くいきません。 髪の毛が重く感じる事と、髪の毛にすぐかゆみが 出てしまいます。匂いがあるものも駄目です。 ヘアーセットをする場合、何かいい方法や、 髪の毛に塗っても気にならないワックスや ムースがあったら教えて下さい。 お願いします。

  • 髪がー

    髪ってアイロンやドライヤーや、 染めたりすると枝毛や切れ毛になり 傷みますよね。でも私はアイロンや ドライヤーも毛染めもパーマも縮毛矯正も一切やってないのに髪が傷んでます。 しかも傷み方が変で、 髪が細かくなみなみというか ギザギザに傷んでます。 これは何が理由なんでしょうか… 傷んでる所は頭の表面だけで中の方は 傷んでません。分かる方が居たら 教えてください。ちなみに私は 春から大学生の女子です。

  • 髪の洗い方 いいにおいのつけ方

    僕はいつもがんばって髪を洗いますが、絶対次の日、指の腹で頭皮をこすると、臭いです。フケも結構落ちてきます。シャンプーは2回します。悲しい事に今日髪を切りにいったら、ワックスつけてないのに、「ワックスつけましたか?」と聞かれました。ものすごくべたついているのでしょう。改善方法を教えてください。

  • 髪の痛みがひどいです。

    髪質は硬くて太く量も多いくせっ毛です。ロングです。くせ毛なんで毎朝のアイロンはかかせなくてそのせいか毛先は枝毛,切れ毛ひどいです。手ぐしで髪がプチプチきれます…毛先は白いです…泣。 何回切ってもアイロン使うから同じ繰り返しです。 なにか良いケア方法ありませんか?またくせを押さえる方法あったら教えてください!

  • 一度痛んでしまった髪は元に戻らないのでしょうか?

    今、髪が胸の下くらいまでのロングです。癖毛がきになり、縮毛矯正2回と、軽くブリーチをしています。2回めの縮毛矯正の後から、毛先のいたみがとても気になっています。枝毛はそんなにありませんが、切れ毛がとても多く、ひどいときは5段階にわたって髪が折れている(切れている?)ときがあります。 普段は、シャンプー→タオルドライ→トリートメント(ヘアキャップをして10分から30分放置)→タオルドライ→コンディショナー→タオルドライ→毛先に椿油を5滴、それ以外のところは2滴なじませる→洗い流さないトリートメントを適量の半分量つける→ドライヤーです。 髪が痛んでおらず、長さも無いときは椿油も2滴でいっぱいいっぱいでしたが、今は計7滴でも時間が経つと毛先はぱさぱさしてきます。あと、切れ毛を見つけると、癖で引っ張ってきってしまうんですが、これはまずいでしょうか。 どうかアドバイス、回答お願いします。

  • 髪の悩み

    こんにちは。 お恥ずかしいのですが悩んでいるので質問します。 私は16歳の高校生なのですが2年ほど前からストレスなどから自分で頭頂部らへんの髪を抜いてしまう癖がついてしまいました。 かなり強く引っ張って抜くようで、指には抜くときにできる爪の痕が傷のようになっています。 最近本当に髪が薄くなり、地肌も見え、まとまらず、友達からも「薄くない?」と言われるようになり、意識して抜かないようにはしているのですが、ふとした瞬間に、髪を弄っています。 今は、あほ毛が伸びたような髪が頭頂部に生えているようですが、このまま生えて、薄くなった髪は元に戻るのでしょうか? 枝毛、切れ毛がひどいのも気になっています。 どなたか詳しい方や、何か知っている方などいたら、アドバイスでもなんでもいいので、ください! これから髪の毛をアレンジしたりしたいのに髪がなかったら、、と考えると本当に辛いです。 お願いします。

  • 頭の匂い

    普段から脂っぽかったりするわけではないのですが、 朝起きたときや、1日終わってお風呂で髪を洗う時などに頭皮の匂いが気になります。 振り返った時に自分の頭の匂いに気がついたりします。 特に回りに指摘されるわけではないのですが、でもやっぱり人臭い匂いが気になります。 考えられる原因もわかりません。。。解決策はありますでしょうか><

  • かなり傷んだ髪は切らないとまずい?

    結婚し、生活環境が変わった為か、髪が傷み始めました。 水が違う、というのもあるかも知れません。 (実家では井戸水、現在の家では市水道) 今まで使っていたシャンプーではダメージを補修出来なくなっていたので、シャンプーを変えてみたら見事に大外れ。 余計に髪が傷んで、変な風にくるくると丸まった髪の毛がいたる所にあります。 今のところ、切れ毛や枝毛は見つかってませんが、キューティクルはかなりはがれてそうです。 特に毛先がひどく、オイル系をつけてもぎしぎしした状態なのですが、こんな髪は切らないと補修は不可能でしょうか? それとも普段のヘアケアで何とかなりますか? なるべく長さを変えたくないので、出来れば切りたくはないのですが…。 アドバイスお願いします。