• ベストアンサー

外資系子会社における親会社からの借入金利息の処理について

お世話になります。 外資系子会社における親会社からの借入金利息の処理について 質問があります。 借り入れた金銭は子会社役員の社宅購入費用にあてます。 この場合にはりそくのしはらいにつき源泉税がかかりまおす でしょうか? ご指導下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.1

親会社というのが外国法人で、外資系子会社というのが国内で業務を行う法人で、かつ「子会社役員の社宅購入費用」が国内でのことなら、その借入金利息は外国法人の国内源泉所得になりますから、外国法人に支払う際に原則20%の源泉徴収が必要になるでしょう。

参考URL:
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/zaimu/rensai/zeikin.cfm?i=20051215kin27z5
keiri007
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。