• ベストアンサー

麦茶は不眠の原因になりますか?

最近不眠に悩まされているのですが、夕食の時に麦茶をのんでいるのですがこれが原因なのでしょうか?麦茶にカフェインは入っているのでしょうか?麦茶を飲むと不眠の原因になりますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.2

カフェインの量は 玉露を含む煎茶、番茶、烏龍茶(半発酵茶)、紅茶(全発酵茶) 麦茶はランク外、だったと思います。 2年以上不眠に悩んだ事がありますが ある医学書に、眠れないなら眠れないままでいい 人間限界にくれば1,2時間でもうたたねするもの それ以上眠れないなら、その時はそんな状態だから というのを読んで、眠れなくても放っておいて 自力で不眠を直した事があります。 不眠の一番の原因は、眠れなかったという事実におびえて 今日も眠れないんじゃ・・・と考える事にあると思います。 カフェインの量だけに睡眠が左右されるわけではありません。 眠れないなら、その日は寝なくていい日だったのです。 そんな日もありますし、1週間眠らなくても死にませんよ。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

麦茶にカフェインは入ってません。 水を飲みすぎると、胃液が薄まり消化不良になるので、胃が長時間動いて身体が休まらないので、間接的には不眠になりえます。 ぬるいホットミルクにはちみつとかメープルシロップを少し入れたり、カモミールティーなどを寝る前に飲む民間療法もなかなか効きますよ。