• 締切済み

社債発行時の引受証券会社選定

社債発行時の引受証券会社を選ぶ際、何を基準にしますか? ユーロ市場では外資系のほうが有利ですか? 複数の証券会社に引受てもらうほうが有利ですか? 大手証券会社(特に国内証券)であればあまりプライシング能力に差異は無いと思うのですが?

みんなの回答

• kurotanz
回答No.1

こんばんは。 社債発行時の引受証券会社を選ぶ際、何を基準にしますか? 各社のプレゼンが基本、そして今までと今後の付き合いでしょうね。 大抵、証券会社の営業資料で大まかなコンディションを提示してくると思うのですが、いかがでしょう。 あとは担当者との相性もあるのかもしれません。 ユーロ市場では外資系のほうが有利ですか? ユーロ市場ということはユーロ円CBということでしょうか。 ユーロ円CBであれば外資が一番、ということはないと個人的に思っています。 日系大手の方が主幹事実績が多いはずです。 大手であれば十分実績があり、セールスのパワーもあると思います。 プライシング能力に差異はない・・・能力?という言葉が適切かどうかはわかりませんが上記のとおり、各社プレゼンを吟味することになるでしょうね。 どのくらいの期限を置くかなどは御社の考えるところとあわせていくことになるでしょう。 複数の証券会社に引受てもらうほうが有利ですか? 規模によります。 大規模だと複数の証券会社のセールスパワーを借りるほうがよいでしょうね。 大規模案件では野村と大和が共同ブックランナーを務めたものもあります。 小規模の場合は複数の証券会社に引き受けてもらっても、事務手間がかかるだけという理由で一社のところが多いのではないでしょうか。 (エクセシューションの際の連絡先が増えるなど)