• ベストアンサー

お客様や患者用の雑誌がなくならないための対策は

歯医者の事務長をしています。 待合室に雑誌をおいておりますが、建物の都合上、どうしても目の届かないところがあり、すぐに雑誌がなくなります。 患者様が持って帰っているようなのです。特定の患者様ではないようです。もしかしたら、悪気はないのかもしれませんが・・・。 特に男性用の週刊誌は持ち帰りやすいのか、2~3日でなくなってしまい、少し先のスーパーのゴミ箱から発見されるということもありました。 医院の名前を目立つように書いたり、元に戻すように張り紙をしたりとやってみたのですが、まったく効果はありません。 ゴミ箱の事件があってからは、医院の名前が入っている雑誌が、よそ様のゴミ箱にあると良くないという意見もあり、あまり目立つようにもできません。 何か、対策はありませんでしょうか。美容室や病院など、雑誌をおいてある所で、工夫をされていることなどがあれば、是非教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

大きなファイルのような厚紙でカバーされてはいかがでしょう。 まるで回覧板のような板状のものでしたら、持っていく気にもならないでしょう。

hana111_1978
質問者

お礼

確かに女性用のファッション雑誌は、重いためかなくなりません。 男性用雑誌の大きさで、よいものを見つけてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#74852
noname#74852
回答No.5

私の通うところは、つまらない本が置いてあります。 歯科便りとか、官公庁の冊子です(笑) さすがに、男性用の週刊誌は置いていませんよ。 だってソレは置いてあるほうがおかしいです。 男性にとって面白くない、うちご飯的本なら持ち帰られないでしょう。

hana111_1978
質問者

お礼

間違えて補足の欄に書きました・・・申し訳ございません。

hana111_1978
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 確かに、置いておく方が悪いという意見もありますね。 参考にいたします。

  • hayata39
  • ベストアンサー率11% (22/189)
回答No.4

少しでも多くの量をおいて置くことです。 古い号でもいいとおもいますよ、 医者にきているのであって 本を読みにきているのではないのだから...

hana111_1978
質問者

お礼

こちらも、間違えて補足欄に書きました。 申し訳ございません。

hana111_1978
質問者

補足

たしかに、古本屋などで旧刊を購入するという手もありますね。 ありがとうございます。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

良く取られる雑誌のみ貸し出し方式にしてみてはどうでしょうか? 10年ほど昔、耳鼻咽喉科で事務をしていたとき、よく雑誌盗難があり、苦肉の策で貸し出し方式にしたら、読みたいから貸してくれないでしょうか?と来られる方が多かったですよ。 わかりやすく、盗難被害に頻繁にあったためと張り紙もしましたねぇ~。

hana111_1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 貸し出しにするのもいい手ですね。 ただ、日々のルーチンで、スタッフが対応できるか・・・話し合ってみます。

回答No.2

受付で名乗ってから貸し出すようにしたらいかがでしょうか? 住んでいる地区の図書館では雑誌の最新号のページ破りや持ち帰りが多いので、館内で読む場合にも受付で貸し出しカードを見せて借りるようになりました。 流石に誰が借りたか判っていると、持ち帰りは無いでしょう。 ただ、受付さんの手間は増えるかもしれませんね。

hana111_1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 患者様の数が少なくないので、雑誌も数十冊とあります。それを受付スタッフに管理するというのも、かわいそうで・・・ ただ、話し合いをしてみてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 開業医の方々が読む雑誌(見る媒体)を教えてください

    患者さん向けに待合室に置いてあるものではなくて、 医者の方々が読む雑誌です。診療科目は問いません。 医療情報や医院経営などに関連した雑誌になるかと思います。 できるだけメジャーなものを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 病院の待合室にあるとうれしい漫画・雑誌は?

    実家の医院の待合室に置く漫画・雑誌を検討しています。 ちなみに科は整形外科です(美容整形ではなく、怪我の治療です、念のため) 現在検討しているのは、 雑誌:クロワッサン、(女性向け)、地元の情報誌、ランナーズ、ターザンなど(スポーツ系の患者さんも多いので) 漫画:スラムダンク、お~い、竜馬!、こち亀、深夜食堂、あさきゆめみし、動物のお医者さん、柴門ふみの漫画 などです。 漫画は家にあるものを持っていったり、中古で買い足そうかと思っています。 雑誌は、定期購読も考えています。 みなさんが、病院にあるとうれしい漫画や雑誌のタイトルを単純におしえてくださってもありがたいですし、このチョイスに一言いただけてもうれしいです。 もちろん、一番やるべきなのは待ち時間の緩和ですが、私にできることとして、待ち時間を少しでも楽しく過ごしてほしいと願っています。 アドバイスいただけると幸いです!!

  • がっかりした。

    先日、歯科医院でレントゲンを撮った後、「治療できんからよそへ行け」と言われた。「早く出んと次患者がおるんじゃが」と言われた。こんな酷い歯医者のことを言うところはどこでしょうか?教えてください。

  • 耳鼻咽喉科

    以前に通っていた耳鼻咽喉科の医院では、診察室と待合室の間に扉がないだけでなく、待っている患者を診察室内に並べた椅子に座らせていました。内科と違って着衣をとることはほとんどありませんが、診察に関するプライバシーは無いも同然です。どうしてこんなことが許されているのでしょうか?皆さんが行かれるところではどうですか?ちなみに、決してスペースがないのではなく、大きな建物の医院です。

  • 根の治療方法

    「こだわりをもった歯内療法をおこなっています」 とホームページに書かれている歯医者さんに問い合わせたところ、 「患者さんからも、よそとは違うと言われます」 というだけで、「具体的にどのように違うのか」ということまでは、 聞けませんでした。 しかも、 「根の治療方法は、同じ保険適応内でも、各歯科医院さんで、それぞれ、違います」 とのことでした。 「同じ保険適応内でも、各歯科医院さんで、それぞれ、違う」ようなのですが、 どのように違うのでしょうか。 その違いが、「どのぐらい、もつのか」「将来、やり直しをしなければならなくなる」などに影響するのでしょうか。 なにか、流派、主義みたいなものがあるのでしょうか。

  • 以前歯科医院に通院しているときに、矯正歯科専門の名医といわれる

    以前歯科医院に通院しているときに、矯正歯科専門の名医といわれる 医院名が掲載されている雑誌を待合室で拝見しました。 現在息子が顎関節症と診断をされました。 一度診察を受けようと思っていますが医院の名前を忘れてしまいました。 雑誌名をお分かりの方があれば教えてください。

  • 患者さんに告白したい

    個人医院勤務の者です。 1年前に数回通っていた患者さんが気になって忘れられません。(現在は通っていません) 思い切って接触を試みたいのですが 勤務先である場で患者さんに対してそんなことをしてはいけないのは重々承知です…。 承知している分だけどうしても今一歩ふみだせず、 気持ちはすきでもどかしいです。 あるコミュニティサイトで彼を発見し架空の名前で友達認証をかけたところ 認証してくれたため、最低限医院でいただいた個人情報は使用せずメールアドレスだけは知ることができたため、もし連絡を試みるとすればメールを送ることしか方法はないのですが…。。 いきなり自分が以前通院していた医院の女の子からメールをもらうなんて ちょっと引かれないかすごく心配です。。 もしかしたら彼女もいるかもしれないですし、 彼が今後通院しづらくなるとも思います。 私の勤務先に連絡をされたり 彼の勤務先と私の勤務先が近くのためウワサでまわってしまったらどうしようとか いろんなことを考えてしまいます。 そんな気持ちの反面、正直性格はほとんど知りませんが すごくタイプで、どしても気になって次の恋に前向きになれずにいます。。 若いときのようにまた出会えるという気持ちより 一回一回の恋愛や出会いが慎重になってしまった年齢で…。 後悔せず次の恋に進みたいため ほぼフラれるのを確定で諦めて忘れたいのです。 いきなりメールをして想いを伝えるのは… ちょっとびっくりしますよね…。。 良い方法が見つからず…。。 何か良い方法などございましたら アドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • 歯科で患者の取り違いに遭いました

    先日都内の個人医院にかかったのですが、名字が同じ別の患者として受付されていました。 最初に他人のレントゲンを出されて説明を受け(自分はその医院でレントゲンを撮ったことはなかったのですが)、他人のものであることを告げると、今度は当日撮影した自分のレントゲンを出され、しかしそこにもまた別の患者の名前が記載されていました。 終始、名字が同じ別の患者として対応されていたようです。 医師は患部を見て治療しているので、抜歯の必要のない歯を抜かれたなどの被害に遭ったわけではありませんが、医師と会話が噛み合わない点もあり、検査内容等どこまで信用出来るのか分かりません。 更に不信感を強める理由が、 1.レントゲンに影が出て奥歯が写っていないのに当日の診察対象ではないから大丈夫と言って撮り直しをしない 2.こちらが取り違えを指摘するまで謝罪も弁解も一切なく何事もなかったような振る舞い 3.別の患者と間違えて受付した窓口の方が苦笑混じりの謝罪しかしない 等です。 物の売買については消費者相談センターがありますが、医療に関するトラブルの相談が出来る窓口はないでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。

  • カウンセリング重視で、トータル的に治療できる歯科を教えて下さい!

    抜歯後、インプラントを希望していて先生に相談すると、「上の歯は複雑なのでもっと大きな病院で相談して下さい」との事。 かかりつけの歯科医院でもインプラントを取扱いをしている様子なのに (待合室・ホームページで宣伝しているので)・・・・何故このようにおっしゃるのかが不思議でした? 本当に難しい手術なのか? 私が質問ばかりする患者でめんどくさいのか? 本当はインプラントを扱っていないのか??? 私としては、普段通っている歯科医院で治療できるのが理想なのでが、こういう事があってトータル的に歯を治療したいと言う相談もできませんでした。 カウンセリングが充実していてトータル的な歯科の治療ができる歯科医院を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歯科の過剰診療?それとも患者思いのいい歯科?

    歯科業界に詳しい方、よろしくお願いします。 生まれてこの方虫歯は一本も無かったのですが、数年前、口の中を鏡で見ていたら、 親知らずのかみ合わせのところに歯を磨いても取れない小さな黒いシミを発見しました。 「ありゃー!虫歯だ!」驚き、以前親戚に「この歯科はいいよ」と聞いていた個人の歯科医院に早速、次の日、 夕方仕事を早退して行きました。 その歯科医院で言われるがままに治療を受けたのですが、 1日目、口周りのレントゲンをとったり、口の中を観察してもらって終わり 2日目、ホワイトニングをしている模様、歯の表面を削っていました。 3日目、ホワイトニングの続き。歯石も取っているようでした。 4日目、歯磨きとデンタルフロスの使い方の指導。最後に先生に虫歯を「チッ」と削り取ってもらいおしまい。埋めなくてもいいそうでした。 先生に「歯磨きも完璧にされているようですし、歯石もほとんどついていないので、 あなたのような方はもともと歯医者に用事があまりなさそうですが、 食べ物やお茶で、どうしても歯の表面がくすむので、ホワイトニングをされるといいですよ。 検査と一緒にしますから、半年に一度、おいでください。 髪が伸びたので散髪に行くのと同じ感覚で気楽にいらしてください。 案内を定期的にお送りしますよ」と言われました。 はからずしも、歯は新庄選手のように真っ白になったし、先生にあれこれ聞いても 丁寧に答えていただけたので、時間がかかったこと以外不満はないですけど、 僕としては、4日目の「チッ」と虫歯を削っていただくことだけを期待していました。 この歯科医院は過剰診療でしょうか?それとも、患者(客?)思いのいい歯科なのでしょうか? いろいろな人に聞きましたが、歯医者さんにも考え方がいろいろとあるようなので、、、 歯科業界に詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう