実験用マウスの世話方法とマウスケージの汚れ対策

このQ&Aのポイント
  • 実験用のマウスの世話方法とは?マウスケージの汚れ対策についても紹介します。
  • 研究所で働く人が週1で組み替える実験用のマウスケージ。ケージの汚れを落とす効果的な方法は?
  • 実験用マウスのケージを綺麗に保つ方法をご紹介します。マウスケージの汚れ対策にも注目です。
回答を見る
  • ベストアンサー

実験用マウスの世話

こんにちは。 生物の研究所で仕事をしています。 実験用のマウス(ノックアウトマウス)の世話も 仕事の一部です。 しかし、床替えの時に困っている事があります。 ケージの四隅に汚れと色がしみついてしまい、 なかなか洗剤で洗っても落ちません。 私は研究者ではないので,マウスを直接触りません. 研究者の人が週1で組み替えをし、汚れたケージを 洗い場に置いておいてくれる→それを私が洗う といった感じです. 組み替えの頻度は週1が限度だそうです。 マウスケージの汚れを効果的に落とし,且つ ケージ(プラスチック製)をきづつけない方法が あったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lone_lynx
回答No.1

マウスのケージは比較的汚れが落ちやすいんですが... ゴムべらなどで床敷をこそげて、両性界面活性剤系の殺菌洗浄剤に漬け置き てとこですね ケージ材質はポリカーボでしょうか。使っているうちに徐々に黄色みを帯びてくるのはしょうがないと思いますよ。 どうしても落ちない塊汚れは、尿石で固まってるかもしれません。ライムアウェーのような酸洗剤を使ってみてください。