• ベストアンサー

陰部のかゆみ

今日、陰部がかゆくなりました。よくみると、陰毛の生え際に赤い小さな斑点がみつかったんです。その部分だけでも陰毛を剃って、薬をぬろうかとも思っています。それとも婦人科にいったほうがいいのかどとらがいいでしょうか?

noname#174344
noname#174344
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.1

自己判断では時間がかかり、どんどん酷くなるかもしれませんよ。 婦人科受診が金銭的にも多分負担がありません。

noname#174344
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 やはりデリケートな部分でもあるし思い切って産婦人科にいってきます。

関連するQ&A

  • 陰部と腕のかゆみ・・・

    もう3ヶ月ぐらい前から陰部(膣の周りではなく毛が生えている部分)にかゆみがありましたが、市販の薬を使うと治まるのでなんとか繰り返して過ごしてきました。少し臭いがあり、おりものも黄色い感じがします。 それから2週間ぐらい前に腕にかゆみがあり直径1~2cmの赤い斑点みたいなものが出来ました。最初は洗濯物の中に虫が入っててそれに刺されたのかもしれない・・・と思っていましたが、いっこうにひかず、ますます増えている感じです。 この2つは関係があるのでしょうか? また、病院に行こうと思うのですが、産婦人科と皮膚科どちらに行けばよいのでしょうか?

  • 陰部が若干腫れています

    陰部が若干腫れています 先週から陰毛部分と亀頭溝部分が痒く、今日になって毛じらみを発見いたしました。 陰毛部分は毛じらみのせいだと分かるのですが、亀頭溝部分の原因は別なのでしょうか? ちなみに亀頭溝部分は痒かったのでこすっていたら血が出てしまいました。 現在は若干赤く腫れて(ジュクジュクしたり、出来物があるわけではありません)おり痛痒い感覚となっています。 ご返答お願いいたします。

  • 陰部の痒みについて。

    初めまして、air_purpleと申します。 言葉が露骨な表現になってしまうのですが、随分前から人には言い難い陰部、の痒みに悩まされています。 素人判断でまぁいいかな、と放置したのも悪かったのですがここ二週間で一段と痒みが増して来ました。 具体的には、陰部…ビラビラしている部分?が重点的に痒く、寝ていると肛門付近も痒いのです。体が全体的に毛深く、陰毛も毛深いです。…剛毛かも知れません。 あまり掻き過ぎるのも痒みに影響を及ぼしているのかも知れません…。体型は、かなりの肥満体型です。質問は、二つあります。 1.この痒みの原因。 2.東京都又は神奈川県の産婦人科、出来れば女医さんが居る病院。 回答の方、宜しくお願い致します。

  • 陰部の赤み 痛み

    女性です。 生理の後、陰部(陰毛が生えている場所、表面部)に痛みがあり 赤くなっています。 皮を触ると剥けます。 今は、デリ○アという市販の薬を2~3日塗っていて少しよくなって来た ように見えます。 このまま薬を塗って、ムレないようにすれば治りますか?

  • 陰部の出来物について

    1ヶ月ほど前から陰部に小さな腫れというか、出来物に気づきました。 陰部が少し痒いなと思って触ったら、陰毛の中にニキビのような腫れがありました。 ニキビに似ていたので、ずっと放置しておりました。 しかし今朝シャワーを浴びた後にバスタオルで体を拭いていたら白くなっていたので、タオルで触ったら潰れたのか?膿みたいな物が付着しました。 膿みたいな物を全て拭き取ると、ニキビのような腫れは小さくなりました。 半年ほど前にも全く同じ場所に出来たんですが、その時は膿にも気づかず知らないうちに消えてなくなってました。 そこで、いくつか質問があります。 1.コレはニキビだと思って良いんでしょうか? 2.小さくなったとはいっても、放置するよりは病院へ行くべきなんでしょうか? 3.もし病院へ行った方が良い場合は、産婦人科か皮膚科どちらへ行くべきなんでしょうか? 4.場所的に潰れた後から尿などが付着して菌が入らないか心配ですが、陰毛をその部分だけ剃った方が良いんでしょうか? 5.このニキビのような物が、陰部の別の場所に出来る可能性はあるんでしょうか? 質問ばかりですが、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 陰部の痒み

    初めまして 生理が終わる頃に陰部・肛門の周りが痒くなり 最初は我慢していたんですが 次第に我慢も出来なくなり 掻いたら傷が出来ると思い、下着の上から擦っていたのですが 擦り過ぎて陰部のヒダに水脹れの様な物まで出来て 歩くのも座っているのも辛いです 後、陰毛の辺りに出来物まで出来ました 私はアトピーでステロイドが入っている薬は使えません どうしたらこの痒みは治るでしょうか 分かりづらいかもしれないですが アドバイスお願いします

  • 陰部の痒み

    1、2週間前から、陰部の皮の部分と亀頭部分が痒くなってます。包皮は赤くなりカサカサしだし、亀頭部分もところどころ赤い斑点があります。 恥ずかしい話、私は1人で病院へ行ったことがなくこういう場合どうしたらいいかがわかりません。どの科に行けばいいのか、まず受付でどうすればいいのかすらわかっていません。 どうすればいいのか、教えてください。

  • 陰部の痒み・・・

    20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。 痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。 「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。 普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、 ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。 ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、 さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れないくらい痒くて死にそうな状態になり、また皮膚科で薬をもらって治す・・・という繰り返しで10年ほど過ぎてきました。 長年慢性的にステロイドを使用してきたため、体が慣れてしまったのか、最近では量も増やして処方されているのに、それでも効かなくなってきました。 久しぶりに婦人科へ行きまた検査してもらいましたが、やっぱり「菌はいないねえ」とのこと。 念の為、血液と子宮の検査もしてもらいましたが、全く異常なしでした。 皮膚科でもらっていた薬が効かなくなってしまったということを婦人科で話したのですが、 「皮膚科では出せない婦人科の薬と組み合わせて、様子を見よう」と言われ、 1週間ごとに通い、そのたび薬を変更したり1カ月試してみましたが、やはり改善しません。 診察料もばかにならないし、ないよりもうステロイドと縁を切りたいので、 もう通っていませが、どんどん悪化してきて、過去最悪な状態です。 股のつけ根、毛の生えている部分、割れ目の内側(粘膜の部分)、肛門までぜんぶ異常な痒さです。 我慢できないので、素手でかきまくっているため、血が出て、ずっとひりひりしており、 トイレやお風呂の時はしみて痛いし、普通にしてても、しゃがんだりして、服が陰部をこすると激痛です。 もう触っただけでも痛いので、かかないように我慢しても、あまりの痒さにどうしてもかいてしまいます。 なぜ私だけ、こんな湿疹になってしまうのでしょうか? カンジダとかのがましです。 皮膚科でも「これは体質だから。治らないよ。こうやって薬と併用してうまく付き合っていくしかない」って言われてきました。 その薬も効かなくなってきた私は、 いったいどうすればいいのでしょうか?とてもつらいです。 それに、陰部のステロイド吸収率がものすごく高いということを、つい最近まで知らなくて、 ステロイドを陰部の割れ目の中(粘膜の部分)まで慢性的に塗っていました。 皮膚科の先生は、女性のくせに全くそういうことは教えてくれませんでした。 将来赤ちゃんができたときに、奇形児にならないかとても心配です。 だから、もうステロイドは使いたくないです。 近所の皮膚科へ行くと、絶対ステロイドの量を増やされるだけなので、もう嫌です。 どなたか助けてください。

  • 陰部のかゆみ、臭い

    以前、陰部のかゆみから産婦人科に行きました 膣内の粘膜から細菌に感染してるか、などを調べてもらい カンジタではないこと 感染していないということでした。 固形の膣内洗浄?のくすりをもらいました。 また、陰部周辺が乾燥していて、それが原因で痒みが起きているとのことで あまり石鹸でゴシゴシ洗わないようにしなさいと言われました。 それから1年とずいぶん時間が経ったのですが まだ陰部周辺が痒いのです。 夜、お風呂に入ってから寝るまでです。 日中は痒みはありません。 また、陰部がたまに、少しですがネギ臭い?と感じるときがあります。 違う産婦人科を受診しようか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 陰部のかゆみ&痛み(ひりひり)

    30歳過ぎにして、生まれて初めて陰部にかゆみ&痛みが出て 産婦人科を受診すると、トリコモナス膣炎かもしれないとのことで フラジールとゆう膣に挿入する薬を処方されました。 医師は、おりものを顕微鏡で何分か見たのち、「トリコモナスの虫 はいまのところ発見できてませんが、一応トリコモナス用の薬を 出しておきます。一週間後に結果も兼ねてもう一度来て下さい」 と言われました。 2日間夜就寝前にフラジールを使用していますが、もしトリコモナス じゃなくてもフラジールを使用して問題ないのでしょうか??? おりものは異常が出る前と全く変化がなかったのですが(匂いもないし 色も量も今までと変化なしでした) 2日間薬を挿入して今日いきなりおりものが茶褐色になりました>< そしてまだ陰部のかゆみが治まらず、かきすぎて出血してしまいました! 再診は来週金曜なんですが、このかゆみに金曜まで耐えるしかない でしょうか>< 産婦人科でなく総合病院の婦人科を受診したほうが 良いんでしょうか・・・

専門家に質問してみよう