• ベストアンサー

プログラマになるには?

ぼくは中学3年です。 プログラマになりたいので国立高専への進学を希望しています。 ぼくの家の近くの高専には電気情報工学科があります。 そしてその学科の専門科目には、基礎・総合系、電子情報系、電気システム系があるのですが、最近この学校に行ってプログラマになれるのかと思うようになりました。 この学校に行ってもプログラマになれるのかどうか教えてください。 乱文ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.2

どのようなジャンルのソフトウェアを作成するプログラマを、志望していますか? なるべく学校では、そのソフトウェアのジャンルに関する知識やノウハウを学んでから社会に出ることをお勧めします。 (※プログラマとして、直接的に必要な技術[プログラミング等]を学校で学習することも必要なことです。しかし、その程度の技術は、プログラマとして採用された会社に入社した際に行われる新入社員向けの導入教育だけで十分カバーされるような内容です。 実際の現場ではより高度な知識や技術を要求されますし、そのような知識や技術は、実際に仕事をしながら[OJT]身に付けていくものです。 学校では、それらのバックボーンとなるようなことを学んで欲しいと思います。)

sunsunyaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直ぼくは、プログラマになりたいというもののどのようなジャンルがあるかはあまり知りません。 なのでもし高専に行けたらそういうことも学びたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

もとコンピュータエンジニア志望、現在機械系エンジニア→経営工学関係を専門としています。  プログラマとコンピュータエンジニアの差が大きいので気をつけてくださいね、プログラムするだけの人はほんと泥作業です。おそらくsunsunyaroさんはコンピュータ関係のエンジニアのイメージだと思います。  計測関係からOAまでいろいろありますが、行く先の科目を注意してください。専門学校だと徹底的にコンピュータの使い方を教えられます。逆に大学は理論を教えられます。高専はよくわからないのですが、科目数がどれだけあるかが大事です。  プログラマになるのは簡単ですが、時間のある学生時代にどれだけ鍛えたかが非常に大事になってきます。そこそこ使えるようになるには学校の勉強だけではかなり不足しているということも覚えておいてください。

sunsunyaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の勉強以外にもプログラムなどをして、いろいろと勉強したいと思います。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

質問者様が「プログラマ」をどうイメージしているか判りませんが、その学校を卒業してもプログラマにはなることができます。 というか、そういう学校を卒業しなくてもプログラマにはなれます。 どこどこの学校を出ないとプログラマになれないと言うことはありませんからね…。 但し、どういうプログラマになるかを考えると、他の選択肢も有ると思いますよ。 別に、「普通科」「商業科」からプログラマになれない訳じゃないですから。

sunsunyaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高専は金銭的にいいので出来れば行きたいと考えています。