• ベストアンサー

MCA

こんにちは。 このたび、MCAの資格を取ろうと思い勉強してきましたが、ふと疑問に思い質問しました。 Microsoft Certified Associate のOS・ネットワークの試験から取り組もうと考えています。 使用しているテキストは、日経BP出版のMCAスキルチェック要点解説OS・ネットワークとリックテレコム出版のMCA攻略ハンドブックOS・ネットワークです。 この2冊は一応目をとおしたのですが、この2冊の本ができるようになればM10-200の試験はクリアできるでしょうか? あるホームページに10問程度模擬問題があったので、やってみたらぜんぜん見たことないような問題ばかりでした。初めて挑戦する分野ですし、まわりにこの試験を受験された方がおられないのですごく不安です。 なにかよいテキストやホームページなどありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.3

NO2のpikakomaです。 >テキストになる練習問題のような問題は実際の試験で難問ぐらいありましたか。 >Pikakomaさんの経験で参考までに教えていただけませんか? ごめんなさい。試験の内容については口外しないことを受験時に誓約していますので、お答えできないです。FOMの最終のまとめ問題と同じくらいとだけ申しておきます。

その他の回答 (2)

• pikakoma
回答No.2

つい、先日MCA OS ネットワークを受験して合格しました。 私はFOMのテキストだけを使って、3度ほど読み、各章のまとめ問題はほとんどできるように、また最終のまとめ演習は8-9割はわかるようにして試験に臨みましたが、試験を始めたら目が点(・o・)状態でした。受かって本当にホッとしています。 試験会場にはずいぶん早めについたので、自由に読めるようになっていた、リツクテレコムのテキストを「復習」と思って、苦手分野を読んでみましたが、FOMよりずいぶんカンタンに思いました。 インストラクタやヘルプデスクをしています。OSやハードウェア、ネットワークの基礎などは自分でテキストを作成して、講座を持ったことがあるので、割とわかっていたつもりだったのですが、サーバー関連は対応したことがなかったので、いろいろな略称がごちゃ混ぜになってしまい、試験中あせりました。 (お金がもったいないぞ、と途中でカツを入れましたが。) 全体の合計得点だけでなく、MCAの試験要綱にもあるように分野別にも採点されて、すべてが合格でないと合格しないので(分野別の得点は知らせられません。)じっくり取り組まれることをお進めします。 IT技術者の基本となる内容で、勉強して良かったと思っていますが(まだまだ知識不足ですが)他のMCAについては、内容がMicrosoft製品に限られているので、考えていないです。

pekoiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 FOM出版のテキストは購入しようか迷っています。 テキストになる練習問題のような問題は実際の試験で難問ぐらいありましたか。 Pikakomaさんの経験で参考までに教えていただけませんか? お願いします。

• quincy
回答No.1

こんにちは! リックテレコムの本はこの資格なら有名でまず一番に買う本ですが、これだけでは不十分だと思います。もっとカバーしないと試験と比べて簡単すぎるのでは?と思います。 日経の本は・・・なんか実際の問題とはずれているような気もします。これは私はあってもなくてもいいかな・・・と思いました。 最近FOMから「MCA」が出ました。 問題を多く解くという意味でFOMの本を参考にしてもよいかと思います。 MCAはMCPなどと比べてもちょっと・・・出版の少ない分野なので大変だと思います。 受験料も高いので、頑張ってゲットしてください。

参考URL:
http://www.fom.fujitsu.com/goods/index.html