• ベストアンサー

あがり症、滑舌の悪い私が、明日セミナーの司会をやることになりました

明日、急遽セミナーの司会をやることになりました。今朝方から司会原稿を作って、今完成しました。あとは練習あるのみですが、具体的にどんな練習をすればいいのでしょうか。私はあがり症で滑舌が悪いです。セミナースタートは、明日10時です。よろしくお願いいたします。

noname#128100
noname#128100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherokee1
回答No.1

私もあがり症です。 練習すればするほど、暗記すればするほど本番になると全て頭が真っ白で失敗いたします。 方法は、原稿をバッチリ見ながらに文字を指でなぞりながら堂々と話しましょう。 これ、絶対です。 他の方は自分の書類を見ているし、あなたの様子を伺うことなんてほとんどありませんから大丈夫。 あとは、目のカモフラージュをしたいなら100円ショップでダテメガネを買いましょう、案外落ち着きます。

その他の回答 (1)

noname#80655
noname#80655
回答No.2

私もたまにありましたが、とにかくまず原稿を完璧に作って、それを忠実に読むことです。アドリブなんかは間違っても入れてはいけません。