• 締切済み

マウス腸管における高濃度k+の効果

マウスの腸管の実験でマウスの腸管にk+tyrodeを加えました。激しい収縮が見られ、その後弛緩していきます。弛緩した後に正しい収縮をしなくなりました。これはなぜですか?

みんなの回答

回答No.2

イオン勾配の問題だと思いますから、 教科書のイオンチャンネルのところを参照したらどうでしょうか

回答No.1

カリウムは細胞の内外で濃度差をつけていますが それに異常をきたしたからではないでしょうか

ayakosan
質問者

補足

ちなみにtyrode液で洗ったら正常な運動に戻りました。異常をきたし、神経のシグナルさえも受け付けなくなるほどになる過程が知りたいんです。