• ベストアンサー

トレーラーの運転手の方へ

異業種から大型二種をとり、トレーラーの運転手への転職をハローワークで見つけ、経験を積みました。(古紙) そろそろ、収入アップを狙いたいので転職を考えてます。 今の職場はどうやって見つけましたか? 仕事としてはトレーラーに乗りたいので、転職をするにあたり、優位な資格も教えてください。 あと、大手企業やグループ会社などのドライバー求人はあるのでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drive2005
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

友人が1年半前に転職して現在ドライバーをやってますので回答させてもらいます 友人はスーパーの生肉部門チーフで8年勤務してましたが 数字に追われる事に疑問を感じ マイペースで出来るであろうドライバーを目指したそうです スーパーに勤務しながら1年程求人の傾向や対策をたてて (新聞の切抜きや職安の求人票をスクラップして) 入れ替わりが少なく、初心者にも優しく、トレーラーも扱ってる会社をピックアップしてそうです なんとか入社して、初めはダンプを運転して 半年毎に乗り換えて 1年半で25メートルのポールトレーラを任される様になったと先日話してました 質問者様は経験者なので 友人みたく一からの情報収集は必要ないかもしれませんが 地道な情報収集がいいみたいですね

moriomorio
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 今すぐにではないので調査しつつ、傾向を見ていくのは いいかもしれないですね。 がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.4

運送業界氷河期の今、転職して収入アップを見込めるかどうかきわどい所ですが...のっけから夢を壊すようなこと言ってすみません。しかもトレーラーは現役じゃないです。ごめんなさい。でも自分の経験がご参考になればと思うので。 大手への就職は難しいし(過去3年の事故歴、違反歴、年齢、スキル等厳しく裏を取られ、運良く採用になっても希望の車種、希望の業務に当たれないことも...)、大手だからお給料が良いとは限りません。逆に、福利厚生が薄い分ドライバーさんの手取りに回せてる会社もあります。 もしそういう会社を探すのなら、その企業が社会保険に加入してないとハローワークでは取り扱ってくれないことになっているので、職安より新聞の折り込みやフリーペーパーがオススメです。 また、他の回答者様のように、事故ってしまった時どれくらい負担しなきゃならないか会社によりさまざまです。 職種を選ぶ参考までに海上コンテナのお話をします。 私は求人雑誌で見つけて数年前に海コンを少しやりましたが、その会社は基本給プラス運賃歩合で、配車マンに気に入られると長距離ですが高い仕事を振ってもらえてたので、稼ぐ人は40万くらいもらえてたようです。私は埠頭内の冷蔵庫やコンテナ回収ばっかり廻らされて、24万くらいでした。会社のお給料システムにもよるし、今のご時世では参考にならない金額かも知れません。 ですが、海上コンテナなら大型とけん引以外に特別必要な資格はありませんし、荷役をドライバーがすることは少ないので、身体を動かすのが苦手だけど待つのは苦痛にならない、なら向いていると思います。 あと、知人が某大手グループでローリーやってましたが、朝5時から夜9時頃まで走りっぱなしで20万前半だと言っていました。 荷役が苦にならなければ、選択肢は増えます。普通にパレットやバラで積むトレーラーの仕事も当然あります。自分は今単車でこういう方をやってますが、こっちのほうが手取りの相場も良いような気がしますね。ところでフォークリフトの免許はお持ちですか?免許無くても乗れればいいという現場も多いですが、何かあったとき自分が不利になるので免許あった方がいいです。 以上ご参考までに、頑張って転職に成功され、スキルと収入がアップすることをお祈り致します。

moriomorio
質問者

お礼

お返事遅くなりすいません。 確かに氷河期はわかっているんですが家庭の事情もありなので・・・ 多くの収入は望んではいないのですが、できればあと5万、多くなれば・・今の会社でも構わないんです。 タイミングをみながらもう少し様子をみつつ、探してみます。 フォークリフトはもってます。 がんばってみます。 ありがとうございました。

  • n0r12007
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

大手海運会社のトレーラーの乗務員をしています。 私がこの会社に入社できたきっかけは、ドライバー 仲間からの紹介で入りました。 大手の会社はあまり募集をかけることが無く、紹介 で入社される方がほとんどだと思います。 求人募集されることは稀にありますが、 ほとんど無いと思っていいでしょう。例えあったとしても 倍率がものすごく高く、募集待ちってのがほとんどだと思います。 大手優良企業に入りたいのであれば、ドライバー仲間をたくさん 作って常にアンテナを張って地道に待つって感じですね。 これから書くことはあくまでも自分から見た視点ですが、大手 の会社はトラックに保険がかけてないところが多いです。 これによって事故を起こしてしまったときは、会社に飼い殺し とか、クビですめばいいのですが、運が悪いと事故の被害金額 の何割か払えというケースもよく聞きます。 あまり大手にこだわらず、どこの仕事で運賃はどのくらい出ているのか?(欲を言えば本家の仕事)、事故のペナルティーなどで 会社選びしたほうがいいかもしれません。 がんばって良い会社を選んでくださいね。長文失礼しました。

moriomorio
質問者

お礼

お返事遅くなりすいません。 やはり、知り合いや仲間からの紹介が優位なんですね。 確かに、いろいろなお話をしたりすると情報もきけますし。 アンテナをはって、タイミングをみながら 地道に探してみます。 大企業よりも事故の時のことを考えて転職はした方がいいんですね。 慎重に探してみます。 ありがとうございました。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.2

私は大型二種と大型特殊持ってます。 昔は大型に乗ってました。 優位な資格も教えてください。 資格?運ぶ品で要るのは 危険物取り扱い免許位でしょうか 大手企業やグループ会社などのドライバー求人はあるのでしょうか? 運送業ですか?例えば日通とか ありますが。 給料は安いですよ NHKの放送見ましたが、時間給にすれば コンビニよりも低いです。しんどい 危険(事故などあれば最悪逮捕されますよ 過積載あたりまえの 世界ですし 労働時間も違反だらけです) 私としてはお勧めしません。 如何してもドライバーが好きなら別ですが。 お勧めは 交通局の運転手ですバス(公務員です) 貴方が 住んでおられる役所に行って募集があるか聞いて下さい。 頻繁に聞いて下さい、(あまり表だって募集してませんので) 経験者より

moriomorio
質問者

お礼

お返事遅くなりすいません。 この業種に入る時に、バスの運転手も考えたんですが、 トレーラーの仕事がやってみたいのもあり、 こちらにしました。 好きなのでがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トレーラーの運転について

    職業は大型トラックの運転手です。 最近、50歳を過ぎて牽引免許を取得しました。 教習所で、小さなトレーラーでたったの12時間の教習で取得したばかりのペーパードライバーなので、いきなり大型トレーラーに乗ることは不安です。 大型トレーラーを運転する機会が出てきそうなので、下記の件につきご指導下さい。 ・運転する予定の車ですが、トラクタは後輪1軸、トレーラーは2軸の全長14M程度です。 私のようなペーパードライバーが運転する場合に、注意する点はどのようなところでしょうか。 また、特に後退がうまくなる為にはどのような方法がよいでしょうか。 右左折は、大型トラックよりも大きめに曲がればよいようなイメージがあります。 積み込みのときに、停止線や再度のラインは引いてあるのですが、バックできっちりと停車する必要があり、特にバックをうまくなりたいと思っています。 一応、会社の責任者が、指導してくれるとは言うものの、予備知識として知っておいたほうがよい情報を得ておきたいと思って質問しました。 主に運転手の方にご指導いただければと思います。

  • トレーラーの運転

    30代女性です。よく路上で見る光景ですがトレーラーが左折するとき運転台がぐるっとまわり長い荷台の左の後輪が縁石の角に沿ってうまく曲がりますがあの芸当はすごいなあ~って思います。私はドライバー専属ではありませんが営業、配達業務で4トン車には良く乗っているOLです。大型1種免許、普通2種免許所持です。普段は4トン車、ワゴン車、自家用車クラスを運転している状態。トレーラーはバックして曲がる場合は逆方向にハンドルを切るそうですがその感覚は勘とコツで覚えるのですか?どうしても死角が多くなりそうですよね。曲がるときは車体が折れてミラーでも良く見えないと思いますが・・・。

  • 海外でトラック・トレーラー運転手になりたい。

    旦那の夢で、今現在トレーラーの運転手をしてます。 免許は大型二種を持ってます。 職業的にこのような仕事についた方のお話がないみたいで、情報を探してます。 日本の企業で海外勤務の運転手仕事なんてあるんでしょうか。 少しでも情報を頂けいると助かります。 よろしくお願いします。

  • トラック運転手の方・なりたい方

    はじめまして。一般企業に勤める新人です。 昔からトラック運転手になりたくて、学生時代に一通り運転免許を取りました。(2種免許以外) 結局、周りにいろいろと言われ今の会社に入りました。キツイわりに給料少ない・不規則etc。でも、稼ぐために一生懸命のドライバーさんはすばらしいと思います。憧れです。 「質問」です。 トレーラー運転手は他と比べると給料は良いですか? トレーラーに乗れるまで何年くらいかかりますか? 回答以外でも、「ドライバーになって良かった・悪かった」 「自分もドライバーになりたい」など、聞かせてください。

  • 運転手の転職について

    はじめまして。私は専業主婦をしています。 夫の為求人を毎日見て悩んでいます。 大型車やトレーラーの仕事をするには、東北と関東どちらが良いでしょうか。 他におすすめの場所がありますか。 給料や求人は関東が多いようですが、大変さも違うのでしょうか。 田舎の方が高速道路は運転しやすい位でしょうか。 現在夫が転職したがっています。 今休みなく働いていて体調が悪いです。早く転職してたまには休んで欲しいです。 転職についてアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • バスの運転手について

    これから大型二種を取ってバスの運転手への転職を考えている者です。 ただ、一つ気になっていることがあります。 結構求人広告が頻繁に出ていることです。 これはどういうことなのでしょうか。 辞める人も結構いるのか、とか、あまり歳を取ってできる仕事ではないのだろうか、などと考えてしまいます。 この辺のところ教えていただきたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • トラック、バス、運転してる方に聞きたいです。

    運転関係に転職を考えています。 これから資格を取りに行こうと考えています。 考えているのは「大型2種」です。 職種にも寄りますが、「大型1種+牽引」もあるし。 全て取れると一番なのですが有効に選択して取得したいと思っています。 就職先に寄っては「大型1種」のみで良い場合もあるし、普通免許だけでも良い場合もあります。 今持ってる資格も最大限生かせるとそれは良いことだし。 現在持ってる資格は 普通自動車、大型自動二輪、玉掛け(クレーンの)、アセチレンガス溶接、アマチュア無線4級、そろばん2級、書道3段、甲種内燃車動力車操縦者免許等です。 一番最後の免許はもう関わりたくないし。 どの選択で取るのが良いのか、又それ以外で何を取得するとどちらの方面で役に立てるのか、教えて頂きたいと思います。

  • トレーラーの運転の仕事に就きたい!!!

    皆様、こんにちは。 現在23才の男です。 来月からバス会社に就職します。そうです。バスの運転士になります。 この仕事を最低3年間続けたいと思っています。 それから、転職するかどうかあらためて考えたいと思います。 私は運転業務が好きですから将来のためにいろいろと知っておきたいです。そこで質問があります。 トレーラーの運転の仕事って主に普通乗用車の新車を運ぶ仕事ですよね? 肉体労働に自信のない私でも大丈夫でしょうか? 日本全国を横断するお仕事なのでしょうか? 牽引免許以外に持っておいたほうがよい資格・免許はなんでしょうか? 給料はバスの運転士よりも良いと聞いたことがありますが、その分仕事はハードなのでしょうか。 長距離の仕事だと一週間くらい家に帰れないのでしょうか。ナドナド 拙い文章で恐縮でありますが、簡潔で構いませんので、詳しい方がいましたら時間のあるときにでも回答のほどお待ちしております。

  • 転職するならバスの運転手と大型トラックどちらが良い?

    転職しようかと思っています。 大型車を運転するのが好きで大型1種免許を持っておりますが、フォークリフト免許は持っておりません。(且つ女性です) 運送会社の給料はよく求人で見かけるので大体把握しているつもりですが、バス運転手はなかなか見かけなく「拘束時間が長くてキツイ」という知識しかありませんが、個人的に魅力を感じており、大型2種の取得も考えているのですがいかんせん給料がどのくらいなのか分かりません。 バス運転手の給料、及び「トラック運転手とバス運転手どちらが良いのか」いろいろ実態をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 運転関係に転職したいです。

    運転関係に転職を考えています。 これから資格を取りに行こうと考えています。 考えているのは「大型2種」です。 職種にも寄りますが、「大型1種+牽引」もあるし。 全て取れると一番なのですが有効に選択して取得したいと思っています。 就職先に寄っては「大型1種」のみで良い場合もあるし、普通免許だけでも良い場合もあります。 今持ってる資格も最大限生かせるとそれは良いことだし。 現在持ってる資格は 普通自動車、大型自動二輪、玉掛け(クレーンの)、アセチレンガス溶接、アマチュア無線4級、そろばん2級、書道3段、甲種内燃車動力車操縦者免許等です。 一番最後の免許はもう関わりたくないし。 どの選択で取るのが良いのか、又それ以外で何を取得するとどちらの方面で役に立てるのか、教えて頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう