病院待合室の漫画・雑誌の選び方とおすすめタイトル

このQ&Aのポイント
  • 病院の待合室には、患者さんが待つ時間を楽しく過ごせるような漫画や雑誌を置くことが重要です。整形外科の待合室には、スポーツ系の患者さんが多いため、スポーツ雑誌やランナーズなどの雑誌が人気です。
  • 漫画に関しては、スラムダンクやお~い、竜馬!など、スポーツに関連した作品がおすすめです。また、深夜食堂やあさきゆめみしといったユーモアや癒しを提供する作品も人気です。
  • 待ち時間の緩和は重要ですが、漫画や雑誌の選び方も大切です。定期購読や中古での購入も考慮し、患者さんが待合室で楽しく過ごせるような選択を心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の待合室にあるとうれしい漫画・雑誌は?

実家の医院の待合室に置く漫画・雑誌を検討しています。 ちなみに科は整形外科です(美容整形ではなく、怪我の治療です、念のため) 現在検討しているのは、 雑誌:クロワッサン、(女性向け)、地元の情報誌、ランナーズ、ターザンなど(スポーツ系の患者さんも多いので) 漫画:スラムダンク、お~い、竜馬!、こち亀、深夜食堂、あさきゆめみし、動物のお医者さん、柴門ふみの漫画 などです。 漫画は家にあるものを持っていったり、中古で買い足そうかと思っています。 雑誌は、定期購読も考えています。 みなさんが、病院にあるとうれしい漫画や雑誌のタイトルを単純におしえてくださってもありがたいですし、このチョイスに一言いただけてもうれしいです。 もちろん、一番やるべきなのは待ち時間の緩和ですが、私にできることとして、待ち時間を少しでも楽しく過ごしてほしいと願っています。 アドバイスいただけると幸いです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

Amazonなのでの上位を参考にされては? 楽しく過ごすのなら、4コマ漫画もいいかも。ストーリーものは、途中で呼ばれて残念・・・という経験が多くあるんで。 病院がテーマなものが、もしアリなら、こういうのがあります。  ラディカル・ホスピタル ひらのあゆ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%AB  看護学生のないしょ Nyan http://sokuyomi.jp/product/kangogakus_001/CO/1/ 若者向けなら、有名なアニメの原作・・・という手も。  けいおん!  森田さんは無口 そうそう。サザエさん は、定番過ぎるのか、最近は置いていないですね。なんででしょう?

kuma-0905
質問者

お礼

potatoroomsさま ご回答ありがとうございました!! 医療系の漫画ですが、私もどうかな、と思ったのですが、やはり中にはジョークをジョークととらない患者さんもいるかと思い、控えることにしました。 でも、ラディカルホスピタルは面白そうですね!個人的に読んでみたい作品です。 サザエさんというところから、インスピレーションをいただき、現代版サザエさん(?)の「アタシんち」を置くことにしました。 短いし、ぷっと笑えるネタが多く、カラーで見やすいのが気に入っています。 アドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.7

一話完結でほぼ必ず病気や怪我を治してくれる天才医師の物語 『ブラック・ジャック』

kuma-0905
質問者

お礼

take-on3さま ご回答ありがとうございました!! ブラックジャック、私も大好きで、文庫版を持っていました。 ただ、病院に置くのはあまり適切でないか(結構グロテスクな描写がある、無免許医師という設定など) と思い、控えることにしました。 素晴らしい作品なので、また読みたいなあという気持ちになりました。 アドバイス、ありがとうございました!

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

いわゆる4コマ系や短編集などのどこから読んでもいい、ぶつ切りに読んでもいい、という漫画が実用的かと(苦笑) 長編モノは順番に読んでいかないと、とか続きが気になってとかになりがちなんで(苦笑) ・・・・・面白いものにはそれなりの鎮静効果があるので?治療上悩ましいとこなんですが・・・・ とりあえず『まんがタイムきらら』辺りをお勧めします。 http://www.dokidokivisual.com/ 類似のものがいろいろでていますので書店で見比べていただくのがベターですが・・・・ (どーでもいいけど自分は『GA』とか『ふおんコネクト!』とかは単行本持ってます) あとは個人的に趣味なんですが・・・雑学系なんて時間つぶしとかにはよろしいかと イラスト+うんちくのものです。 値段が張るものが多いのでアレですが・・・ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%81%AE%E5%9C%9F%E6%9C%A8%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%EF%BC%81-%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%82%AC-%E3%83%A8%E3%82%A6/dp/4757218230/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1332646580&sr=8-3 http://www.amazon.co.jp/%E8%9E%BA%E6%97%8B%E4%BA%BA%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0-%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%BB%E9%9B%86-%E9%80%9F%E6%B0%B4%E8%9E%BA%E6%97%8B%E4%BA%BA/dp/4863201508/ref=sr_1_4?s=books&ie=UTF8&qid=1332646767&sr=1-4

kuma-0905
質問者

お礼

kaitaiyaさま ご回答ありがとうございました!! 確かに、一話読み切り型は後が気にならないし、いつでもサッと読めるのでいいですね。 続きが気になるのは、診察に専念できなかったりして。笑 ただ、続きが気になるタイプのものも1種類ほど置いておきたいということで、スラムダンクを採用しました。 部活の中高生も多いので、その層を狙って・・・・。 いろいろとリンクもありがとうございました! いろんな本があるのですね~~。 アドバイス、ありがとうございました!

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (942/1513)
回答No.4

患者さんから自宅にある本や雑誌の寄付を募っては? 病院ではありませんが、以前、旅行で立ち寄った駅の待合室にそういうのがあり、たくさんいろんな本があって感心しました。

kuma-0905
質問者

お礼

D-Gabachoさま ご回答ありがとうございました!! うちでも、何人かの方が雑誌や書籍を寄贈してくださっているようです。 ただ、あまりスペースが広くないので、すべて受け入れていると収拾のつかないことになるかもしれません・・・・。 お気持ちはとてもうれしいし、そういうスペースは素敵ですよね^^ 広くなったら、考えてみたいと思います^^ アドバイス、ありがとうございました!

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

大人も子どもも楽しめる絵本はいかがでしょう。宮西達也さんの「パパはウルトラセブン」シリーズや「おまえうまそうだな」なんかが良いと思います。 池田香代子さんの「世界がもし100人の村だったら」もいいかも知れません。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/author.asp?n=1167
kuma-0905
質問者

お礼

copemaruさま 大人も楽しめる絵本、よいですね! お年寄りだと、細かい文字を読むと疲れてしまうという方もいらっしゃるので、絵本や写真集などは いいかもしれません。 アドバイス、ありがとうございました!

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.2

確かに病院の待合で時間を潰すのはいつも難儀ですね(^^;) 小児科が近い薬局で混む事があるから、簡単なおもちゃが置いてあったりして自分も暇だし触ってみようかなと思うものの人の目も気になるんで触れず終いですが、知恵の輪とかあったらやってそうな気もしますねw解けなくてイライラして楽しいとは逆方向に行ってしまいそうな気もしますが(^^;) 可能なら老若男女見れるような例えば、どらえもんとかみたいな映画を流してもらえると良い暇つぶしになりそうです。

kuma-0905
質問者

お礼

kusama1さま ご回答ありがとうございました!! 知恵の輪は場所もとらないし、いいかもしれないですね^^ インテリアになりそうなおしゃれなものを探してみます。 テレビはつけていたこともあるようなのですが、お年寄りが多く、音量がつい大きくなってしまうので、 苦情が出てやめたようです。 アドバイス、ありがとうございました!

noname#161314
noname#161314
回答No.1

『じゃらん』や『るるぶ』などの旅行雑誌などをよく読みます。 小さな子供が来ることはないのでしょうか? 以前娘が額をぶつけてしまい、近くの外科にかかりましたが、絵本が無く時間をつぶすのが大変だったことがありました。 雑学の本や占いの本なども手にとられる方は多いと思います。

kuma-0905
質問者

お礼

mocha0428さま ご回答ありがとうございました!! 旅行雑誌はよいですね。グルメ雑誌や旅行雑誌は、見ていて明るい気持ちになると思います。 小さな子供が来ることはほとんどないようです。付き添いで来ることはあるようですが、絵本も家にあるものを何冊か置いておこうと思います。 占いの本や雑学の本は年齢や性別を選ばないのでよいですね。何冊かその手の雑誌を選ばせていただきました。(ananの占い特集号、クロワッサンの健康特集など) 迅速な回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • おもしろい漫画が読みたいです。オススメの漫画教えて下さい。

    おもしろい漫画が読みたいです。オススメの漫画教えて下さい。 大好きな漫画 「北斗の拳」「おーい竜馬」 好きな漫画 「MONSTER」「カイジ」「三国志」「ブラックジャック」「ドラえもん(長編)」 「ドラゴンボール」「寄生獣」「スラムダンク」「はじめの一歩」「名探偵コナン」「カメレオン」「ろくでなしブルース」 普通 「AKIRA」「ホットマン」「こち亀」「サラリーマン金太郎」 嫌いな漫画 「シュート」「孔雀王」「特攻の拓」「ウィングマン」「GTO」 大嫌いな漫画 「コータローまかりとおる」「うる星やつら」 ギャグ漫画や恋愛漫画、H系(少しでも)漫画、ファンタジー漫画、ロボットが出てくる系はあまり好きではありません。 こんな私にオススメの漫画がありましたら是非教えてください! お願いします。

  • お勧め漫画 [メジャー雑誌を除く]

    タイトル通りです。私の考えるメジャー雑誌とはジャンプ、マガジン、ガンガン、月刊ジャンプ、月刊マガジン、ヤングジャンプ、ヤングマガジン、月刊エースです。これらの雑誌に連載されていたもしくは、連載しているもの以外でお願いします。 ちなみに私が今までおもしろいと思った漫画は バトル漫画 ドラゴンボール、幽遊白書、るろうに剣心、烈火の炎、ブラックキャット ラブコメ漫画 ぱすてる、アイズ、スクールランブル、涼風 ギャグ漫画 魁クロマティ高校 スポーツ漫画 ホイッスル、キャプテン翼、ドカベン、スラムダンク その他 ゴッドハンド輝、BOY、鋼の錬金術師、デスノート イマイチだった漫画 イチゴ100%、テニスの王子様 お勧め漫画にジャンル指定はしません。皆さんのお勧め漫画を好きなだけ書いてください(青年雑誌も有りでお願いします) 回答よろしくお願いします。

  • こんなオススメ漫画

    下の条件に出来る限り合うオススメの漫画を教えてください。 ・ファンタジー系 ・ストーリーが面白い(ギャグが面白い等ではありません) ・自分だけではなく周りの多くの人が好きだと言う漫画 大まかに言ってしまったらこの3つが条件なのですが、二つ目の「ストーリーが面白い」について少しだけ細かく条件を出します。 ・読者誰もが予測不可能な出来事が起きたりする。 ・漫画を読み終わると、次がかなり気になる。 簡単に言ってしまえば、興奮するようなストーリーですね。 絵については基本的にどのようなのでもOKです。 連載されている雑誌は基本的にどれでもOKです。 一応書きますが、自分が好きな漫画は・・・ 「鋼の錬金術師」「風の谷のナウシカ」「スラムダンク」などですかね。 「スラムダンク」はファンタジーじゃないですがね・・・。

  • 少年漫画のおすすめを教えてください

    こんにちは。最近はナルトにハマっているのですが、 新しい漫画にも出会いたいなと思っています。 そこで皆さんが読んでハマった漫画を教えて欲しいのです。 ちなみに好きな漫画は エレメンタルジェレイド 地獄先生ぬ~べ~ ホリック ドラゴンヘッド スラムダンク 銀魂 などです。 好きな傾向としては少し笑いが入っている。刀を使っている時代(お~い竜馬なども好きです) 読みやすい。画が綺麗。ストーリーが入り込みやすいなどです。 苦手なものは、キャラに猫耳が付いてる。 ストーリーが難しい(読むところが多かったり、時代背景が難しかったり)などです。かなり我侭な質問ですがよろしくお願いします。

  • あなたが過去に読んで面白かったマンガは何ですか?

    30代前半男性です。お恥ずかしいのですが、最近古本屋でマンガをどさっと買って読むのにはまっております。 今まで読んで面白かったのは ・沈黙の艦隊 ・メゾン一刻 ・スラムダンク でした。「こち亀」とか面白いのですが、巻数が多すぎて経済的に苦労しますので、30巻前後(以下でもOK)ではまってしまうものについて本名と出版社名を教えて頂きたく。  あまり読んだ事なかったのですが、少女マンガでも結構です。(買う時に多少勇気がいるんですが。。。)  「世界でいちばん優しい音楽」だったかな?結構好きです。

  • おすすめのマンガ、または漫画家を教えてください!!!

    半身浴しながら、マンガを読むのがすきなのですが、知ってるマンガは、もうほとんど読みあさってしまい 「動物のお医者さん」「赤ちゃんと僕」「花より男子」「シティーハンター」「キャッツアイ」「エンジェルハート」「名探偵コナン」「らんま」「ドラゴンボール」「スラムダンク」「ファミリーコンポ」「有閑倶楽部」「NANA」「こち亀」「20世紀少年」 「MONSTER」「ハンサムな彼女」 などを読みました。 男兄弟の影響で、どっちかって言うと少年マンガの方が好きです。 でも、「稲中卓球部」とかはOUTです。 絵が気持ち悪くてみてられません!!! 上記以外で、おすすめのマンガがあったら教えてください! あと、絵がきれいな漫画家の方(北条司さんみたいな)がいたら教えてください!

  • めちゃくちゃ面白い、誰もが知っているオススメの漫画

    週末になると毎週、毎週、飲みに行き、かなりのお金を使ってしまいます。そこで今週末は家にいようと思います。その時間を利用して面白い漫画を読みたいのです。ベタに誰もが知っていて面白い漫画を教えて下さい。例えば、「ドラゴンボール」。 今まで読んだ漫画は、 面白かったもの ・おーい竜馬・北斗の拳・スラムダンク・カメレオン・ドラゴンボール・行け 稲中卓球部・寄生獣・ろくでなしブルース・MONSTER・ONE PEACE・二十世紀少年・つるもく独身寮・カイジ・アカギ・三国志 普通 ・YAWARA・覇王伝たける・ジパング・バガボンド・花の慶次 もひとつおもしろくなかったもの ・ドラゴンヘッド・蒼天航路・あずみ・特攻の拓   こんな私が楽しめるベタに面白い漫画を教えて下さい!

  • おすすめの漫画を教えてください

    漫画が好きな20代女です。 最近漫画も色々読みつきてきた感があったり、 有名になった長編漫画は今更感があって評価が高くないと手が出なかったりと、 なかなか未読の面白い漫画に出会えていません。 よろしければ漫画好きの方お勧め作品を教えてください。 【好きな漫画の傾向】 初めて読んだ漫画が山岸涼子さんのアラベスク そのため萩尾望都など24年組の作品がルーツになる。 その他、吉田秋生、よしながふみ、大和和紀、美内すずえなどを愛読。 雑誌はりぼんと花とゆめを少し小学生の頃読んでいた。 紅茶王子、天使なんかじゃないなど。 少年系は王道ものしか読んだことないです。 冨樫作品、スラムダンク、ワンピース、ブリーチなど。 その他荒川弘、羽海野チカ、入江亜季、オノナツメ、中村明日美子などを少々。 最近読んで面白かったのは昭和元禄落語心中とプライド。 苦手な漫画はグロテスクなものや突っ込みどころしかない恋愛漫画、 読むと病んでしまいそうなものなど。 浅野いにおさんとかは少し苦手でした。 偏った趣味ですが回答よろしくお願いします。

  • ポジティブシンキングになってもらいたい人がいます

    59歳女性、性格は温厚、 音楽は吉田拓郎や井上陽水など昔のフォークソングとかが好き 好きな芸能人は昔は柴田恭兵、最近は嵐の大野くん 漫画はよく読み、みつはしちかこさんの小さな恋のものがたりのようなほのぼのとしたものや 柴門ふみさんの男女の恋愛をテーマにしたようなものや、「こち亀」のような笑えるものも好きです 質問なんですが上記のような人間が好きそうな映画やドラマや音楽や漫画など 前向きで楽しくなれるようなモノがあったらたくさん教えて下さい よろしくお願いします

  • お勧めのマンガを教えてください。

    お勧めのマンガを教えてください。 おもしろいマンガを探しています。 これまでに自分で面白そうな本は読んだので僕の知らなくて面白い本を教えてほしいです。 ちなみに今まで読んだ本を大体挙げると 星5つ(読んだ回数) ドラゴンボール・ワンピース・ナルト・ハンターハンター・湘南純恋組 星4つ ガッシュ・バキ・メジャー・こち亀・スラムダンク・かっとび一斗・らんま・シュート・ バガボンド・るろうに剣心 星3つ すずか・いちご100%・鋼の錬金術師・テニスの王子様・クレヨンしんちゃん・クローズ などなどです。他にもそれなりに読みました。 少しギャグ要素が入っているほうが好きです。なので、北斗の拳は1回しか読んでいません。 ワンピースは毎週読んでいます。