ゲームプログラマーになりたい!進路の選び方と関西の専門学校

このQ&Aのポイント
  • 大阪在住の高校一年生がゲームプログラマーになりたいが進路が決まらず悩んでいる。関西にはアミューズメントメディア総合学院、総合学園ヒューマンアカデミー、神戸電子専門学校、HALなどの専門学校があるが、どこが良いか迷っている。
  • ゲームプログラマーになりたいと思っている高校一年生が進路選びに悩んでいる。関西にはゲームプログラマーを目指すための専門学校がいくつかあるが、どこがベストなのか迷っている。
  • 高校一年生の質問。ゲームプログラマーになりたいが進路が決まらず、関西の専門学校の選び方を教えて欲しい。アミューズメントメディア総合学院、総合学園ヒューマンアカデミー、神戸電子専門学校、HALなどがあるが、どこがオススメか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について質問です。ゲーム プログラマーになりたいです。

大阪在住の高校一年生です。 ゲームプログラマーになりたいのですが、進路が決まりません… http://www.amgakuin.co.jp/contents/game/index.html (アミューズメントメディア総合学院) http://ha.athuman.com/game/index.html?code=070165 (総合学園ヒューマンアカデミー) http://www.kobedenshi.ac.jp/course/gamesoft/index.html (神戸電子専門学校) http://www.hal.ac.jp/index.html (HAL) どこが良いですか? また、その他に良い専門学校(関西)があれば教えてください。

noname#63234
noname#63234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんにちは。 息子も通っていますよ。この中には、ないですが。。。 ただ、学費が一番高いけど設備や、就職率の良いのはHALですね。 多分、分割の学費納入はなかったので結構、高額になります。 ヒューマンは、お勧めできません。浅くしか学べないです。 あなたの場合、ゲームのみのプログラマですよね。 息子は、国家試験シスアドなど1年後半に取得しました。 やはり、そのような資格が大きく就職に左右するし、作品を提出と言う場合もあるようです。 専門学校は、出席率も大事です。 大学で、情報科で学ぶか、専門にするかは、まだ高1ですから迷うのもいいかも知れませんね。

noname#63234
質問者

お礼

ヒューマンは止めておきます… 資金面で考えると、HALは難しいですよね… 後の2校については、オープンキャンパスに行って比較します。 大学という選択肢は考えていなかったのですが…大阪電気通信大学のゲーム科を目指そうかと思います。 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74852
noname#74852
回答No.2

こんばんは。Ans.1の者です。 電通ですか。。。 息子も見学に行きましたが、学内はマックのみ使用で、1台ずつ購入するようで。。。 駅からもかなり遠く、バスは学校が見学会と言う事で、出してくれていました。 まずは、見学会(オープンキャンパス)に夏休み利用するなりして、活用されたほうが良いですね。 息子は、梅田の中崎町のE○○コンピュータ学園ですよ。4年間のコースになると、話していました。 たくさん色んな所を、見学して決めてくださいね。 解らない事も、担当者に聞くとよいので、ドンドン質問攻めにしてくださいね。 ご健闘を祈ります。

noname#63234
質問者

お礼

いろいろ悩みましたが…専門学校に進むことにします。 理由はいろいろありますが、第一に「設備の違い」ですね。 後は、就職率の違いなども含め、決めました。 学校の先生にも聞きましたが、やはり今は「学歴」よりも「実力」のようで、大手の企業以外は、「学歴」は関係ないみたいなので… 親の許可も貰ったので、今のうちにバイトで資金を稼ぎたいと思います。 また、E○○コンピュータ学園も含め、可能な範囲の専門学校のオープンキャンパスに行ってみます。 回答ありがとうございました。おかげで迷いが吹っ切れました。 夢の実現に向けて努力していきます。

関連するQ&A

  • 声優になりたいのですがどちらの学校が良いのでしょうか??

    アミューズメントメディア総合学院と総合学園ヒューマンアカデミーの二校(全日制夜間両方)について授業時間や良い所と悪い所を教えてください。 アミューズメントメディア総合学院のほうは有名声優さんが卒業してますが総合学園ヒューマンアカデミー卒業の有名声優さんはいるのでしょうか?講師の方は有名な方が多いですけど。

  • ゲームプログラマになるためには

    私は現在無職で今年25になります。 4年制大学を卒業後、数学教師を目指して個別指導の塾でアルバイトを していました。 ですが、ゲームプログラマーになろうと思い、辞めました。 ゲームプログラマーになろうと思った理由は2つあります。 塾で働いているとき、昨今の不況の影響か、親の都合で辞めていく生徒が何人かおり、 塾に来れない、塾の友達に会えない悲しみからかと、ても悲しそうな顔をしていました。 そんな子供たちを笑顔にしてあげたいというのが1つ目の理由です。 2つ目は職業安定所に行った際、40代から50代の方が多くおり、 やはり派遣切りなどの影響が大きいことを痛感しました。 そこで自分がゲームを作り、せめてゲームをしているときは嫌なことを 忘れ、し終わったら「明日もがんばるぞ」と思ってもらいたい。 そして現在も働いている方にもゲームを使ってちょっとした休憩場所を 提供してあげたいというのが2つ目の理由です。 ですが、私はプログラミングに関しては大学で少しかじった程度で、 塾をやめてからC言語やC++言語などを独学で勉強してきました。 私が希望している会社が1つあるのですが、未経験の場合自作ゲームを 作らなければいけないとのことで少し途方にくれています。 親は早く就職しろとうるさく、私の兄はスクールに通うのもいいんじゃないかと言ってくれています。 そこでスクールに関して調べてみたところ、 「アミューズメントメディア総合学院」 http://www.amgakuin.co.jp/index.html(アミューズメントメディア総合学院HP) という専門学校が良いと思い、パンフレットなどを取り寄せたところ、2年制で300万近くのお金がかかることが分かりました。 貯金は全くなく、新聞奨学生制度を利用すれば通えないこともないのですが、両立できるかどうかがかなり不安です。 教育ローンも適用できないか調べてみてはいるのですが、よく分かりません。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、 ・新聞奨学生制度を利用するとなると、やはり学業との両立は難しいでしょうか? ・新聞奨学生制度または教育ローンを利用しないと専門学校には通えません。そこでそれ以外にゲームプログラマになる手段はありますでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 総合学園ヒューマンアカデミーに進学したいのですが

    私は今高1です。 将来音響エンジニアになりたいと思っています。ネットで調べてみて、総合学園ヒューマンアカデミーの音響エンジニア専攻が良さそうに思えたのですが・・・ ヒューマンアカデミーは就職の保障はあるのでしょうか?(ライブハウスに就職したいと考えています) また、他に何かおすすめの専門学校等、ありましたら教えてください。

  • 23歳からゲームプログラマを目指すに当たって

    はじめまして 現在23歳、プログラム未経験からゲームプログラマを目指そうと思っています しかし、今から新たな事を始めるに当たっていろいろ不安な事がありすぎて、今は自分一人で物事を判断するのが少しマヒしています。いろんな人に相談しているですが、まだ若いから大丈夫と言う人もいれば、いい歳なんだから就職しろと言う人もいます。 僕は高校を卒業して音楽専門学校に二回進学しました。ずっとミュージシャン目指してました。最初の学校で二年間学んだのち、もっと上の事を習いたいと思いさらにレベルの高い学校に進学しました。それなりの努力も最初はしてて、コンテストでも優勝したり、レコード会社の人からも声を掛けてもらった事もあります。アルバイト的な感じで音楽の仕事もしていました。 しかしいつもチャンスをいかせず気づいたら23歳になにってたという感じです。 歳を重ねるごとに音楽への情熱冷めていき、今のモチベーションで音楽を続けても絶対にプロミュージシャンにはなれないと思ってます。そんな時にWEBデザイナーの方に出会い話を重ねるごとに、 その業界に強く惹かれ、この人の作ったIphoneアプリの試作品を見て、このゲームを自分が動かしたいと強く思ったのがゲームプログラマを目指したキッカケです。もちろんITの世界はいろいろしんどいことがあるのもその人から聞いてます。でもほんとにゲームプログラマになりたいと新たな夢が見つかってもう一回そっち系の学校に行こうと考えてます。もちろん、学費はローンを借りるつもりです。(三万程度の仕送りは貰うかもしれません…) しかし、自分で学費払うからといって三回も専門学校行くのもどうかと思うし、なにより、未経験の僕が23歳から ゲームプログラマを目指してちゃんと理想の職につけるのか非常に不安(年齢的に)です。ここに投稿したキッカケは知り合いの方に 「どうせ今新たな事を始めてもまた二年後には違うことをやりたいって言ってるよ」 って言われたのが、非常に心にグサッときてしまって、、強く否定できない自分がいました。 進学先はヒューマンアカデミーの予定です。 進学せずに会社に入りながら勉強しろという意見も頂きましたが、僕としては、二年間勉強だけに集中したいという気持ちが強いので今は進学が第一希望です ヒューマンアカデミーはインターシップに強いとの事で選びました。 僕が今考えてる道は 1.専門学校へ行く(勉強は出来るが卒業時の年齢で就職出来るのか不安) 2.とりあえずIT業界(ブラックも含め)に就職して実務込みで勉強する(仕事中心のため難しいと言われるゲームプログラムの勉強を 両立出来るか不安) 3.一年フリーターしながら勉強してみて、ほんとに自分にこの道が合ってるか考えてみる が、選択肢であります。 是非皆様のリアルな意見が聞きたいです。 他に選択肢がありましたら、是非お聞かせ下さいm(_ _)m ここまで読んでくれてありがとございました 至らぬ文ですみません。

  • 工学を学ぶ専門学校について

    ずばりお聞きしますが、 1.「京都コンピュータ学院」情報工学部 2.「コンピュータ総合学園HAL大阪校」総合情報学部 工学を学ぶにはどちらがいいですか? 他にも大阪梅田から通学圏内+4年制でお勧めの専門学校があれば暇なときに回答をお願い致します。

  • プログラマになるには?

    ぼくは中学3年です。 プログラマになりたいので国立高専への進学を希望しています。 ぼくの家の近くの高専には電気情報工学科があります。 そしてその学科の専門科目には、基礎・総合系、電子情報系、電気システム系があるのですが、最近この学校に行ってプログラマになれるのかと思うようになりました。 この学校に行ってもプログラマになれるのかどうか教えてください。 乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 総合学園ヒューマンアカデミーについてです。

    クリエイティブの仕事を考えていてヒューマンアカデミーに資料請求した後電話が掛かってきて 一度学校でお話しすることになりました。そこで色々アニメ&ゲーム業界の話をしていただいて 入試締め切りの二日前に保護者面談をして入試を受けるか受けないかぎりぎりまで悩んでいて 一日前に他の専門学校も見学したことをその担当スタッフに話したら (なんで前日に他の学校を見学したの!!?) (今までお話したことが全部無駄になるじゃん!!) (馬鹿じゃないの!!!? ) とか急に態度が変わり・・・今の今まで敬語で話してた時とは明らかに変わっていました。。 もう誰を信じていいか分かりません。。親に話しましたが自分で決めなきゃと言われました なのでヒューマンアカデミーという学校もなんか信じられなくなりました! 優柔不断で決められない自分もいけないとおもいますが。。 まだアニメ&ゲーム業界の仕事について納得するまで考える時間がほしいので入試については 分からないです。。 こういうスタッフって専門学校だとどこにでもいるんですか? 皆さんは総合学園ヒューマンアカデミー&スタッフの評判についてどう思ってるか教えてほしいので 沢山のメッセージ受け付けます。よろしくお願いします。

  • アミューズメントメディア総合学院について

    アミューズメントメディア総合学院とは、高校・大学・専門学校、どれに該当するのでしょうか? それと、京都に声優科のある高校があれば、教えてください! お願いします…。

  • ゲーム専門学校と就職について。

    はじめまして。ゲーム専門学校と就職について質問です 現在21歳(今年22歳)でゲーム業界のグラフィックのほうに就職 したいと考えているのですが 専門学校や美術大学などいっておらず ヒューマンアカデミーの夜間(短期?)コースの方で学ぼうと考えております すぐ、行って・・など学費がかなりかかるので悩んでいまして。 もし、ヒューマンアカデミーのご卒業生の方などいましたら どんなところだよなど教えていただければ・・・と それと、ゲームの就職には(グラフィッカー希望です)やはり 専門学校なりと通った方がいいのでしょうか?? 求人などをみてもどうゆう作品を送ればいいのかなどわからず 求人がすくないというのもあり。 よろしくお願いします!

  • プログラマを目指したいのですが、今からでは遅いでしょうか?

    現在38歳なのですが、プログラマを目指したいと思い、HAL大阪専門学校を 考えています。夜間のコースがあるので、そこでwebプログラミングを学び たいと思っています。プログラマ35歳定年説もあるくらい厳しい職種だと 言うことは覚悟の上なのですが、夜間のコース(2年制)を考えていまして、 卒業する頃には41歳になってしまいます。 正直なところ、この歳になって雇ってくれる企業はありますでしょうか? それまでは医療関係の仕事をしていまして、病院に入って、PCの管理・保守、 院内ネットワークの管理などをしていました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう