• ベストアンサー

病院の会計

私の住む町では、乳幼児医療の制度があり、ひとつの医療機関では一月あたりの負担額の上限が1000円です。で、質問ですが、子どもが入院して明日退院というときに、会計の人がやってきて、「3割の負担額を会計時に支払ってもらえますか?1000円との差額(払いすぎ)については、役所で返還請求という手続きをとってもらえませんか?」と聞かれた。当然拒否した。「なぜそんなことさせようとするのか?」と聞いたら、「役所に当病院ががんばっているということをアピールするためです!」といっていた。この病院はいったいなにをたくらんでいたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.1

経営が厳しく現金収入がほしいのではないでしょうか。 医療費の7割が保険者、1000円を除いた3割が乳児医療として約二か月先に病院に振り込まれます。 乳児医療がなければ、当然3割分が患者さんから即いただけますから、 病院としては即収入になります。クレジットならばその間に手数料がクレジット会社に入りますから、この時間差は有効ですが、医療制度としてはそのまましか収入となりませんから、現金収入ほしさに病院は償還払いを勧めたのでしょう。 この償還払いの制度も立派な制度で、例えば他の都道府県など乳幼児医療が実施されていない地域で質問者様が受診した場合は、医療機関は当然3割を請求しますので、それを一時的に支払って地元の役所で返還してもらうということになります。ただこの制度がありながら、地元の病院が行うということは、おかしな話ですね。よほど物入りなのではないでしょうか。 近年は病院の倒産も増えていますからね。

i_love_ski
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。

i_love_ski
質問者

補足

確かに、はじめは現金収入がほしいと思ってんですよね。でも、県内で1番か2番か。それくらいでかい病院で、最近超豪華な病棟ができたばかり。かなりのお金がかかってると思うので、数十万の現金欲しさに客にそんなこというのかなぁ。なんて思ったりして。でもやっぱり現金欲しいのかな。