• ベストアンサー

お客様や患者用の雑誌がなくならないための対策は

歯医者の事務長をしています。 待合室に雑誌をおいておりますが、建物の都合上、どうしても目の届かないところがあり、すぐに雑誌がなくなります。 患者様が持って帰っているようなのです。特定の患者様ではないようです。もしかしたら、悪気はないのかもしれませんが・・・。 特に男性用の週刊誌は持ち帰りやすいのか、2~3日でなくなってしまい、少し先のスーパーのゴミ箱から発見されるということもありました。 医院の名前を目立つように書いたり、元に戻すように張り紙をしたりとやってみたのですが、まったく効果はありません。 ゴミ箱の事件があってからは、医院の名前が入っている雑誌が、よそ様のゴミ箱にあると良くないという意見もあり、あまり目立つようにもできません。 何か、対策はありませんでしょうか。美容室や病院など、雑誌をおいてある所で、工夫をされていることなどがあれば、是非教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

大きなファイルのような厚紙でカバーされてはいかがでしょう。 まるで回覧板のような板状のものでしたら、持っていく気にもならないでしょう。

hana111_1978
質問者

お礼

確かに女性用のファッション雑誌は、重いためかなくなりません。 男性用雑誌の大きさで、よいものを見つけてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#74852
noname#74852
回答No.5

私の通うところは、つまらない本が置いてあります。 歯科便りとか、官公庁の冊子です(笑) さすがに、男性用の週刊誌は置いていませんよ。 だってソレは置いてあるほうがおかしいです。 男性にとって面白くない、うちご飯的本なら持ち帰られないでしょう。

質問者

お礼

間違えて補足の欄に書きました・・・申し訳ございません。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 確かに、置いておく方が悪いという意見もありますね。 参考にいたします。

• hayata39
回答No.4

少しでも多くの量をおいて置くことです。 古い号でもいいとおもいますよ、 医者にきているのであって 本を読みにきているのではないのだから...

質問者

お礼

こちらも、間違えて補足欄に書きました。 申し訳ございません。

質問者

補足

たしかに、古本屋などで旧刊を購入するという手もありますね。 ありがとうございます。

• sleepmoon
回答No.3

良く取られる雑誌のみ貸し出し方式にしてみてはどうでしょうか? 10年ほど昔、耳鼻咽喉科で事務をしていたとき、よく雑誌盗難があり、苦肉の策で貸し出し方式にしたら、読みたいから貸してくれないでしょうか?と来られる方が多かったですよ。 わかりやすく、盗難被害に頻繁にあったためと張り紙もしましたねぇ~。

質問者

お礼

ありがとうございます。 貸し出しにするのもいい手ですね。 ただ、日々のルーチンで、スタッフが対応できるか・・・話し合ってみます。

回答No.2

受付で名乗ってから貸し出すようにしたらいかがでしょうか? 住んでいる地区の図書館では雑誌の最新号のページ破りや持ち帰りが多いので、館内で読む場合にも受付で貸し出しカードを見せて借りるようになりました。 流石に誰が借りたか判っていると、持ち帰りは無いでしょう。 ただ、受付さんの手間は増えるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 患者様の数が少なくないので、雑誌も数十冊とあります。それを受付スタッフに管理するというのも、かわいそうで・・・ ただ、話し合いをしてみてみたいと思います。