• ベストアンサー

親に頼りきりでしたが、その親がもう他界してしまいます。自立したいのですが…

tinycat19の回答

• tinycat19
回答No.2

家賃を支払うだけもったいないのと、お父さんの死期が近づいているなら、実家に戻られては如何ですか。最後を看取らなければいけません。 今まで扶養になっていたのなら、国民年金や健康保険料は、お父さんが支払っていたと思います。お父さんが亡くなれば扶養者が居なくなるので、あなたが稼いだ分の収入からそれに応じて支払うことになります。 まず、定期的に収入が入る正社員の地位に就きましょう。今の職では食べていかれないのなら、何か別の職で働かなければいけません。 私自身、実家暮らしでしたが、二十一から企業に就職して、税金や健康保険料、厚生年金など、年収が百三十万程度しかないころから支払っています。家にも生活費を食費程度ですが、入れていました。 二十五歳でできないことはないと思います。 まずは、家賃の心配のない実家に住むことによって、だいぶ生活費は助かるでしょう。 そのためには、今の下宿を引き払い、看病目的で家に帰ることです。 もう夢を見るのは、二十五までだと諦めましょう。

mugi0729
質問者

お礼

最期を看取るつもりではいます。実家との行き来の日々なんですが… すごく甘いんですが、実家の環境が自分にとって苦痛でしかなく そこに住むのは嫌なんです。…この状況で何言ってんだって感じでしょうが… 実家に住むことを考えただけで憂鬱になります。 なので、出来る限り賃貸でいたいです。 希望職は、ここ一年でようやくチャンスをつかめた職です。 これで食べていきたいです。 甘っちょろい、夢ばっか追うなって言われるのも分かるんですが これが無ければ、私ではなくなるというか、私の人生の意味がなくなるくらい、頑張ってしがみついていきたい職業なんです。 一応新米ながら、ようやくお給料を頂ける様になったんです、ここで諦めたくはありません。まだ仕事として成立してない、お金を貰わない段階の「夢」であったなら、諦められたかもしれません。でも、今諦めるのは、無理です。できません。 なので、その夢を追いながら、アルバイトで生活費の工面をして 生活していきたいんです。 定期収入は得なければいけないと思いますが、それはアルバイトではダメですか?