• ベストアンサー

五平もちについて教えてください。

東海地方に行くと五平もちというお菓子をよく見かけます。その語源をご存知でしたら教えてください。やはり五平さんが作ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

そういう説と、神社に飾ってある「御幣」に形が似ているからという説の2つが有力とされてます。

ftetuo2008
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.2

以下のURLを参考にしてください。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%B9%B3%E9%A4%85 神道において神に捧げる「御幣」の形をしていることからこの名がついたとするのが一般的のようです。人の名前説もなくはありませんが、結構広範囲に同様な食べ物があることからすると無理があるように思います。

ftetuo2008
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!