• 締切済み

実験用マウスってどこで買えばいいんですか?

実験用に遺伝子改変されたノックアウトインマウスみたいな遺伝子改変マウスは大学から購入すればいいんでしょうか? 医学関係の資格は持っていませんが実験する事が好きなんで単純なハムスターだけでなく専用の改変がされているマウスが欲しいです。

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

しっかり管理できる施設と、能力が必要です。20年くらい前は大学で取り扱い資格を取って扱っていましたが、今はどうなっているのでしょう。動物愛護法も改訂されて、国際的な問題もあって厳しくなっているでしょう。おそらく取り扱い者資格と、施設認定が必要ではないかと思われます。個人で購入できるものではありません。遺伝子改変動物など危なっかしくて絶対無理です。  ほぼ間違いなく断られるでしょうが、日本クレアなどの実験動物の販売会社がありますので一応聞いてみては。うちの研究室は確か主にここから購入していたと思う。  

• aeromakki
回答No.1

日本国内では、きちんとした資格が必要です。 管理する施設や有資格者等、複雑な国際法の定めにしたがってでなければ飼うことはできないです。 米国籍を持つ米国人になったら、普通に飼えるのかもしれないけど、日本国内では無理です。 まず、カルタヘナ法についての解説ページをお読みください。 https://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/carta/about/