病院待合室の漫画・雑誌の選び方とおすすめタイトル

このQ&Aのポイント
  • 病院の待合室には、患者さんが待つ時間を楽しく過ごせるような漫画や雑誌を置くことが重要です。整形外科の待合室には、スポーツ系の患者さんが多いため、スポーツ雑誌やランナーズなどの雑誌が人気です。
  • 漫画に関しては、スラムダンクやお~い、竜馬!など、スポーツに関連した作品がおすすめです。また、深夜食堂やあさきゆめみしといったユーモアや癒しを提供する作品も人気です。
  • 待ち時間の緩和は重要ですが、漫画や雑誌の選び方も大切です。定期購読や中古での購入も考慮し、患者さんが待合室で楽しく過ごせるような選択を心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の待合室にあるとうれしい漫画・雑誌は?

実家の医院の待合室に置く漫画・雑誌を検討しています。 ちなみに科は整形外科です(美容整形ではなく、怪我の治療です、念のため) 現在検討しているのは、 雑誌:クロワッサン、(女性向け)、地元の情報誌、ランナーズ、ターザンなど(スポーツ系の患者さんも多いので) 漫画:スラムダンク、お~い、竜馬!、こち亀、深夜食堂、あさきゆめみし、動物のお医者さん、柴門ふみの漫画 などです。 漫画は家にあるものを持っていったり、中古で買い足そうかと思っています。 雑誌は、定期購読も考えています。 みなさんが、病院にあるとうれしい漫画や雑誌のタイトルを単純におしえてくださってもありがたいですし、このチョイスに一言いただけてもうれしいです。 もちろん、一番やるべきなのは待ち時間の緩和ですが、私にできることとして、待ち時間を少しでも楽しく過ごしてほしいと願っています。 アドバイスいただけると幸いです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

Amazonなのでの上位を参考にされては? 楽しく過ごすのなら、4コマ漫画もいいかも。ストーリーものは、途中で呼ばれて残念・・・という経験が多くあるんで。 病院がテーマなものが、もしアリなら、こういうのがあります。  ラディカル・ホスピタル ひらのあゆ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%AB  看護学生のないしょ Nyan http://sokuyomi.jp/product/kangogakus_001/CO/1/ 若者向けなら、有名なアニメの原作・・・という手も。  けいおん!  森田さんは無口 そうそう。サザエさん は、定番過ぎるのか、最近は置いていないですね。なんででしょう?

kuma-0905
質問者

お礼

potatoroomsさま ご回答ありがとうございました!! 医療系の漫画ですが、私もどうかな、と思ったのですが、やはり中にはジョークをジョークととらない患者さんもいるかと思い、控えることにしました。 でも、ラディカルホスピタルは面白そうですね!個人的に読んでみたい作品です。 サザエさんというところから、インスピレーションをいただき、現代版サザエさん(?)の「アタシんち」を置くことにしました。 短いし、ぷっと笑えるネタが多く、カラーで見やすいのが気に入っています。 アドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• take-on3
回答No.7

一話完結でほぼ必ず病気や怪我を治してくれる天才医師の物語 『ブラック・ジャック』

kuma-0905
質問者

お礼

take-on3さま ご回答ありがとうございました!! ブラックジャック、私も大好きで、文庫版を持っていました。 ただ、病院に置くのはあまり適切でないか(結構グロテスクな描写がある、無免許医師という設定など) と思い、控えることにしました。 素晴らしい作品なので、また読みたいなあという気持ちになりました。 アドバイス、ありがとうございました!

• kaitaiya
回答No.5

いわゆる4コマ系や短編集などのどこから読んでもいい、ぶつ切りに読んでもいい、という漫画が実用的かと(苦笑) 長編モノは順番に読んでいかないと、とか続きが気になってとかになりがちなんで(苦笑) ・・・・・面白いものにはそれなりの鎮静効果があるので?治療上悩ましいとこなんですが・・・・ とりあえず『まんがタイムきらら』辺りをお勧めします。 http://www.dokidokivisual.com/ 類似のものがいろいろでていますので書店で見比べていただくのがベターですが・・・・ (どーでもいいけど自分は『GA』とか『ふおんコネクト!』とかは単行本持ってます) あとは個人的に趣味なんですが・・・雑学系なんて時間つぶしとかにはよろしいかと イラスト+うんちくのものです。 値段が張るものが多いのでアレですが・・・ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%81%AE%E5%9C%9F%E6%9C%A8%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%EF%BC%81-%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%82%AC-%E3%83%A8%E3%82%A6/dp/4757218230/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1332646580&sr=8-3 http://www.amazon.co.jp/%E8%9E%BA%E6%97%8B%E4%BA%BA%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0-%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%BB%E9%9B%86-%E9%80%9F%E6%B0%B4%E8%9E%BA%E6%97%8B%E4%BA%BA/dp/4863201508/ref=sr_1_4?s=books&ie=UTF8&qid=1332646767&sr=1-4

kuma-0905
質問者

お礼

kaitaiyaさま ご回答ありがとうございました!! 確かに、一話読み切り型は後が気にならないし、いつでもサッと読めるのでいいですね。 続きが気になるのは、診察に専念できなかったりして。笑 ただ、続きが気になるタイプのものも1種類ほど置いておきたいということで、スラムダンクを採用しました。 部活の中高生も多いので、その層を狙って・・・・。 いろいろとリンクもありがとうございました! いろんな本があるのですね~~。 アドバイス、ありがとうございました!

• D-Gabacho
回答No.4

患者さんから自宅にある本や雑誌の寄付を募っては? 病院ではありませんが、以前、旅行で立ち寄った駅の待合室にそういうのがあり、たくさんいろんな本があって感心しました。

kuma-0905
質問者

お礼

D-Gabachoさま ご回答ありがとうございました!! うちでも、何人かの方が雑誌や書籍を寄贈してくださっているようです。 ただ、あまりスペースが広くないので、すべて受け入れていると収拾のつかないことになるかもしれません・・・・。 お気持ちはとてもうれしいし、そういうスペースは素敵ですよね^^ 広くなったら、考えてみたいと思います^^ アドバイス、ありがとうございました!

• copemaru
回答No.3

大人も子どもも楽しめる絵本はいかがでしょう。宮西達也さんの「パパはウルトラセブン」シリーズや「おまえうまそうだな」なんかが良いと思います。 池田香代子さんの「世界がもし100人の村だったら」もいいかも知れません。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/author.asp?n=1167
kuma-0905
質問者

お礼

copemaruさま 大人も楽しめる絵本、よいですね! お年寄りだと、細かい文字を読むと疲れてしまうという方もいらっしゃるので、絵本や写真集などは いいかもしれません。 アドバイス、ありがとうございました!

• kusama1
回答No.2

確かに病院の待合で時間を潰すのはいつも難儀ですね(^^;) 小児科が近い薬局で混む事があるから、簡単なおもちゃが置いてあったりして自分も暇だし触ってみようかなと思うものの人の目も気になるんで触れず終いですが、知恵の輪とかあったらやってそうな気もしますねw解けなくてイライラして楽しいとは逆方向に行ってしまいそうな気もしますが(^^;) 可能なら老若男女見れるような例えば、どらえもんとかみたいな映画を流してもらえると良い暇つぶしになりそうです。

kuma-0905
質問者

お礼

kusama1さま ご回答ありがとうございました!! 知恵の輪は場所もとらないし、いいかもしれないですね^^ インテリアになりそうなおしゃれなものを探してみます。 テレビはつけていたこともあるようなのですが、お年寄りが多く、音量がつい大きくなってしまうので、 苦情が出てやめたようです。 アドバイス、ありがとうございました!

noname#161314
noname#161314
回答No.1

『じゃらん』や『るるぶ』などの旅行雑誌などをよく読みます。 小さな子供が来ることはないのでしょうか? 以前娘が額をぶつけてしまい、近くの外科にかかりましたが、絵本が無く時間をつぶすのが大変だったことがありました。 雑学の本や占いの本なども手にとられる方は多いと思います。

kuma-0905
質問者

お礼

mocha0428さま ご回答ありがとうございました!! 旅行雑誌はよいですね。グルメ雑誌や旅行雑誌は、見ていて明るい気持ちになると思います。 小さな子供が来ることはほとんどないようです。付き添いで来ることはあるようですが、絵本も家にあるものを何冊か置いておこうと思います。 占いの本や雑学の本は年齢や性別を選ばないのでよいですね。何冊かその手の雑誌を選ばせていただきました。(ananの占い特集号、クロワッサンの健康特集など) 迅速な回答ありがとうございました!!