フリープログラマになりたい:進路

このQ&Aのポイント
  • フリープログラマを目指す中学生の進路について考えています。高知高専のカリキュラムに不安があり、他の進学先を探しています。
  • 県内の商業高校に進学してから高知工科大学で専門的に学ぶ選択肢も考えられます。
  • 親との相談で迷っています。助言や第三の選択肢を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリープログラマになりたい:進路

こんにちは。 四国在住の中学生です。 まだ2年生ですが、小学校のときから進路については考えていたんですが、最近になっていろいろと気になることが出てきたので、質問してみたいと思います。 僕は小学校高学年のときからフリーのプログラマにあこがれていて、去年あたりからプログラミングの勉強を始めました。 C言語を最初に勉強して、次にC++、C++/CLI(Visual Studio)と進み、VS2012からC++/CLIでのフォームアプリケーション開発ができなくなったので、C#も勉強しています。 小5でVisual Basicも勉強していて、オブジェクト指向についてはそのときに理解しました。 だから、比較的C++やC#の勉強は楽でした。 今は.NETのライブラリの中を探ったりして、クラスやメソッドを覚えるということをたまにしています。 で、近頃あらためて進路について考えるようになりました。 フリーのソフトウェア系のプログラマになりたいので、高知高専の電気情報工学科というところに入学しようとおもっていたのですが、どうやらプログラミングのカリキュラムが1、2、3年次で2科目ほどしかないらしく、専門のほうは電気のこととか、電子回路のこととかばっかりみたいです。 学科紹介ビデオがあったので見てみましたが、プログラミングについて話しているところでは、教師(教授?)の人がホワイトボードにC言語のコードを書いて生徒に教えていました。 3年間やるんだから、ある程度のことは勉強できると思いますが、高専生のあいだも独学は続けるつもりなので、時間の浪費になりそうで怖いです。 一応、県外の高専なんかも調べてみました。 将来は関西に住むつもりなので、神戸あたりの高専も見てみましたが、同じように電気科と情報科が合併しているようなところだけでした。 そこで考えたのですが、県内の商業高校に入学して、3年間勉強して卒業したあとに、高知工科大学あたりに進学し、そこで専門的に勉強するという選択肢がでてきました。 ただ、親との相談でも、高学歴で社会人になってほしいのか、「時間の無駄でもいいから」とかいってやたら高専を推してくるので話になりません。 誰か、助言をお願いします。 第三の選択肢を与えてくれる方も、大歓迎です! まぁ、一応参考程度の意見をくれると嬉しいです。 最終的な決定は自分でしたいので。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.5

はっきりいって高専に行ってもあなたの期待通りにはならないと思います。 今の高専の現実はさっぱり分かりませんから、問い合わせた方が確実ですが、 恐らくプログラミング言語に関してはあなたが独学した以上のことは授業でやらない筈です。 中学生でそこまで取得してる実力も驚きを隠し得ませんが、能力は高いのでしょう。 高専は国を担う工業技術者の育成に主力をおいているので電子回路の作成が主となり、 低学年の頃は数学と物理に授業の重点が置かれます。 高学年に進むにしたがって半導体などの実技が実演できるようになります。プログラムでは機械語やC言語などを通して実習が行われるでしょう。同じようなことは大学の工学部に進学しないとできないわけです。 もし、プログラマになりたいという動機が強いようでしたら、高校は普通科に行って大学を目指し、併せて専門学校に行くという手もあります。専門学校というところは国家試験合格を目指していますから、今のあなたに一番適しているとしたら専門学校ということになります。 企業の現場には新卒でプログラムを知らない女の子が配属されてくることもありますが、二年もすれば立派な戦力になります。逆に言えばその程度ということもできます。更にソフトウェア開発は新興国に費用の面でかなわないという現実もあります。そういう意味でハードはやはり強いです。日本は工業立国でもあるので私も高専に行けるのなら、高専を薦めます。 現実を重視するのなら高専に進んで、現在のグローバル化に対応するために英語を学ぶのが賢い選択です。一流どころに進んでおけば、それなりの人脈もできますし、将来の給与面でも有利になります。友人関係の都合、あなたに夢があってそれを追いたいというのなら、比較的時間の取れる一般高校に進学し、大学は改めて考えるという手もあります。 同好会という考え方も有りだと思います。授業ばかりに目を向けるのでなく、クラブ活動として行うという考えです。高専ならば能力の高い人が集まってくるのでクラブ活動自体も質の高いものになります。

AsaBon_711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今思いおこせば、ロボットクリエイターになりたいという夢もあったような気がします。 プログラミングだけで仕事をしていくことが難しいかもしれないということは、他の回答者の方々の意見からもわかりましたので、やはり高専の電気情報工学科を目指したいと思います。 なおプログラマーになりたいという意志が強ければ、大学に編入するなり、あなたの言うとおり、専門学校を目指すなり、他の選択肢も見つけることができました。 「河原電子ビジネス専門学校」という専門学校を見つけたので、そこも視野に入れたいと思います。 いまやっている剣道を、高校ではやめてバイトをするつもりでしたが、クラブ活動や同好会でさらに技術を高めるというのはいいかもしれません。 一番やさしい感じの回答だったので、その補正もあるかもしれませんが、一番参考になった意見だと思うので、ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>依頼されたソフトをOSなどのプラットフォームに合わせて開発する、という仕事だと思っています。 その依頼をどこから受けます? ・金融業界?  今の投資環境はWindows上で分析ソフト、取引ソフト、自動売買ソフトなど膨大なソフトウエアーが動いてます。 ・画像関連?  動画の編集とか写真の加工とかのソフトウエアー? ・データー処理?  データーベースを構築するとか、統計分析するとか、数学を駆使したソフトウエアー? いずれにしてもプログラミングとは紙の上に字を書くのと同じことであって、プログラムを作る分野の知識が無ければプログラムは作れません。 また、依頼されるのは仕様書として要求項目が羅列されてる文書だけですよ。 いずれにしてもプログラム言語の知識以前に専門分野がないとプログラムの仕事は来ませんよ。  

AsaBon_711
質問者

お礼

回答有り難うございます。 何かひとつの分野を専門的にやりすぎると、かえって柔軟に対応できなくてよくないと思っていましたが、確かにプログラミングの技術だけをもっていてもよくないと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• hg3
回答No.3

中学生で将来のことをここまで真剣に考えているなんて感心します。 私が中学の頃は、とりあえず高校いければいいやくらいにしか考えてませんでした。 さて、ご質問の件ですが、専門的なことは大学で学ぶことにして、高校はその大学へ進学するためのステップと考えたら良いのではないでしょうか。 そう考えれば、商業高校でなく、普通科の高校でもいいし、選択肢は広がると思います。 また、大学へ進学するということなら、学歴を心配するご両親も納得するのではないでしょうか。 それだと、高校の3年間が無駄になるように感じるかもしれませんが、決してそんなことはありません。専門分野以外の知識も、プログラマになった時には必ず役に立ちます。 フリーのプログラマを目指しているならなおさらです。 フリーということは、ただプログラミングだけしていればいいということににはなりませんよね。自分でアイデアを考え、自分ひとりですべての仕事をしないといけません。 また、どこかの企業に就職してプログラマとして働く場合でも同様です。プログラミングだけしかできないような人は、会社の指示通りにプログラムを組む作業しか任せてもらえませんよ。 多少の遠回りがあったとしても、損にはならないと思いますので、頑張ってください。

AsaBon_711
質問者

お礼

回答有り難うございます。 これまでは高専もしくは高校での勉強をメインとして考えていましたが、大学やそれ以降の機関での学習をメインとして考える方がいいのかもしれませんね。 フリーを目指すにはそれだけの技術を伴わないといけないということを、改めて実感しました。 確かにこれまではプログラミングの勉強だけをひたすらやっていたので、自分で考えたアイデアでつくってみたものといえば、パスワードを管理するアプリケーションくらいです。 参考になる助言でした。ありがとうございます

• watch-lot
回答No.2

フリーのプログラマですか・・・・ よほどの天才でもない限り、フリーでやっていけるものじゃないですよ。 あなたは勘違いしてませんか? プログラムを作ることとシステム設計することとは別です。 アプリケーション一つをとっても、どんな機能を持たせるか、どんなUIにするかなどはシステム設計の範疇となります。 システムの評価対象はプログラミングではなくてシステムの内容なのです。 場合によっては業務知識を得るために苦労することさえあります。 あなたは何歳までプログラマーを続けられると思っておられますか? 35歳くらいまで頑張れたとして、その後はどうされるのでしょうか? フリーでやっていくならば、それ以後は食っていけなくなりますよ。 つまり、今の段階であまりにもプログラミングに特化するのではなく、幅広く知識を身につけた方がよいと思います。 ここでアドバイスしていることが理解しがたいでしょうが、その理解のためには一度プログラミングで働いている人の実際を調査されてはいかがでしょうか。

AsaBon_711
質問者

お礼

なるほど・・・。 回答有難う御座いました。 確かに僕が勘違いしている部分がたくさんありました。 プログラマーとして働いている人、身近で探してみましたが、叔父が昔SEGAで働いていたということを聞きました。 その人にもいろいろ教えてもらって、これからのことを考えていきたいと思います。

回答No.1

プログラムは「文字を書く」のと同じです。 どんなプログラム家になりたいのですか? ゲームのプログラム? OSを作る? CADを作る? 車を制御するプログラム? ナビソフトを作る? スマホのアプリ? TVの映像エンジン? エアコンや冷蔵庫の様な家電の制御? ロボット制御? 工作機械の制御? 投資信託を運用するソフト? 言葉を覚えても仕事は出来ません、どんな分野に進むのかを考えそれに必要な知識とプログラムを勉強してください。

AsaBon_711
質問者

補足

質問のほうにも記述している通り、今考ているのはソフトウェアの分野です。 具体的には、今はWindows向けのソフトを作っていますが、スマートフォンのアプリ開発にも興味はあります。 質問しておきながら、フリーランスのプログラマの実態があまりつかめていないのですが、依頼されたソフトをOSなどのプラットフォームに合わせて開発する、という仕事だと思っています。 自分が書くところが悪く、わかりづらかったかもしれません、申し訳ないです。