• 締切済み

年金手帳からの職歴を調べることはできるのでしょうか?

いままでの職歴を年金手帳をみて知られてしまうということをよく聞くのですが、それというのはもしかすると年金手帳に今まで勤めた会社名が直接書いてある場合のことでしょうか? それとも人事の方は年金記録を見ることができるということでしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

・手続に必要なのは、年金手帳に記載されている基礎年金番号です  担当者がするのは、必要書類に番号を転記するだけです  年金手帳の厚生年金の欄に、過去の在籍した企業名が書いてあれば履歴はわかりますが、記載が無ければわかりません ・過去の履歴は、社会保険事務所のパソコン端末では見られますが、それ以外では見られません    

回答No.1

会社に勤めると年金に入るので人事か総務の人が年金の手続きをするので年金記録を見れる立場に有り、当然今までの勤めた所は一目瞭然です、ただ年金手帳は新規発行すれば記録(手書き又は印で書いて有る)は書いて有りません。追伸:新規発行は何時でもOK、役所=郵送、社会保険事務所=その場手渡し。