• ベストアンサー

41歳、12年ぶりの妊娠です

noname#155992の回答

noname#155992
noname#155992
回答No.9

このサイトに こんな人権にかかわる質問をしたら 「がんばって産んでください。」 「みんなでがんばれば・・・」 のような たてまえの回答が多数になるのは必然です。 だって 産まないほうがいいなんて回答したら バッシングの嵐、人でなしのような攻撃になる可能性さえあります。 ○ 子供さんではなく ご夫婦おふたりの回りで   困ったときに サポートしていただける方がいる。 ○ 経済的にも 乗り越えられる準備がある。 ○ お二人がメタボ予備軍でもなくすこぶる健康 であるなら お産みになることをおすすめします。 そんな中で「私なら」という立場で敢えて申します。 「わたしなら 産みません」 また 子供に産む、産まないの残酷な相談なんて 絶対にしない。 「お母さん妊娠したけれど 迷っています」 なんて切り出されたら 「産まないで」なんて言えるはずないです。 命の尊さが解る年齢になっているから なお言えない。 自分がいやといったから 赤ちゃんが産まれなかった。 お母さんを 追い込んだ。 などと 後々自分自身(こどもさんが)を責めるようなことに なってしまっては取り返しがつきません。 どうして 妊娠したかお解りになっているはず お二人の交わりで子が授かったのです お二人でご判断されるのが当然だと思います。 私が産まない理由 これから青春を迎える子供たちに 負担をかけたくない。 自分の体力がない。(お産ではなく 子育て) 主人の年齢に不安。 定年のときに 12歳まだ小学生である。 高校 大学と私立に行けば 今のお二人のこどもさんだけで 1000万は かかります。 ご主人は 単身赴任ということで 健康管理は大丈夫ですか? 受験や多感な時期のこどもさんに 赤ちゃんを託せますか? 更年期の辛さを理解していますか 20~30代のご夫婦が揃っての子育てでも大変ですよ。 また近年 産科医の現象の原因のひとつはお産にかかわる事故が多いことです。 出産中に 血圧が上がって死に至ってもそれは産科の事故ではありません。 脳外科の事故にカウントされるのです。 表面にでない事故が多いのが現状です。 それと わたしの知人が42歳で2人目(上は10歳)を妊娠9か月の 時 急に産気づき 救急搬送中にトラブル 今も幼稚園のお弁当さえ作ってやれない自分の現状に 心身ともに不安定です。 そばで見守る父親は心労で不整脈発症、その後会社退職 悲惨な状況です。 今までは 祖母がみていますが限界だと・・・・。 そんな 現実になる可能性もある。 私ならば 今ある幸せ、今いる子供たちを守る。 それが親の責任だとおもいます。 とても 辛い文字を連ねてしまいましたが こんな現状もあるのです。 これはあくまでも わたしだったらの仮定です。 しっかり お考えください。

akipun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさにご指摘いただいたことについて悩んでるんです。でも前向きに考えることで気持ちを整理していこうと思います。 もちろん、子供達には「妊娠したんだけど、どうしましょう。」なんて話はしません。もし、妹か弟が出来たらどう思う?というようなことでしょうか。今、夫婦で話し合っていることは、まさしく親の責任についてです。 真摯な回答にあらためて感謝いたします。