• ベストアンサー

夫が帰ってくる。

kumagorou2004の回答

• ベストアンサー
回答No.7

まじめで何事にも真摯な姿勢で取り組むと評価されている人の中には、内面に弱さを秘め、頑張り過ぎている事も多いと思います。そんな自分に嫌気がさし、イライラしてしまう。この悪循環を断ち切り、納得いく生き方を見つけたい。昔からずっとそんな思いを抱いていました。 婚約期間中は家内と会うと、うれしいし、とても楽しく時間を過ごすことが多かったです。 反面、デートがうまくいかないと、その理由を自分に求め、落ち込んでしまうことがあり、結婚したらどうなるのだろう、毎日の生活の中でずっとはじける様な笑いと楽しい時間を演出するのは骨が折れるなあ、と漠然とした不安を抱くことがありました。 異性の面だけでなく、社会的な仕事の面でも同じです。会社でチームを組んで一緒に仕事をしていると、一心同体と呼びたい様な感情を分かち合う事ってあるでしょ。そういうホットな関係は仕事の醍醐味として大事にするわけですが、だからと言って、朝から晩まで常に一心同体と考えるのは、ちょっとついていけないなあ、という感じです。 本当の私は、みんなと一緒にいる時間よりも、一人の時間の方を優先したいと考えるタイプです。ところが、人の目を気にし過ぎるあまり、自分の都合を余所に置き、人の都合に合わせてしまうことが多いため、人づかれすることがよくありました。 porutofi-nさんはきっちりした頑張り屋でしょう。実は不器用な人なんだけど、自分の弱さを周囲に見せまいとして頑張りすぎてしまうきっちりした人の様にお見受けしました。 人との関わりの中で生きる事は大切だけど、人のことは気にせず「自分はこの道が一番」と決めて進むこともありだなと思います。 どこか他人と違う、自分自身のスタンスを固めていけた時、 私はこれはできないけど、これは全力で頑張れると思えた時、 できないことを数えず、できることを全力で始めた時、 いい意味で開き直って自分の弱さを見せることができるのではないでしょうか? 弱さ、弱点の克服って、二つ道があると思います。 若い時は練習を重ね弱さをなく事、これが本筋だと思います。 だけど、ある程度の年齢になったら、弱さをオープンにすることが有効な克服法だと思います。 「今日は進路相談で子供の話をじっくり聞いたから疲れちゃった。夜は何にも考えないでテレビでも見たいなあ。」そう言って無防備な顔して、楽しそうにテレビを見る家内の顔は癒しになります。 一緒に暮らしている人のリラックスしている姿、リラックスしてぐうたらしている姿を見ることで、男はエネルギーを充電してもらうことが多々あります。 結婚ってある意味、妥協の産物だと思います。お互いに普段のライフスタイルをオープンにして、すり合わせを図る。ここまではOK、ここからはNGという境界線を見つける作業だと思います。 > 一緒にいるとうれしいしたのしいです。 porutofi-nさんをそんな気持にさせてくれるとご主人ならば、上手に境界線が引けると思います。 案ずるより産むが易し、お子様と3人で暖かくお迎えしてください。

noname#68671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半分当てはまっている感じです。そんなに頑張り屋でもないです 私は元来いい加減でグータラです。 でも自分の立場を考え放棄はしてません。 白状すれば、家事なんてしなくていいなら、したくない方です。 アフター5は何にも拘束されず誰の事も気にせず何処にでも行ってみたいです。 行きたいときに行きたい場所へ、私一人の時間、私の憧れです。 現在は子供も大きくなり、主人も週末だけなので 半分だけそれが可能になってきました。 主人が帰れば「妻とは・・」と考えるでしょう。 自分の器量を超えて、良き妻に。と思ってしまいます 別に彼がそーしろといっている訳ではないのにです。 また、彼もうすうす感づいていますね、私の気質について そしてたぶん、そんな部分も容認してくれていると思います。 だた、何気ない会話の中で、主人の思い描く妻(私)を感じ、 そんな振りでしてしまいます。コレも大きな要因だとわかっています。 アドバイスいただいた様にコレを改善したいと思っています。 ダメダメな所を見せられないのは今後長くやっていくためには 大変な障害になりそうです。 今回、まず戻ってくる事が確定しました。これから、ここから、 夫婦になっていくんだと思います。いい夫婦になれるようがんばります