• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東海大学の東海地方でのレベル

私は東海地方に住むものですが、よく東海大学は関東の方では大きい大学というのを聞きます。しかしレベルが東海地方のどの大学と同じくらいかというのがよくわかりません。もちろん学部にもよるでしょうが、東海大学は東海地方でいう中京大学みたいな規模とレベルの大学くらいなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1032
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

規模とレベルを同時に言われても。 規模とレベルが相関関係にあるわけではありませんから。 規模ですと、 http://passnavi.evidus.com/ から http://passnavi.evidus.com/search_univ/2710/campus.htmlhttp://passnavi.evidus.com/search_univ/3690/campus.html の 学生総数の所を見ると良いでしょう。 学生総数なら、中京+名城を上回っているようですが。 レベル的には、むしろ名城の方が近いのかも知れません。 学部学科にも依るでしょうが。 基本的には東海地区ローカルの私大と首都圏の私大を比べようということに無理があります。 東海地区には早慶レベルの所がありませんし、MARCレベルは南山くらいでしょう。 これが関西だと関関同立の四つでしかありませんし、福岡では東海地区同様に西南一つしかないでしょう。 全国見渡してもその他にMARCレベル以上の所はありません。 まだ高校なら各県に、少なくとも各地方には、それなりの進学校があるのですが、大学は違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

中京は東海より全然上です 中京は関東でいう成蹊や成城ぐらいだと思います 東海はレベルでは愛知学院や金城学院?ぐらいではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一般的には大東亜帝国 大東文化大学 東海大学 亜細亜大学 帝京大学 国士舘大学 の区分ですのでこれらの大学と同じレベルです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E5%B8%9D%E5%9B%BD_(%E5%AD%A6%E6%A0%A1)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!