• ベストアンサー

夫が帰ってくる。

kumagorou2004の回答

  • ベストアンサー
回答No.7

まじめで何事にも真摯な姿勢で取り組むと評価されている人の中には、内面に弱さを秘め、頑張り過ぎている事も多いと思います。そんな自分に嫌気がさし、イライラしてしまう。この悪循環を断ち切り、納得いく生き方を見つけたい。昔からずっとそんな思いを抱いていました。 婚約期間中は家内と会うと、うれしいし、とても楽しく時間を過ごすことが多かったです。 反面、デートがうまくいかないと、その理由を自分に求め、落ち込んでしまうことがあり、結婚したらどうなるのだろう、毎日の生活の中でずっとはじける様な笑いと楽しい時間を演出するのは骨が折れるなあ、と漠然とした不安を抱くことがありました。 異性の面だけでなく、社会的な仕事の面でも同じです。会社でチームを組んで一緒に仕事をしていると、一心同体と呼びたい様な感情を分かち合う事ってあるでしょ。そういうホットな関係は仕事の醍醐味として大事にするわけですが、だからと言って、朝から晩まで常に一心同体と考えるのは、ちょっとついていけないなあ、という感じです。 本当の私は、みんなと一緒にいる時間よりも、一人の時間の方を優先したいと考えるタイプです。ところが、人の目を気にし過ぎるあまり、自分の都合を余所に置き、人の都合に合わせてしまうことが多いため、人づかれすることがよくありました。 porutofi-nさんはきっちりした頑張り屋でしょう。実は不器用な人なんだけど、自分の弱さを周囲に見せまいとして頑張りすぎてしまうきっちりした人の様にお見受けしました。 人との関わりの中で生きる事は大切だけど、人のことは気にせず「自分はこの道が一番」と決めて進むこともありだなと思います。 どこか他人と違う、自分自身のスタンスを固めていけた時、 私はこれはできないけど、これは全力で頑張れると思えた時、 できないことを数えず、できることを全力で始めた時、 いい意味で開き直って自分の弱さを見せることができるのではないでしょうか? 弱さ、弱点の克服って、二つ道があると思います。 若い時は練習を重ね弱さをなく事、これが本筋だと思います。 だけど、ある程度の年齢になったら、弱さをオープンにすることが有効な克服法だと思います。 「今日は進路相談で子供の話をじっくり聞いたから疲れちゃった。夜は何にも考えないでテレビでも見たいなあ。」そう言って無防備な顔して、楽しそうにテレビを見る家内の顔は癒しになります。 一緒に暮らしている人のリラックスしている姿、リラックスしてぐうたらしている姿を見ることで、男はエネルギーを充電してもらうことが多々あります。 結婚ってある意味、妥協の産物だと思います。お互いに普段のライフスタイルをオープンにして、すり合わせを図る。ここまではOK、ここからはNGという境界線を見つける作業だと思います。 > 一緒にいるとうれしいしたのしいです。 porutofi-nさんをそんな気持にさせてくれるとご主人ならば、上手に境界線が引けると思います。 案ずるより産むが易し、お子様と3人で暖かくお迎えしてください。

noname#68671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半分当てはまっている感じです。そんなに頑張り屋でもないです 私は元来いい加減でグータラです。 でも自分の立場を考え放棄はしてません。 白状すれば、家事なんてしなくていいなら、したくない方です。 アフター5は何にも拘束されず誰の事も気にせず何処にでも行ってみたいです。 行きたいときに行きたい場所へ、私一人の時間、私の憧れです。 現在は子供も大きくなり、主人も週末だけなので 半分だけそれが可能になってきました。 主人が帰れば「妻とは・・」と考えるでしょう。 自分の器量を超えて、良き妻に。と思ってしまいます 別に彼がそーしろといっている訳ではないのにです。 また、彼もうすうす感づいていますね、私の気質について そしてたぶん、そんな部分も容認してくれていると思います。 だた、何気ない会話の中で、主人の思い描く妻(私)を感じ、 そんな振りでしてしまいます。コレも大きな要因だとわかっています。 アドバイスいただいた様にコレを改善したいと思っています。 ダメダメな所を見せられないのは今後長くやっていくためには 大変な障害になりそうです。 今回、まず戻ってくる事が確定しました。これから、ここから、 夫婦になっていくんだと思います。いい夫婦になれるようがんばります

関連するQ&A

  • 浮気した夫を信じても大丈夫でしょうか?

    30代、結婚17年の主婦です。 なんとなくレスが続いて2年。 単身赴任中の夫が、水商売の女性とデートをしていた事が 分かりました。 1人での生活と、仕事の多忙に 「誰でも良かった。気晴らしがしたかっただけ。」 と、2人でドライブに行っただけだと言います。 慣れない土地で1人で仕事も家事も大変だったとは思いますが 私も仕事をしながら1人で2人の子どもの世話をして 頑張っていたつもりでした。 車に他の女性を乗せていたというのもかなりショックで もう離婚しかない、と思っていました。 今思えば、お互い自分が一番大変なんだと 相手のことを思い図ることができてなかったんだと 思います。 そして夫は 「もうこんなことは二度としない。 これからは家族のために頑張るので、見ていて欲しい。」 と、毎日メールと電話を欠かさずくれています。 「不安があればいつでも電話して。」 とも言ってくれています。 今、私たちはレスも解消し 以前のように愛情を持って過ごしています。 ・・・と思います。 「相手も営業だったんだ」 と、夫もそんなに重くは考えていなかった、と言います。 でも、あわよくばHができたら・・・と言う期待も あったはずですよね。 と言うか、すでにしちゃってるかもしれないですよね。 私は失いかけて改めて夫のことが好きだったんだと 思いました。 今は大好きすぎて、メールや電話が待ち遠しく嬉しいです。 ですが、いろんな質問・回答を読んでいると 浮気は繰り返される、いつかまた・・・と言う 不安も大きいのです。 遠いところに住んでいるので、私の知らないところでまた・・・と 思ったりもします。 私たちもそこへ引っ越せればいいのですが いろんな事情があり、もうしばらくは単身で 頑張ってもらわなくてはいけない状態です。 発覚して2ヶ月、夫なりに誠意を見せてくれています。 「大丈夫でしょうか?」 と質問して 「大丈夫ではないです」 の答えが多いのも落ち込みますが 皆様の率直なご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫の不倫のあと

    夫の不倫ですが、離婚せずになんとか一年生活していました。しかし、病気がちな子供がいるにも関わらず、3泊も旅行にでかけていたりと、私の中では許せる訳もなく…責めずにはいられず、彼にとっても私にとっても苦しい一年でした。 その頃に夫の会社の移動があり、夫はこれ幸いと単身赴任すると家を出ていきました。私が着いていくと言うと、一緒に生活したくない。着いてくるな、と言われました。 その後の夫は、全く自分からは家に連絡してこず音沙汰無しです。5歳の子供が電話を待ってるからと言っても、タイミングがないといったり、私からの電話も出てもらえないか数秒間で切られます。夫は、何を考えていると想像できますか?私には全くわかりません。。家族をすてとしか思えません…。また浮気をしているのかもしれません。単身赴任先にも来るなと言われます。私に愛情がないのならさっさと離婚したほうがお互いに良いと思うのですが、離婚する話すらできません。 夫は何を考えているのですか?私はここで待つだけでいいのでしょうか?単身赴任先では、仕事は大変キツくなっているかとは思います。給料が20万以上アップしました。仕事でくたくたすぎて、連絡できない?わかりません。。

  • 夫の愛が何だかわかりません。

    初めて投稿します。つたない文章で申し訳ないのですが、 アドバイスを頂ければ幸いです。 結婚して三年目になります。 お互い会社員でそれぞれ年収500万程度です。 結婚して半年後に夫は転職し船員の仕事につきました。 一年のうち、ほとんどが船に乗っているので 一緒に過ごせる時間は年に二ヶ月程です。 連絡はメールがメインですが、夫はなかなか返事をくれず、 寂しさに輪を掛けて不安や不満が増していました。 二ヶ月前に三ヶ月ぶりの下船でやっと再会できましたが 会って1時間もしないうちに離婚を切りだされ、夫は家を出て行きました。 理由は、前回の下船時に私が手料理を作らなかったから 愛情が感じられないとの事でした。 今の私の住まいは、仕事の関係でワンルームマンションに単身赴任していて 冷蔵庫や洗濯機、自炊道具は一切無く、手料理を作れるような環境ではないのです。 実家に私の持ち家があり、実家に戻った時は手料理は作っていたのですが。 夫と結婚する前に、実家に家を建てていた為、現在は家のローンと マンションの家賃だけで一ヶ月に11万の支払いがあります。 結婚後夫の転職が落ち着いてから生活費として毎月7.5万円振込を してもらっていましたが、離婚を切りだされた月から別居したいから もう生活費は入れられないと言われもらっていません。 夫は結婚当初から家計は別にしたいという事で、家に入れられる金額も 7.5万円が限界だし、そもそも結婚前からあったローンは俺には関係ないと 言われました。夫婦ってそうじゃないと不満に思いましたが、 話してもまったく理解されないので諦めました。 夫が離婚したい理由はここにあります。 月に7.5万円も生活費を入れてるのに、自分はほとんど船に乗っていて 使えないのに下船した時ですら料理も作らない。 確かにその気持ちもわかります。 でも、私が男なら、家賃、ローン、光熱費、家族の生活費、 結婚した相手に寂しい想いをさせている分、安心して幸せな生活を 送ってもらえるよにお金がすべてではないですが しっかり家に生活費は入れます。 夫は生活費を入れてくれている時も 給料日が二週間以上過ぎても振り込んでくれない時が 何度もありました。振り込めない時はちゃんと伝えてくれれば 問題ないのですが、何も伝えずにです。 何らかの事情でお金が無いなら言ってくれればいいのです。 夫は賭事や浮気はするような人ではなく とにかく倹約家です。 で、ここからが本題ですが、 離婚については話し合いの結果、もう一度出会った頃に 戻ってやり直すということで落ち着きました。 ただ、別居はしたいとの事で、夫は新たにアパートを 借りました。でも、すべての荷物を私のマンションと実家に 置きっ放しです。乗船前はマンションに入り浸りでした。 乗船後は毎日メールがきますが、 愛してるとか大好きだとか書かれています。 確かに私自身うれしいのですが、生活費を渡さずに 済む最高の妻だと利用されている気持ちになってしまいます。 一緒に過ごせる時は、性欲旺盛な夫の欲求にも最大限応えますし、 マンションでも、簡単な料理ですが作るように心掛けはじめました。 でも、夫には感謝していますが、この先の私の幸せを考えると この男はダメだと思い、少しずつ夫から気持ちを離せるように なろうと努力中です。 ちなみに、夫から離婚を切りだされた直後から鬱病に なってしまって会社に出勤できていません。 夫は見て見ぬふりです。 しばらく食事もできず酷い状態でしたが、 やっと少し落ち着いてきました。 皆さんの御意見をよろしくお願いします。

  • 秘密主義の夫、理解できません

    夫56歳、私45歳。結婚して1年4ヶ月。 夫は結婚してすぐ、事情により退職し以後無職ですが、年末から働く予定です。 私は自営業で、ずっと私の家で暮らしています。 お金は全くもらっていません。 知ってるだけで夫の借金は約900万円あります。 そのうち300万は私が保証人になると言うことで夫の妹に借りました。 あとの600万円は私は知らないことになっています。 (夫のメールを見て知ってしまいました) 私に何も言ってくれないことが情けないのです。 この間は、一緒に買い物に行ってて、夫に何気なく「財布見せて」と言っただけで ものすごく怒られました。 夫が仕事を始めれば、私は夫の仕事を手伝う予定ですが、仕事を始めてもちゃんと生活費を渡してくれないような気がします。 そこをきちんと話しておきたいのですが、おそらく喧嘩になります。 「自分の年金はちゃんと確保して、人に(夫)頼らないように」と言われます。 結婚すれば金銭面でも精神面でも落ち着くと思っていたのは大きな誤算でした。 まとまりのない文章になりましたが、結婚したのだから、何でも話し合って、苦楽をともにしたいと思うのですが、考え方の違いか、 夫とそういう話が出来ないことで悩んでいます。  

  • わがままでしょうか?

    二年前に結婚しました。結婚してすぐに夫が単身赴任になり、以来、週末婚のような状態です。私も働いており、結婚しても続けていくつもりだったため仕事を辞めずにいます。 夫とは5年間付き合って一緒になりました。一緒になる時、この人でいいのかなという漠然とした不安がありましたが、本当に真面目で優しい人で私の事を大事にしてくれていたので、一緒になればそんな不安はなくなるだろうと思っていました。 離れて暮らすようになって、お互いに仕事も忙しく、休日も合わなかったりすると2~3週間会わずにいることは少なくありません。 そんな生活をしていくうちに、夫を思いやれなくなっていました。休日に夫は、普段一緒に入れない分、私に優しくしたり、甘えてきたりします。 しかし、私は一緒にいる時間が窮屈に感じてしまいます。夫が単身赴任先に帰るとほっとしている自分がいます。 また、私には母親願望がなく、結婚する前に、これから先、子供を産みたいとは思わないかも知れない、と夫に話すと、気長に(私を)説得していくから、と言ってくれました。結婚する時も、一緒にいたら産みたくなるのかもしれないと、簡単に考えていました。でも、やっぱり子供が欲しいとは思いません。 夫は子供を強く望んでいます。 夫は、穏やかで優しく申し分ない人です。 しかし、私は夫を思いやることもせず、子供も欲しがらず、夫の側にいて妻らしい事を何一つしていません。 夫のこれからの人生を考えると、このまま私の側にいてもらっていいのか悩んでいます。 相手の事も思いやれない人間の側にいて時間を過ごすより、違った道を選んだ方が夫にとって幸せなのではないかと考えてしまいます。 こんな自分勝手な考えをどう思いますか? 厳しい意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 夫に言いたいことが言えない

    夫に言いたいことが言えません。 まだ結婚したばかりです。 不満は、引っ越しして5ヶ月経つのに自分のものを片付けてくれないところ。 私が片付けてもいいなら片付けるよ。と言っても断られます。 男性にしては服が多く、私が片付けると捨てられると思っているのかもしれません。 もうすぐ結婚式ですが、自分だけでやってるような気がして。 夫はゲストと一緒のような感じで、当日を迎えるのをただ待っている感じです。 夫は仕事があるので、私もなるべく迷惑かけないように、と思ってやってきたのですが、なんだか悲しくなってきました。二人の結婚式なのに、私が頼んでありがとうやごめんねを言うことが多いからです。 あと1ヶ月後なのですがやる気がなくなってきました。 生活費をくれず、最近ようやくクレジットカードをもらいました。 夫として何が必要か何をしなければならないのか、分からない感じです。 共通の口座を作るなど、要求しても面倒くさいとか、職場に言わないといけないことなど、私より事務の人の仕事が増えるから言いたくないとか言います。 家事全般できません。 通帳を親に保管してもらっていたり、通帳をなくしたり、免許更新を忘れて免許なくなったり、解約されてないままの契約が残っていたり、とまだ結婚してから数ヶ月ですが、だらしないと言うか、しっかりしてない頼りないところが見えてきて、これからの生活、子供がほしいのですが、パパがこんな人で産んで大丈夫なのか、不安になってきました。 仕事から帰ってくるのが遅く、土日も出勤したりするので、時間的にも話し合いをするのが厳しいです。 仕事の忙しさもあり、ちょっと前に体調を崩したこともあり、なるべく言わないようにしてきたというのもあります。 御飯を食べるとすぐソファーのところで寝てしまいます。 布団に移動させようとすると、ソファーの方がいいと言うので、私は寝れず、布団に移動するときになってから私も一緒に寝ます。 夫は最近体調を崩したこともあり、今はなるべくヘルシーなものを食べないといけないのに、飽きたとか言います。 仕事も体のことを考えると早く帰らないといけないのに帰ってきません。 よく私が電話して、帰ってこさせたりします。 その自己管理のなさ、も嫌です。 私がなんでもしてたのも悪いし、好き好きオーラ全開なのも悪かったのかもしれませんが、最近の夫のそうした態度に愛されてるのか分からなくなりました。 バレンタインのチョコを手作りしたのに夜遅く飲んで帰ってきて受け取ってもらえず、渡そうとした時に今は無理と言われました。 酔ってるから無理ということなのでしょうが、へこみました。 この前のホワイトデー、チョコを買ってきてくれましたが、お土産を渡されたのと同じで、なんの言葉もなく、ただ渡されただけでした。 義務的というか。 言いたいことが言えなくなった原因は、前に言ったときに今は無理とそのときも言われたからだと思います。 私としてはじゃあいつならいいの?って感じで、毎日夫の機嫌をとるだけの毎日です。 たまの休みもストレス発散、と言って自分の服を買うのに私は付き合わされたり、職場のフットサルに私は見てるだけですが、連れて行かれたりします。 愚痴になってしまいました。 今日の朝、さすがに私の様子が変なことに気付いたみたいで、体調悪いの?と聞いてきました。 そうじゃない、と言うと、帰ってからね、と言い残して仕事に出かけていきました。 何をどう言ったらいいでしょうか? 溜まりに溜まっているので、すべてを整理してちゃんと伝えられるような気がしませんし、感情的になって、言いたいことが伝わらず、また流され、かわされてしまうのではないか、と思います。 基本的に結婚してから私の要求は後回しにされます。 片付いていかないので私もイライラし始めたのもあります。 私は夫に舐められているのでしょうか?

  • 夫は心変わりをしたのでしょうか。

    以前夫が仕事をしない事で相談をした、婚婚1年目の30歳の妻です。 夫は4月に入り、単発ではありますが仕事をする様になったのですが、夫の気持ちが自分から離れている様に思えてなりません。 仕事をしていない時、私は夫にかなり激怒し半年位、気まずい時を過ごしてきました。離婚する!とまで言って飛び出した事もあります。 夫は以前とても優しく何処に行くにもいつも一緒にいてくれて、いろんな話もしていたのですが、今では別行動・会話はあまりありません。 仕事をしていなかった時は、家事をしてくれていましたが、今ではお前がやるのが当然みたいに言ってきます。私も家事が嫌いではありませんが、夫の言葉を聞いて悲しくなります。 夫は元々話をするのが大好きで、何でも話していきたいし、なんでも一緒にやりたい。いつも一緒がいいね。って言ってくれていたのですが・・・。 仕事しなくなってから、2ヶ月位して一度、何でそんなに変わっちゃったの?と聞いた事があります。夫はこれがホント自分だ。B型の一人っ子だからわがままなんだとも言っていました。 夫がどう思っているのかわかりません。 気の合う女性が現れたらすぐ行ってしまいそうです。 もう私の事が嫌になってしまったのでしょうか。 B型一人っ子の性格ってどんななんでしょうか。

  • 夫への接し方が分からない

    30代(女) 結婚4年 子供なしです。 結婚当初の夫は、人数の少ない会社に車通勤していたせいか、仕事が終わったらすぐに帰ってきて、家事を手伝ってくれ、一緒に食事をし、一緒にDVDを見たりして、単純に私との生活を楽しんでくれているような幸せな毎日でした。 しかし、数年前に転職をしてから同僚と毎日のように遊びに出掛けるようになり、私が仕事を終えてせっかく晩御飯を用意しても結局食べてもらえなくなりました。最初のうちは遅くなる連絡さえくれなかったので、そこはなるべく早く連絡をくれるようにお願いして改善されました。 夜遊びも最初のうちはいちいち腹をたて、毎日1人で家にいることが辛くて泣いてばかりいましたが、私が不満を持つ理由が理解できないようで、気持ちを説明しても自分は何も悪い遊びはしていないし、息抜きが必要なんだと言って遊びに行く回数が減ることはありませんでした。 いつもイライラしている自分が醜く、しんどくなってきたので、私は文句を言うことを一切やめ、私自身何か楽しめることをしようと思い、興味のある習い事を始めてみたりして、自分の生活が充実するように試行錯誤してきました。 今の自分の生活は充実していますので、1人で家にいたときよりは明るく優しく振舞っていると思います。でも、結婚生活の改善にはなっていません。 今でも食事は用意しますが、帰ってこないかもしれないと思うと自然と品数が減りました。 このような状態になってからは「夫婦生活」も苦痛です。 いつも一緒にいるときは私が聞き役でその日の出来事を聞いたり、仕事がうまくいかない時は励ましたりしています。その他についても基本的に私が相手に合わせ、向こうは私には合わせません。例えば、夫が興味のあることは私も興味を持ってみようと思いますが、向こうはそのような努力はしません。 私の疑問は、私は夫を甘やかしているのでしょうか。 嫌われても、注意をするべきなのでしょうか。 私が退屈だから、帰ってこないのでしょうか。 もうこんなことで1年以上悩み続けていますが、向こうは何も気付いていないのか気付かないふりをしているようです。何度も話し合いましたが、向こうが折れることはありません。他にもっとひどいやつはいっぱいいる、俺は普通だという展開になってしまいます。 いつもまっすぐ旦那さんが帰ってきて、仲良く暮らしている夫婦がうらやましいのと同時に、なぜうちはそうじゃないのかが分かりません。私自身が変われば変えられることなのでしょうか? 我慢して、毎日おいしい食事をたくさん作って、帰りが何時になろうといつもニコニコして家で待っていれば良いのでしょうか。時々ふと自分が不幸せに思えて落ち込んでしまいます。

  • 海外単身赴任を望む夫が理解できません。

    海外単身赴任を望む夫が理解できません。 結婚7年目。4歳の男の子が一人います。 これまでも、結婚して1年経たないうちから3年半の 海外単身赴任期間がありました。帯同は許されませんでした。 短期間のつもりが、ずるずるとなし崩し的に長引いた形でした。 初めての単身赴任直後に妊娠判明。妊娠中から 子供が2歳半になるまで、3ヶ月置きの短期間の行き来は あったものの、私はずっと実家暮らし。 両親は仕事があったので、実家と言えど、子育て全般、 家事全般も請け負い、全部一人でこなし、辛い時期でもありました。 今はまた家族3人で暮らせていますが、いつまた海外単身赴任と 言い渡されるか分からない状態です。職柄、帯同を許されない地域へ の赴任が多いのです。  単身赴任で、また家族がばらばらになる生活は考えられない私。 そうする為には、転職を考えざるを得ません。実際夫の会社では、 単身赴任が多いため家族問題も多く、転職・離婚も多いのが実情です。 主人は今の仕事が好きなようで、単身赴任でも私が許せば行きたいと考えています。 私の希望を何度伝えても、「無職になっても耐えられるのなら退職するが、それでもいいのか」と。 私の気持ちに寄り添って一緒に解決策を前向きに探るという態度はありません。 家族は何があっても一緒にいなければならないと言う考えもないようで、 根本的に向いている方向が違うとさえ感じます。 単身赴任中の夫のお金遣いが荒いのもイヤなのです。 二人で一緒に居る間は、節約しようだの何だの言う割りに、 単身生活が始まると、まるで独身貴族かのように、糸目もつけず カードを使って一月10~20万円使います。食事付きの寮生活にも かかわらず。使い道までの深追いはしたくありません。 結局、夫は、「家族」という形態が欲しかっただけで、 結婚生活・家族生活を退屈に感じる人間なのではないかと 不信感でいっぱいにもなります。 家計の為と、海外単身赴任しか選ぶ道を考えない夫。 家族は絶対に一緒でなくてはならず、経済的問題も 気持ちに寄り添い合いつつ、家族で改善努力をするべきと考える私。  夫の仕事を変えてでも家族生活を守って欲しいと  願うのは、私のわがままなのでしょうか?  これを結婚生活における価値観の違いというのでしょうか。     夫とは何度話し合いを重ねても、冷たさしか伝わってこず、  虚しくなるばかりです。

  • 夫とやり直したい

    夫はもう長い間単身赴任をしています。 去年、オットから突然別れてほしいといわれました。 実は女がいたんです。 でもこの一年間ですったもんだして、その女とは別れる、 私とは一応夫婦を続けるということになったのですが、オットは 私のこともイヤだといいます。将来のことはわからないといいます。 そんな身勝手な夫ですが、やっぱり好きなんですね。 単身赴任をしていてなかなか一緒に暮らせないこんな夫婦ですが どうにかやり直したいと思っています。 同じような経験をした人はいないでしょうか? 何かやり直せるいい方法があったら教えてください。 2.3ヶ月ごとに帰ってきてくれるとは言ってくれています。 毎日の電話は続けています。