• ベストアンサー

並列接続された水晶発振子

無線機の回路図を見ていると、よく同じ発振周波数の水晶発振子が並列接続(5個程度)されているのが見られます。 このようなことをする目的は何でしょうか。どなたか教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

おそらく狭帯域幅のクリスタルフィルターでしょう。 電信などでは混信を避けるため250Hzとか500Hzの帯域幅のクリスタルフィルターを使います。

colonelnic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• egg2006
回答No.3

TTTフィルタか世羅多フィルタだと思われます。 詳しくはこちら。 TTTフィルタ http://www13.plala.or.jp/jn1ngc/newgen.html 世羅多フィルタ http://ja9ttt.homedns.org/hamf/myexp/Cerladder_P1.html

colonelnic
質問者

お礼

• outerlimit
回答No.2

その回路を 良くご覧になってください 発振回路ですか ? 違うはずです フィルタのはずです 単一の水晶振動子では 通過帯域が狭すぎるので わずかに共振周波数をずらしてある水晶振動子を複数並列接続し 通過帯域を確保します

colonelnic
質問者

お礼