• ベストアンサー

41歳、12年ぶりの妊娠です

nana7nana1の回答

回答No.11

No.8です。何度もすみません。 末の子、年少ではなく、年長の間違いでした。 ついでに、もう一言。 世の中、いろいろな意見があって当たり前だと思いますが、経済的な問題や不安を理由に最初から「産まない」と言い放つ方がいらしゃいますが、親心のある方が本当に授かってしまったなら、質問者さんのように真剣に悩むと思います。想像で本当の気持ちは、決してわからない事柄ですよね。 私は避妊ミスで望んだ妊娠ではなく、経済的よりもお坊ちゃまの主人が協力的ではない中で3人育ててきたので、とても悩みました。(すでに母子家庭のようだったので、子供たちは思いやりあるのかもしれません) 勢いで産むことを決めてからも楽しみな反面、密かに悩み続けていました。女性は現実的ですもの仕方ないですよね。 詳しくは書けませんが、末の子が臨月に入った頃、主人の一族の遺産争いに巻き込まれ、この子さえいなければ子供たちと家を出て自由になるのにと、土壇場になって身重の不自由さを恨みながら出産しました。 でも、そこにいたのは天使でした。号泣しました。 命を授かることは、自分の人生が比較にならないくらい尊いことだと実感し、いなければと願った事を詫びました。 末の子が1歳前にやっと円満離婚し、今は昔のスキルを生かした仕事も順調ですが、まだベース作りと並行して仕事の依頼をこなす寝る間のない毎日で、とても大変な生活です。 今日の夕食時に、末の子から手紙をもらいました。 黄緑の色鉛筆で【おかあさんありかとう】の文字。 「おしごと、がんばってね。」とギュッとしてくれました。 今、パソコンのそばに置いて、仕事しています。 大変な生活になってからも産んで良かったと、幸せに感謝しているものですから、ぜひ質問者さんにも、授かった命とともに幸せになっていただきたいと心から思い、また長く書き込んでしまいました。 すみません。

akipun
質問者

お礼

とても勇気づけられます。 ありがとうございます。気もちの整理もできそうです。