• 締切済み

ホームレスの所得申告について

あるブログにて「ホームレスは確定申告をしなくて良い」との記事を見つけましたが、これは事実でしょうか?何か法的な根拠がありますか?どなたか是非教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• akak7164
回答No.2

法律では、申告が必要です。ただし、誰が請求に行くのでしょうか。 基礎控除以上の収入があるか解らない。 住民票がなくても、居所があれば住民税の必要があります。だれが、請求に行くのでしょうか。 請求に行けばまた移動してしまう。 泥棒の収入と同じです。

h-GTX
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得です。

noname#78412
noname#78412
回答No.1

所得のない人は、所得税の確定申告は必要ありません。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q01 住民税は住所地の役所に申告する必要がありますが、ホームレスの場合、住民票がどうなっているのか怪しいところがあり、結果的に申告していないのが一般的かと思われます。申告不要とされているわけではありません。

h-GTX
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかしながらホームレス=所得ゼロというわけではないと思います。 基礎控除額以上の所得がある場合はどうなのでしょうか?