• ベストアンサー

大家の修理費負担について

一昨年、持ちビル(4Fで店舗兼住居として使用でした。)を一棟貸しで賃貸物件として貸しました。借主は美容関係なのですが、1年半経過した先日になって電源の空き容量がなくビル全体に電源の供給が不可能なので電気増設をして欲しいとの申し入れがありました。(いつから足りないのか聞いたところ最初からとの回答)。貸した時点で電気設備が壊れていた訳でもなく通常の店舗兼住宅としては容量に問題もなかったのですが、美容関係という職業柄電気の使用量も通常より多く電圧をあげるだけでは対応できないようです。調べたところ建物が古い為に、増設には100万単位での施工費がかかります。契約内容にもよると思いますが、大家(貸主)が全て負担しなくてはならないものなのでしょうか?店舗として通常より電気容量が必要なのは借りる時点でわかっている事ですし借主側で最初に増設するべきとも思い全てこちらで負担しなくてはならないものなのか疑問に思えてしまいます。どなたかアドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ousa
回答No.1

専門家ではないので間違えてるかもしれませんが、関連サイトのみを張っておきますのでご自身で判断して下さい。 アパート設備の取替え要求 http://www.zennichi.or.jp/low_qa/chintai_qa_0604.php 造作買取請求権について http://ee2103.seesaa.net/article/2996340.html 借家人による有益費償還請求 http://www.zennichi.or.jp/low_qa/chintai_qa_0612.php 以上を確認して頂ければ、質問の回答が書かれてると思います。 要約すると、貸主が許可をすれば借主の自費で改築は可能。その際『将来の明渡しの時に、賃借人が設置した湯沸器の買取り請求や費用の請求をしない』との条件を付けておかなければ、場合に因っては【有益費償還請求】をされる事が有る。素人判断ですので不動産屋さんに確認して下さい。

masa2549
質問者

お礼

参考になるサイトも添付頂きありがとうございました。何日も不安に思っていたのですが少し気分が楽になりました。他の方のアドバイスも参考に話し合いたいと思います。

その他の回答 (2)

• anamato
回答No.3

多分、店舗事務所ビルとして、賃貸借しているのであれば、電気・ガス・水道等の緒設備は、当然現況引渡しで、緒設備の増設・変更は貸主さんの承諾を得て行い、退去の際は、原状に復すか、或いは貸主の了解のもと、無償にて残置出来る。となっているはずです。 従って、借主さんには、貸主さんが良ければ、図面等を提出させ、借主さんの自費でどうぞ!出る時には、元に戻して下さいね!で良いと思います。 契約書を良くご覧になり、仲介業者にもアドバイスしてもらって下さい。

masa2549
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。不動産やと相談し慎重に対応致します。

• ousa
回答No.2

誤り『将来の明渡しの時に、賃借人が設置した湯沸器の買取り請求や費用の請求をしない』        ↓ 『将来の明渡しの時に、賃借人が有益費償還請求をしない』