• ベストアンサー

ハトのキス

先日、駅の前の広場でハトがキスをしているのを目撃しました。 ガキッとお互いのくちばしを噛み合わせ、興奮した様子でした。 その時一緒に居た友人は「あれはハトのケンカだよ」と言っていたのですが、家に帰ってネットで調べてみると「交尾の前の前戯説」がちらほら見受けられるのです。 あのハトのキスはいったい何の行為なのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.1

以前にハトを飼っていたものです。 あなたさまが言われるように、うちで飼っていたハトは、交尾の前にキスらしき行為をしていたのを頻繁に見ています。 キスもあるかもしれませんが、同じ口ばしをくっ付ける行為に、求愛給餌という行為もしました。つまり、愛の行為の一環としてキスのほかに、 ハトは餌をヒナに与えるときに餌を運ぶのではなくて、鳥類にある“そのう”という食物を一時貯える場所から戻して与える行為をメスに対してもやるということなのです。

foshiete
質問者

お礼

交尾の前にキスをするなんて人間だけかと思っていたら ハトもするんですね。 交尾の前にキスをしたり、餌をあげたり、まるで人間みたいです。 ありがとうございました。