ゲーム専門学校と就職について

このQ&Aのポイント
  • ゲーム業界のグラフィックの就職を考えている21歳の方が、専門学校や美術大学には行かずにヒューマンアカデミーで学ぶことを検討しています。学費の問題やヒューマンアカデミーの卒業生の評判について知りたいという質問です。
  • ゲームの就職において、グラフィッカーとしての専門学校の通学のメリットについて知りたいという質問です。求人情報を見ても自分の作品をどうアピールすれば良いかわからず、求人が少ないという悩みもあります。
  • 21歳のゲーム業界のグラフィックの就職を考えている方が、専門学校や美術大学には行かずにヒューマンアカデミーの夜間コースで学ぶことを検討しています。学費の悩みやヒューマンアカデミーの卒業生の評判について知りたいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム専門学校と就職について。

はじめまして。ゲーム専門学校と就職について質問です 現在21歳(今年22歳)でゲーム業界のグラフィックのほうに就職 したいと考えているのですが 専門学校や美術大学などいっておらず ヒューマンアカデミーの夜間(短期?)コースの方で学ぼうと考えております すぐ、行って・・など学費がかなりかかるので悩んでいまして。 もし、ヒューマンアカデミーのご卒業生の方などいましたら どんなところだよなど教えていただければ・・・と それと、ゲームの就職には(グラフィッカー希望です)やはり 専門学校なりと通った方がいいのでしょうか?? 求人などをみてもどうゆう作品を送ればいいのかなどわからず 求人がすくないというのもあり。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzziong
回答No.3

全くの未経験の方が短期スクールだけで就職するのは 非常に難しいです。 ヒューマンさん以外にもWAOさんやデジハリさんなどがありますが、どこでも同じです。 それは、デッサン力不足と作品製作数、その為の時間の為です。 ヒューマンさんなら全日制がありますから、そちらも視野に入れてみてはいかがでしょう。 また、どうしても短期スクールでなければ駄目という事であれば、ヒューマンは白組というゲームなどのCGを作ってる会社のインターンシップと直結しているはずなので、そこまで視野に入れてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://shs.athuman.com/

その他の回答 (2)

noname#105606
noname#105606
回答No.2

現専門学生です。 ゲーム関係の学科は、かなり就職は厳しいみたいです。 CとかJAVAも学ぶので、プログラマーの道に進む人がほとんどです。 本人のやる気次第ですが。

• k-ayako
回答No.1

グラフィック業界は「センス」がないと生き残れません。 学ぼうと思って学べるものではないんです。 でも学べるものも当然、あります。 色の使い方、配色、レイアウト・・・こういった「基礎的」な部分は学べます。 専門学校に行ったとしても「基礎+少しの応用」程度です。 その基礎からいかに応用して作品を作れるかが「センス」です。 センスだけは教わることができません。 専門学校に行っても就職はかなり厳しいでしょう。ゲーム業界が不況の影響をモロに受けてますから。 でも本当に就職したいんだ!という強い意志があるなら専門学校に通いながら遊び時間を惜しんでグラフィックを学ぶこと、専門学校を首席で卒業するくらいの気持ちで挑むことです。そして周りにいる「お気楽な学生」たちに惑わされずに自分の初心を貫徹すれば道は開けると思います。 ヒューマン系のスクールに通っても投資した分、回収できると思わないほうがいいでしょう。短期間で学べるほど甘いものではありません。スクールに通っていない時間以外、すべて独学でデザインを学ぶ・・・なら話は別ですが。 本当にセンスのあるデザインできる人はメーカーでなんて働かずに独立します。だってそのほうが稼げるからね。メーカーに就職しても独立できないようなレベルだと「ただ絵を描くだけ」のつまらない毎日を送ることになってしまうんです。 それくらい厳しい世界に飛び込もうとしているって覚悟をしてくださいね。 そして独立しようという明確なビジョンを持って過ごしてみましょう。