• ベストアンサー

自然科学の領域で感動的で美しい法則や定理といえば?

中学校の教員をしています。 今度、自然科学の法則や定理の持つ美しさに感動する感性を育てる というねらいで道徳の授業をしたいと考えています。 そこで、中学生にも理解可能な内容の法則や定理で何を紹介したら よいか悩んでいます。 何かお勧めのものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosa-bash
回答No.8

小学校ですが、教員をしています。 学習指導要領に示された内容としては、「自然を愛護し、美しいものに感動する豊かな心をもち、人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深める」ということに関する授業になりますね。自然の雄大さや、動植物に見られる美しさや逞しさ、生命力などを題材にしての授業は一般的のようですが、「自然科学の法則や定理」は、私には「初」で、とても興味があります。 ですが、難しさを感じます。 「自然の雄大さや、動植物に見られる美しさ…」は直接感じ取れるものです。感じ方が微妙に違っていてもかまいません。それがまた意見交換では「良さ」につながります。 「自然科学の法則や定理」に感動するには、それに対する正確な知識・理解が必要だと思います。その正確な知識・理解を与えようとする時間が道徳の授業で長くなると「この授業の目的は何だったの?」ということになると思うのですが…。 むしろ、逆にお考えになったらどうでしょう。新学習指導要領では、全ての教科に「道徳的」部分を位置付けることとなっています。それを先取りして、「数学の授業を通して・理科の授業を通して道徳性を養うとは、どういうことか」を提起されることが良いように思います。 それなら、授業の主の目的は「数学 or 理科」の内容です。法則や定理の理解に時間をかけても何ら問題はありません。授業の後半に生徒が「ほう、これはすごいことだねえ!」という感動をもってくれたら、質問者様が考えている方向の終末にもっていけます。 >何かお勧めのものがあれば教えてください。 数学ならば、ガウスの幼少期のエピソードはいかがでしょうか。この考え方はいろいろなものに使われているようですので…。

その他の回答 (7)

回答No.7

黄金比、ですね。ファッションに関心のある女性の視点から言っても感動的でした。

noname#84191
noname#84191
回答No.6

重力 g  法則といえるのかどうかは分かりませんが、面白いと思います。 詳しくは忘れてしまいましたが、脊椎動物が背骨が形成されるのは、重力があるからだとか・・ 人の場合受精後、1週間(3週間か?一寸記憶が曖昧です)の頃、すーっと一筋の線が現れるのだそうです。 これが将来背骨になるのですが、無重量状態ではこの筋は現れないのだそうです。 人が存在できるのも、重力のお陰・・・ 重力は一瞬ごとに受けているのですが、関知できない・・我々、 g=9.8 m/s^2   としか理解されない方が多い様ですが、もっと面白事もあります。

• HANANOKEIJ
回答No.5

岩波科学の本「ぼくらはガリレオ」板倉聖宣(いたくらきよのぶ)著。 浮力(アルキメデスの原理)。てこの原理。摩擦があると便利なこと、ないと便利なこと。 「仮説実験授業」「仮説社」http://www.kasetu.co.jp/ 天動説と地動説、ガリレオの天体望遠鏡、どうして地球が丸いことが、古代ギリシャ時代にわかったのか? 原子論、原子の発見。「空気の発見」三宅泰雄著、角川文庫。 ダーウィンの進化論。 「ローソクの科学」ファラデー著。

• koko_u_
回答No.4

>というねらいで道徳の授業をしたいと考えています。 それって「道徳」なの?

pasalera
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 「道徳」としては異端に近い内容なのは承知ですが、 価値項目としては1-(4)「真理愛」の領域と考えています。 自分としては、自然科学の規則性の持つ美しさに感動する心は 必要な道徳的心情だと考えています。

• OrangeRS
回答No.3

物理系の法則すべて。 中学レベルの数学の知識だけでも、色々表すことができます。 ただの乗除算だけで目に見えない電気の動きを表す「オームの法則」 二次関数は自由落下等の「投下速度直線運動」ですしね。 で、中学生への説明で一番関心を持ってもらえるのが、 放物線の焦点と、パラボラアンテナの関係でしょうね。 どう関係するかはご自分で調べてください。

pasalera
質問者

お礼

パラボラアンテナが放物線の形状をしていることですね。 おもしろいかもしれません。ありがとうございます。

• mrtumk
回答No.2

自然科学ではないですが会計で 資産 = 資本 + 負債 というのがあります。 自分は最初は負債も資産のうちなのか?とちょっと不思議でした。 中学生だったら負の数も習ってるので理解できて おもしろいかもしれません。 子供だましにもならないかもしれませんが。 中学生を感動させるのは難しいと思いますが頑張ってください。

pasalera
質問者

お礼

確かに中学生を感動させるのは難しいですね 授業者の自己満足で終わると思います。

回答No.1

遺伝の法則 三倉マナとカナ、どっちがどっちなのかわからないほど 似ているコピー人間ができることが感動的 田中角栄と田中真紀子 娘のダミ声がおそろしいほど父に似ていて、ある意味感動的。

pasalera
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。