• 締切済み

助けてください

どうかお知恵をお貸しください。 昨日、カラスに攻撃されている伝書鳩を保護しました。 持ち主には連絡が取れず、医療行為も持ち主の了承がないとできないと言われました。 頭としっぽがかなりダメージを受けています。(眼球は無事でしたが、目やくちばしも開いてくれません) 衰弱もひどく、とりあえず消毒を受け、他の質問サイトにあったように、おもゆを与えましたが 1日目の昨日はすごい勢いで飲んでくれたものの、本日は朝からあまり飲んでくれません。 鳩のえさを与えたいのですが、衰弱している様子から今は与えるのをためらっています。 私や家族は鳥類と触れる経験がなく、まったくの素人です。 せっかくの命、どうか助けたいです。 衰弱している鳩にはどのようなものを与えたら良いのでしょうか。 また環境はどの様にしたらよいでしょうか。 今は小さめの段ボールで空気穴をあけています。 どうか、経験者の方などいらっしゃいましたら、お知恵をください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.3

私も過去に何回か怪我・病気をしたレース鳩を保護したことがあります。 JPNと刻印が入ったレース鳩の場合は 日本鳩レース協会 0120-810118 NIPPONと刻印が入ったレース鳩の場合は 日本伝書鳩協会 http://www.nihon-denshobatokyokai.org/page025.html に連絡すると飼い主を捜してくれます。 また、2番の方が回答してくださっていますが、自食できない場合はフォーミュラ3などの鳥専用流動食を食べさせてあげてください。 参考 【ラウディブッシュ】フォーミュラー3 http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9991539.html 【ケイティ】エグザクトフォーミュラー http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9990196.html また、保温については「鳥が羽をふくらませなくなる」温度を目安に保温してあげてください。鳥は42度と言う、人より高い体温をしています。温度計を見ながら28-40度の間で楽そうな温度を探してあげてください。そして33度以上の高温になる場合は、体調が良くなるとすぐに暑がるようになるため常に観察し温度調整してください。(保湿も忘れずに) 保温器具は家にあるものなら ・熱源に直接接触させない ・直風を当てない ・温度を出来るだけ一定に保つ の条件を満たせればなんでも流用可能です。こたつとか電気ストーブとかアンカとか・・・。ただ、看護・保護が長引くようならペットヒーターとサーモスタット(温度制御装置)があった方が楽です。 参考 【アサヒ】ペットヒーター100W http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9990265.html 【アサヒ】電子サーモスタット http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9990268.html 温度を上げることにより、自食を促す効果・薬の効きを良くする効果もあります。 そして鳥は飛ぶために代謝の速い体をしていますので、「絶食時間が長いと体温が保てなくなります」2.3時間ごとにこまめに給餌してあげてください。 通常のハト餌は床にまいておきます。体力が回復してくると自分でつまむようになります。 保温・給餌がしっかり出来るとかなり救命率があがります。 大変ですが、がんばって下さい。

aki0112
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございました。 またお礼が遅くなり、誠に申し訳ありません。 とても詳しくURLまで付けていただき、大変助かります、ありがとうございます! 回答者さま方のアドバイスにあるとおり、保護した鳩は足にリングがついておりましたので協会の方にご連絡さしあげ、協会から飼い主の方にご連絡を取っていただきましたが、結局本日まで連絡をいただていない状態です・・・。 経過と致しましては、こちらで質問登録した翌日に 協会の支部会長さん、という方が鳩を迎えに来られたのですが、 こちらの推測通り、あまりの鳩の状態を見て「処分」するかも知れないようでしたので、お渡しはせず、我が家で飛べるまで面倒をみることになりました。(双方了解のうえでの決定です) 現在は頂戴したアドバイスを元に、ペットショップでフォーミュラー3とスポイトを買い求め、 与えて続けております。食べるのを嫌がりながらですが…(人間の食べさせ方がヘタなんです…恥)。昨日から鳩のえさも少しずつ、様子と量を考えながら与え始めました。 昨日までに足もしっかりし始め、右目がしっかりと開き、化膿どめも併せて与えています。 友人に鳥専門の獣医さんも教えてもらいましたが、あいにく近場ではないため、近所の動物病院と鳥も診れる少しだけ遠い動物病院との2か所で診ていただくことにしました。 >保温については「鳥が羽をふくらませなくなる」温度を目安に保温してあげてください。 >温度を上げることにより、自食を促す効果・薬の効きを良くする効果もあります。 >鳥は飛ぶために代謝の速い体をしていますので、「絶食時間が長いと体温が保てなくなります」2.3時間ごとにこまめに給餌してあげてください。 頂いたアドバイスの中で上記3点は正に目からウロコです、特に肝に銘じ、家族にも周知します。 今朝羽を膨らませていたので、早速環境を改善したいと思います。 (最初に鳩を見つけた父は、早速室内で日向ぼっこをさせたり、箱に断熱材を巻いたりと、温かい目でも見守っています^^) また、ペットヒーターとは中々思いつかなかったです、当方には犬もいますので、この機会に買い求める予定です。 鳩は一生懸命生きようとしています。 回答者さま方の温かいお心お言葉、本当にうれしいです。 応援してくださり心配してくださる皆様にパワーを頂き、私たちも温かく守っていきます。 またわからないことがありましたら、こちらで質問させていただくかと思います。 その節はどうぞご助言くださいますよう、改めてよろしくお願い申し上げます。 アドバイスを本当にありがとうございました。

回答No.2

何度か怪我をした鳩やムクドリ・インコなどを保護をした経験があります。 ペットショップでインコの雛に与えるフォーミュラー、 もしくは野鳥用のすり餌を購入し、ドロドロよりも少し薄目の濃度にします。 1日に3~4回はあげた方がいいと思います。 少し熱めくらいの温度で、スポイトか雛用のシリンジの先に、 点滴の管のようなものが付いているので、適当な長さに切って、 喉の奥のそのうまで入れて食べさせてあげてみて下さい。 量は様子を見ながら、口にまで餌でいっぱいにならないように十分気を付けましょう。 まずは水分が大事ですが、口の横=付け根からスポイトや脱脂綿に浸して、 少しづつでしたら飲ませることも出来ます。 鳩は顔が痛いので口をあかないと思いますが、脱水症状を起こしてしまうので、 何としてもあげて下さい。 保温も必要なんですが、出来れば20Wでいいのでペット用のヒーターが ¥2000前後で売られているので、ある程度元気になるまでは 付けてあげた方がいいと思います。 他の病院で診察をして下さるところが見つかるといいのですが、 伝書鳩でしたら、野生の鳩とは違うのできっと見つかる様な気がします。 飼い主さんもリングの番号で分かればいいのですが… 私もとても心配です。 何とか元気になってくれることを祈っていますので、頑張ってみて下さい!

aki0112
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございました。 またお礼が遅くなり、誠に申し訳ありません。 回答者さま方のアドバイスにあるとおり、保護した鳩は足にリングがついておりましたので協会の方にご連絡さしあげ、協会から飼い主の方にご連絡を取っていただきましたが、結局本日まで連絡をいただいない状態です・・・。 経過と致しましては、こちらで質問登録した翌日に 協会の支部会長さん、という方が鳩を迎えに来られたのですが、 こちらの推測通り、あまりの鳩の状態を見て「処分」するかも知れないようでしたので、お渡しはせず、我が家で飛べるまで面倒をみることになりました。(双方了解のうえでの決定です) 現在は頂戴したアドバイスを元に、ペットショップでフォーミュラー3とスポイトを買い求め、 与えて続けております。食べるのを嫌がりながらですが…(人間の食べさせ方がヘタなんです…恥)。昨日から鳩のえさも少しずつ、様子と量を考えながら与え始めました。(与え方や与える量の判別、目からウロコです、とっても助かります!アドバイスありがとうございます!) 昨日までに足もしっかりし始め、右目がしっかりと開き、化膿どめも併せて与えています。 友人に鳥専門の獣医さんも教えてもらいましたが、あいにく近場ではないため、近所の動物病院と鳥も診れる少しだけ遠い動物病院との2か所で診ていただくことにしました。 回答者さまのご助言にありました通り、保温もしっかり行っていきたいと思います。 (最初に鳩を見つけた父は、早速室内で日向ぼっこをさせたり、箱に断熱材を巻いたりと、温かい目でも見守っています^^) ペットヒーターとは中々思いつかなかったです、当方には犬もいますので、この機会に買い求める予定です。 鳩は一生懸命生きようとしています。 回答者さま方の温かいお心お言葉、本当にうれしいです。 応援してくださり心配してくださる皆様にパワーを頂き、私たちも温かく守っていきます。 またわからないことがありましたら、こちらで質問させていただくかと思います。 その節はどうぞご助言くださいますよう、改めてよろしくお願い申し上げます。 アドバイスを本当にありがとうございました。

回答No.1

伝書鳩は脚に脚環をはめていますので、所属の協会に連絡してください。 日本伝書鳩協会(脚環にNIPPN) 03-3801-2789 下記URLは迷い鳩を見つけた方へのページ http://www.nihon-denshobatokyokai.org/n-index.html 日本鳩レース協会(脚環にJPN) 0120-810-118(※迷い鳩専用) http://www.jrpa.or.jp/

aki0112
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございました! またお礼が遅くなり、誠に申し訳ありません。 回答者さま方のアドバイスにあるとおり、保護した鳩は足にリングがついておりましたので協会の方にご連絡さしあげ、協会から飼い主の方にご連絡を取っていただきましたが、結局本日まで連絡をいただいない状態です・・・。 経過と致しましては、こちらで質問登録した翌日に 協会の支部会長さん、という方が鳩を迎えに来られたのですが、 こちらの推測通り、あまりの鳩の状態を見て「処分」するかも知れないようでしたので、お渡しはせず、我が家で飛べるまで面倒をみることになりました。(双方了解のうえでの決定です) 現在は足もしっかりし始め、右目が開き、化膿どめと流動食を与えています。 食べるのを嫌がりながらも(人間の食べさせ方がヘタなんです…恥)一生懸命生きようとしています。 私たちも温かく守っていきます。 またわからないことがありましたら、こちらで質問させていただくかと思います。 その節はどうぞご助言くださいますよう、改めてよろしくお願い申し上げます。 アドバイスを本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野鳥(からす)の種類ご存知?

     カラスの種類を知ってる方が居られたらお聞きしたいのですが。   ある日に骨董・古民具店で見つけて買ってきた鳥(多分カラス?)の焼き物(瓦)ですが、よく旧家の塀の角なんかにある「鳩」とか「獅子」や「猿」など瓦で出来た動物を見かけますね・・・あれと同じ作りの物ですが、カラスは珍しいので気に入って買って来ました。   よく観察すると「口ばし」がカラスのようでなく、カラスより少し短いのです、それに先が真っすぐじゃなく少し下に曲がってるんです。かと言って「鷹やトンビとか鷲」などの猛禽類の口ばしとは違います。 どう見てもカラスですが、私達が見るカラスの姿ではないので、カラスにもいくつか種類があるのでしょうか? サッカーの日本チームのシンボル・マークは「やたがらす」らしいけど、あれは「神話の中に出てくる烏」と言うことで、現実に居るのかどうか知りません。 鳥類に詳しい方が居られましたら、是非教えて下さい。   近所の方々の間でも、カラスかトンビか鷹か珍問答を繰り広げていて、気にすると夜も寝れません(冗談~)(^_^;)   

  • 傷ついたヒヨドリ

    少々長いのですが、どうか助けてください。 昨日、弱っているヒヨドリを見つけました。 近づいても逃げないのでどこか怪我でもしているのかとそっと捕まえてみたら、 カラスにでもつつかれたのでしょうか、右目がつぶれておりました。 片目、夜ということでうまく飛ぶことも出来ずにうずくまっていたらしいのです。 さらにこのヒヨドリ、どうやら子供のようで、 尻尾もまだ短く、食べ物も水もくちばしをあけて与えてあげなければ食べません。 とりあえず、小さな箱にキッチンペーパーをしいて、 みかんや、はちみつ、水をあげているのですが、目がつぶれてしかも子供ということでいまいち元気がありません。 ちゃんと、排泄はしているのですが、ぐったりとした様子に胸が痛みます。 我が家ではネコを飼っているので、飼う飼わないで家族間もめているのですが、 とりあえず、せめてこの子が元気になってくれれば…という思いは同じです。 どうか、これからどのようにすれば良いのかアドバイスをください。

  • 鳩が・・・

    こんばんは!今日は皆さんの知恵を拝借したく、書き込みしております。 最近窓を開けて寝ているんですが、朝ハトの鳴き声で目を覚まします。もちろんベランダは糞だらけなので、その度に掃除をしています。 昨日、あまりにもうるさかったので、ベランダに出てみると、案の定ハトが2羽ベランダに居ました。追い出したのですが、よ~く見てみると、室外機の下に白い物が2つ・・・ 目が悪いので顔を近づけると、なんとハトのタマゴでした・・・ 1人で騒いでいる私を横目に、旦那さんが掃除等をしてくれましたが、生き物が苦手な私には本当に耐えられません!! ベランダにハトが来なくなる方法って何かありますか? テグスなどを手摺に付けると良いとの解答(他の方の)もありましたが、家の場合はベランダを歩いている状態です。。。 旦那はCDをぶら下げろと言ってますが、それってカラスだけですよね??

  • カラスに襲われていた子猫

    昨日の昼頃、カラスにシッポをくわえられて引きずられていた子猫を保護しました。 衰弱していたので、急いで動物病院に連れて行き、 診察してもらいました。 脱水症状があり、心拍が遅く、低体温だった為 入院となりました。 状態があまりにも悪い為、助かるかどうかもわかりませんが、退院出来る様なら引き取るつもりでいます。 獣医さんに診てもらったところ、生後3週間位だそうです。 歯も少し生えているそうです。 質問なんです。 我が家には10歳の柴犬がいるので、犬の飼い方はわかりますが 子猫は全くわかりません。取り合えず準備しなければいけない物を教えて下さい。 そして、生後3週間の子猫に対して気を付けなければいけない事を教えて下さい。 猫に対しては全く何もわかりません。 すみませんが、どうぞ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 十姉妹を襲った犯人は・・。

     昨日、一昨日と十姉妹が襲われ昇天してしまいました。 状況は、小高い丘の麓付近にある家の軒下2.5mに吊り下げた金属製籠 (格子幅約8mm)につがいで飼っていました。犯行時刻は早朝から昼前にかけて。 籠には中段あたりに外から固定(十姉妹羽毛付着)して眼球から頭部、喉を 損傷し殺害に至っています。 1羽目が襲撃され、籠に半透明のビニールで一面を 残し覆いを施しましたが2日目はその開いた部分でやられていました。状況から 籠側面に張り付く瞬間を待っていたと思われ、かなりの頭脳を持っていると考え られます。 容疑者に、は虫類、猛禽類、猫、イタチを考えましたが格子越しで 攻撃できかつ外側から捕捉できることを考えますと鳥類であろうと考えましたがどう思われますでしょうか。カラスは普段降りてきませんが、ゴゲラやアオバズク (夜間)あたりがやってきます。今後の対策もありますのでどうか詳しい方、 教えて下さい。骸のそばで立ちつくすオスが痛々しかったです。

  • セキセイインコのヒナを預かりました…

    1週間前にお隣さんからセキセイインコのヒナを預かりました。 手術を要する緊急入院のためで、帰ってくるのは7月末頃です。 他に頼る人がなく、ペット飼育経験者だから安心できる…と 言われて預かったものの、飼っているのは犬とハムスターで 鳥類は飼ったことがないため、正直、戸惑っています。 プラケースに入った生後約40日のヒナ2羽、粟玉、フォーミュラー、 エサを作る入れ物、給餌用スプーン、キッチンペーパー、挿し餌の 作り方や与え方が書かれた手順メモ、現金2万円を預かりました。 この現金はエサやカゴが必要になった場合の購入代です。 昨日、挿し餌中に1羽が飛んでカーテンレールの上に止まり、 怖かったのか足でしっかりとレールを掴んで離さず、無理矢理に 引っ張るわけにも行かないのでケースに戻すのに苦労しました… もう1羽もプラケースの中で羽をバサバサやって飛ぶのに備えて いるのかなという感じです… 飛んでしまいそうな場合、どのように挿し餌すればいいでしょう? また、くちばしや顔の周辺が物凄く汚れるのですが、拭いてあげる ほうがいいのですか?捕まえようとすると頭を低くして逃げるので 怖がっているように思えて、拭くのは断念していますが、固まって 取れないんじゃないかと思うぐらいになっているので心配です。 エサが残り少なくなってきていますが、粟玉+フォーミュラーという 同じエサを買って与え続けるほうがいいのか、別の物に変えるか、 どちらがいいでしょう? いつ頃カゴに移したほうがいいのかなどもアドバイス下さい! よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • うさぎのパニック

    昨日のお昼、室内飼いのうさぎの様子が突然、本当に一瞬で変になりました。 床にペタンと寝そべっていたのに次の瞬間パッと起き上がり 耳を前傾させ尻尾を立てたかと思ったらすぐに物凄い形相で(目がつりあがり) 猛ダッシュで何周も何周も部屋全体をドリフト状態で走り回り 息があがった頃に引けた腰でまわりを見回しながら 足ダン(スタンピング)を100回以上は繰り返しました。 何が起こったのか全く見当がつきません。 あんなに速く走った我がウサギを見たことがありません。 そばに行って声をかけようにもすぐさまダッシュして私から距離を保ち それでも何かを気にして低姿勢でキョロキョロし様子をうかがっていました。 本当に腰が思いっきり引けていました。 ちなみに近所で工事などの騒音も他の動物の声もなくお天気も良く 窓の外にもカラスなど見当たらずテレビも消していて静かな室内でした。 いつもはのんびりしている時間のはずなのに もし私が仕事でいない間ちょくちょくこんな事になっていたらと心配です。 30分くらいで穏やかにはなったのですが、そろそろ高齢になるので あれでは心臓が心配です。 似たような経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 生後一ヶ月のコザクラインコを飼っています。

    こんばんは。生後1か月のコザクラインコを飼っています。 昨日から我が家にコザクラインコがやってきました。 情報を見ると、十月上旬に生まれたそうです。初めてのペット経験でずっとおどおどしています。 餌をあげるために、水槽に手を入れると⁽水槽に新聞とおが屑を入れています。そのほか、止まり木、餌と水を入れる小皿、ひよこ電球⁾びっくりしてすぐに端ににげてしまいます。 ペットショップの店員さんには、1日に2回さし餌してくださいと言われましたが、昨日一口食べただけで後は食べてくれず、少しの間ぴぃぴぃ鳴いていましたが、今朝からさし餌をしてもまったく食べてくれません。 一人でシードと粟穂とペレットはぱりぱり暇があればがっついていました。 先ほどまったく食べなかったので、手の上に10分ほど乗せていたのですが、すごくビビりな子で、戻すときと戻した後で多尿便を3回もしてしまいました。 戻す時に戻るのが怖いと袖にしがみつき、足を引っかけてしまい、痛かったようで軽くかみつかれました。 さっきまでしきりに毛繕いと、足をきにしてはみはみしていましたが、今は粟穂をもしゃもしゃ食べてます。 質問です。 (1)多尿便は少し様子見で、いいでしょうか (2)多尿便とは、便の周りの水分が透明なのですがあってますか? (3)今は毛繕いをやめ寝るためもこもこになっていますが、体調が更に悪そうなら、病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか (4)昨日からほとんど鳴いていませんが、こんなに鳴かないものなのでしょうか (5)一人餌をぱりぱり食べ続けるのは、さし餌終了の合図なのでしょうか (6)新聞をよくはみはみしているのですが、なぜですか 教えてください! この質問を補足する 質問日時:2014/11/08 22:07:17お礼:知恵コイン25枚回答数:0カテゴリ:鳥類 この質問を取り消す

    • 締切済み
  • セキセイインコが餌を食べません。

    こんにちは、初めて書き込みさせていただきます。 先日雛から育て5年弱一緒にいた手乗りのセキセイインコを亡くし、昨日、縁あってまたセキセイインコ(恐らく♂、2歳前後、手乗りではない)をペットショップよりお迎えしました。 我が家に来て2日目、流石に緊張しているのだと思うのですが餌を食べているような形跡があまり見られません。夕べ夜9時頃に、掛けている布の下から「カツカツ」と餌箱を突付いているような音はしていたのですが…。 今朝方、昨日のうちに診てもらった獣医さんに電話した所、保温をして動きが活発になれば食べるかもしれない、とのことでしたのでペットヒーター(中に入れると暴れそうなので籠の外に引っ掛けた状況)で保温中。一時暑がって暴れた為、今は布をずらして私からも鳥からも互いの姿が見えるような感じです。 ちなみに元気で毛艶はよく、お尻も汚れていませんし嘴も綺麗です。 …が、お迎えしてから一度も鳴かず、昨日見てもらった時に目の周りの毛が少し薄いから潤んでいたのかも…とは言われました。病気の検査は潜伏期間があるからと1週間後にする予定です。 今回は仕事の都合でまともに挿し餌が出来ないだろうということで上記の年齢の子をお迎えしたのですが、成鳥の段階でお迎えしたことはなく色々と戸惑うことばかりです。 ゆっくりと落ち着いてくれれば食べてくれるだろう、と思ってはいるのですが先代の子を病気で亡くしている為、餌を食べてくれないこの子も病気なのでは…ととても心配になり、一日一緒にいてあげたいのは山々ですが夕方から仕事の為、過去に似たような経験をされた方、そうでなくても詳しい方たちのお知恵を拝借したく此方に書き込むことにしました。どうか宜しくお願い致します。

  • 傷害事件の示談について

    昨日、息子が傷害事件で逮捕され本日より10日間の拘留で取り調べを受けております。 警察から事件の詳細をお聞きしたところ、被害者は未成年で顔面や眼球打撲の怪我をされたとの事です。 事件の詳細は、被害者を含め仲間内で飲んでいる席で、被害者に対し複数の仲間で説教をしていたところ、被害者の悪びれることない態度に腹を立ててしまい手をあげてしまったとのことです。息子の他に2名の仲間が暴力をふるい一緒に逮捕されています。 事件の発端は、以前に被害者が知り合いの車を無断で飲酒運転し事故を起こし車を破損させた事に関し、仲間内の先輩が車の持ち主に被害届を出さないで頂くよう交渉し何とか話をつけたのですが、被害者が全く反省することなくその先輩の名前を語り喧嘩をうったり、被害者が昨年飲酒運転し自分のバイクを自損事故で壊してしまい、そのバイクを先輩宅の車庫に放置したままであり、度重なる行動について反省の意もなく先輩に対してお礼の言葉もない為、息子を含め仲間が被害者に行動を慎むよう説教中に起きた事件と警察より説明がありました。 理由はどうあれ、暴力をふるった息子に責任があるわけですので保護者・ご本人に対し謝罪した上で、示談交渉を考えておりますが、具体的にどのように進めたら良いのか、また慰謝料等の相場を含めお知恵をお借りしたくよろしくお願いいたします。