• ベストアンサー

あがり症、滑舌の悪い私が、明日セミナーの司会をやることになりました

明日、急遽セミナーの司会をやることになりました。今朝方から司会原稿を作って、今完成しました。あとは練習あるのみですが、具体的にどんな練習をすればいいのでしょうか。私はあがり症で滑舌が悪いです。セミナースタートは、明日10時です。よろしくお願いいたします。

noname#128100
noname#128100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherokee1
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

私もあがり症です。 練習すればするほど、暗記すればするほど本番になると全て頭が真っ白で失敗いたします。 方法は、原稿をバッチリ見ながらに文字を指でなぞりながら堂々と話しましょう。 これ、絶対です。 他の方は自分の書類を見ているし、あなたの様子を伺うことなんてほとんどありませんから大丈夫。 あとは、目のカモフラージュをしたいなら100円ショップでダテメガネを買いましょう、案外落ち着きます。

その他の回答 (1)

noname#80655
noname#80655
回答No.2

私もたまにありましたが、とにかくまず原稿を完璧に作って、それを忠実に読むことです。アドリブなんかは間違っても入れてはいけません。

関連するQ&A

  • 滑舌の悪さ…

    滑舌の悪さ… こんにちは。 私はとても滑舌が悪く、自分で(携帯のムービー機能を使って)録音した声を聞いてみても、とても聞きにくいです…。 よく発声練習や早口言葉の練習をする等の方法を聞きますが、具体的な方法が知りたいです。また滑舌がよくなる事によって、印象は変わりますか?

  • 滑舌をよくするためには...?

    私は、歯の矯正をしていて 今、口の中に歯を広げるための装置を入れています。 そのせいで、滑舌が悪くなってしまいました。 具体的には、「き」、「け」、「し」、「ち」、「つ」、などが発音しにくいです。 装置を入れている時でも滑舌をよくするのは無理なんでしょうか? なにか、方法があったら教えてください。 それと、矯正が終わったら、滑舌は治るのでしょうか?

  • 滑舌が悪いのですが・・・

    この前ハローワークから応募した会社から「書類選考に通りましたので、面接に来てください」と電話があり、明日面接があります。 面接で聞かれるかもしれないことをピックアップして、それに対する返事を打ち込んで印刷して今練習してるのですが、私は5年前くらいから急に言葉が出にくくなり、滑舌がめちゃくちゃ悪いんです。 ゆっくり話すようにしても舌が回らなくて、緊張症なのもあって最初は上手く話せても、終わりの方が噛みまくりになります。 お聞きしたいのですが、面接に対する返事って、「滑舌が出ないようにコンパクトにまとめてサラっと答える」か「多少噛んでしまっても、自分が思っていることや伝えたいことを最後まで話す」のとでは、どちらが印象がいいのでしょうか?

  • 疲れてくると滑舌が

    疲れてくると滑舌が 休憩に悪くなり困ってます コンビニでアルバイトを している高校生です。 まだ始めて2ヶ月足らず ですが困っています。 元々滑舌は悪いですが 最近、いつも以上に悪くて 自分でも怖いくらいです。 具体的に言うと 勤務が4時を越えて ラスト1時間になって 疲れてくると 「ありがとうございました」 がほとんど言えません。 言おうと口を開けても 言葉が喉に詰まるかのように しばらく口を開けたまま... やっと言えても 聞き取れないぐらいです。 商品の値段の読み上げなどは しっかり発音 出来ていると思います 他に「少々お待ち下さい」 も言うのを諦めるほど 疲れてくると言えません。 とても困っているので 原因があるとしたら 教えて欲しいです。

  • 放送 ボランティア 初心者 滑舌

    今度、放送のボランティアを行うことになりました。そのようなボランティアは初めてなので挑戦したいと思い、参加することになったのですが、不安な点があり、ご回答お願いしたいです。 1、駅伝、マラソン大会の放送ですが、どんなことを放送しますか?具体的に回答お願いしたいです。 実況 注意喚起 司会など…。 また原稿などはある程度あるものなのでしょうか。 2、そんなに滑舌も良くなく、放送は初めてなのですが、務まりますでしょうか? 3、複数人で放送を行いますか? 4、経験者の方の体験談などありましたらお願いしたいです。 5、滑舌を良くする方法、緊張緩和するためのコツなどがありましたら教えてください。 半年先ぐらい先の駅伝大会で、まだホームページなどには転載されてない大会です。 このボランティアは知人の紹介で、その場でOKを出してしまったので、私自身、安易にOKを出してしまったな…と反省しております。 具体的には言えないですが、ボランティア募集していた方はお偉いさんなので、中々具体的な内容を聞きづらいです。 相手方に大変ご迷惑お掛けしますが、早めにお断りすることも検討しました。しかし、放送経験皆無で聞き取りにくい声だと、逆に迷惑を掛けてしまうのではないかと不安になってしまいました。 もちろん相手方(ボランティアを募集していた方)には、滑舌が悪いこと、放送経験はないことは伝えており、それでも良いと言っております。 なるべく参加する方向で前向きに検討したいです。ご回答よろしくお願い致します。

  • 滑舌が悪くて困っています。

    焦っている時、緊張している時、極度に疲れている時など。 呼吸が浅いせいも有るのですが、滑舌が悪くて困ります。 今後、人前で話して、お金を頂くことも出てくるので、何とかしたいと必死です。 対策として、実践しているのが、腹式呼吸・滑舌トレーニング。 腹式呼吸は、寝る前に体の力を抜いて、お腹を意識して呼吸するのですが、 特に肩の力が抜けなくて、日頃よけいな力・緊張して過ごしていると分かります。 あと、ボイストレーニングの本を買って、付属のCDを聞きながら 滑舌トレーニングもやっています。とにかく、お腹から声を出すことを意識して。 しかし、思うのですが、今まで必要なかったこと、 逃げてきたことを取り組むって、結構しんどいものですね。 苦手意識が強くて、よけいに力が入って苦しくなるのですが… そこで、大勢の人の前で実際に話している方、緊張するけど結局うまく出来る方に、 どのような気持ちで取り組んで乗り越えていくのか、教えて頂きたいのです。 何とも思っていなければ、こんな難しく考えることもなく、ただ練習のみ!ですが。 正直なところ、怖くて、逃げたくて、でも逃げられないので、何とも言えない気持ちです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 声が小さい 滑舌が悪い

    今日、バイトの初日だったのですが初めての接客業だったりで色々パニくったりしつつも何とか終えたのですが、 声が小さい 滑舌が悪い と注意を受けました。 声の通りも悪いみたいです。 もともと、そんなに大きな声を出すほうでも無く、人見知りも激しいので当然と言えば当然なのかも知れませんが、折角採用されたし、店長さんも ビシバシ鍛えてくださると仰っているのに何だか申し訳ないです。 バイト後少し喉が痛いので、腹式呼吸ができていないみたいなので、明日人生二度目のカラオケで騒いでこようと思っていますが、腹式呼吸の練習になりますか? また、まだ恥ずかしさもあるので吹っ切れることを期待しているのですが難しいでしょうか? 滑舌の方はどのように鍛えればいいのでしょうか? 上記以外のことでも効果のあることやバイトで必要なことがあれば教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 滑舌が悪くて辛いです

    場違いだったらすみません。 18歳女です。 私は高校2年のときに滑舌が悪くて、さ行が言えていないことを知りました。 知った理由は、高校1年生の途中で誘われて入った朗読をする部活で部員から指摘してもらいました。 それまでは全く気付かずにいて、親や回りの人にも指摘されたことがありませんでした。 それから毎日滑舌の練習など(外郎売り、早口言葉、子音と母音を交互に言う、つまようじをくわえて発声など)して、私の中でコンプレックスとして考えるようになりました。 そうすると、ずっと頭の中でさ行が言えないっていうのを考えるようになって、喋るときもなるべくさ行が出てこない単語を使うようにして、どうしてもって時はさ行の音だけこもらしたり、聞こえないように喋っていました。でも隠していたらその発声が癖になり、変な発声方法になってしまいました。でも、滑舌は全くというほど悪いままです。なので、コンプレックスにしていたら次第に、さ行が出てきたら喉?に力が入ってさ行の時だけ息が通らなくなり、連続で出てきたら苦しいです。 今は専門学科で声優科に在籍していました。声優になるためではなく、滑舌を良くするために。 これは事前に先生に伝えて、入れば直ると言われたからです。 ですが、全く改善されず、講師からは諦められて、それが持ち味で可愛いじゃんだと言われる始末です。今は学校に行っていません。現実を突きつけられて授業中に泣いてしまうからです。 来年は就活ですが、こんな私なんて誰も要らないんです。 今もさ行の時は喉が閉まって苦しくなります。悩みを相談できる人がいなくて精神的におかしくなりそうです。こんな私は生きてて良いのかって毎晩考えてひっそりと泣いてしまいます。死にたいわけではないです。 長々とすみません。一言頂けると嬉しいです。

  • 常識ない楽しい友達が一緒にセミナーにいきたいと

    数年前からの友達で、カラオケ友達がいます。 彼女とは二人でカラオケに行くのが一番楽しく、何時間でも歌なら歌っていられる、そんな友達です。 が、目上の人や、外食先で敬語を使わない、雑貨やさんにいくと人が通るところに座り込んで見てたり、静かなところで何度言ってもついつい大声でしゃべってしまうところがあります。。 なので、カラオケやおうちでご飯を食べる友達として最近は楽しくお付き合いしてました。 明日、ビジネス関連のセミナーがあるのですが、「明日なにするの?」と聞かれてつい正直に話してしまったところ、「私も行きたい」と言い出しました。 まさか、本のセミナーに行くと言い出すなんて思いもしなかったんですが、話しをしていると、本=印税という図式が気にいったらしく、それで行きたいらしいのです。。 ですが、彼女は本なんて全然読まない(アイドル関係の雑誌のみ)し、ましてやコツコツ原稿を書く人ではないし とは言え、もしかしたらそういう才能が眠ってないとも言い切れないので連れて行ってあげたいとも思ったのですが、 私は出版関係のセミナーに行ったことはないのですが、スーツでちゃんとしたイメージがあり、 彼女を連れて行ったら、常識ない行動のフォローをするだけで疲れ果ててしまうような気がして^^; 悩みぬいたあげく、「セミナーのメールが消えてしまったから行けなくなった」と言って断ってしまいました。。 メールが消えたのは本当なのですが、パソコンで調べればすぐわかることなのですが。。 そんなこんなで、セミナーは明日なのに申し込む気持ちが迷ってきてしまいました。 うちの旦那さんに話すと最初は「そんなん友達じゃない。」とか言われましたが、事情を話すと「それなら行くことを話さなきゃいいのに」と言われました。 セミナーは懇親会をいれて8500円します。 悪い子ではないし連れて行ってあげたい、けどそれだけの金額を出して友達のフォローをしなくちゃと思うと気が滅入ります。。 本を出版することに集中したいのに。。 あなたならどうしますか。

  • 吃り・滑舌がひどいです

    はじめまして。 高2の男子です。人と話したり、人前で話したりする時の吃りがひどく困っています。ひどくなったのは恐らく中学生の頃からだと思います。具体的な症状としては、言葉を話しはじめるときの最初の文字が言えずに詰まってしまいます。特に「カ行」や「タ行」の文字が文頭に来ると詰まってしまうことが多く、緊張したりするとそれら以外の文字も発しにくくなってしまいます。でも流れに乗って話したり、独り言を呟く時は比較的つまりにくく、英語を話したり歌を歌うときはほとんど詰まりません。 吃りの原因って変な話し方をしていることも考えられるのでしょうか?治したり、症状を軽くする方法はあるのしょうか? また、僕はやはり中学生の頃から歯の噛み合わせが、上の歯よりも下の歯のほうが前にある「受け口」気味になっていて、下顎が普通の人よりも出てしまっているのですが、その事も滑舌の悪さや吃りの原因として考えられるのでしょうか? このような方法で滑舌・吃りが良くなった! という体験談でもよろしいです。 回答よろしくお願いします m(__)m

専門家に質問してみよう